• ベストアンサー

LANを二つ付けられますか?

私の使っているパソコン(ノート・デスク)はLANがひとつしかついていません。ひとつはモデムを繋げてもうひとつはファイル共有プラグとして使いたいんですが、そんな事できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

モデムにルータ機能はないのでしょうか?フレッツとかyahooだとない場合がありますがACCAなどだったらモデムにルータ機能がありますのでハブをもdせむにつけてそこに各PCを接続すればいいかと思います。 ルータ機能がなかったら数千円でルータを売っていますのでそれをモデムに接続してそこにPCを接続すればいいですよ。 これでインターネットアクセスもファイル共有も両方出来ます。

その他の回答 (1)

回答No.2

一応出来ます。PCIバスにLANカード(10または100BASE-Tカード)を増設すればいいです。 ただ、現実問題として、設定が複雑である事、メインのセキュリティの問題、 メインを通さないとサブではインターネットにつなげない等デメリットが多いのでお勧めできません。 No1さんが言うようにハブかルーターの導入をお勧めします。