• ベストアンサー

仏教、初歩的な??質問です(__)

こんにちは、素朴な疑問で質問してみます(__) よく仏教関連の書籍を読むと・・例えば釈迦の成就の時 悪魔が、いろんな欲求をもつ悪魔の手先?を向かわせて解脱の妨害??をしたと書籍に記載されています。 そこで、素朴な質問です。 仏教の定義では悪魔、魔王は欲界の天の頂点にいる王?といわれていますよね? なぜ、世の中の救済のために解脱、救済しょうとする修行者、解脱者に対して、妨害をするのでしょうか?? ちょっと、わかりずらい質問かもしれませんけど よろしくお願いします(__)

noname#30044
noname#30044

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyo1234
  • ベストアンサー率65% (15/23)
回答No.4

魔というのは、サンスクリット語のマーラの音写のために作られた漢字です。 当然、仏教にも悪魔という概念があり、煩悩と捉えることもあります。 魔の定義ですが、『大智度論』では四魔というものをたてます。 煩悩魔、陰魔、死魔、天子魔です。 (細かい説明は省略します) このうち天子魔がいわゆる「欲界の天の頂点にいる王」と呼ばれている魔です。 欲界の第六天である他化自在天の主である魔王(波旬)は、釈尊成道の時に、釈尊の妨げをしました。 しかし、仏はこの魔王を降伏して成道を得たということです。 この波旬は「世の中の救済のために解脱、救済しょうとする修行者、解脱者に対して、妨害をする」存在です。(以上補足) 以下回答 さて、まず大きな問題は、他化自在天は欲界であるということです。欲界は三界のうち最下層にあたります。 ここにいる者は、セックスもするし子供もいます。精液の変わりに風がでるらしいですが。) あくまでも欲望の世界から離れられない存在なのです。 釈尊が成道したことによって得られた境地は三界を離れたところです。 つまり、三界にいるものが(それも一番下)、三界を離れようとしたものを妨害したということです。 神だと言っても、欲望にまみれた存在であり、釈尊が成道によって得られた境地からは、だいぶ離れているのです。 「知性的にも人間以上で天界の頂点にいる??神々」 とありますが、人間よりはレベルが高いかも知れませんが、所詮、欲界の住人ですから、残念。

noname#30044
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、天界の神々も欲の世界に存在していると・・本などでは書いてありましたね。 参考になりました。

その他の回答 (7)

  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.8

参考程度に 地球世界というのは大きく分けて、天国世界、地上世界、地獄世界の3つに分けられます。人間の魂は仏が作られた分身であり本来的に天国の住人ですが、修行のために一時期地上世界に肉体(色)を持ちます。地上世界に肉体を持った魂の一部が、地上こそ全て、肉体快楽こそ全てと考え、死後天国に戻れなくなり地上世界に近い一部のところに集まってできたのが地獄というものです。仏は天国の最上段にいる方ですが、地獄の解消および人々に世界の真実を語るために、数千年に一度、地上に人の子として生まれて、悟りを開き(本来の自分を取り戻し)法(世界の真実)を説いているわけです。仏が本来の自分になり、本当のことを語ると地獄へいく人はなくなりますので、困るのは地獄の親分たちですね。地獄霊は、地上の人間の悪想念を食事に生きてますので、みんなが本来の天国的考えを持てば、地獄自体がなくなってしまうのですね。そこで、釈尊が悟りを開こうとする時に、総攻撃をかけたのですね。これがマーラとの霊的な戦いです。結果はおのずから明白で、地獄の大王でさえ仏にはかてません。地球大世界の大王と小さな島の村長程度の差なのですね。あるいは月とすっぽんぐらいかな。後世、イエスも荒れ野でベルゼベフ、地獄のナンバー2とやってますね。仏の教えは、簡単ですのでそのまま信じればよいのですね。八正道で心を正すという修行は、魔の惑わしを退けるということでもあるのですね。仏の教えは簡単ですから、余計な解釈なしで信じて行ってみるとよいですね。

noname#30044
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 また、今回の質問に回答された方々に重ねてお礼を申し上げます。大切なご意見、参考にさせていただきます。

