• ベストアンサー

一人暮らしの仏壇

一人暮らしをしています。先日祖父が亡くなりました。仏壇は実家にあります。 とても可愛がってくれたので自分の部屋でも毎朝手を合わせたいのですが どうすればいいんでしょうか。 小さくてもお仏壇を買った方がいいのでしょうか。位牌だけで線香を上げる だけでもいのでしょうか。まず第一に実家に仏壇がある場合あまりそういう ことはしないほうがいいのでしょうか。 全くそういうことが分からなくて困っています。 詳しくご存知の方はご教授ください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutorama
回答No.2

きれいな布を敷いて、お写真を立てるだけで良いですよ 好きだったお菓子とか、ときどき置いて、手を合わせるだけで十分です 書かれている通り、ご実家に仏壇がある場合は、増やさなくて大丈夫です ただ、宗派によって東西南北の向きがあります 日蓮宗は西か南に向けるのですが、だいたいの宗派は南向きで結構だと思います 亡くなった方への感謝や思いだしてあげることが供養ですので、それで充分だと思います

van1984
質問者

お礼

「亡くなった方への感謝や思いだしてあげることが供養ですので、それで充分だと思います」 この言葉で本当に救われた気持です。 ほんとうにありがとうごいました。

その他の回答 (1)

• norinofan
回答No.1

私は1人暮らしではありませんが新しく仏壇を買った時、お坊さんを呼んで 古い仏壇から魂を抜いて新しい仏壇に魂を入れ直すということをしました。 お位牌があるなら線香立てとロウソク立てを買っておまつりすればいいんではないでしょうか? そうか、ご実家がどこかのお寺さんの檀家になってるはずですから、そのお寺さんに相談してみてはいかがでしょうか?