• ベストアンサー

セキュリティログにある海外からのアクセス

NTTのフレッツADSLでADSLモデム-SVIIIを使っています。 今朝、モデムのセキュリティログを見ていたら、海外からアクセスがたくさんあり驚いています。 IPアドレスからホストを検索してみると、ロシアや中国、ルーマニアなどからアクセスされていました。 1時間に5~6回アクセスがあり、パソコンを使ってない時間帯もあります。 アクションに破棄と出ているし、パソコンのファイアーウォールも反応が無いので今のところ実害ないと思います。 このアクセスは一体なんなんでしょうか。 気持ち悪いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.1

セキュリティの甘いパソコンを探して、ハッキングの踏み台にしたり企業用サーバをアタックする時のトロイの木馬を仕掛けるネットワーク機器を探すプログラムです。

その他の回答 (1)

回答No.2

別に異常でも何でもないです。どこでも誰でも起きています。ルーターが壁を築いてブロックしてくれている訳です。 モデム直結のパソコンの場合はファイアーウオールソフトでブロックすることになりますが油断すると壁を破られたりします。またソフトがインストールされていないと電源入れたら直ぐにも侵入されることになります。