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.7

お釈迦さまは、菩提樹の下で瞑想を始めるまでに、それまでしてきた苦行には意味が無いと知って放棄したり、スジャータからもらった乳粥を食べたり、沐浴したりして、御付の人達にも見捨てられ、まったく行き先の見えない、孤独、孤立した状態にまで追い込まれてしまうんです。 6年間、いろいろな人の指導を受けてきて、絶食状態にまで身体を追い込んだにも関わらず、納得のいく成果が得られないし、「苦の消滅」なんて、普通、思いもつかないような壮大な課題に取り組んでいる自分への不安もあったと思います。 そんな状況の中での瞑想ですから、雑念、眠気、怠惰、・・・・のオンパレードだったと思います。 それらを「マーラ」と読んでいるんでしょう。 漢訳すると「悪魔」となりますから、また、いろいろな解釈に広がってしまうんでしょうけど、現実的に考えて、これは「煩悩」だと思って良いと思います。 実際に坐禅、瞑想(ヴィパッサナー瞑想)をしますと、「マーラ」を体感できると思います。 心とは、木から木へ飛び回る猿のようなものだとか、禅の世界にも「十牛図」というのがあります。

noname#30044
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • gyo1234
  • ベストアンサー率65% (15/23)
回答No.6

no4訂正です。 三十三天は挿入はするけど、風がでる。 夜摩天は抱き合うだけ。 覩史多天は手を握り合うだけ。 楽変化天は見つめ合い、笑いあうだけ。 他化自在天はみつめるだけ。 だそうです。情欲は人間に比べるとだいぶ浄化されてますが、 いずれにせよ欲望にまみれた存在です。 でも本当は1、2、4の人が言うようなことを、具体的にイメージしただけなんでしょうね。 ちなみにこの悪魔のことを中村元先生は、 「旧来の社会的基盤に依存する旧い伝統的なイデオロギーと新しい社会的基盤から生まれ出た萌え出る思惟との対立抗争の反映に他ならない」 としています。社会的な修行の妨げが多々あったということでしょう。これが、釈尊の神格化によっておっしゃるところの悪魔へと変わっていったとしています。 ちなみに仏像みると左手で衣を持って、右手で地面を指さしているのが、降魔印です。(阿しゅく等) 参考文献(手に入りやすいもの) 定方晟著『仏教にみる世界観』 第三文明社レグルス文庫(絶版かも) 同著『須弥山と極楽』講談社現代新書 中村元著『釈尊の生涯』平凡社ライブラリー

noname#30044
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • shinsen
  • ベストアンサー率28% (101/355)
回答No.5

なぜ、よいひとを苦しめたり、よいことをしようとするのに、妨害するかということですね。 この問題の本質は、大変難しいものです。たとえば、旧約聖書の「ヨブ記」もよく似た側面があり、義人ヨブが、神様からたまたまいじめられる姿が書かれています。 このような「不条理」は、根源的な問いであって、なかなか、回答の見つからないものです。 しかし、そういう妨害に多々あって、なお、それを克服できたから、ある種のカリスマ性が持てたのです。人間の深みというのは、そのような責め苦から逃れようとするのでなく、それと対決していくことによってもたらされます。 何でも、すいすいとうまくトップに登った人が、ちょっと、寄ったバーの女に入れ込んでしまって一生を台無しにする人もいるでしょう。魔王は、非常に魅力的な姿で現れたりします。だから、怖いのです。 直接的な回答ではありませんが、また、調べ、考えておきたいと思います。

参考URL:
http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0487.html
noname#30044
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • yuu999
  • ベストアンサー率35% (33/92)
回答No.3

