• ベストアンサー

ペンキを塗りたいのですが‥

古くなったテーブルを塗り直したいのですが、ペンキの種類がいまいち分かりません。 前にAVボードを水性ペンキで白く塗り直したところ、何かしっくりきません。 大きいものだったので、塗るのも大変でした。 使ったペンキは壁にも塗れるようなペンキです。 ペンキを塗るのは好きなので、出来たらリビングのドアとかも白く塗り直せたら、、と思います。 お勧めのペンキってありますか? できたらメーカーも教えてくれると助かります。 今までつやがないのを使っています。 よろしくお願いします。

• rand
  • お礼率89% (101/113)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

塗装の善し悪しは下地によります。 下地の凹凸を埋めることは出来ません。 サンデイングにより下地を平滑にし薄い塗料を塗っては サンデイングし何度も塗れば奇麗になります。 家庭では沢山塗るといっても色々塗料を揃えるのは大変です、 アクリル水性塗料を使えば大概のケースに間に合います。 屋外用なら少し高くなりますが室内用に使えます。

rand
質問者

お礼

ありがとうございます。アクリル塗料で大概の物は大丈夫なんですね。そんな事も分からないので^^; AVボードは表面を削ったのですが、平らでなかったかも知れません。かえってそのまま塗った方が良かったかも‥大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• hijayah
回答No.2

塗装を行う前に下地材処理(下地材塗り)をする必要があります。 下地処理を行った後サンディングを行いその後上塗りを2~3回重ねます。 下地材も種類がありますが、塗料販売店に売っています。 この処理をせずに上塗りだけを行うと木材や石材の場合塗料の吸い込みが生じ 木目の軟らかい部分は塗料が吸い込まれまた硬い所は薄くなりがちです。 においやはけなどの後処理を考えても水性の塗料を勧めます。

rand
質問者

お礼

よく分かりました!今まで下地をよくやってなかっので、うまくいかなかった様です。