• ベストアンサー

ペンキを塗りたいのですが‥

古くなったテーブルを塗り直したいのですが、ペンキの種類がいまいち分かりません。 前にAVボードを水性ペンキで白く塗り直したところ、何かしっくりきません。 大きいものだったので、塗るのも大変でした。 使ったペンキは壁にも塗れるようなペンキです。 ペンキを塗るのは好きなので、出来たらリビングのドアとかも白く塗り直せたら、、と思います。 お勧めのペンキってありますか? できたらメーカーも教えてくれると助かります。 今までつやがないのを使っています。 よろしくお願いします。

  • rand
  • お礼率89% (101/113)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

塗装の善し悪しは下地によります。 下地の凹凸を埋めることは出来ません。 サンデイングにより下地を平滑にし薄い塗料を塗っては サンデイングし何度も塗れば奇麗になります。 家庭では沢山塗るといっても色々塗料を揃えるのは大変です、 アクリル水性塗料を使えば大概のケースに間に合います。 屋外用なら少し高くなりますが室内用に使えます。

rand
質問者

お礼

ありがとうございます。アクリル塗料で大概の物は大丈夫なんですね。そんな事も分からないので^^; AVボードは表面を削ったのですが、平らでなかったかも知れません。かえってそのまま塗った方が良かったかも‥大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • hijayah
  • ベストアンサー率57% (26/45)
回答No.2

塗装を行う前に下地材処理(下地材塗り)をする必要があります。 下地処理を行った後サンディングを行いその後上塗りを2~3回重ねます。 下地材も種類がありますが、塗料販売店に売っています。 この処理をせずに上塗りだけを行うと木材や石材の場合塗料の吸い込みが生じ 木目の軟らかい部分は塗料が吸い込まれまた硬い所は薄くなりがちです。 においやはけなどの後処理を考えても水性の塗料を勧めます。

rand
質問者

お礼

よく分かりました!今まで下地をよくやってなかっので、うまくいかなかった様です。

関連するQ&A

  • 部屋の壁のペンキ塗り

    私は5年ほど前に水性のペンキで部屋の壁を塗りました。 自分的にはムラもなくキレイに塗れたのですが、艶ありを使用したため、そのツヤがすごくベタベタして、埃や髪の毛、そのほかの汚れを吸着してしまい、かなり汚いです(>_<) そこで、ツヤ無しのホワイトで塗りなおしたいと思っているのですが、その上からまた水性のペンキを塗っても大丈夫なのでしょうか? 前に塗った色(若草色)が溶けて混ざったりしてしまうでしょうか? アドバイス宜しくお願いしますm(__)m

  • ペンキが乾いているのに、ベタベタと貼りつく感じがします

    チェストを水性ペンキで塗り替えたのですが、知識が無いため、 臭いのキツくない水性タイプということと、色の種類だけで 購入してしまいました。 本当はツヤなしにしたかったのですが、それさえも分からず、 テカテカな仕上がりにガッカリしています(苦笑) でも、それよりも気になるのが、物が張り付くような感覚があることです。 ペンキはとっくに乾いているのですが・・(すでに何ヶ月も経過) ツヤあり・・だったからベタ付くのでしょうか? そう言えば、まだ学生だった頃ですが、同じような失敗をしたことがあります^^; その時も、ツヤありのスプレー缶でペイントしたのですが、 何気なく新聞を置いたら張り付いてしまい、剥がすのが大変でした(T_T) 今回は、塗料が剥げたり、色移りすることもないのでまだ我慢は出来ますが、 これから他の物にもペイントしたいので、同じ失敗をしないために どうか教えて下さい!!

  • 油性ペンキ塗り

    インテリアの好みが変わり、数年前にテーブルを水性ペンキで塗りました。 (これまでインテリアチェアなど色々なものを水性ペンキで塗ってきており、 水性ペンキが家にたくさんあったため、テーブルの天板は水性ペンキでは 無理かもしれないと思いつつ水性ペンキで塗ってしまいました) 出来栄えは上々だったのですが、先日少し剥がれてしまい…買い替えを 検討するも希望のサイズのものが無く、また塗り替えてみようかと思って います。 今まで油性ペンキは使ったことがないのですが、今度は油性ペンキにして みようと思います。 ■油性ペンキは水性ペンキより難しいですか?  (どのように難しいか、またはコツなどあれば教えてください) ■上塗りした場合、剥がれたところの微妙な段差はカバーできますか? ■一度剥がしたほうが良い場合、どのような方法がありますか?  (ヤスリも使える簡易インパクトも持っていますが、何分、女の私には  ネジ打ちくらいしか自信が無いため、できれば薬品などで落とす方法を  希望しています) 以上のことを教えてください。 (日曜大工の腕前?は、女性としてはかなり良いほうだと思います) よろしくお願い致します。   

  • 水性ペンキの剥がし方

    2週間前に浴室の枠の木の部分の塗装をしておりました。 浴室のドア(樹脂板のごつごつした感じ)にペンキがついてしまったので、ペンキ剥がしを塗ったら、水性ペンキが筆に残っていたみたいで、浴室のドアがペンキがまばらについてしました。 2週間のたってペンキは乾ききっており、きれいにペンキをとりたいのですが、どうすればいいでしょうか?? ちなみに、やすり、ペンキ剥がしでは、とれませんでした。。