 多分、魔はくだらない世の中、不幸な世の中を見るのが好きなんだと思います。  下劣で、だらしなく、向上心もなく、卑しい、金に執着し、物に執着し、女に執着し・・・・といった人間として苦労もなく、簡単に生きていける世の中の方が、魔にとっては住みやすいのだと思います。  物、金、女、名誉、などなど人間にとって、楽しいように思えても、それがなくなれば、すぐに不幸になってしまいます。  魔はそういった人間の不幸を見るのが好きで、安心して、世の中のそんなことを楽しんでいるのだと思います。  そんなものに振り回されている人間は簡単に制御できる、思い通りに支配できるからだと思います。  たとえば、  悟りを得ようとしている人がいれば、「あいつは女に弱いから、ひとつ、美人を送り込んで骨抜きにしてやろう」とか。  そんな企みをしてまんまとだまされれば、天から見ながら、「してやったり」と喜んでいるのだと思います。  しかし、それにも惑わされず、しかも、そういう人が増えてくれば、魔の楽しみは減ってくることになります。それは大変だと、悟りを得た人、得ようとしている人に対しては容赦ない攻撃をするのだと思います。  悟りを得た人が増えてくれば、その分、魔の楽しみが少なくなる、領地が少なくなることになります。 魔の領地を守ろうとしての働きではないでしょうか。  こんな考え方をしてみました。

noname#30044
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

私が知っている限りでは、禅宗では悪魔という言葉より煩悩という言葉がふさわしいですね。宗教系の学校を出たのですが、仏教には悪魔という言葉はあまり使いませんね。煩悩、苦悩など自分の中の欲望を例えた言葉を使いますね。むしろ、悪魔という言葉を使うと仏教は分かり難いですよ。何故なら、己の生きることで生じる苦しみ(四苦八苦)から救うことが仏教の神髄というのか、形です。まあ、宗派によって違いますし、解釈というのは人それぞれでしょうけどね。 悪魔はどちらかというと、西洋の宗教で使われるもので、いわゆるエクソシストのようなキリスト教などに多い。(一応私は、こっちも多少の知識があるのです。) 形としては、敵と味方がいる悪魔と天使がいるという考え方、これは煩悩と己の戦いを別のもので例えた物です。 仏教ではそれが、直接的な傾向にあります。 それは、釈迦(シッダールタ)の成道にあります。 シッダールタ(釈尊)の成道(悟りの瞬間)は、6年の苦行により、心身疲れた時に、スジャータと呼ばれる娘に乳粥の供養を受けその8日後だと言われます。 その間には、心の迷い葛藤があり誘惑や欲望がわいては消え、沸いては消えの連続だったと言われ、ようやくその8日目にしてよろこびを感じたとされます。 釈迦が、成道を目指した理由は、そもそも自らが王子 という立場でありながら、一歩町へ出たときに、4方の門の前でよろよろの老人や病人、死人を送る姿(葬儀)などを目の当たりにし、最後の門の前で修行僧を見たということから始まると言われます。 要は、人が病気をし、老い、死んでいく様というのを悲しみ、苦しむことについて考え、現実のはかなさを実感したのです。そして、子供も産まれ、出家することになった。そして、自ら欲望を放棄し、心のよりどころを探すことになったのです。 重要なのは、自らの欲望という点。これが、おっしゃる悪魔の部分であり苦しみでもあります。欲望は時に、人を惑わせ人を陥れることもあります。人生は、欲望と苦しみの連続であり、それらを受け入れ自ら行いを正すことで苦しみから解放されようというのが仏教の精神です。 4つの苦しみは生老病死、8つの苦しみは人と別れる苦しみ、嫌いな相手と会う苦しみ、欲しい物を手に入れられる苦しみ、そして肉体的精神的な苦しみ(いわゆる生きるというだけの苦しみ) これは常に生じます。何をしていようが常に存在するのです。いくら、どんなに修行を積んだ人間でも、惑わされる危険があり、此岸にいる間は何かしらの煩悩が存在します。妨害ではなく、この世の摂理なのです。 そして、大事なのは世の中の救済のために、解脱、救済しようとする物というのは、その煩悩から離れるには、自ら謙虚にならなければいけません。貪る事なかれということになる。 例えば、今お金を出して人に尽くしてあげたら、明日○○があるということを求めたりすれば、それはまた見返りを求めるという煩悩(貪り)になり、苦しみの元になるのです。 釈迦は、ある国の王にこう答えたことがあります。 王が「私は、これだけ仏像を作り、お供えをしているのだから、何か良いことがあるだろうかと聞いたのです」 しかし、釈迦は「何もない」と答えたそうです。 何故そう答えたのかは、言うまでもないでしょう。 いかがでしょう。 これが、私の知る限りの仏教の教えです。 見返りを求めず、謙虚に自然の流れに身を置き、自分を見て生きればきっと幸せであろうというのが釈迦の教えです。特に重要なのは全ての人がこう考えれば、人の上に人が立たなくなるということでしょう。自分がそう考えても、人をねたんだり、嫌うことは減るでしょう。

