トレーニング中の休憩?

このQ&Aのポイント
  • ジムでのトレーニング中に休憩をとるべきか悩んでいます。
  • 最近ジムが混んでいて、トレーニングが思うようにできません。
  • ジム→自宅間の移動中にプロテインの摂取は必要でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

トレーニング中の休憩?

31歳の者です。 2年ほどジムに通っていますが、最近混んできてしまって、なかなかマシンが空かずトレーニングが思うように出来ません。 そこでジムでは自宅で出来ない最小限のトレーニングだけをやり、その後自宅に帰ってトレーニングを続けようと思っているのですが、ジム~自宅間が車で2、30分かかります。 このように時間を空けてもトレーニングの効果って落ちないのでしょうか?ジムから帰る途中にプロテインなど補給したほうが良いのでしょうか。 ちなみにやろうとしているトレーニングはジム→広背筋、腰(バックエクステンション)、ハムストリングス、腹筋、大胸筋で、自宅→腰(ヒップリフト)、肩(三角筋)、二の腕、前腕、ふくらはぎです。 アドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はい。トレーニングが終了というか一区切りしたら、30分以内を目安に蛋白質を補給して下さい。炭水化物も一緒に摂れればなお結構。(私の場合は、トレーニング中にリカバリードリンクといって、蛋白質とATP合成を促す物と炭水化物が含まれた製品を、トレーニング終了後は速やかにアミノ酸のタブレットとBCAAの粉末を摂取し、家に戻ってからプロテインというパターンです) また筋肉の疲れ具合云々ですが、これはもう個人差もあるしトレーニング強度にもよるので、一概に「こうです」とは言えません。こういう事は自分で色々と試してみて(といっても数ヶ月試してパターンを変えるとかして)自分に一番合ったインターバル期間を見つけるしかないですね。 特に腰(とうか背筋下部)は疲れやすく回復が他の場所に較べて遅いという事は無いと思います。背筋下部は背筋以外の時も常に使われていますしね。

ou5856
質問者

お礼

NCC-1701-Aさん、再びのお返事ありがとうございます。 おっしゃる通り色々なパターンからベストを探るしかないようですね。 早速取り組んでみます。また何かありましたら、アドバイスよろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

回答No.1

ボディビルをしています。 記載内容を見る限り、ジムで行う部位と自宅で行う部位が区別されているので、何の問題もないと思います。 一般的に筋肥大のトレーニングでも、ある程度のレベルに達すると、分割式にして(3~5分割)違う日にやりますから。  むしろ、ジムで行える種目に集中して短時間でも良いのでガシッと取り組んで頑張って下さい!(^_^)v

ou5856
質問者

お礼

NCC-1701-Aさん、お返事ありがとうございます。 更に聞きたいのですが、ジムからの移動中はサプリメントは摂取したほうがいいのでしょうか? また、背筋(腰)は回復に時間がかかるので1週間に一度くらいがいいと聞いたのですがその通りなのでしょうか?私はこの部位は水泳と猫背の強制を目的としてきたえています。 何度もすいません。よろしくお願いします。