• ベストアンサー

接続設定について

フレッツADSL接続について質問します。 NTTからSVIIIのモデムをレンタルし、ADSL接続をしようとしているのですが、モデム内にアクセスできません。いろいろ確認したところ、IP自動取得ができていないことに気づきました。試行錯誤したのですが、IPアドレスがうまく取得できないためモデムにアクセスできないようです。そこで固定でIPを設定してみましたが、それでもだめでした。コマンドプロンプトでpingを試したところ、ネットワークアダプターには反応するが、やはりモデムには反応が一切ありませんでした。これは物理的に欠陥があるのでしょうか。もしくは設定でどうにか解決できることなのでしょうか。ちなみに上記で書いた事は、NTTのサポートに聞きながらしたことです。 パソコン IBMノート OS Windows 2000 ご助言頂ければ幸いです。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FMVNB50GJ
回答No.2

ルーター機能があるやつなので、モデムへのアクセスは、IEでアクセスします。 それで、ルーターの接続設定をします。 プロバイダーからのIDとかパスワードとか、それと、ルーターのパスワード。 そのあとに、プロバイダーの接続説明書があるはずなので、パソコンのほうの設定をします。 そのあと、コマンドプロンプトで確認。 それらは、モデムの取扱説明書に書いてあります。 《一番いいのは、NTTの人に来てもらってみてもらうことです。》 なお、当方のパソコンは、winsows XP SP2ですので、2000のものとすべて同じなのか知りません。

nao-309
質問者

お礼

IEでアクセスもトライしていますし、説明書も見ながらしましたが、だめでした。 結局NTTの人に来てもらいました。が、来た人が…よくわかっていないのか、私がしたことと同じ事をして、結局接続できませんでした。NTTの人いわく、モデムまではADSLの信号がきているので、ここから先のことは出来ませんと言って帰ってしまいました。 もうあきらめた方がいいのでしょうか…?

その他の回答 (3)

• FMVNB50GJ
回答No.4

《モデムの交換》 それをやってどうなるかですね。 IEでアクセスできない? たしかwebset upのような感じでアドレスを入れると記憶しています。 またはIPアドレス。 ルーターにアクセスできなければ接続できませんよ。設定が必要ですから。 NTTの人も変ですよね。 NTTの人がパソコン持ってきたら、それで接続できるか試しますが。 自分もやってもらったことがありました。 パソコンが複数ならルーター必須なので交換も視野にいれたほうがいいみたいですね。 あとはパソコン自体、モデムまでの経路、ですね。 ルーターの初期化は確か小さな奥まったボタンを何秒間だったか押し続けると記憶しています。

• mokakoji
回答No.3

IPアドレスは自動取得になってますか? 固定の場合 IP:192.168.1.2 SM:255.255.255.0 DG:192.168.1.1 でどうでしょうか?

nao-309
質問者

お礼

自動取得でアクセスできなかったため、おっしゃられている固定でも試してみましたがだめでした。

• 45yama
回答No.1

1.パソコンにファイヤウォールを設定していないでしょうか。   ウィルス対策ソフトや、フリーソフト等でファイヤウォールが  動作していると、パソコン外部に信号が届かなくなります。 2.モデムの故障もしくは、LAN部品との相性問題でTCP-IP  関係の設定がうまくいかない事もあります。   代替のモデムもしくはモデム+ルータの構成に替えてもらうを  NTTの故障係りに依頼する。  

nao-309
質問者

お礼

パソコン内のファイヤーウォールは外して試しています。が、やはりアクセスできていません。 モデム(SVIII)はすでに2回取り替えてもらいました。 やはりLAN部品の欠陥が原因でしょうか?