• 締切済み

インターネット一時ファイルと履歴

Windows7です。ブラウザはFirefoxを使っています。終了時に閲覧履歴やCookieを削除する設定にしてあります。IEは一切使ったことがありません。にもかかわらず、インターネットオプションを開くとインターネット一時ファイルや履歴やCookieがたくさん溜まっています。削除をすると、「閲覧履歴の削除」が長々と動作します。これはいったいどういうことでしょうか。IE以外のブラウザの履歴管理までインターネットオプションが面倒を見ているのでしょうか? そうだとしてもFirefoxでは終了時に履歴の削除はしているのに。不思議です。

みんなの回答

• narashingo
回答No.4

A.No3です。 再補足ですが、IE関係の履歴は、 C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Microsoft\Windows(このフォルダ)にあるHistoryフォルダに入っているようですね。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 何が入っているか、時々覗いてみます。

回答No.3

A.No2です。 >IEとFirefoxではそれぞれ保存管理する場所は別々のはずですよね。 そうです。 例えば、webメールの添付ファイルをFirefoxで開いた場合、 C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Tempに、キャッシュを置きますが、決して、IEで開いた場合に使用するTemporary Internet Filesは使いません。 仮に、それぞれのブラウザの履歴を削除した場合に、他人様の庭の掃除を行う勝手に行う仕様でしたら、大騒ぎになりますよ。 また、どのブラウザでも同じですが、フォルダを共有すると、両方のブラウザを同時に起動して使えないと思いますよ。 平気で同時起動で併用していますが、問題はないですから。 IE起動の心当たりがまったくないのでしたら、不思議なことですが、他のMicrosoft製品がTemporary Internet Filesを使っていることは考えられます。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 確かにそうですよね。自作PCでマイクロソフトのアプリはほとんど使っていません。オフィスも入れていないし、Outlookも使っていません。メールソフトもサードパーティのものです。不思議です。

回答No.2

Firefoxの一時ファイルは、 C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Mozilla\Firefox\Profiles\「任意の英数字.プロファイル名」フォルダに保存する仕様です。 http://synclogue-navi.com/firefox-cache-folder 履歴は、C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming以下の「プロファイル」フォルダにあるplaces.sqliteに保存しますが、IEは、 C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Microsoft\Windows\Temporary Internet Filesなどに保存されているはずです。 もし、IE tabのアドオンで、Firefox上で、一部のサイトをIEのエンジンで表示されていたら、IEの方に保存されてもおかしくはないですが。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 そう言うアドオンは使っていません。インストールしたままです。 お説の通り、IEとFirefoxではそれぞれ保存管理する場所は別々のはずですよね。

• ootemon
回答No.1

インターネットオプションは インターネットのオプションなんだからWindowsのOSでキャッシュとか履歴とかを 残すところがそこしかないです。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 そう言うことですか。閲覧履歴やキャッシュはブラウザではなくインターネットオプションが面倒見ているわけですか。そうするとFirefoxの閲覧履歴管理は何をしているのでしょうね。同じ所を使っている?