• ベストアンサー

彼女と食事の時のお金について

彼女と食事に行った時のお金の払い方なんですが、彼女は年下で4月から働き始めました。ちなみに僕も学生です。 先日、「これからは外食の時は一切お金は払わないから全部出して」と言われました。今まで学生でお金が無いのに割り勘していたのが我慢できないようです。 僕は払う事はいいのですが、前もって払ってと言われてる事、一切出さないと言われてる事に引っかかります。 また、3千円くらいなら毎回おごれても、5千円を超える時は正直厳しいので少しでも出してくれたら嬉しいのですが、それも出さないと言われています。 皆さんはどうされていますか? やはり、食事は男が出すのが普通で、僕の考えは間違っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.15

>やはり、食事は男が出すのが普通で、僕の考えは間違っているのでしょうか? 彼女の言い分があっているとか、間違っているとかを考えるのではなく、「今後のデートにお金を出せなかったら振られるのか」、「振られたくない場合は、なんとしてもお金を用意してデートするのか」、その選択をしなくてはならないのではないかと思います。 あなたの考えが正しいとしても、彼女は「それはイヤ!!」なのですから、「君が間違っているから考えを正して、今後も僕と付き合うこと!!」という結論には至らないでしょ。 すっぱり諦めるか、彼女のことが好きなら、バイト頑張るとか、安くてイイ感じのお店を探すとか、何かを節約するとか、出来る努力をするしかないと思います。 しかしそれも限界があるので、「今はお金ないけれど、あなたにある付加価値」を評価してもらえるように、違った努力も必要なのかも。 彼女が友達にも自慢できるような企業から内定もらう…とか。 彼女も社会人になり、通勤服などお金が掛かるのではいでしょうか?? また、他からのお誘いでイイ思いしちゃったりすると、ビンボーデートが寂しくなってしまうのかも知れませんね。 こういうことは個人の資質の問題なので、解決策も難しいと思います。

その他の回答 (14)

  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.14

彼女との今までのデートの仕方に問題があったのではないでしょうか。 お金が無いから割勘ね、と言っていたり、割勘が当たり前のような態度で接してきていたのなら、彼女も質問者様の収入や立場を考えて相当我慢をしてきていたのかもしれません。 「お互いに社会人になったのだから、収入の面でも問題ないし、私の事が好きならデート代くらい負担してくれてもいいでしょ?」 と彼女が言ってもおかしくはありません。 質問者様からみれば、割勘から全額負担になったこと、今後一切出さないと言ってきた事で納得がいかないのかもしれませんが、 彼女からみれば、今まで半額負担してきたことに対して納得がいかないというのですからその分を取り返す勢いなのかもしれません。 恋愛は損得勘定ではありませんが、彼女にそこまでのお金は出せない、自分が苦しいと思うときは彼女に少しでも負担をしてほしいと思うのなら、彼女にそれを理解してもらわないと、これからも仲の良い恋人関係を維持する事は出来ないのではないでしょうか。 金の切れ目が縁の切れ目であり、金銭的な問題や価値観の違いから別れるケースはいくらでもあります。 そういった不満が積み重なると、彼女とのデートの回数が減ったり、出掛ける回数が減ったりという事に繋がると思います。 お互いに譲歩できるまで話し合うか、そうでなければ別れる事、デートの回数を減らしたり距離を置く事も視野に入れたほうが良いかもしれません。

noname#59131
noname#59131
回答No.13

全額出す。その価値があるか? みたいな話ですが、 まぁ私は男性が多く払い、女性が少なめに払うというのが一番いいと思います。 (10000万=男6500+女3500、みたいな) 私の場合も 最初から、「全部払え」 なんて言われたら・・・もうどうしましょうね・・・。 相当惚れてたら、間違いなく全額払いまくるかも・・。 (それもそれで貢いでいるみたいで嫌だけど) 最悪「テメェにその価値があるのか!!」なんて言うかもしれない。 まぁそれを逆手にとって、男性に愛されているか?という一つの指針になるかもしれないですね・・・。 場合によってはギクシャクするでしょうが。

  • mike00
  • ベストアンサー率16% (52/325)
回答No.12

要は、その価値があるかどうかですよね。 ディナーショーって知ってますか? 歌手なり俳優なりのコンサートなどが食事とセットになってるんですけどね。結構良い値段がします。 例えば、美川健一のディナーショーに3万円も払う気はしませんが、鈴木重子のディナーショーなら3万円も惜しくないかもしれません。 恋人との食事代も同じではないでしょうか?

