OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

贈与税について(基本的ですみません)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.107768
  • 閲覧数35
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 56% (305/537)

贈与は年間110万円までは無税ですよね。
親と祖父母以外からもらったら110万円以内でも税がつきますか?

それから、親といっても父と母からそれぞれ110万円でもいいのでしょうか?
母は働いていないので結局父の貯金からということになりますが
母が主婦をやっていたからこそたまったお金だし・・・。
母名義の貯金通帳から振り込まれれば大丈夫なのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 45% (15/33)

贈与税は、もらう相手が両親祖父母に関わらず、かかってきます。
110万円の限度額は、もらう人の合計額です。
名義は関係ありません。
但し、住宅取得など、免税になることもあります。
確実にきっちり、後で何も言われないようにしたいならば、毎年面倒でも申告しておくと良いでしょう。10年で1,100万円無税で贈与できますからね…
↓を参考にして下さい。私の説明より遙かにきっちり書いてあります。では…
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

合算されて、規定の金額(年間110万円)を越える部分について、税金がかかるのは#1の通りです。
しかし、親とか祖父母とあなたは、互いに扶養義務のある親族ですので、教育費とか生活資金として、贈与された分は贈与税の対象にはなりません。