noname#30044
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >禅宗では悪魔という言葉より煩悩という言葉が・・ 確かに、そのとうりだと思います。 ちなみに、釈迦の解脱のプロセスは書籍で少しは知識として理解しているつもりなので、あしからず。 私が知りたいのはTVやアニメ?にあるように?悪魔は”地獄?”の住人ではなく意識、知性的にも人間以上で天界の頂点にいる??神々なのに・・どうして解脱、悟り、衆生の救済の妨害をするのか・・ということです。ごめんなさい(__)

  • shinsen
  • ベストアンサー率28% (101/355)
回答No.1

釈迦が修行したのは、世の中を救済するためでなく、自分の悩みを克服するために、苦行を続けたのですが、体も弱ってきて、もうあかんと思ったとき、村の娘さんからミルクがゆをもらって飲んで、こういう修行はダメやと思ったわけです。 そこで、菩提樹の下で瞑想をしたら悟りに達したのです。しかし、このことは、絶対ひとに語っても分からない思って、説法もしなかったのです。 さて、悪魔とか魔王の本質は何かというと、精神医学的にいえば、強迫観念や不安発作などを含め、もっと広い意味では、麻原彰晃が陥ったような「魔」というものです。 悟りに向かう道は、大変多くの魔があって、たとえば、天台摩訶止観では、このような魔を避けるコツなどが書かれています。要は、悪魔も魔王も、修行者のこころの中にいるのです。 それを、宗教の本にする過程で、わかりやすく表現しようと、悪魔というものが外界にあるように見立てて説明したので、あたかも、悪魔が実在していたような錯覚に陥ってしまうのだと思います。まあ、説明のための方便です。

参考URL:
http://butsuzo.cside.com/buddha/html/bsyaka.html
noname#30044
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 >村の娘さんからミルクがゆ・・を修行はダメや・・ これはある本の一説?を読むと『いままでに私以上の苦行を経験したものがいるだろうか』とこれ以上の苦行の意味のないことを理解し、中道に入る瞬間?、スジャータの供物乳粥を食べたものと思われます。 ごめんなさい。私が知りたいのは、この後の出来事。 この後で、悟った釈迦が瞑想に入った瞬間、魔王?の大地に地震がおき(詳細省略)そのあとで悪魔の手先?化身をいかせて解脱、悟りを妨害しようとした意味です。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 仏教は、自己中ですか?。

    みなさま、初めまして。 今では、仏教も他者を救済するのも仕事(修行?)の一つのようになっているかと思いますが。 釈迦が生きていた時代は、どちらかというよりかは他人よりも、自分を修行して輪廻転生からの解脱を目標しているかのような感じに見えてしまいます。 つまり、自分が輪廻転生からの苦しみさえ解き放たれてしまえば、他人がどうなろうと知ったことは無い?。って感じでしょうか?。 初期仏教では、他人を思いやるよりかは、自分の事のみを考えろみたいな感じに思えて。 そういった意味で、「自己中」って表現をさせて頂きました。 私利滅滅な質問であることをご了承願います。 深い意味はありません、「んーーー」と思ってだけでの質問なので。

