• 締切済み

インターネット一時ファイルなどの削除について

Windows Vista、IE8です。 あるサイトから、「インターネット一時ファイル(キャッシュ)とクッキーを削除して下さい」と 言われたので、 「コントロールパネル」→「インターネットオプション」→「閲覧の履歴」→「削除」→ 「閲覧の履歴の削除」のところで、 「お気に入りWebサイトデータの保持(R)」 「インターネット一時ファイル(T)」 「Cookie(O)」 「履歴(H)」 「フォームデータ(F)」 「パスワード(P)」 「InPrivateフィルターデータ(I)」 ↑これら全てにチェックを入れて、 「削除」ボタンを押してしまいました。 このことによって何か、 これからパソコンをやるにあたり、 不具合や不便なことが起こりますか? 何か取り返しのつかないことをしてしまったのでしょうか? 教えて下さい。m(__)m よろしくお願い致します。m(__)m

みんなの回答

noname#160239
noname#160239
回答No.3

削除することにより、不要なものやゴミを削除してスッキリさせるだけで、パスワードは再度記憶させたらよいですし、致命的なことはないです。 http://support.biglobe.ne.jp/settei/browser/win-ie8/fbsw8_011.html キャッシュやcookieは、時々削除した方がよいでしょう。 (参考) http://www.higaitaisaku.com/icsakujyo.html >「お気に入りWebサイトデータの保持(R)」 で、これですが、ここにチェックを入れて削除した場合、IE8にお気に入りとして登録されたサイトに関連した各履歴は削除ボタンクリックでも、消えません。 もし、消すように言われたサイトがお気に入りに登録されたサイトでしたら、 >「インターネット一時ファイル(キャッシュ)とクッキーを削除して下さい」 とのことなので、ここのチェックを外して、インターネット一時ファイルとCookieにチェックを入れて削除してください。

ugokuyume
質問者

お礼

大変詳しくどうもありがとうございました。m(__)m またトラブルがありましたら、 「お気に入りWebサイトデータの保持(R)」 のチェックを外して、削除すればよろしいわけですね。

noname#147481
noname#147481
回答No.2

>これからパソコンをやるにあたり、 >不具合や不便なことが起こりますか? クッキーがなくなっていることで、以前訪問していたサイトで表示される広告の内容が今までとはちがってくる、とか、訪問していたブログにコメントを投稿する時の名前欄が空白になる程度だと思います。 心配なのは、サイトへログオンするためのIDやパスワードを忘れてしまっていたらログオンできなくなるサイトがあるかもしれません。 xDSLや光などの高速な回線では、履歴は不要です。 >「お気に入りWebサイトデータの保持(R)」 にチェックを入れたということで、IEのお気に入りに登録されているサイトについてのデータはまるごと残っています。 その丸ごと残っていることが原因で、現在発生しているトラブルが継続するという可能性もあります。

ugokuyume
質問者

お礼

大変詳しくどうもありがとうございます。m(__)m とても参考になりました。

• dondoko4
回答No.1

参考サイトに詳細が書かれています。 削除したほうがいい場合もあると書いておきます。つまり、他の人が使われたり、侵入(共有)された場合にPSWDが他人に知られてしまうってこと。

参考URL:
http://michisugara-aud.sakura.ne.jp/lectures/lectures_17.html
ugokuyume
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 インターネット一時ファイルやクッキーは、 定期的に削除しておいたほうが、 パスワードなどを盗みとられる心配がないということでしょうか。