回答No.11

あれ?? ちょっと文章が気になるのですが、 「僕も」とおっしゃるのであれば質問者さんは社会人ですか?? それとも学生さんですか?? 学生だとしたら質問者さんも、 「学生でお金が無い」 に入るんではないですか?? 「私が社会人になったから、多く出すね」 と言われる事があっても、逆はおかしいでしょ(^^;) それだったら、「今日はお金がないからここで良い??」と安いお店に行くか、「家で作って食べよう」と提案するしかないと思います。 社会人であるのなら、 確かに学生である彼女と割り勘ばかりなのであったら、 彼女としては少し寂しく思いますよ。きっと。 男性におごって貰って当然という女性ならば最低です。 でも、 「割り勘ね」 と言われた割り勘と、 「僕が出すよ」 「良いよ~。割り勘しよう!」 というやり取りのあった後の割り勘は全然違います。 「本当は僕が出してあげたいんだけど、ごねんね」 と言われた割り勘も違います。 もしかしたら彼女は割り勘という事よりも、 自分を気遣った言葉が欲しかったのかもしれません。 私は男性に出してもらうのが当然とは思いませんが、 そういう気遣いがあればとても嬉しく思います。 まず質問者さんが社会人なのか、学生なのかで彼女への対応は変わってくると思います。

noname#63315
noname#63315
回答No.10

金銭感覚のずれですね。 「食事は男が出すのが普通」というのは女性にとって都合がいいのと、男性にとって自分が上位にいられるという謝った思いの視点から構築された考えです。 ただし、どれが正しいという解答はありません。 お金がないならそれに見合った付き合いをすればいいだけです。 学生同士なら割り勘もよいでしょうし、相手が働き出したといってもそれを変わる必要はありません。 とりあえず、付き合いに見切りをつけるのは早いほうが良いですよ。

回答No.9

他の回答者さんもおっしゃってますが、付き合い方は人それぞれです。 『女に出させるなんてプライドが許さん!』って言って、お金もないのに必ず全額出す男性もいますし、きっちり割り勘の男性もいますし、ちょっとだけ男性が多めに出す場合もあります。 それは、二人の付き合い方の問題です。 私の場合は、ほぼ割り勘です。どちらかが臨時収入が入った時はその人がおごる。 でも私の友人は、初めてのデートで男性が全額出してくれないと『貧乏嫌いだから』と言って二度と会わないそうです。 彼女さんが出したくない!と言っているなら、それが彼女の理想の付き合い方であって、彼女が間違ってるわけでもなく、そんな彼女に疑問を持つ貴方が間違っているわけでもない。 ただ、『付き合い方』における価値観が違うんです。 だから、あなたが彼女のそういう部分にどうしても疑問を持ってしまうのであればうまくいかないと思いますよ。 でもそれに勝る彼女の良い部分があるのであれば、あなたが折れるしかないですね。そしたら今後も良いお付き合いは出来ると思います。 ちなみに、私の彼はお金が無かったらハッキリ無いといいます。 それでも私が外食をしたければ私が全額出します。

  • M22M
  • ベストアンサー率18% (13/70)
回答No.8

こんにちは!女性です。 私は男性が食事代を払うのが当たり前とは思いません。 うちは2人とも働いているので出せる方が出したり、ワリカンとか臨機応変にやってます。 「これからは外食の時は一切お金は払わないから全部出して」って正直「何様?」って思いますね。 彼女はどういう理由で払わないと言ってるんですか? 例えば、彼女の家に遊びに行ったときはいつも彼女のお金で彼女の手料理を作ってもらってるとかなら話は変わりますけど。 どうしても納得いかないのであれば「少しでも余裕があるときは出してもらえるとありがたいな」って 言ってみたらどうですか? でも女なんだから食事代を払わなくていいって思い込んでる女の人もいるのでもしかしたらさよならされる可能性も出てくるかも^^;

noname#62801
noname#62801
回答No.7

他の男にモーションかけられてるってことですね そりゃまあ社会人なら女の子には奢って当然 (学生に比べれば)小金もちで大人の魅力全開の異性がちやほやしてくれるのだから 割り勘なんて言ってるみみっちい学生は嫌でしょう 今すぐ社会人になって甲斐性を見せるのもいいですし、 花の命は短いです、早めに手を切り自由にしてあげたほうがいいかと

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.6

「金銭感覚のズレ」は、大問題です。 「間違っている」とかの問題じゃありません。 これが「一致していない」と、「喧嘩」や「別れ」の原因になります。 私は、「月一回」しか奢れません。 それ以上のものを要求する女性とは、つきあいません。 「それでいい」と言ってくれたのが、「妻」です。 結婚15年です。

  • yokadaya
  • ベストアンサー率7% (44/574)
回答No.5

お金が無かったら デートを断ってアルバイトをして お金が出来てからデートをしましょう お金が無かったら デート出来ませんか??

