• 締切済み

インターネット一時ファイルの自動削除を無効にしたい

いつもお世話になっております。 ご質問したい内容は標題の通りですが、 Internet Explorer ⇒ ツール ⇒ インターネットオプション ⇒ 「閲覧の履歴」の設定ボタンを 押すと、インターネット一時ファイルの履歴の設定ができます。 ここでは、一時ファイルを残すために使用するディスク領域などを設定できたりしますが、 使用できる最大の容量が1024MBと、限られています。 これを無制限に設定できたりできないものでしょうか? あるいは、一時ファイルを指定された場所に勝手に落ちるようにしたり(ただし、自動削除はしない) できる設定がありますでしょうか? 同設定画面の「フォルダーの移動」を設定してみましたが、なぜか移動できていませんでした。 以上となります。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• asciiz
回答No.5

Firefoxだと、いくらにでも設定できますね。 ただ、起動がむちゃくちゃ重くなったりしますよ…。 他にも設定制限のないブラウザがあるかもしれません。

• chie65535
回答No.4

>これを無制限に設定できたりできないものでしょうか? 出来ません。 >あるいは、一時ファイルを指定された場所に勝手に落ちるようにしたり(ただし、自動削除はしない) >できる設定がありますでしょうか? 出来ません。 どこかのページの内容を保存して何時までも残しておきたい場合は、そのページを表示した状態で「名前を付けて保存」→「Webページ、完全(*.htm、*.html)」のモードで、好きな場所に保存して下さい。 インターネット一時ファイルと言うのは、あくまでも「インターネットアクセス時に表示を高速化する為のファイル」であって「一度閲覧した物なのであれば、ネットからダウンロードしないで、一時ファイルにあるのを使う」と言うだけの物です。 例えば、電話回線にアナログモデムを接続し、FAXと同程度の速度の回線でアクセスしている場合に、インターネット一時ファイルを使う事で、表示が大幅に高速化されます。 現在では、光回線が普及し、回線速度が高速化され、毎回ネットからダウンロードしても、遅い、重いと言うストレスを感じない筈なので、インターネット一時ファイルは「無くてもよい物」です。 インターネット一時ファイルは「ネットのページを保存しておく物ではない」ので、使い方を間違わないで下さい。 質問者さんがやろうとしている事は「想定された使用方法ではない、目的外の異常な使用方法」なので、希望通りの事は出来ません。

回答No.3

一時ファイルが沢山溜まったらブラウザ(Internet explore)のレスポンスが悪くなるので上限をもうけて制限している訳です。最大の1024Mも必要ないという人の為の仕様ですね。 》同設定画面の「フォルダーの移動」を設定してみましたが、なぜか移動できていませんでした。 ・これはこれで征伐(解決)すべきですね。私はDドライブに移動しています。

• nerimaok
回答No.2

キャッシュを大きくすると今度はキャッシュの検索で時間が取られるために無闇と大きくする事は出来ません。 どうしても大きくしたい場合にはキャッシュサーバーの設置などを考えてください。

• violet430
回答No.1

仕様ですから変更はできないと思います。