• ベストアンサー

LANの構築について

新しくパソコン(デスクトップ・XPpro)を購入しました。以前使っていたパソコン(ノート・XPhome・無線LAN接続)とファイルを共有したいです。手探りでやってみたものの「接続されていません」ということになってしまって…。 したいことは下の通りなので方法をご教授ください。 ・ノートは今までどおり無線LANで接続。 ・デスクはノートでも使っているルーターから接続。 ・フォルダなどを共有してファイルを移動できるようにしたい。 参考になるサイトなどがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_nojiri
回答No.2

とりあえず、物理的な事が片付いてるなら、そのXPproの方に登録しているユーザとXPhomeのユーザを同じにして下さい。 あと、ネットワークのIPアドレスをどのように取得してますか? ルータから割り振ってもらってるならルータ側にマシン登録しないとならないだろうし、自分でIPアドレス付けてるんだったらカテゴリを同じ系統(例172.168.1.*)にして下さい。 別系統だとルータ別にしないと見えないです。

参考URL:
http://sakaguch.com/SetWinXPnet.html

その他の回答 (3)

• ts0472
回答No.4

両方のパソコンからインターネットに接続はできていますか? ウイルス対策ソフトのセキュリティ設定にもファイル共有の項目がある場合があります 無線LAN機器にも設定項目がある場合も 一度そちらも確認してみて下さい 「共有フォルダ」にしかアクセスできない場合もあります

回答No.3

まず、新しいPCも普通にインターネット接続できていますか? 出来ていれば、どちらかのPCに共有フォルダを作ります。作り方は共有させたいフォルダを右クリックして共有を選びます。 ここからちょっと説明が難しいのですが、お互いのPCに同じアカウントを作ります。 例えば古い方がuser1というアカウントで使っているならば、新しい方のPCにもuser1というアカウントを作ります。そして新しいPCの方に共有フォルダを作り、アクセス可能なメンバーとしてuser1を追加します。 古いPCの方から、「ファイル名を指定して実行」→\\192.168.1.2と打てば(数字は新しいPCのIPアドレスを調べてそれを入力して下さい)、先に作ったフォルダが見えるハズです。

• earthlight
回答No.1