関連するQ&A

  • 男女の食事の支払い

    よくある質問ですが… 私は女性 独身です 男女で外食する時 支払いの時に男性は決まって「いいよ」と言います よく女性は払うフリをした方がいいとか言いますが 「いいよ」と言われるのわかってながら毎回毎回出すフリするのも正直疲れます 私は今働いていて収入もあり 特にお金に困っているわけでもないので 男性にご馳走になってラッキー!などとは思いません 自分の食事代くらい自分で払えます と言う小生意気な考えです なぜこんな可愛いげのない事を言うのかというと 食事のメニューを見ているときに男性がボソッと「結構いい値段するなぁ」と言い明らかに一番安い物を選んだ時(普通のファミレスですが)私は本当に食べたい物を我慢して(たぶん支払いは「いいよ」って言うんだろうなぁと思い)遠慮してなるべく安い物を注文してしまいます 本音は割り勘でいいから好きな物食べたい!のです 自分よりもはるかに収入が多い男性ならご馳走になるのも悪くないですが 自分とたいして変わらない収入の男性には奢られたりするのが何だか面倒なんです かといって割り勘とか言われても何か情けない男…とか思ってしまったり 例えばドライブの途中コンビニでペットボトルのお茶を買うにも一人一本づつ持って並んで別会計にする男性なんて本当ありえないって思ってしまいます まぁ何とも良くわからないわがままな私なんですが 何が質問かと言いいますと Q 食事の時 男性が会計してる時女性はどこに居ればいいのでしょうか Q 外に出てたほうがいいのでしょうか 待合席の辺りに居るほうがいいのでしょうか Q 受け取らないとわかっていても毎回出すフリをしたほうがいいのでしょうか 食事に行く度に困って(迷って)しまいます

  • 女性同士のお金の付き合い方

    友達と食事に行って割り勘の時には女同士どうやっていつも支払っていますか 1円単位まで割り勘にすることはないですが 女同士で飲みに行くと 特に年下の女性に多いんですが 毎回こちらに数十円負担させてくる人がいます。 正直、小さい話ですが嫌悪感を抱きます。 ケチな話ですが 舐められているというか 若いしお金に不自由しているのかもしれませんが お金の付き合いがきれいじゃない。 あからさまに貸したものを返さないなどでしたら こっちも付き合う相手を選ぶのでしょうが・・・。 小さい単位となると、こちらもどう付き合っていこうか 悩みます。 うまく折り合いをつけて付き合うにはどうしたら いいでしょうか? 相手には払ってもらって自分が払い返すのは嫌という感じ を相手から受けます。 少額でも付き合いをやめるべきでしょうか? 食事に誘いたいけど嫌な思いをするならと悩みます。

  • 複数人での食事代の支払いついてです

    友人、職場の人と食事に行った時のお支払いについです。 複数人で食事をした時のお会計でいつもモヤモヤします。 基本的に私は自分で食べた分は自分で払う、という考えなので割り勘に納得がいかない時があります。 例えば友人と3人で食事に行ったとします。 それぞれ1人用メニューの違うものを注文してその値段が 私⇒780円 友人A⇒980円 友人B⇒1300円 だったとします。 こういう場合、割り勘になって私は1020円を払う事になり、何だか腑に落ちなく感じてしまいます。 (最近は個別会計ができないファミレスが多いのでレジで分けてくれません) 飲み会の時などもです。 職場の仲間10人程度で行き、送迎用に車で来たり体調の都合でアルコールが飲めない人が3人いてもお会計はきっちり割り勘です。 飲み放題をつけてくればいいのに、個人の居酒屋は飲み放題のシステムがないところがあるので相当な金額になります。 料理は大皿のものをみんなで手をつけているので、割り勘に納得です。 ただしお酒の割り勘は、いくらこっちがソフトドリンクを頼んでいるとしても不公平に感じてしまいます。 その分あなたも飲めばいいじゃない!と言われますが、アルコールの様に、ウーロン茶やコーラを7杯も8杯も飲めないです。 これらを知人に話したら、そんな事気にしてるの?あなたはケチだからもう誰とも食事に行かない方がいいねと呆れられてしまいました。 私だって誕生日の友達に外食をご馳走したり、一人暮らしを始めたばかりの友達に食材を差し入れした事がありますし、何が何でも他人の食事にお金を出すのが嫌というわけではありません。 友人、職場の人とがみんなこんな感じなので、やっぱり私がズレているのでしょうか? よく言われる、どうせ割り勘だし注文するならなるべく高いものを!たくさんの量を!というのは、なんだか意地汚く感じてしまいやりたくないです…。 楽しい筈の食事に行く度に、私は自分が食べたもの以上の金額を毎回払うのか…とモヤモヤします。 やはり私の考えがケチで、社会人になったらこれが普通なのでしょうか? ※職場の飲み会は強制参加なので欠席させてくれません。あと代行を頼んで全員がアルコールを飲め、という意見はご遠慮ください。

  • 男友達との食事…

    よく食事に行く男友達がいます(互いに恋愛感情はナシ)。 その人は食事に行く際にはどの店に行くか あらかじめ決めるとくのがポリシーみたいです。 待ち合わせした時には自分で決めていて、 私は連れて行かれるだけって感じです。 しかしこの店はずれ(おいしくない、雰囲気が悪い) と思うことが多々あり、その人と食事に行くお金が少々もったいなく感じつつあります。 全部ご馳走してもらうのなら何でもいいのですが(すみません(><))、 やっぱり自分もお金を払ってるのだから、 おいしい物や好きなものを食べたいのです。 といっても完全割り勘ではなく、その人の方が6:4くらいで多く払ってくれてはいます。 一回の食事は食事~飲みなので、私が4,5千円です。 「セコイ」と思われるかもしれませんが、 私もおいしいもの食べ歩きは好きですが、 そんなにリッチではないので…。 女友達で完全割り勘なら、 「今日は金欠だから安い店にしよ」 とも言えるのですが、完全割り勘でもないので、 そうも言えず。 彼に失礼のないように、どのようにいえばいいかアドバイスください。

  • 年上の彼氏があまりお金をかけてくれません。

    年上の彼氏があまりお金をかけてくれません。 彼氏は3歳年上で社会人で飲食店勤務で一人暮らしです。 私は、専門学生で実家から2時間近くかけて学校に通っています。 バイトはしていません。 彼氏は、別に家デートでもいいけど、私が外に出たがるから、割り勘でいいよねって気持ちになるらしいです。 彼氏も行きたいデートなら奢ってくれるらしいです。 彼氏は車の改造等が趣味で、維持費やらガソリン代やら色々かかるらしく、一人暮らしです。 前の彼女には車の趣味を我慢して奢ったり、相手が仕事をしてない期間の家賃を払ってあげてたりしてたそうです。でももう我慢したくなくて、今は車優先したい、と言われました。 どうしてそんなに出てたの?と聞くと好きだったから、と言われ、じゃあ今は好きじゃないから?と聞くと、好きじゃなかったら一緒にいないと言われました。よく分かりません。 この前、彼氏の趣味のデートに付き合った時奢ったでしょと言われましたが500円くらいで、それくらいなら出してよ…と思ってしまいました。 同い年で同じ境遇で…とかなら全然割り勘でいいのです。 彼氏が年下なら私が奢ると思います。 レジ前で計算して、お金を出すのを見られるのが恥ずかしいから、家に出る前に事前に渡しています。 社会人で仕事をしていて、私よりお金があるのに簡単な食事の時も普通に割り勘にしてくるから、なんだか、大事にされていないのかな、と悲しくなりました。 私がよく彼氏の家に泊まりに行くようになって、浴室に髪の毛が詰まりやすくなったから髪の毛溶かす洗剤を買うから半分出してと言われたこともあれば、時々コンビニで奢ってくれたり、家でご飯を作る時の食材の買い出しの時に多めに出してくれたりします。 年上の彼氏が出来たことがなくて、友達に話を聞いても毎回食事が割り勘ではなく、たまに奢ってくれたり、彼氏が多めに出してくれたりだそうで不安になりました。 向こうは結婚するつもりらしいですが私は結婚するつもりはないし、別れるか悩んでいます。。

  • デートや女の子と2人で会う時の、お金の出し方について。

    男です。 デートの時や仲の良い女の子と2人で遊ぶ時、お金の出し方に疑問を持ちました。 自分の考えでは、(就職浪人中でもあり)出来る限りは出したいという気持ちがあります。 大抵は割り勘になりますが。(相手は、社会人と学生です) やはり出せるのなら男が出すべきなのでしょうか? 人によって考え方が違うと思いますが、意見を聞きたいです。

  • デートの時のお金の出し方・・・

    24歳女です。 今現在付き合い始めたばかりの人がいるのですが、デートや食事などの時のお金をどうしたらいいのか困っています。 社会人になってから初めて付き合う人なので、(彼は3歳年上です)学生時代の同じ歳なら割り勘などで良いのでしょうが、働く男の人としてのプライドもあるでしょうし、でも金銭的にあまり彼の負担にはなりたくないし・・・。 カップルによって様々なパターンがあるのかなぁとは思うのですが、よろしければご意見伺えたらな、と思います。 よろしくお願い致します。

  • 年下の彼氏とのデート代

    4歳下の彼氏がいます。彼氏は学生で、私は社会人です。 毎回デート代は私が出しています。彼の家まで迎えに行き、食事代なども全額私が払ってます。彼が行こうよと誘って来ても、かかったお金は私が払ってます。彼もお金がないわけではなく、バイトもしているので、割り勘の方が良いのかなと思っても払う気配はありません。毎回伝票も持たずスタスタとレジまで歩き何も言わず待っています。 彼はどう思っているのでしょうか? 割り勘でもいい?と言ってもいいでしょうか?

  • デートの食事代について

    こんにちは。 彼とのデートの食事代ですが、正直食事代くらいは出してほしいと思っているのですが、わがままでしょうか? 彼は同い年ですが、私が浪人したため、彼は社会人で私は学生です。 食事代はだいたい彼が7割払うか割り勘です。 食事は高いところにはいきません。いつも二人で2000円~7000円くらいのところで食事をします。 週2回会ってますが、正直私はお金がぎりぎりです。 今日はお金がないから払ってもらってもいい?と頼むと払ってくれます。 チケット代などは各自払っています。 猛アタックされ付き合い、彼は治してほしいところがあったら言ってほしいとよく言っていますが、お金のことなのでなかなか言えません。 以下、二人のデータ?です。 私 学生 アルバイトで収入4万円程度(携帯代、学校の定期代をひくと自由に使えるのは3万くらいです) アルバイトを増やしてほしいとバイト先に頼んでいますが、増やしてもらえない(固定シフト+もうすぐ卒業、就職なのでほかのバイトも探していますがみつからない) 実家 今までの彼氏(当時学生)、食事に行く男性にはすべて出してくれていた(私が出すといっても毎回出してくれていた) 彼 社会人1年目 大手企業勤め手取り24万くらいと言っていました 実家 学生時代付き合っていた彼女は社会人だったためだしてもらうか割り勘が多かった。 年上の女性からモテていたため、女性に食事に誘われおごってもらうことも多かった。 だそうです。 食事代を出してもらっても彼の生活を苦しめるほどではないと思っていますし、食事代は彼に出してもらい、カフェなどは私が出そうと思ってます。 出して欲しい理由は 私が本命の彼女で他に食事に行く女性がいないなら食事代くらい出してほしい 私自身お金があまりない(おしゃれなどもしたいです) レジで彼がいくら払うか見てから残りを私が払うというスタイルが嫌 女性側、男性側の意見がほしいです。 宜しくお願いします。

  • お金の問題について

    年上の彼氏がいます。 自分は学生で彼氏は社会人です。先日お金の事について気になる事がありました。外食した時には奢ってくれる事が多かったのですが、最近は外食した時、帰る時にこちらの顔を伺いながら払って欲しいような感じを出してきます。自分は、一人暮らしをしていて彼氏は、夏休みなど休みの日はほぼ毎日家にきて泊まってました。自炊する時は2人分買って作ったり、光熱費や家賃は自分が全部払ってます。外食の時にもこちらが払うか割り勘だとつりあわない気がします。学生って事もあり収入が少ないので貯金も無くなってきて正直きついです。彼氏は社会人でもバイトなので収入が少ないにも関わらず、節約しないでアイドルのライブや他の人と食べ歩きなどしています。彼氏は実家暮らしなのに貯金がなく、親に借りてるようです。クレジットの支払いも払えてないとか言ってました。これから先、一緒にいるのが心配なのですが別れる事も考えてしまいます。語彙力なくてすいません。何かアドバイスがあればよろしくお願いします。