• ベストアンサー

食事中うるさくて・・・

こんばんは。 夫の事でご相談させていただきます。 夫は食べる時口の中で音を立てます。 ペチャペチャピチャピチャとかなり大きな音で、私はその音が不快で食欲が減退しますし、イライラして不機嫌になってしまいます。 先日とうとうたまりかねて指摘してみたところ、親にも誰にも注意された事などないと驚いていました。 私は音を立てて食べるなと親に躾けられましたし、夫の職場の人などは不快でも我慢してくれているのだろうと思います。 思いますが・・自信が無くなっています。 私の親の躾けは間違っていて、私は神経質過ぎるのでしょうか? その為、夫にその癖を直してくれと強く言えないのです。 お考えをお聞かせくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himeyuri
回答No.3

お気持ちはとても理解できます。 私もそうですから^^; 私の場合は父親がクチャクチャ食べをします。 その点以外では嫌いな点は一切ありません^^; 思春期特有の父親を嫌うということもなかったですし。 でも、クチャクチャ食べだけはどうしても嫌です>< だから、一緒に食事をするのが嫌だし、恥ずかしいです。 現在は一緒に住んでいないので、食事をする機会も少ないですが、自分がさっさと食べてしまうか、世話をして時間差で食べるかしますね^^; 今まで付き合いをしたかた、付き合いをしようと思った方など、結構これが第一条件になってます^^; 食事をする、一緒に食事時間を楽しく過ごせるということ(本能)は自分の中で結構重視してしまってます^^; クチャクチャ食べだけに限らず、ゲップをお構いなしにする、お箸の持ち方などもとても目に付いてしまいます。 神経質すぎるかもしれないのですが、私の中では最低限のマナーだと思ってます。 余談:最近、一緒に食事をする奴が食べ方が荒くなってきました。 それが続いたときに思わず「それが本性か?!!」って言ってしまいました^^;;; (10年以上経ってからそんな食べ方をし始めたので) お子さんはいらっしゃらないのでしょうか。 お父さんとしては子供のためにも少しでも直したほうがいいと思いますよ。 あと、クチャクチャ食べをする方は口呼吸の方が多いです。これは体のためにも直したほうがいいです。 (鼻呼吸のほうが細菌などが体内に入りにくいですから) 個人的意見ばかりでしたが^^;;;

aoi0408
質問者

お礼

こんばんは。 夫も、この点を除けば私には勿体無いくらい素敵な人です。 毎回注意したい衝動に駆られるのですが、仕事で疲れて帰ってきて、楽しい食事中に注意するのは気の毒かと・・・我慢しています。 ですが最近妊娠しまして、子供が生まれるまでにはなんとかこの癖を直して欲しいと思い詰めました。 妊婦のせいか音や匂いに特に敏感になってしまって、イライラするのも胎教に悪いと思いますし、思い切ってこのページを見せてみようかとも考えます。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (7)

回答No.8

たぶんご主人は自分の「音」に気付いていないのです。 いや気付けないのかも。気付いてないからその癖をやめることができないのです。普通の神経の持ち主ならわざとする人などいませんから・・・。ある日をさかいに起こった癖ではないような気がします。幼少の頃から一年365日、一日3食、毎回そうやって食べてこられたのです。簡単には直せない癖のような気がします。大変いやですが毎食ごとに指摘するのもかわいそうな気がします。

aoi0408
質問者

お礼

こんばんは。 気付いていないのでしょうね・・・幼少の頃からなんの注意もされず当然として続けてきたのでしょうね。 毎食ごとの指摘は私には出来そうもありません。 彼に気付いてもらえれば前進すると思います。 ありがとうございます♪ 皆様のアドバイスが大変参考になり、力づけられました! これから生まれてくる子供の躾けのためにも、きちんと話し合ってみたいと思います。 ありがとうございましたm(__)m

回答No.7

いや、物を食べることにおける前提ですよ。 それに、親のしつけ云々もありますが、普通は年齢を重ねるごとに気づくものです。 びしびしいった方がいいと思いますよ。 また、神経質な人と違う人をみた場合、神経質な人を前提としてみたいですよね。 なんでも適当な人を基準に物を考えたら、秩序も何もあったものではありません。 ですので、神経質でもなんでもありません。 当たり前のことからはずれた事に対する苛立ちだと思いますよ♪ ちなみに、似た内容の質問を、私もここでしたことがありますw

aoi0408
質問者

お礼

こんばんは。 この癖は彼のためにも絶対直すべきですね! 彼の意識改革に時間がかかりそうですが、私しかビシっと指摘してあげられる人間はいないのですね。 疎まれてもやるしかないか・・・う~ん(~_~) しかし・・彼の両親に疑問が沸きます。 ありがとうございます♪

• Dr_Hyper
回答No.6

おっしゃることは重々理解したつもりですが、家で奥さんやお子さんとリラックスして食べるときと、外で、時間に追われたり緊張したりしながら食事をするときが同じだとは限りません。おいしいご飯を口一杯にほおばりながら、がつがつ食べれば、自然とくちゃくちゃした音もたつかもしれませんし、話をしたり笑ったりしようと思えばそれ内に口の中を見せることもあるかもしれません。親しき仲にも礼儀ありといわれるのでしたら、まったくその通りだと思いますが上司の方など旦那さんが緊張した状態でもおかまいなしなのでしょうか。あなたのおっしゃることは全く正論ですが、おいしそうにあなたのご飯を無心に食べてらっしゃる旦那さんが目に浮かんでしまったので、少しだけ擁護派に回ってしまいました。

aoi0408
質問者

お礼

こんばんは。 そうですね・・・家での食事だけが息抜きかもしれないと、自分が我儘だと反省したりもするんですが、夫とは職場が同じだったので、当時からこの癖は気になってました。 年上の女性から注意されてましたし。 妻としてはあまりプレッシャーをかけたくない気持ちもあります。 ありがとうございます♪

• z64423
回答No.5

家族やパートナーでなければ指摘できないですから、 あまり怒らせないようにして、 絶対に止めさせてほしいです。 音を立てて(口をあけて)食べるのは男性におおいですが、 その同じ席でへいきで食事してる女性を見ると、 その人までだらしなく思えてしまいす。 「だれも注意できないんだから、アンタが言ってあげればいいのに」と、 勝手ですけど思いますね。 僕はひとりで外食するときは、 かならずウォークマンとか耳栓を用意して行きます。 とてもじゃないが、 グチャグチャ音たてて食べてる人間の近くで、 食事なんかできないので。

aoi0408
質問者

お礼

こんばんは。 私もクチャクチャとガムを噛む人を見ると不愉快になります。 楊枝でシーシーしてる人を見ると「手で隠せ!」なんて思います。 こういう問題は身内しか注意出来ませんよね。 早く重大さを解って欲しいです。 ありがとうございます♪

回答No.4

確かに夫婦と言えども難しい問題ですね。  食事の作法はその人の育ちが分かるというか、どんなしつけをされてきたかというのが、わかりますよね。  家庭内であれば、奥さんが我慢するだけでよいとは思うのですが、社会人となれば仕事関係者と会食する機会もあると思います。これは、決して心地よい(?)ものではないので、改善するのが旦那さんにとってもプラスになると思います。  二人の間で解決することが難しいのであれば、ファミレスでもいいですし、色々な人が出入りする所で指摘するのも手かなぁ~と思います。  色々な人が会食する中で、不快と感じる行為をそれとなく指摘すると案外気づくかもしれませんし。  私の後輩に、食事中しょっちゅう箸をおく、トイレに立つ等、お食事会ならまだしも普通の昼食でこのような事をしている人がいます。その後輩にははっきり指摘しました。今は改善され、トイレにたつことはなくなり、そこそこマナーをわきまえてきました。  とにかく、身内が不快に感じることは、他人はそれ以上に不快に感じていると思います。私の上司でも部下にしても、このような人とは食事はしたいと思いませんし、なるべく本人に気づかせるべきと思います。

aoi0408
質問者

お礼

こんばんは。 夫は優しい人なので、私が指摘すると切れるわけでもなく、理屈をこねる訳でもなく、すぐ気をつけてはくれます。 でも、翌日になるとまた同じです(~_~) あまり深刻に考えてくれてないんですよね・・・。 私は、恥ずかしい行為だから止めた方が本人の為だと本気で心配してるんですけどね。 ありがとうございました♪

• keer
回答No.2

食事のマナーとしてはごくごく初歩のものだと思います、これをやると普通は人間性まで疑われるような気がしますが・・・。 とにかく、社会人としては致命的なくらいに恥ずかしい行為なので即刻止めさせるべきです。

aoi0408
質問者

お礼

こんばんは。 確かに・・・躾けや育ちに疑問を持たれるのではないか?という不安が私にはあります。 難しい問題ですが止めさせたいです! ありがとうございました♪

• vnmfang
回答No.1

神経質すぎるなんて思いません。普通に日本のマナーだと思います。 直接指摘っぽく言われたら不快かもしれないので 「家ではいいかもしれないけれど、外だとみんな言わないだけで気になってるかもよ。恥ずかしいから直してみたら?」 などと、教えてあげるつもりで言ってみればいいと思います。

aoi0408
質問者

お礼

こんばんは。 日本のマナー・・そうですよね!? よかった(~_~) 夫はあまり重大に考えてなくて、段々と「私が神経質過ぎなの?」って自信喪失してたんです。 ありがとうございました♪