• ベストアンサー

高知県の美味しいお店

8月に高知への旅行を計画しています。 目的は鰹なのですが高知市内で宿をとり、市内へ晩御飯を食べに出ようと考えています、郷土料理で美味しいお店(出来ればリーズナブルで)教えていただければと思います、九州からの出発になるのでフェリーで三崎か八幡に着きますその道中、ここを見ておかないと!もしくは面白いところがあれば教えてください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 高知市内で地元でもめずらしかったりする 食べ物や食料品を買える 「魚の棚」という商店街があります。 まちの中心地ちかくにあるので、移動時間もあまりかからないです。 いまの季節だったら、 たとえば・・・、 うなぎがおいしいです。 (質問者様がうなぎが苦手でなければ) 運がよければ、近くのきれいな川で採れたうなぎが 白焼きとか蒲焼きで売られています。 http://mytown.asahi.com/kochi/news.php?k_id=40000149999990592 http://www.kochinews.co.jp/0607/060723headline02.htm

asuka097
質問者

お礼

商店街とか楽しそうです、うなぎは大好きなので検討してみます!

その他の回答 (4)

  • 245689731
  • ベストアンサー率22% (76/341)
回答No.5

http://www.e-don.jp/ どん かね三どちらもお薦めです。

参考URL:
http://www.e-don.jp/
asuka097
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします!

回答No.3

個人的には「ひろめ市場」でにぎやかなところで楽しく食べるのが好きです。塩タタキは食べておきたいですね☆

参考URL:
http://www.hirome.co.jp/
asuka097
質問者

お礼

塩タタキ美味しそうですね 時間を作ってまわれればと考えています。

noname#113407
noname#113407
回答No.2

お勧めは「土佐御苑」ですね。 格調が高くてリーズナブルな価格は見逃せません。 佐賀関→三崎でしたら途中メロディーラインを走りますと風車がありますよ。 右手には宇和海の眺望が最高ですね。 あと、三崎の場合はR197から八幡浜の保内から左折してR378の海岸線が大洲の高速に乗るよりか10キロ短いです。 海岸線は60近辺で走行できます。 伊予ICから高知県へ走ってください。 高知道はびっくりするくらいトンネルが多いですし対面通行です。 八幡浜港でしたら高速は大洲になりますね。 昨日、大分から三崎港経由で帰ってきました。

参考URL:
http://www.tosagyoen.co.jp/
asuka097
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。 同じ旅程になりそうなのでかなり役に立ちました!

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

お探しください。

参考URL:
http://www.g-gyao.jp/Shikoku/Kochi/index.shtml?from=are10001
asuka097
質問者

お礼

ありがとうございました、HP参考にさせていただきました。

関連するQ&A

  • 高知県にかつお料理を食べに行きたいのですが

    高知県にかつお料理を食べに行きたいのですが・・・ 広島に住んでいますが、先日、ETCを付けましたので高知まで走ろうかと計画してます。 「かつお料理?」を食べたいのですが、いつ頃が旬でしょうか?ほかにお勧めのグルメや店があれば教えてください。

  • 高知で鰹のたたきの旨い店

     5月2日・3日で高知へゴルフ旅行します。宿泊は高知市廿代町の ビジネスホテルを予約しています。高知へ来たのだから、鰹のたたき 鰹の塩たたきナドナド食べてみたいものです。 ホテルの近くで、いい料理店を教えてください。

  • 高知に旅行に行きます

    来週に高知に旅行に行きます。初めて行くのでアドバイスをいただけたらと思います。 宿泊は高知市内(駅前)です。  ・カツオ料理の美味しいお店(できればリーズナブル)があったら教えて下さい。  ・あと、市内、若しくは近郊でお勧めスポットがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 高校生の息子と入れる土佐料理の店(高知市)

    お盆休みに高校生の息子と四国旅行に行きます。 高知と松山へ行きますが、松山については妻の出身地ということもあって何度か行ったこともあり、だいたい何がどこにあるか見当がつくのですが、高知は独身時代に一度行ったきりでほとんど初めて行くに等しいといったところです。 高知では宿泊費を安く上げるため高知駅近くのビジネスホテルを予約しましたが、せっかく遠路訪れるところなので夕食くらいは名物を食べたいと思っています。しかしながら、「カツオのたたき」とか「高知郷土料理店」で検索したり旅行ガイドブックを見てみても居酒屋か超高級そうな料理店しか出てきません。 高校生の息子同伴で入れて、多少お酒も飲める比較的リーゾナブルな料金で土佐の郷土料理がいただけるお店がありましたら、ご紹介いただけませんでしょうか。

