• ベストアンサー

一時ファイルと履歴について

最近重くなっていて 次の画面へ移動するのが 遅かったのですが、インターネットオプションの 一時ファイルの消去と履歴をクリアーするといいと 教えてもらいやりました。 それで、一時ファイルの設定というところを開けると ファイルの表示ってありますよね。 そこにCookieというのの履歴がたくさんありますが これは消さなくてもいいものですか? 又消し方ですが ひとつずつしか消せなかったのですが 一度に消す方法はありませんか? それと、使用するディスクの領域と履歴の日数は いくつ位に設定するといいものなのですか? 私は 履歴を残しておく必要はないので その場合 どれ位を目安にすればいいのですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotaechan
回答No.4

>そこにCookieというのの履歴がたくさんありますが >これは消さなくてもいいものですか?  どっちでもいいです。あまり影響はありません。 >一度に消す方法はありませんか?  コントロールパネル → インターネットオプション → 「インターネット一時ファイル」のところで、「Cookieの削除」・「ファイルの削除」ボタンを押す >使用するディスクの領域と履歴の日数は >いくつ位に設定するといいものなのですか?  高速通信(ADSL・CATV・光など)であれば、1MBでもいいです。履歴を残す必要がないなら、0でいいです。  なお、インターネットを早くしたいのであれば、 1 ブラウザでの余計な仕事をさせないこと 2 高速通信であれば、インターネット一時ファイルに使用するディスク領域をできるだけ小さくすること 3 「Net Tune」というソフトを使って、レジストリの「MTU」と「RWIN」の値を適正化すること などがあげられます。なお、「Net Tune」というソフトは、参考URLから入手してください。

参考URL:
http://members.at.infoseek.co.jp/mimi1014/
qwe-rty
質問者

お礼

たくさん教えてもらってありがとうございます。 (1) cookieの消去ですが、「ファイルの消去」という ボタンはありますが、「cookieの消去」というボタンは 無いのですが・・・ (2)ADSLです。330ってなってました。1でいいんですね。 だから重かったんですね。 (3)参考URLまで教えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Keiko816
回答No.5

インターネット一時ファイルは、次回に同じページを開く時に早く開けるように、ということですからダイアルアップ接続のなごりのようなものです。 ブロードバンド、常時接続が普通になってきた現在はクリックひとつで瞬時に最も新しいページが表示されるので「一時ファイル」はあまり意味をなさなくなっています。 いつも軽くしておくほうがいいです。 ツール→インターネットオプション→詳細設定→セキュリティ→「ブラウザを閉じた時[Temporary Internet Files]を空にする」にチェックを入れておけばたまっていくことはありません。 必要なければ履歴も0日でもかまわないと思います。

qwe-rty
質問者

お礼

temporary Internet Filesを空にする。にしておけば 履歴や一時ファイルをこまめに チェックしなくていい のですね。便利ですね。 私には 履歴や一時ファイルは必要なくて何でわざわざお 貯まるのかな?って感じに思えるのですが やっぱり必要な機能なんですかね。 PCは 奥が深くて難しいですね。 わかりやすい回答ありがとうございました。

• silpheed7
回答No.3

No.1です。 インターネットオプション→全般→設定→ページを表示するたびに確認にチェックです。 理由はNo.2の方が書いてあるとおりです。

qwe-rty
質問者

お礼

わざわざ ありがとうございます。 そして お早い返答 ありがとうございました。

• BLUEPIXY
回答No.2

>表示するたびに確認してあるなら・・・とは どういう意味ですか? インターネットオプションにそういうのがあります。 前に読み込んだ画像などを、一時ファイルとしてHDに保存しておくと、次に読み込む時に、HDから読み込めばいいので、速度や手間が省けます。 しかし、WEB上の画像やファイルは、更新されているおそれがあるので、それだと情報が古くなってしまう場合があります。 それで、そのサイトを表示する時にファイルなどが新しくなっていないかどうか調べる必要があります。 つまり、 表示するたびに、確認するようにしてあるなら、新しいファイルが常に読まれるので、一時ファイルはいつも最新になっている(なる)はずなので、その時表示する分だけの容量があればいいことになります。

qwe-rty
質問者

お礼

すごくわかりやすい説明ありがとうございます。 ”Internet Exploerを起動することに”のところに チェックが入っていたのですが、それだと、 もっと毎回チェックが入っていて余計重くなるという 事で ”表示するたびに”にかえたら 少し軽くなるという 事ですよね? 何度すいません。 ありがとうございました。

• silpheed7
回答No.1

履歴を残す必要がなければ、0日でいいです。 Cookieは消去してもかまいません。インターネットオプションで 一括して消去できるはずですが。 表示するたびに確認にしてあるなら、一時ファイルの容量は少なくてかまいません。

qwe-rty
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 表示するたびに確認してあるなら・・・とは どういう意味ですか?