OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

仏壇はないのですが

  • 困ってます
  • 質問No.107952
  • 閲覧数94
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

お墓参りや実家の仏壇には、なかなかお参りに行けないので自宅に写真を飾り毎朝水とお線香をあげて手を合わせています。
以前お坊さんに聞かされ、始めたことなのですが、そんなことをしたら仏様が何処に行っていいか迷ってしまうから駄目なんだと言われました。どうしてよいのか分かりません。教えていただければ幸いです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 31% (93/295)

誰がそんなこといったんですか。
先祖を思う気持ちはかたちは違っても本質は同じはず。
自分はyotaroziziさんのしてることで充分と思います。
誰ですかそんなこというのは、涙が出てきてしまいました。
お礼コメント
yotarozizi

お礼率 100% (3/3)

teramさん力強いお言葉どうもありがとう。
これからも続けていきたいと思います。
投稿日時 - 2001-07-23 00:02:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

我が家でもそうしています。

供養する気持ちが有れば、仏壇がなくてもそれで充分だと思います。
お礼コメント
yotarozizi

お礼率 100% (3/3)

私も今までそう思ってしていたことです。
これからも続けたいと思います。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-22 23:43:16

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 27% (98/357)

一応仏教の考え方で考えてみますね。
亡くなった人は四十九日の法要の後、死後の世界に行くそうです。そしてお盆には帰ってくるのですよね。しかも毎日手を合わせている仏壇ではなく、お墓に。
#地域によっては家に来るけど、それでも毎日手を合わせている仏壇ではない。

となると、仏様が迷うことはありえないんじゃないでしょうか?通常時は死後の世界にいて、お盆にだけお墓に来るのですから。

そして本来は供養するという気持ちが大事なのであって、形式にこだわって何も出来ないとは本末転倒です。
極端な話、天に向かって手を合わせてもいいのです。
お礼コメント
yotarozizi

お礼率 100% (3/3)

詳しいお話どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-23 09:43:41