  • ペンキで一度使った道具をもう一度使えるか

    1年ほど前に、居間の壁をペンキで塗りました。 そのとき使った ローラー(広い面を塗るのに使う。)と、刷毛(ローラーでは塗れない細かいところを塗るのに使う) が今もあるのですが 今度、居間とは違う部屋の壁をペンキで塗ろうと思っているのですが 前回使ったローラーや刷毛ってまた使えるのでしょうか。 それとも新しくまた買った方がいいですか。 母は、水性のペンキだから、ローラーも刷毛もまた使えるはずだと主張します。 どうなんでしょうか。アドバイスいただけるとうれしいです。

  • 壁紙をはがしてペンキ塗装

    30年以上経った壁紙をはがして、壁のシナベニヤをペンキ塗装しようと思います。 ちょっとだけ壁紙をめくったところ、壁紙の裏側の紙(?)が所々にこびりついてはがれません。こびりついたものを取るのは、ヤスリがけをするのでしょうか?  また、ペンキ(水性)を塗る前に下地材を塗る必要はありますか? よろしくお願いします。

  • ペンキ内装の色

    以前こちらで部屋の内装を質問しました。 その際にペンキもいいものですと教えてもらい、吸湿性は望めないようですが最近は低刺激性タイプのペンキもあるということでペンキを塗るという案も出ています。 そこで、もしペンキを塗るとすれば、せっかくなので白やベージュではなく大胆な色を塗ってみたいのですがアドバイスいただけますか?   床=合板でダークブラウン 天井=有孔ボード(予定) 壁=石膏ボード(この上に色を塗ります) 結構広い部屋なので、私としては狭く見えても濃色にしたいと思っています。リビング・ダイニングの部分なので多少冒険してもいいですよね? 希望としては好きな色である緑、濃いオリーブグリーンなのですがやはり暗すぎるでしょうか?有孔ボードの色・床の色との相性が悪いのではないのかと不安もあります。 またペンキはネットで見つけたアメリカ製の1268色から選べるゼロVOCの「ハーモニー」というものを使用しようと思っていますが、何か他にお勧めの塗料はございませんか? 皆さんならどのような色にすると思いますか? 自分でペンキを塗るのならいっそストライプを入れてみれば、なんてご意見も参考にしたいです!

  • 体に優しく、防水のペンキ

    ホームセンターで購入したカウンターテーブルを自分で塗りたいのですが、食器をしまうのでなるべく体に害の少ないペンキがいいと思っています。(色はホワイト) そして天板で調理もするので水に強いペンキを探しています。 (天板は木目を生かした色でナチュラルな感じにしたいです) 調べたなかでは、 ・タケシールAQトップ 防水塗料水性上塗、ウレタン防水やシート防水など防水用の上塗用水性ペイント。屋上防水、ベランダ防水の上塗に最適。 http://item.rakuten.co.jp/paint/tks_aqtop_1 →(防水ペンキですが、屋外用ということは体に優しくない?) ・アトムのペンキ(水性つやけし無臭塗料) 浴室、風呂場・トイレ・台所・洗面所・壁紙(ビニールクロス)・室内壁・天井・外壁・木部・合板・しっくい・コンクリートなどに。 http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436141/438830/438834/#374870 ・VATON 体に優しい木部の着色・保護剤(全16色)ツヤなし http://www.rakuten.co.jp/paint/573976/502155/#499327 このなかでどれが当てはまっているのでしょうか。 それと、下地や仕上げなどのペンキを購入しなければいけないのでしょうか。 教えていただけると幸いです★よろしくお願いいたします。

  • リビングのペンキ塗りをしようと思います

    こんどリビングの雰囲気を変えたいので、天井から壁、ドアまでペンキを塗り替えようと思います。 色は大体決めていますが、家族にヘビースモーカーが多いので、ヤニ汚れが心配です。そもそもヤニ汚れが酷いのでペンキ塗りを決意したようなものです(笑)。 そこで質問なんですが、ペンキ塗りの経験があるのですが、飾り塗りなど美術程度なんです。大きな壁などを塗った経験がありません。もうそこはプロの領域だとは思いますが、お金をかけずに自分の力でやってみたいんです。 お部屋のペンキ塗りについて何でも良いのでアドバイスください。 基本的な材料は分るのですが、用意しておいた方が良いもの、やっておいた方が良いことなどを教えてください。

  • 柱にペンキは大丈夫?

    このサイト内で、 柱は呼吸していて室内の空気を整えているのだから、柱をペンキで塗るのはシックハウスを起こす原因となるという回答を見たのですが、柱にペンキを塗るとシックハウスを起こすのでしょうか? 我が家の柱をペンキで塗ろうとしたのですが、シックハウスのことを考えたら塗れないと思いました。しかし今の柱のせいで、部屋の雰囲気を駄目にしているので、どうにかしたいのですが、何かお勧めの方法があれば教えてください。 また、壁にもペンキを塗るつもりですが、お勧めのペンキがあれば教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう