• ベストアンサー

酒盗の作り方

こんにちわ。 高知で食べた「酒盗」の味が忘れられません。現在、地魚料理の店でバイトをしていて、新鮮な鰹の内臓を手に入れられる環境にいるので、出来たら自分で作ってみたいのですが・・・料理の本を見てもレシピを見つける事が出来ませんでした。ご存知の方、是非教えて下さいませんか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

酒盗は鰹の内臓の中でも腸と胃を使います。 胆のうの色が付いて緑になってる処は気になるようでしたら、取った方がいいかも知れませんが普通はそのままです。 1.まず、開いて内側と外側のヌメリを包丁で取りま  す。 2.流水に晒しながら綺麗にあらいます。   1と2の過程できちんと掃除しないと生臭みが残っ  て美味しく出来ません。 3.内臓を小さく切りつけます。 4.3をボールに入れて強塩してざるに上げてそのまま涼 しい場所に置いて一晩置きます。  冷蔵庫にはいれないように!発酵しないので美味し くなるまで時間がかかります。 5.翌日4を水洗いする。水を切ってまた新しい塩を振り 掛ける。そのままざるに入れる。 6.一時間から二時間経つと生臭い液体がでてくるの  で、また水洗いして塩をする。で、また一晩置く。 7.5から6を生臭い液が出なくなるまで3~4回繰り返  す。 8.液が出なくなったら最後もう一度水洗いして、布巾 で水気を取ってボールに入れて酒ふりかけます。 9.8を10日~14日ほど置いて熟成させればやっと出来上 がりです。 根気の要る作業ですが、美味しいものを作るにはやっぱり時間と手間がかかりますね。 既製品とは比べ物にならない美味しい物ができるはずです!!!頑張ってみてください。

una-gatta
質問者

お礼

有り難うございました!!!実は数年前、高知市に1年近く住んでいた事はあったのですが、当時は知り合いも少なくパソコンも無かったのでネット検索という手段も思いつかず、ずうっと心残りだったのです。 さっそく、作ってみたいと思います。(板さんにも教えときますね)土佐鶴をお供に一杯やるのが楽しみです。 (rouisbuittonさんに最初に感謝の乾杯を捧げます~~)

その他の回答 (2)

回答No.2

酒盗を作りたいと・・・ お店の人が和食の方であれば、作り方は知ってるのではないでしょうか? 魚の内臓などは捨てるのは簡単ですが、手を加えたら商品になるものです。 鰹の内臓が手に入るのに作らないのは、店のご主人はとっても損してますね。 料理人は捨てるものを少なくしてなんぼでしょ? 店の料理人の方に聴いて、もし作り方分からなかったなら明日お教えします。

una-gatta
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 お店の「板さん」には、勿論鰹の内臓を貰っていいか聞いた時にレシピも尋ねたのですが、残念ながら知らないとの事でした。(この辺では作る事は無いそうで・・・ちょっと恥ずかしそうにしていたので”料理人の癖に”というのは許してあげて下さい。結構仕事はマメな方です。 それと、是非作り方を教えていただきたいです(板さんにも伝えます)よろしくお願いいたします。

  • neuro
  • ベストアンサー率43% (167/384)
回答No.1

 酒盗といっても基本は塩辛ですから、内臓に適度の塩を混ぜて発酵させます。好みに応じてアレンジもできると思いますが熟練を要するでしょう。  イカの塩辛は簡単でアレンジができますから、もしご経験が無いのなら、練習がてら作ってみては如何でしょうか。イカの塩辛ならばネットでいくらでも作り方(バリエーションも豊富)が紹介されています。 参考URL かつおの塩辛製造過程 http://www.tagomaru.com/katei.htm

参考URL:
http://www.tagomaru.com/katei.htm
una-gatta
質問者

お礼

さっそくのお返事有り難うございます。 イカの塩辛は好きでよく作っていますが 内臓の形態が魚とイカでは余りにも違うので 「自己流」はちょっとためらいが有りまして・・・。 でも、URLは参考になりました。 頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 札幌で土佐料理と土佐のお酒

     札幌市内で、土佐(高知)の料理とお酒を楽しめるお店を探しています。  牡丹酒という小説をよんで、酒盗で司牡丹を飲みたいと思いました。 できれば、かつおのたたきとか、皿鉢料理も楽しめたらと思っています。  もし、そのようなお店がなければ「酒盗」を売っているお店でもかまいません。  ご存じの方、教えて下さい。よろしくお願いします。  

  • だし汁

    料理の下手な私ですが、料理する時にレシピに「だし汁 100ml」って書いてますよね。 そのだし汁って何のこと? 野菜料理、魚料理、などによってだし汁って違うような気がするのですが・・? 店で売ってる商品のほんだしにも「かつおだし」と「かつおとこんぶだし」ってありますよね(1箱、8g(チェック)24袋入り)。 だし汁ってそれの事だと思うのですが 「かつおだし」と「かつおとこんぶだし」をどう使い分ければいいのかわかりません。 料理のレシピにも「だし汁」としかかいてないので初心者にもわかるように詳しく教えて下さい。お願いします。

