• 締切済み

動物の糞をなめて健康チェック?

ある漫画に犬の糞をなめて健康状態をチェックするというものがありました。 糞には有害な菌などがおり、それをなめると健康に害があると思うのですが。 このようなことは実際に行われていることなのでしょうか? また「なめて」健康状態がわかるものなのでしょうか?

• 農学

みんなの回答

• POMU
回答No.2

この健康状態というのは、その犬でしょうか、舐めた人の方でしょうか。 たぶん犬のほうかと思うのですが、「分かる場合もある」というのではないでしょうか。 吐く息がどうだの、爪をみるとどうだのっていうのではないでしょうか。ただわざわざ舐めなくても他の方法でわかるでしょうから、実際はそういうことに興味がある人しかしていないのではないでしょうか。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

ネタですよ(^^;  中国で漢方として糞が使われることはありますが、表立って「これは糞です」と言われているものを舐める人はいません。  ようするに、「実際に舐めたかどうかで、頭がおかしいかどうか分かる」といった程度のジョークでしょう(笑)