  • 仏教の基本について教えて下さい。

    これまで私は、仏教とは、仏(ほとけ)=おシャカ様(釈迦如来)=ゴータマ・シッタータといいう、「三位一体説」の一神教だと思ってきました。 ところが、うちの宗派(真宗大谷派)の本尊は釈迦如来じゃなくて阿弥陀如来だと聞いて、よく分からなくなってきました。 しかし、うちの菩提寺のお坊さんは、葬祭の時の説教でお釈迦様がどうのこうのって話をしますが、阿弥陀様がどうしたとかって話は聞きません。 他にも釈迦には、生まれてすぐ立ち上がって唯我独尊と言ったとか、極楽から蜘蛛の糸をたらして悪人を救済しようとしたとか、逸話がいろいろありますが、阿弥陀の逸話は聞いたことがありません。 如来になる前の釈迦がシッタータであったように、如来になる前の阿弥陀はどんな人だったのでしょう? そもそも、如来って「悟りを開いた仏」のことだと聞いたことがありますが、このほかにも大日如来、薬師如来などいろんな如来があるようです。 また修行中の仏が菩薩で、こちらも弥勒菩薩や地蔵菩薩など何人もいるようです。 つまり、シッタータを初め様々な「仏」がいて、修行してある者は如来になり、ある者は未だ菩薩だということでしょうか? そうなると、結局仏教って多神教なのでしょうか? あるいは如来や菩薩という称号、それを併せた仏という称号も、キリスト教の聖者(セイント)にあたり、どれも人間である、つまり仏教は無神哲学ということになるのでしょうか?

  • 仏教の如来について

    宗教についての質問ですがカテゴリがないのでこちらで質問させて頂きます 仏教において菩薩が修行して解脱し如来になりますが 阿弥陀如来や薬師如来、大日如来などの大乗仏教の如来たちも 元は人間で菩薩を経て如来になったのでしょうか? クグッても人間のときのエピソードなどが出てこないんです

  • 仏教について

    色んな宗教の中で、原始仏教における「仏」は、一神教の「神」とは別物だし、その他の宗教の「神」とも違い、原始仏教はいわば哲学に近く、とても興味があります。 それはそれとして、 私が疑問に思うのは、上座部仏教の僧ってそんなにエライの?って事です。俗世を離れて修行するのはいいけど、俗世から托鉢で食物を得ますが、托鉢を出す信者の方は功徳を積むだけで解脱(?)救われるまではいかないとの事。 タイかどこか忘れましたが、上級の僧が飛行機移動のとき、女性が近くに居ると修行の妨げになるので、搭乗席の一角から女性を除外すると聞きました。 女性が近くにいるくらいでムラムラしちゃう、だから遠ざけるって、それで修行と言えるの?俗世の中で生きて人々に正しい生き方を説いてこそ、えらいお坊さんだなと思うのですが。 そもそも、ブッダが修行を始めるとき、王子だったブッダが酒池肉林の暮らしをしていて、淫らな格好で寝ている女性をみてふと「こんなんじゃダメだ」的に修行の旅に出るわけですが、そこまで快楽を味わい尽くしたんなら俗世に未練なく修行できるかも知れないけど、そんな快楽知らないで修行する人達はそりゃ色々妨げあるわって思います。 文章にまとまりが無くなりました。質問は一応「上座部仏教の僧はエライの?」とさせていただき、他にも私の考えのおかしい点などご指摘いただけたらと思います。

  • 仏教の出典について

    鎌倉の鶴岡八幡宮の「鎌倉国宝館」の東大寺展に行ってきましたが、作品解説に下記のように書かれていました。 「地蔵菩薩は釈迦の死後、56億7千万年を経て、弥勒菩薩が出現するまでの無仏時代に人々を救うと言われ、特に地獄に落ちた人を救済してくれる菩薩として、広く信仰されている」 この考えを書いた仏教の経典を教えていただければ、幸いです。 鎌倉なので鎌倉五山がある禅宗かもしれません。 補足として、現在頭がこんがらがっているので、如来と菩薩の違いを簡単に教えてください。 再来するのは、お釈迦様(如来)ではなく、弥勒菩薩なのでしょうか。 このようなことをお寺で質問すると、檀家でない人には答えられません、とか、修行に身なので分かりません、と言われます。 よろしくお願いいたします。

  • 釈迦は菩薩であったとは言えないんですよね?