  • 高知県にかつお料理を食べに行きたいのですが

    高知県にかつお料理を食べに行きたいのですが・・・ 広島に住んでいますが、先日、ETCを付けましたので高知まで走ろうかと計画してます。 「かつお料理?」を食べたいのですが、いつ頃が旬でしょうか?ほかにお勧めのグルメや店があれば教えてください。

  • 韓国料理のおいしいレシピ本

    韓国料理のレシピ本はたくさん出てるみたいですが、作ってみて「これはおいしい!」とか「本場の味に近い!」と思われた本があれば教えていただけませんか? 内容としては、そんな手の込んだものではなく韓国の基本料理であればOKです。 今まで和食や洋食の料理本を何冊か買いましたが、レシピ通りに作ったのにどう考えてもこの味は???って思ったことが何回かありますので・・・。

  • 味にこだわったレシピ本

    簡単・手軽よりも味にこだわったレシピ本を探しています。 本当においしいものが作れるレシピ本でお勧めありませんか? 家庭料理的でおいしいレシピ本ともうひとつはおもてなし系でおいしいレシピ本両方探してます。 (週に1回、ホームパーティみたいなのを友人たちと開いてるんですけど 味にうるさい友人をあっと言わせるような料理を作りたいんです。) あまりに専門的過ぎる(材料が多すぎ・調味料が手に入りにくいものが多い)と困りますが このレシピ本はほんとうにおいしい!というものがありましたら教えて下さい。

  • ギリシャ料理のレシピ本

    こんにちは。 どなたかギリシャ料理の本をご存知ありませんか?以前にギリシャに行ったときに料理の美味しさに感激!それから、ギリシャ料理なるものを日本、オーストラリアで食べましたがぜんぜん違う味です。 こうなったら自分で作るしかないと思うのですが、あまり良い本がありません。以前ギリシャでお土産としてレシピ本がうっており、日本語訳のもありましたが大きい本屋に行っても見当たりませんでした。 どなたかこのレシピ本、又は本場ギリシャの味が作れるレシピ本をご存知ありませんか?

  • 高知で美味しいカツオが食べられるお店を教えてください。

    高知で美味しいカツオが食べられるお店を教えてください。 動物好きの人間たちで一泊二日の旅行に行くことになりました。 「のいち動物園」「わんぱーく高知」「闘犬センター」「桂浜水族館」を回るのは簡単に決まったのですが、 夕飯に美味しいカツオやマグロを食べられるお店は旅行雑誌を読んでもいまいち分かりません。 高知に住んでいたことのある知人は「ゆず庵」という店がいいと言ってくれたのですが、そのお店のサイトを見るとどうもネタ系お料理が多そうな気がして…^^; 知人は「ネタな部分もあるけど、いつもお客さんが多いし味もいけるよ」と言っているので一応候補に入れつつ、他のお店のご意見も伺いたいと思い投稿しました。 はりまや町にある「大黒堂」というお店も気になってはいるのですが…。 欲を言えば ・高知市か香南市で、食べた後に近場で宿泊施設が見つかるような場所(移動は車です) ・カツオのお刺身などは奮発しますが、全品1000円~のような高めのお店はちょっと・・・^^; だと非常に助かります。 どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。 他にも、テレビでよくある、漁港近くなどでそのままとれとれの海の幸が食べられるような……そんな場所もあれば是非教えてください。

  • 南房総で美味しい地魚を食べられるお店は・・

    今週末南房総へ(鴨川―勝浦方面へ)ドライブ旅行に行こうと思っています。 ぜひ、美味しい地魚料理を沢山食べて来たいのですが、あまりお金は掛けられないので・・・ 出来れば安く、美味しい地魚料理を沢山食べられるお店をご存知の方 教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします☆

  • 高知に旅行に行きます

    来週に高知に旅行に行きます。初めて行くのでアドバイスをいただけたらと思います。 宿泊は高知市内(駅前)です。  ・カツオ料理の美味しいお店(できればリーズナブル)があったら教えて下さい。  ・あと、市内、若しくは近郊でお勧めスポットがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 高知県の美味しいお店

    8月に高知への旅行を計画しています。 目的は鰹なのですが高知市内で宿をとり、市内へ晩御飯を食べに出ようと考えています、郷土料理で美味しいお店(出来ればリーズナブルで)教えていただければと思います、九州からの出発になるのでフェリーで三崎か八幡に着きますその道中、ここを見ておかないと!もしくは面白いところがあれば教えてください、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう