• 締切済み

食事の音

食事の際、クチャクチャクチャクチャ音をたてて食べる人が、どうしても我慢出来ません。何故?噛む際に口を閉じて噛めないのか? 凄く不快なので、何度も何度も静かに食べるようにお願いしていますが、一向に改善されません。 一緒に食事をしないのが、何よりの改善作なんでしょうが、そういう訳にも、いかない相手です。 もう、言っても無駄ですし、余計にイライラしてくるので、毎回毎回、我慢しています。 なんとかなら無い物でしょうか? 何度注意しても、喰う事にまで文句つけるな!で終わりで、クチャクチャクチャクチャ... 追伸 喰う事以外文句はいっさいがっさい言ってません。

noname#207795
noname#207795

みんなの回答

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.6

そもそも食べ方の時点でそんなに嫌なら、はじめから付き合うべきではないと思います。なぜそんなに嫌なのに付き合ったのでしょうか? >なんとかなら無い物でしょうか? 注意の仕方をあなたが学ぶという方法もあると思います。 「何度も何度も静かに食べるようにお願いしていますが、一向に改善されません」とありますが、そのお願いの方法が間違っているのでしょう。少なくとも同じ注意の仕方を繰り返すだけでは無意味です。間違った方法を続けても意味が無いことを学んだ方がいいと思います。 例えば犬でも、言うことを聞かないバカ犬(と思われていた犬)でもしつけ教室に連れて行くと利口な犬になります。飼い主が伝え方が分かっていないだけで、むしろバカ飼い主だったと、そういう話しはたくさんあります。人間でも同じです。相手がすべて悪い、バカ犬だからしょうがない、と相手のせいにするだけでは絶対に状況は改善しません。 まずは自分にできることをやろうとすべきだと思います。「人にお願いをする方法」等の本を何冊か読んで勉強してみるというのはいかがでしょうか。

  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.5

交際相手なら、それが原因で別れ話を持ちかけるのも手です。 交際相手というものは、好きで交際をしている訳で、好きだと「あばたもえくぼ」で、すべてが良く見え好きになってしまうものです。 その中で、どうしても好きになれない食事時の「クチャクチャ」、結婚後の一生の日々を考えると、ぞっとしませんか。 相手の方が、アナタの言う事を聞いて直してくれるなら、それもまた愛情の表れでしょうが、 「文句をつけるな!」 と相手にもされないのでは、今後、何かにつけてアナタの言う事など聞いてくれない様に思います。 また、アナタがその「クチャクチャ」を好きになるとも思えません。 基本的には、この「クチャクチャ」も親のしつけの悪さから来ています。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

注意しても「喰う事にまで文句つけるな!」と言う人は、その行為がいかに他者が不快に感じているか理解出来ないのです。 一人が苦情を言っても、「どうせアンタだけだろう」的な感覚でしょう。 大勢の人が苦情を言わないと駄目でしょう。

noname#207795
質問者

補足

私だけではなく、一緒に食事すると、誰もが... 直接、本人に言えるほどの仲じゃない人は、本人には言いませんが、私に言ったり、この前は、友人跨ぎで聞きました。 その事も、本人に言いましたが、多分もう、静かに食べる事が出来ない人なのか?言えば言うほど、喰う事にまで文句つけるな!!です。 この人の父親が彼の上をいくクチャクチャクチャクチャでした。 先月一緒に初めて食事する議会がありましたが、ゾッとしました。 遺伝ですね。 母親は普通だったのですが、父親が、、、

回答No.3

屁については食事以外の時をいってました。 いくらなんでも食事中なら親でもぶっ飛ばしますよ。 「ラーメンや蕎麦は、ずるずる喰うものだと思ってますし、不快ではありません。」 というとこの場合、「ズルズル」音はいいが、そのあとの「クチャクチャ」は勘弁ならんということですか。 いーじゃないのー、「ダメヨダメダメ」ってか。

noname#207795
質問者

補足

2度も解答していただきながら申し訳ないのですが、もう いいです。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8853)
回答No.2

その気持ち、よ~く解ります。 行った先で、そんなヤツがいると、汚らしいですよね。 そういう人は、育ちが悪いんですよ。 まだ、若い人ならいいが、年配者はそれがクセになっているから、余計におぞましい。 あまつさえ、年寄りになると、ところ構わず、口をクチャクチャさせています。 電車やバス、公共空間なんて、完璧に無視しますからね。 例えば、「そんな食べ方するから、屁やゲップが一杯でるんだよ」というのはいかが? 食べるときにクチャクチャいわせる人は、空気も一緒に食べるからね。 察するに交際相手か旦那・・・ですか。 交際相手ならば、今後、一切の食事を断ればいいし、相手が応じる気が無ければ、デートをすっぽかすのも一手。 旦那ならば、相手方の母親に伝え、止めさせるように言ってもらう、それがダメなら、離婚届を出して様子をみる。

noname#207795
質問者

お礼

ありがとうございます。 交際相手です。将来も考えている相手ですが、 食事の度に、萎えます。 一生一緒にいるのは、無理だなとさえ、今は思います。

回答No.1

そんな小さいことでグタグタ言ってどうすんの。 ラーメンや蕎麦をズルズル吸うのもだめなの。 ブーなんて屁こいてもダメ? あなたと一緒にいたら息がつまりそうですね。 文句言われてる人がかわいそうです。

noname#207795
質問者

補足

ラーメンや蕎麦は、ずるずる喰うものだと思ってますし、不快ではありません。 食事中にブーなんてされて不快じゃない人っています?

関連するQ&A

  • 音を立てて食事をする母親に対して

    こんばんはm(__)m 私は現在、母と二人マンション暮らしをしています。優しくて面倒見のいい母で好きなのですが、1つだけどうしても許し難い事があるんです。それはタイトルにもありますが、食事の時にくちゃくちゃと音を立てて食べる事です。一緒に食事をするのも耐えられないくらいなんです。何度か注意して、やめて欲しいと伝えた事があるのですが「いちいち人の食べ方に文句つけないで、食事がまずくなる」と言うばかりで一向に直る気配がありません。別の部屋に居ても聞こえてくるくらいで、母が食べてる最中いつもイライラしてしまいます。どのように伝えたら分かってくれるものでしょうか・・?本当に真剣に悩んでるので良きアドバイスよろしくお願いします

  • 食事中立ち上がる

    こんにちは。 1歳2ヵ月になる息子がいます。 ようやくあんよができるようになり、嬉しいことなのですが、同時にやんちゃぶりも増してきました。 テーブルやソファーの上に上ったり、テーブルの物を全部落としてみたり・・・ そういう息子を見て、イライラしてしまう自分が嫌なのですが、 一番イライラしてしまうのが、食事です。 全く食べないというわけではないのですが、お腹が空くように、たくさん運動させたりしているのに、 5分もしないうちにイスの上に立ちあがります。 「落ちたら痛い痛いよ」「ごっちんするよ」「危ないから座って」などと何度も言い聞かせると、座るのですが、1,2口食べるとまた立ち上がります。 そういう時期なので大目に見てと雑誌にはありましたが、立ったまま食事させるのにも抵抗があります。 かと言って、何度か立ちあがったら食事を終わりにするのも、後でお腹が空いたと泣かれるのも またイライラしてしまいそうで・・・ まだ母乳も続けていて、執着も出てきているようなので、出来たらしっかり食べてもらって、おっぱいに逃げる事はないようにしたいのです。 結局、30分くらいで、切り上げるようにはしているのですが、全部食べてもらえるのは半分くらいの確率です。 みなさんは、どうしていましたか? 何度も言い聞かせて、全部食べさせていましたか? さっさと片付けていましたか? 立ちあがらないようにできたら一番いいのですが・・・ 無理ですよね?

  • 食事の時に主人が音をたてて食べるのがいやです

    食事の時にクチャクチャいうのを不快に思う人は多いと思います。 私もそうなんですが生理的に受け付けないというか、耳をふさぎたくなるくらい嫌です。 主人が食事のとき世間的なレベルからいえばそんなにひどいレベルではないのですが 一口食べ終わり、次に食べ物を口に入れるときに「クチャ」っと音がします。 たったそれだけですが、と~~っても嫌なので、きつい言い方にならないように音を立てないで、とお願いしました。 そうすると主人はとっても申しわけなさそうに「ごめん、ごめん、気をつけるわ」と言ってくれて、 しばらくは気をつけてくれていました。 でも次の食事のときはまた元に戻っています。 きっと遅くまで仕事をしてお腹がペコペコで急いで食べるのでそこまで気が回らないんだと思います。 私の悩みは「音をたてて食べる主人がイヤ」というのではなく、遅くまで働いて、しんどい仕事でも愚痴ひとつ言わずがんばってくれている主人に、そんなことぐらいで(私にとっては「そんなことぐらい」ではないのですが)不快感を持ってしまう自分が申し訳なくって、この気持ちをどうしたらいいのか、ということなんです。 何回かは注意はしてそのたびに気をつけてくれる主人ですが、先述のとおり申し訳ないという気持ちがあるので毎回毎回言うのはいやなんです。 そこで今は回避的な解決策ではありますが、主人がご飯を食べているときはお風呂に入ったりして 音を聞かずに済むようにしています。 精神的には楽ですが、必然的に主人との会話も減ってしまいますし、主人が変に思わないか、とか考えてしまいます。 夫婦なのに気を遣いすぎと思われるかもしれませんが、私はこういう性格なんです・・・ 音を気にしないように、と思えば思うほど気になるし、精神的なものも大きいように思いますので 何か気持ちの持って行き方、のようなものはないかしらと思い、投稿させていただきました。 同じような思いを持っていらっしゃる方のご意見などお聞かせいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 彼女と食事の時のお金について

    彼女と食事に行った時のお金の払い方なんですが、彼女は年下で4月から働き始めました。ちなみに僕も学生です。 先日、「これからは外食の時は一切お金は払わないから全部出して」と言われました。今まで学生でお金が無いのに割り勘していたのが我慢できないようです。 僕は払う事はいいのですが、前もって払ってと言われてる事、一切出さないと言われてる事に引っかかります。 また、3千円くらいなら毎回おごれても、5千円を超える時は正直厳しいので少しでも出してくれたら嬉しいのですが、それも出さないと言われています。 皆さんはどうされていますか? やはり、食事は男が出すのが普通で、僕の考えは間違っているのでしょうか?

  • 食事中うるさくて・・・

    こんばんは。 夫の事でご相談させていただきます。 夫は食べる時口の中で音を立てます。 ペチャペチャピチャピチャとかなり大きな音で、私はその音が不快で食欲が減退しますし、イライラして不機嫌になってしまいます。 先日とうとうたまりかねて指摘してみたところ、親にも誰にも注意された事などないと驚いていました。 私は音を立てて食べるなと親に躾けられましたし、夫の職場の人などは不快でも我慢してくれているのだろうと思います。 思いますが・・自信が無くなっています。 私の親の躾けは間違っていて、私は神経質過ぎるのでしょうか? その為、夫にその癖を直してくれと強く言えないのです。 お考えをお聞かせくださいm(__)m

  • 音を立てて食事をする両親

    実家住みの20歳です。相談に乗っていただけたら嬉しいです。 私は音を立てて食事をする人が大の苦手です。 くちゃくちゃ言う音や、おじさんがよくやるつまようじで掃除した後のチッと言う音) 一度聞こえるとそっちに耳がいってしまい、飲食店でも他の人の音が聞こえたら耐えれません。 今回の相談は両親のことなのですが、二人とも凄くくちゃくちゃいうんです。 特に父親。さっさと食べてくれればまだいいのに、晩御飯前くらいからTVを見ながらつまみをゆっくり食べており、ご飯は当然家族と食べ、それまたTVを見ながらちょっとずつ食べます。 つまり食事時間がえらい長いです。 6時くらいから何だかんだ9時くらいまで座ってますね・・・ 食べたとはチッという音を鳴らしまくり。地獄です。 もうここ数年は一緒に食べるのが本当に嫌で、外食を多くしたり、今食欲ないとか夕寝したふりをして家族と食事をする時間をずらし一人で食べます。 自室にいても、マンションで壁が薄いので、チッという音が聞こえるんです。それも嫌で音楽を聴いたりしています。 でも家族全員食事は約2日に1回なので、毎回避けるわけにはいかず、ほとんど我慢して一緒に食べています。 すぐその場から立ち去りたく、めっちゃ急いで食べて自室に戻ります…。 今これを打っている今も一緒に食事を避けたところです。 親は私がチッという音が大嫌いなのを知っています。言ったらごめんごめんと言ってやめますが、またすぐやります(もちろん嫌がらせではないです) 年を取ったら具がつまりやすいからというのを大人に聞いたコトがありますが、本当に耐えられないんです。 ちなみにガムをくちゃくちゃやる音も無理です。 飴は大丈夫ですが父親は飴を食べててもチッという音を出します。 もう何年耐えてるでしょうか。年々苦手度は増していき、音を聞くだけで顔が歪みます。 家族と食事をしたくないです。でも一人で食べたいとか言えないし、本当に悩んでいます。 くちゃくちゃ言うのをその場で言っても無駄なんです。効果ないんです。 そのせいで一人暮らししたくて貯まりませんが親は出て行って欲しくないみたいです。 まだ学生なので金銭免除なしでは難しいし…↓ コメントしずらいかもしれませんが、相談に載っていただければ幸いです。同じ境遇の人などいませんでしょうか。

  • 子供の食事のことでストレスためてます…。

    もうすぐ1歳になる娘がいるのですが、ここ一ヶ月ほど、食事をさせるのが大変になり、毎回イライラしてしまいます。 自分で手づかみで食べたがり、おかゆや、納豆など手づかみしても後が大変、というものも、自分で食べたがり、させないと怒ってギャンギャンいいます。じっとして食べることもできず、すぐに椅子から出ようとしてグズったり、好き嫌いも多くなってしまい、用意したものを嫌がって食べないこともよくあります。「じゃぁ、もう食べるものなんてないよ!」と怒鳴ってしまうことも…。 まだシャワーを気軽に浴びるには寒い季節ですし、べとべとになった服を着替えさせるのも一苦労です。 自分が食事する暇もなくなり、これも成長の一過程と思ってはいるのですが、どうしても毎回イライラしてしまって…。 一日に何度も訪れる食事の時間、皆さんはどうされていますか。 また気持ちの切り替え方など、アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 食事の文句

    義父の食事についての不満の相談です。 私は、70歳を過ぎてなおかつパートだ働いています。 実母との再婚相手の家に主人と同居しています。 義父に言わせたら、私達は居候との事です。 元々、私達も一軒家に住んでいましたが、一緒に住んだらいいとの事で、家を処分してリフォーム費用は全て出して40年前から同居しています。 今は、皆年金暮らしですが、実母93歳、継父93歳、それと今23歳の孫が同居しています。 親は国民年金なので少ない為、生活に掛かるお金は全てうちが出しています。 義父は私達の家賃と捉えているようで、一切お金は出しません。 光熱費が嵩むのでその捻出の為、私もパート勤めを辞めることができずにいます。 義父はお風呂に入るとこの前は2時間半出て来なくて、その間シャワーは出しっぱなしで、水道代の事などは一切お構いなしです。 その為、よその何倍かの水道代の負担があります。 食事に関しても、口が肥えているのか? 私の作る物に文句を言います。 他の家族は何の文句もなく食べてくれますが、汗だくになって食事の用意をして 文句を言われると、作る気が失せてしまいます。 文句を言われるたびに、もう私は作らない!と言うのですが、 母もいる為そんな訳にもいかず、結局作ることになりストレスです。 宅食を頼んだ事もありますが、一度でこんなもん食べられへん!と言いますので、 結局は私が作ることになりますが、文句言われても笑って受け取る度量がない私は、人間失格なのかもわかりません。 こんな事の繰り返しで、義父に対して心の底から優しい気持ちになれずにいます。 気持ちの切り替えが出来るような、アドバイスを頂けるとありがたいです。

  • 夫の食事マナーの悪さにうんざり

    30半ばの夫の食事マナーの悪さにうんざりです。 ・左手は、出さないか、肘をついて食べる ・口を開けて、クチャクチャ音を立てて食べる ・三角食べができず、一品ずつ食べ終えて次へ ・食事中に堂々と鼻をかむ、オナラをする ・魚の骨や種は、吐き出す ・肉・魚料理を、一口ずつ切って食べずに丸ごとかぶりつく ・断食でもしていたのか と思う程、ガツガツ食べ、他の家族が 食事中でも、一人で食べ終えると、とっとと食器を下げる  見ていて、不快でなりません。 もう30年以上続いているのなら、直らないと諦めた事もありましたが 娘にも悪影響ですし、私も食事のたびにイライラしますし 会社や友人宅での夫を思うと 恥ずかしいので 改善して欲しいと思います。 ちなみに、義両親も全く同じ。それ以上にヒドイです。 今は、子供のマナーを教えつつ、夫にも気づいて欲しいと 婉曲で伝えていますが、鈍感なので効果なし。 でも、5つに気になったら1つは注意するようにしています。 なんで、夫に遠慮するのか、言えばいいじゃないか、と思われるかも しれませんが、家庭ではくつろいで欲しいし、食事も 美味しく楽しいものであって欲しいとも思っているからです。 私の意見は矛盾しているかもしれませんし、口うるさい嫁と 嫌われるのを恐れている部分もあるかもしれませんが・・・ 他は温厚でいい夫なのですが・・・。 どうか いいアドバイスお願いします。 

  • トイレの音がすごく不快

    私の家では、私の部屋のとなりにトイレがあるのですが、 父親のトイレの音が毎日聞こえてきて大変不快です。 特に部屋で食事をしているときなんかは… なぜかドアを閉めないでトイレをするし、毎回大きな音をだします。 昔ながらの頑固おやじで注意しても聞くわけがなく、 毎日その音を聞いているうちにイライラしてあたまがおかしくなりそうです。 なにかいい方法はありませんか?

専門家に質問してみよう