• ベストアンサー

インターネット一時ファイルの移動について

PC初心者です。 OSはWindows XP Home Edition、ノートPCのVAIO VGN-FS21Bを3年程使っています。 よろしくお願いします。 以前からローカルディスクCの空き領域が少なくなっていたため、ディスククリーンアップや使用していないプログラムの削除、マイドキュメントをローカルディスクDに移動などを行いました。 しかしあまり減らなかったので、先程インターネット一時ファイルをローカルディスクDに移動しました。 移動はネットなどで調べて、ツール→インターネットオプション→閲覧の履歴(設定)→フォルダの移動で行いました。 ここで質問です。 (1)インターネット一時ファイルを移動したらローカルディスクCの空き領域が3GBも増えたのですが、こんなに増えるものなのでしょうか? ちなみに、インターネット一時ファイルを削除したことは一度もありません。 インターネット一時ファイルを使用するディスク領域は50MBに設定しています。履歴の保持日数は0日です。 (2)インターネット一時ファイルを移動後にマイコンピュータからローカルディスクDを見てもTemporary Internet Filesというフォルダが見つかりません。 試しに、スタートメニュー→検索でドライブC・Dから「Temporary Internet Files」を検索した所、見つかったTemporary Internet Filesは4つでした。 その内3つはC:\Document and Settings~となっていて、もう1つはC:\WINDOWS\~となっており、D:\~というのはありませんでした。 フォルダオプションの「すべてのファイルをフォルダを表示する」にチェックをしても見つかりません しかし、ツール→インターネットオプション→閲覧の履歴(設定)を見ると、インターネット一時ファイルの現在の場所はD:\Temporary Internet Files\となっており、ファイルの表示をするとちゃんとローカルディスクDのユーザー名のフォルダ内にあります。 なぜマイコンピュータや検索からはディスクD内で見つからないのに、インターネットオプションではディスクD内にあるのか不思議です。 きちんと移動できているのでしょうか? 以上の2点についてお解かりになる方がいればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

1) 正常です。 2) フォルダオプションで、保護されたオペレーティングシステムファイルの表示は設定しましたか?

elle223
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3GBで正常なのですね、安心しました。 質問(2)についてですが、「保護されたオペレーティングシステムファイルの表示」を表示するにしましたら無事表示されました。 無事移動できているようです。 「すべてのファイルとフォルダを表示する」だけでは表示されないファイルもあるんですね。 不安も解消され勉強にもなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#78142
noname#78142
回答No.3

> ディスクD内で見つからないのに、 > インターネットオプションではディスクD内にあるのか不思議 マイクロソフトいわく保護モードといって、通信網から受信したファイルを容易に開かせないための仕様のようです。 スタート、ファイル名を指定して実行から D:\Temporary Internet Files\Content.IE5 と入力してみてください。 実体が表示されるはずです。 Temporary Internet Files は、環境によって見えることがありますが、マイクロソフトが資料を開示していないので、その挙動の詳細が知られていません。

elle223
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.1の方から教えて頂いた方法で表示され、教えて頂いたファイル名を指定して実行しましたら、こちらも無事表示されました。 きちんと移動できているようです。 安心しました。 通常では表示されないようになっているんですね。 全然知りませんでしたが今回理由も教えて頂き勉強になりました。 ありがとうございました。

• kanburu
回答No.2

1.正常です   理由:「インターネット一時ファイル」の領域として、IEはデフォルトで、システム・ドライブの全容量の約3%までを使用します。   VAIO VGN-FS21BのオリジナルのHDDは80GBです。   単純計算で3%は2.4GBです。   byte数の計算などを考慮すると3GB程度ならデフォルト値と近似値です。

elle223
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使用するディスク領域を50MBに設定していたので、増える空き領域もその程度かと思っていたのですが勘違いだったようで…(笑) 正常で安心しました。 理由まで教えて頂きありがとうございます。 勉強になりました。