    こんな事を考えたのは大乗仏教的に釈迦を捉えようとした面で生まれたのですが。以下、長い文になってしまい申し訳ないのですが、読んで下さると助かります。 wikiより、釈迦出家の動機をまとめて→「釈迦は日常的にこの世の無常を感じていて、その出家が決定的となったのは四門出遊の故事である。(中略)生ある故に老も病も死もある(生老病死:四苦)と無常を感じた。北門から出た時に一人の出家沙門に出会い、世俗の苦や汚れを離れた沙門の清らかな姿を見て、出家の意志を持つようになった。」 と、その修行は利他行の精神からではなく、ただ人間の煩悩や苦悩からの解脱を図ろうとした修行であったと思います。 それから後ご存知の通り釈迦は成道し、(釈迦はこの時点で阿羅漢、有余涅槃であったと私は考えます) そのまま喜びの中で無余涅槃に至ろうとした釈迦を、梵天は釈迦に法(ダルマ)を衆生に説くことを勧請し、その結果釈迦は仏陀として衆生に法を伝える身となった(応身)。この事を釈迦の慈悲、大悲と呼ぶ。 この考えでいくと、釈迦はまあ結果的に衆生を救おうとした(悟りを開かせようとした)ことになると思うのですが、それは仏になってからで、その前は阿羅漢であり菩薩ではなかったと考えられると思います。  天上天下唯我独尊 三界皆苦我当安之 なども大乗仏教が釈迦を崇拝させるようにした作り話で、そもそも釈迦は単純に法を説く事に使命感を抱いていたんじゃなかろかと私は感じています。で、大乗仏教で言う菩薩に釈迦は(修行中でも)当てはまっていたのだろうか、と考えたわけなのです。 長くなりましたが、私が感じていることを踏まえて頂いた上で、質問に回答して下さればとても助かります。宜しくお願いします。

  • 仏教に感じる矛盾について

    素朴な疑問です。こういう場所で訊くのは野暮な気がする一方、一度は訊いておいた方がよい気がするので思い切って質問します。 以下は最近、私が頂戴した回答の一節です。著作権に敏感な方があってはいけないので出典を記せば、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5114865.html のNo.2です。 ここに、 >>仏教の目的は、「成仏」、つまり、お釈迦様と同じ境地、境涯に至るというです。 お釈迦様の境地、境涯というのは、お釈迦様と同じ境地、境涯になった者だけが解ると言われています。<<・・・・・(*) とあります。 私に仏教の素養はありませんが、多分、この一節は正しいのだと思います。「言われています。」と伝聞形であることからNo.2の回答者特有の認識ではなく仏教界全体に共通した理解らしいと見て取れます。そうだとすると大いなる素朴な疑問が生じます。 ・釈尊は出家し乞食生活に入りました(スッタニパータ)。 ・在家にあって帰依する者は法による供養に努めるのは勿論のこと、財物の布施によっても出家者を供養せねばなりません(維摩経、第12章「法供養」)。 さて、在俗の者が解脱を目指し精進するとします。よく精進し境地が進めば何時しか在俗のままでは修行の限界に達して乞食生活に入る必要が生じるでしょう。この結果、釈尊の境地に近づく者が増えれば増えるほど出家者が増え、これはまた、在家が減少することを意味します。救われる者の生活(出家)が救われない者(在家)によって支えられているために釈尊の境地に近づく者が増えれば増えるほど救われない者の負担が増え、よってまた救われる者の生活も破綻に向かいます。共倒れにならないためには圧倒的少数の救われる者と圧倒的多数の救われない者の存在を維持しなくてはなりません。救われない者の存在が条件になるのでは教えの根本に矛盾があるというしかありません。 人類の規範たりえる思想は経済的自立を主張することが必須の条件の一つだと思います。 この疑問は次のどれかに根ざしていると思います。 1 私が何かを誤解をしている。 2 (*)が誤っている。 3 釈尊は究極に於いて出家も在家も餓死してよいと考えている。 4 釈尊の思想には欠落があり仏教は人類の規範たりえない。 5 その他。 この質問は視点が非仏教徒の立場にあります。信徒向け限定ではなく万人向けの解説を望みます。また、アンケートでもないし詩歌の鑑賞でもありませんから、皆様の考えの開陳を望んでいる訳ではありません。単なる感情の吐露ではなく論理による説得を期待します。必要であれば宗派の明示を頼みます。 よろしくお願いします。

  • 天文学者は1億年昔の星を見ますが、僧侶は二百年昔の先祖も見ないのですか?

    有名寺院には、釈迦を頂点(最大観測者?)に、多数の階層的な仏像が飾ってあります。階層の種類や名称も知りません。しかし、釈迦の境地に到達するためには、階層的な修行が必要で、その根拠があるために、序列をつけた仏像群(観測者群?)が飾られているのだと思います。その階層ロジックを、生命科学者、とりわけ、バイオインフォマティクスの研究者に伝授したらどうですか?彼らは、遺伝子・酵素・蛋白などの生化学分野を学習し、かつ、数理科学・コンピュータ技術も習得した科学・技術者集団です。しかし、西洋流の科学の常識が基本(同一レベルの観測者しかいない!)に成っているので、東洋の仏教的な、階層的・観測者の理論(観測者の大きに序列を造る)には慣れていません。仏教への見返りは、信徒が、先祖代々の墓石を造る代わりに、先祖代々の個人のゲノムを奉納するようになります?二百年も過ぎれば、僧侶が、信徒の先祖を見るようになるはずです!?

  • 似非坊主?

     この正月、仏教徒と称する、ある寺の、私の高校時代の後輩に当たる若い坊主と話し込んでおりました。私「今の世の中、ひどいよなぁ。もうなんでもありだもんね」坊主「ええ、もうそりゃひどいもんです。でも人間のできる教育には限界がありますからね。じたばたしても始まりません」「・・・??? じたばたしても? じゃ傍観してろと?」「いえ、そういう訳じゃないのですが、末法の世は人間の力だけではどうにもなるものじゃないかと…」「笑わせるなよ、君。どうも修行不足のようだな。 何が末法の世だ。末法の世にしているのは他ならぬ君ら半端な似非仏教徒じゃないのか? 仏教徒を名乗る君らがそういう非生産的な諦観を在家の僕らに語って何の解決になる? もう一度山にこもって修行し直してくるか?」「…いえ、もう修行は充分積みました」「アホ抜かせ。君らみたいな似非坊主が人々を救済しようとするからおかしくなるんじゃないか・・・。まぁいいや。少し酔ったみたいだから今日は帰る。じゃ~ね。合掌」「あ、それはおやめください」「え、何で?」「あまり軽々しく合掌をするものではありませんので…」「君の中にある仏性を拝むのでも文句言われなきゃなんないのか。…ふ~ん。君みたいに人の発言の行間すらロクに読めない、人を咎めるだけの人間が宗教家、仏教徒か…。こりゃ、君の言うとおりだ。ホントに末法の世だな…」「何かお気に障ることでも?」「いいや、全然。君、35歳とか言ってたが、も一度修行をやり直した方がいいかもしれんな。人間観察の基礎ができてない。絵に描いた観念論や小難しげな屁理屈ばかり捏ね回していたって人の心は見えてこないよ…」とまあ、こんな具合で話が終わりました。こういう坊主が仏教徒を名乗っているのがどうにも納得いかない。質問文には字数制限がありますのでピンぼけの質問になってしまいましたが、皆様のご感想をお聞かせ願えたら幸いです。

  • イスラム教に改宗しジハードすると天国行けますか?

    この前マラソン会場でジハードした(圧力鍋を爆弾に改造したらしい)イスラム教信者がいましたが、アメリカで爆弾作って人ゴミで爆発させたり、アルカイダのビンラディン様みたいに飛行機で激突・炭疽菌みたいなヤバいモノをオバマにプレゼント等すると、天国に行けるとアルカイダやビンラディン様が言っていましたが、天国に行ったり、来世は幸せ(イケメンや美女になり、金持ちのセレブで、北朝鮮みたいに変な国に生まれたり変な病気にならない等)になるには、ジハード(何故か世間一般では自爆テロ扱い)したり、オウム真理教で修行したり、お布施したり、悪いヤツはポアして救済(修行して、解脱して、真理勝者になり、来世が地獄行きの人をカルマ落としで殺すと、その人はカルマが落ちて救済される金剛仏教の教えによる)しないと、来世は3悪趣(地獄・動物界・餓鬼界)に堕ちたり、人間になっても日本みたいに貧乏な国に生まれて、ビックダディの汚い・不細工・貧乏・やりチンのマダオになったりするんでしょうか?