• ベストアンサー

LANの設定について

lanの設定がわかりません。 ADSLモデム(NTT-SVIII)からケーブルをスイッチングハブにつなげて、そこから2台のpc(デスクとノート)につないでいます。ファイルの共有はできるのにインターネットだけ同時につながりません。DHCP機能オンでIPアドレスを自動で取得しています。いろいろ試したのですが駄目でした。どうか知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dkb
回答No.5

SV-IIIがルーター機能を持ったADSLモデムであることをご存じない可能性のあるコメントが散見されますので整理しましょう。 http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/modemsv3/index.html 通常フレッツのADSLモデムが提供された場合、モデムとPCを直結させ、PCにフレッツ接続ツールを導入すればネット接続が可能です。 また理論上は2セッション繋がりますので、ADSLモデムのLANポートにスイッチングHUBを繋ぎ、その配下にPCを2台まで繋ぎ、それぞれにフレッツ接続ツールを入れて接続するのはアリなのですが、現実問題としてトラブルも多く、この方法は薦められません。 2台以上のPCを繋ぐには、ADSLモデムの配下に市販のルーターを繋ぎ、ルーター内に接続IDとパスワードを入れて常時接続環境を作り、その状態で接続ツールを外しているPCを複数台繋ぐ事になります。 しかしながらSV-IIIモデムはなぜかルーターとして動作させる機能を持っていますので、ご自身でお書きのようにモデムの配下にHUBを繋ぎ、複数のPCを使う事は可能です。その際はルーターモードでの設定画面を充分理解し、正しく設定してある事が大前提であることは他の方のコメントからも当然の事です いかがでしょうか?

home77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。詳細なコメント大変助かります。PCにあまり詳しくないのでどこかに設定ミスがあるのかもわかりません。   市販のルーターで繋いだほうがいいのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ceriece
回答No.6

http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lsw-tx-5ep/ こちらにお使いのスイッチングハブの内容が載っています。No5さんの回答の2番目か3番目を使うといいと思います。ネットワーク上からモデムのブラウザ画面が確認できない場合はモデムとPCを1対1で繋いでモデムに設定されているIPアドレスをIE等のブラウザで指定して設定をしないといけないかもしれません。

home77
質問者

お礼

ありがとうございました。

• katokundes
回答No.4
  • ceriece
回答No.3

SVIIIの先につながっているのは「ルーター」と呼ばれるものですか?普通の「スイッチングハブ」ですか?わからない場合SVIIIの次につながっているものの型式等が分かればアドバイスもしやすいのですが。

home77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

home77
質問者

補足

回答ありがとうございます。繋がっているのは「スイッチングハブ」です。型番はバッファローのLSW-TX-5EPBです。アドバイスおねがいします。

• okweb-goo
回答No.2

ADSLモデム内の設定でDNSサーバアドレスを入れ間違えていませんか? あるいはあなたの契約プロバイダによっても異なりますが、DNSを入れる必要のないのに入力していませんか。

home77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。見直してみましたがDNSは入力してありませんでした。

• dkb
回答No.1

ADSLモデムをマニュアルに従いルーターモードで設定する。(PPPoE接続に必要なIDとパスワードをルーター内に設定します) PC側のフレッツ接続ツールは削除する。 以上で問題ない筈です。どこか手順が間違っていないか、ゆっくり見直しては?

home77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。見直してみます。