• ベストアンサー

彼女と食事の時のお金について

彼女と食事に行った時のお金の払い方なんですが、彼女は年下で4月から働き始めました。ちなみに僕も学生です。 先日、「これからは外食の時は一切お金は払わないから全部出して」と言われました。今まで学生でお金が無いのに割り勘していたのが我慢できないようです。 僕は払う事はいいのですが、前もって払ってと言われてる事、一切出さないと言われてる事に引っかかります。 また、3千円くらいなら毎回おごれても、5千円を超える時は正直厳しいので少しでも出してくれたら嬉しいのですが、それも出さないと言われています。 皆さんはどうされていますか? やはり、食事は男が出すのが普通で、僕の考えは間違っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izanai
回答No.15

>やはり、食事は男が出すのが普通で、僕の考えは間違っているのでしょうか? 彼女の言い分があっているとか、間違っているとかを考えるのではなく、「今後のデートにお金を出せなかったら振られるのか」、「振られたくない場合は、なんとしてもお金を用意してデートするのか」、その選択をしなくてはならないのではないかと思います。 あなたの考えが正しいとしても、彼女は「それはイヤ!!」なのですから、「君が間違っているから考えを正して、今後も僕と付き合うこと!!」という結論には至らないでしょ。 すっぱり諦めるか、彼女のことが好きなら、バイト頑張るとか、安くてイイ感じのお店を探すとか、何かを節約するとか、出来る努力をするしかないと思います。 しかしそれも限界があるので、「今はお金ないけれど、あなたにある付加価値」を評価してもらえるように、違った努力も必要なのかも。 彼女が友達にも自慢できるような企業から内定もらう…とか。 彼女も社会人になり、通勤服などお金が掛かるのではいでしょうか?? また、他からのお誘いでイイ思いしちゃったりすると、ビンボーデートが寂しくなってしまうのかも知れませんね。 こういうことは個人の資質の問題なので、解決策も難しいと思います。

その他の回答 (14)

• sun1212
回答No.14

彼女との今までのデートの仕方に問題があったのではないでしょうか。 お金が無いから割勘ね、と言っていたり、割勘が当たり前のような態度で接してきていたのなら、彼女も質問者様の収入や立場を考えて相当我慢をしてきていたのかもしれません。 「お互いに社会人になったのだから、収入の面でも問題ないし、私の事が好きならデート代くらい負担してくれてもいいでしょ?」 と彼女が言ってもおかしくはありません。 質問者様からみれば、割勘から全額負担になったこと、今後一切出さないと言ってきた事で納得がいかないのかもしれませんが、 彼女からみれば、今まで半額負担してきたことに対して納得がいかないというのですからその分を取り返す勢いなのかもしれません。 恋愛は損得勘定ではありませんが、彼女にそこまでのお金は出せない、自分が苦しいと思うときは彼女に少しでも負担をしてほしいと思うのなら、彼女にそれを理解してもらわないと、これからも仲の良い恋人関係を維持する事は出来ないのではないでしょうか。 金の切れ目が縁の切れ目であり、金銭的な問題や価値観の違いから別れるケースはいくらでもあります。 そういった不満が積み重なると、彼女とのデートの回数が減ったり、出掛ける回数が減ったりという事に繋がると思います。 お互いに譲歩できるまで話し合うか、そうでなければ別れる事、デートの回数を減らしたり距離を置く事も視野に入れたほうが良いかもしれません。

noname#59131
noname#59131
回答No.13

全額出す。その価値があるか? みたいな話ですが、 まぁ私は男性が多く払い、女性が少なめに払うというのが一番いいと思います。 (10000万=男6500+女3500、みたいな) 私の場合も 最初から、「全部払え」 なんて言われたら・・・もうどうしましょうね・・・。 相当惚れてたら、間違いなく全額払いまくるかも・・。 (それもそれで貢いでいるみたいで嫌だけど) 最悪「テメェにその価値があるのか!!」なんて言うかもしれない。 まぁそれを逆手にとって、男性に愛されているか?という一つの指針になるかもしれないですね・・・。 場合によってはギクシャクするでしょうが。

• mike00
回答No.12

要は、その価値があるかどうかですよね。 ディナーショーって知ってますか? 歌手なり俳優なりのコンサートなどが食事とセットになってるんですけどね。結構良い値段がします。 例えば、美川健一のディナーショーに3万円も払う気はしませんが、鈴木重子のディナーショーなら3万円も惜しくないかもしれません。 恋人との食事代も同じではないでしょうか?

回答No.11

あれ?? ちょっと文章が気になるのですが、 「僕も」とおっしゃるのであれば質問者さんは社会人ですか?? それとも学生さんですか?? 学生だとしたら質問者さんも、 「学生でお金が無い」 に入るんではないですか?? 「私が社会人になったから、多く出すね」 と言われる事があっても、逆はおかしいでしょ(^^;) それだったら、「今日はお金がないからここで良い??」と安いお店に行くか、「家で作って食べよう」と提案するしかないと思います。 社会人であるのなら、 確かに学生である彼女と割り勘ばかりなのであったら、 彼女としては少し寂しく思いますよ。きっと。 男性におごって貰って当然という女性ならば最低です。 でも、 「割り勘ね」 と言われた割り勘と、 「僕が出すよ」 「良いよ~。割り勘しよう!」 というやり取りのあった後の割り勘は全然違います。 「本当は僕が出してあげたいんだけど、ごねんね」 と言われた割り勘も違います。 もしかしたら彼女は割り勘という事よりも、 自分を気遣った言葉が欲しかったのかもしれません。 私は男性に出してもらうのが当然とは思いませんが、 そういう気遣いがあればとても嬉しく思います。 まず質問者さんが社会人なのか、学生なのかで彼女への対応は変わってくると思います。

noname#63315
noname#63315
回答No.10

金銭感覚のずれですね。 「食事は男が出すのが普通」というのは女性にとって都合がいいのと、男性にとって自分が上位にいられるという謝った思いの視点から構築された考えです。 ただし、どれが正しいという解答はありません。 お金がないならそれに見合った付き合いをすればいいだけです。 学生同士なら割り勘もよいでしょうし、相手が働き出したといってもそれを変わる必要はありません。 とりあえず、付き合いに見切りをつけるのは早いほうが良いですよ。

回答No.9

他の回答者さんもおっしゃってますが、付き合い方は人それぞれです。 『女に出させるなんてプライドが許さん!』って言って、お金もないのに必ず全額出す男性もいますし、きっちり割り勘の男性もいますし、ちょっとだけ男性が多めに出す場合もあります。 それは、二人の付き合い方の問題です。 私の場合は、ほぼ割り勘です。どちらかが臨時収入が入った時はその人がおごる。 でも私の友人は、初めてのデートで男性が全額出してくれないと『貧乏嫌いだから』と言って二度と会わないそうです。 彼女さんが出したくない!と言っているなら、それが彼女の理想の付き合い方であって、彼女が間違ってるわけでもなく、そんな彼女に疑問を持つ貴方が間違っているわけでもない。 ただ、『付き合い方』における価値観が違うんです。 だから、あなたが彼女のそういう部分にどうしても疑問を持ってしまうのであればうまくいかないと思いますよ。 でもそれに勝る彼女の良い部分があるのであれば、あなたが折れるしかないですね。そしたら今後も良いお付き合いは出来ると思います。 ちなみに、私の彼はお金が無かったらハッキリ無いといいます。 それでも私が外食をしたければ私が全額出します。

• M22M
回答No.8

こんにちは!女性です。 私は男性が食事代を払うのが当たり前とは思いません。 うちは2人とも働いているので出せる方が出したり、ワリカンとか臨機応変にやってます。 「これからは外食の時は一切お金は払わないから全部出して」って正直「何様?」って思いますね。 彼女はどういう理由で払わないと言ってるんですか? 例えば、彼女の家に遊びに行ったときはいつも彼女のお金で彼女の手料理を作ってもらってるとかなら話は変わりますけど。 どうしても納得いかないのであれば「少しでも余裕があるときは出してもらえるとありがたいな」って 言ってみたらどうですか? でも女なんだから食事代を払わなくていいって思い込んでる女の人もいるのでもしかしたらさよならされる可能性も出てくるかも^^;

noname#62801
noname#62801
回答No.7

他の男にモーションかけられてるってことですね そりゃまあ社会人なら女の子には奢って当然 (学生に比べれば)小金もちで大人の魅力全開の異性がちやほやしてくれるのだから 割り勘なんて言ってるみみっちい学生は嫌でしょう 今すぐ社会人になって甲斐性を見せるのもいいですし、 花の命は短いです、早めに手を切り自由にしてあげたほうがいいかと

• hyakkinman
回答No.6

「金銭感覚のズレ」は、大問題です。 「間違っている」とかの問題じゃありません。 これが「一致していない」と、「喧嘩」や「別れ」の原因になります。 私は、「月一回」しか奢れません。 それ以上のものを要求する女性とは、つきあいません。 「それでいい」と言ってくれたのが、「妻」です。 結婚15年です。

• yokadaya
回答No.5

お金が無かったら デートを断ってアルバイトをして お金が出来てからデートをしましょう お金が無かったら デート出来ませんか??