  • 高知県の「ひろめ市場」について

    高知市内に素泊まりで泊まって外で食事をしようと思っていますが、誰もが知っている居酒屋や郷土料理やさんはちょっと高くてもう少しお手軽な所を探しています。ガイドブックでみつけた「ひろめ市場」という所を見つけました。ホームページも見ましたが、どんな雰囲気の所なのでしょうか?ゆっくりお酒は飲めますか?あとひろめ市場の中でお勧めのお店があれば教えて下さい。

  • 高知で美味しいカツオが食べられるお店を教えてください。

    高知で美味しいカツオが食べられるお店を教えてください。 動物好きの人間たちで一泊二日の旅行に行くことになりました。 「のいち動物園」「わんぱーく高知」「闘犬センター」「桂浜水族館」を回るのは簡単に決まったのですが、 夕飯に美味しいカツオやマグロを食べられるお店は旅行雑誌を読んでもいまいち分かりません。 高知に住んでいたことのある知人は「ゆず庵」という店がいいと言ってくれたのですが、そのお店のサイトを見るとどうもネタ系お料理が多そうな気がして…^^; 知人は「ネタな部分もあるけど、いつもお客さんが多いし味もいけるよ」と言っているので一応候補に入れつつ、他のお店のご意見も伺いたいと思い投稿しました。 はりまや町にある「大黒堂」というお店も気になってはいるのですが…。 欲を言えば ・高知市か香南市で、食べた後に近場で宿泊施設が見つかるような場所(移動は車です) ・カツオのお刺身などは奮発しますが、全品1000円~のような高めのお店はちょっと・・・^^; だと非常に助かります。 どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。 他にも、テレビでよくある、漁港近くなどでそのままとれとれの海の幸が食べられるような……そんな場所もあれば是非教えてください。

  • いざ高知へ!龍馬であい博

    いざ高知へ!龍馬であい博 初めて高知に行こうと思うのですが、山口県柳井市からフェリーで愛媛松山市へ。 そこから高速バスで高知市へ。龍馬であい博を夕方まで楽しんで(そこまで時間もちますかね?) カツオのたたきを食べて安価なところに宿泊。 高知は高知市内に海が見える温泉はありますか? 朝から桂浜に行きたいのですが、バスや電車はありますか? 弥太郎博も行ってみたいのですが、これまた検討チガイな方向だし… 四国高知のイベント規模や交通網など教えて頂いたら嬉しいです。GWですが高速バスは予約したほうがいいですかね。

  • 高知県おすすめスポット

    4月29日から3泊4日で四国に関西からキャンピングカーで旅行を計画しています。 大人2名、子供5歳1名です。 4月29日に出発し高知県に入り、30日は高知県をいろいろまわりたいと思っています。 1日と2日は香川県に行き、子供がおりますので国営公園に行こうと思っています。 高知県でカツオのたたきを自分で作られる体験施設があると聞いたのですが、おすすめの施設があれば教えてください。 また、それ以外に高知県でおすすめな場所、飲食店があれば教えてください。

  • 3泊4日で、高知&愛媛へ

    8月に、三泊四日で、高知と松山への旅行を計画しております。移動はマイカー、出発地は京都、30代夫婦2人の旅になります。四国の土地勘や道路事情がわかりませんので、アドバイスいただきたいと思います。 ぜひ、行ってみたい、やってみたい、食べたいと思っていることは、 高知(△は余裕があれば) ○桂浜 △坂本竜馬記念館 ○牧野植物園 ○朝の市 ○鰹料理または土佐ジロー ○四万十付近をサイクリング 愛媛 ○下灘駅付近散策 ○道後温泉 ○坂の上の雲ミュージアム ○松山城 大雑把ですが、 1日目は、早朝京都出発、桂浜&牧野、鰹料理で夕食、高知市内泊 2日目は、朝市見学後、四万十散策、四万十付近泊 3日目は、下灘、道後温泉、松山泊 4日目は、松山市内見学後、帰路に。 と、考えてまして、 逆回り(松山→高知)も、ありかな?と考え中です。 JR下灘駅を見に行きたいと思ってます。近辺のおススメ風景やおススメルートを教えてください。 全体的な行程は、無茶な流れになってないでしょうか?時間的なことや、道路事情など何かあればアドバイスください。 高知と愛媛は、未踏の地で、何もわかりませんので、よろしくお願いします。

  • 高知県中村市お昼ごはんを食べるところを探してます。

    今度知人4人で高知県中村市で昼ごはんを食べます。 大事な用件があり、そこで落ち合い話をしたいとおもっているのですが、どなたか ○静かな雰囲気 ○個室がある ○そこそこ料理がおいしい ○あまり高すぎない ○できれば会席(懐石?)のような料理が食べられるというような店をご存じないでしょうか。 全て当てはまらなくてもいいので、おススメのお店がありましたら、教えてください。 「郷土料理」にはこだわりません。