• ベストアンサー

静岡では大道芸,さかんなのですか?

先日,初めて静岡に行きました。 駅の売店に「大道芸ガイドブック」が売っていたりして(「ハンドブック」だったかも),週末には駅前などで大道芸を割とさかんにやっているようでした。 観客数もかなり多かったのですが,「マイ脚立」持参で見に来ている人も結構いてビックリしました(終わったら普通に持って帰ってました)。 しかも大道芸が始まってからなんとなく人が集まり始める・・・というより,始まる前から場所取りして待っているような熱心な方もいらっしゃるようです。 静岡というところは,熱心な大道芸ファン(?)の人が多いのでしょうか。 それともすごく有名なパフォーマーの方でもいらっしゃるのでしょうか。 私の住んでる地域では,大道芸をやっているところに通りかかったらなんとなく見ることはあるけど,ここまで熱心ではないかなあ・・・?という感じで,ちょっと静岡は違う???と感じたのですが,特にそんなことはないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.1

11月3日から11月7日まで、大道芸ワールドカップin静岡2004が開催されていました。 pachikoさんは図らずともちょうどその時期に静岡に行ったのですね。 大道芸ワールドカップは、13年前から行われていて毎年通算200万人を越える観客で市内は溢れます。 近県からも観覧者が駆けつける一大イベントですよ。 みなさん慣れていて、マイ脚立は当たり前、フェイスペイントの人も沢山いたと思います。 お客さんも拍手をする所、盛上げる所を十分判っていて 演技をする人も大変やりやすいとおっしゃっていました。 私も行きましたが、是非来年も行きます。 http://www.at-s.com/html/event/special/daidogei/index.html

pachiko
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 そうです,ちょうど5~6日に行っていたのですが,そんなイベントがあったなんて全然知りませんでした。確かにフェイスペイントをしている人もいました。 地方都市の割には(と言っては失礼かもしれませんが),駅前の人通りがやたら多いなあ~しかも何でみんな同じ方向に歩いていくの?その先には何があるの??と思ったのですが,そのようなイベントがあったのならば納得ですね。

その他の回答 (2)

  • naomi2002
  • ベストアンサー率44% (478/1075)
回答No.3

大道芸ワールドカップ実行委員会という所が静岡にあります。しかもその事務局は、静岡市静岡総合事務所(清水市と合併する前の静岡市役所?)イベント推進課連絡室内にあります。 (No.2さんが紹介してくださった参考サイトのトップページの下のほうにも書いてあります。) と言うことは、市当局も後押ししているのかな?と思います。 静岡は昔から東海道の要衝の宿場町で、人が集まる所だったので、大道芸も盛んになりやすい素地はあったのかもしれないと思います。

pachiko
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 大道芸ワールドカップなんてものがあったなんて,全然知りませんでした。何故静岡なのか?はよくわからないですが,naomi2002さんのおっしゃるような理由かもしれないですね。

  • tomichan
  • ベストアンサー率24% (217/902)
回答No.2

という事は11・3~7に静岡に行っていたのですか? 下記サイトだと思われますが!(大道芸ワールドカップ?n静岡2004) 過去には数学者で大道芸人のピーター・フランクルさんも出ていましたよ! 確か毎年開催していると思います。

参考URL:
http://www.daidogei.com/
pachiko
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 そうです,ちょうど5~6日に行っていたのですが,そんなイベントがあったなんて全然知りませんでした。因みに私は同日程で開催されていた「世界お茶まつり2004」に行きました。 地方都市の割には(と言っては失礼かもしれませんが),駅前の人通りがやたら多いなあ~しかも何でみんな同じ方向に歩いていくの?その先には何があるの??と思ったのですが,そのようなイベントがあったのならば納得ですね。

関連するQ&A

  • 大道芸ワールドカップ

    静岡で毎年行われている「大道芸ワールドカップ」に今年行ってみようかと思っています。 せっかくなのでチケットを買って見ようと思っているのですが、 販売開始(9時過ぎ)から並んだ方がいいのでしょうか? 11月1日の木曜日の平日に行く予定なのですが、夜の部を見たいと思っています。 今まで見に行ったことはないのですが、開催されている時に街中を通ったら すごい人が多かったので売り切れにならないかと思って。。 平日なので大丈夫かとも思うのですが、今まで買ったことがある方の意見や見た感想についても 聞けたら嬉しいです。

  • 西洋美術館前で大道芸をやっていたのを見ていた人いませんか?

    2月2日、東京・上野の西洋美術館前で大道芸やっていた方について情報を探しています。 私はちょうどやってるところに通りすがって見ていたのですが、もう一度みたいと思ってます。ですが、その芸人さんについて何も知らないので、次はどこでやると言った情報がなく、見に行くことができません。 その芸人さんは、男の人で、少しぽっちゃりしてて、水色のオーバーオールを着て、まあるい青い帽子の格好でした。 横になった人(観客の1人)の上で、2本の剣とりんご1コをお手玉したり、お手玉しながらリンゴ食べたり、衝撃与えると光るボールを使って、3つ光らせて、オデコと片手でお手玉しだしたりしていました。 その日は美術館で展覧会があったようで、そこに行かれた時に見かけた方で何かご存じの方がいらっしゃるかとも思い、ココで聞いてみることにしました。 また、上野公園内で大道芸をやっていい人は奨励を受けた人だとも聞きました。この方も奨励を受けていると思うのですが、そう言う人達の情報を得られる方法ご存じの方おられましたらレスお願い致します。 それでなくば、どう探せばよいかアドヴァイスをお願い致します。

  • 新宿の大道芸人

    探しています。 一年くらい前に、新宿東口の歩行者天国で大道芸を観ました。 日曜日で、たくさんの人でごったがえしていましたが、その中でひときわ人を集めている芸人さんがいました。 私もそのパフォーマンスについつい見入ってしまったんです。 「小柄」「体つきが良い」「ピエロのようなお面を被っている」 「ロボットダンスが凄い」「観客を交えて楽しませる」 という感じの芸人さん、知っている方、どうか教えて頂けませんか?

  • 主婦 大道芸のファンです。恋なのか?ファンなのか?

    一年前にたまたま見た大道芸のファンになりました。20代後半の人で、月に3回くらい見に行くようになり一ヶ月たつくらいから軽く会話をするようになりました。パフォーマンスの待ち時間に世間話やインスタに載せてた仕事とか新しいパフォーマンスのことやら、ファンとしての会話ですがそれが私には新鮮で楽しくて、見にいく際姿が見えるとドキドキして、身だしなみチェックしたりします。彼には三年くらいほぼ毎回見に来るファンもいて(インスタでよくみる)その人が彼と喋ってると長いし何もかも知り尽くしてる感じがあり、この人には勝てないなぁと切なくなったりします。 今まで芸能人とかの大ファンになったこともなく、今回は会いに行ける人と言うことで、これが大ファンとしての気持ちなのか、恋してる(友人に話すと恋だと言われます)のか、わからないです。ほぼ毎日インスタとか動画見たりして次行くのを楽しみにしてます。40半ば美人でもない子持ち主婦が恋してるのは恥ずかしいなと思う反面、生きるパワー、少しでも若返りになればいいかなと思ったり。 そんな状況どう思われますか?

  • 大道芸

    火を噴いているところってカッコいいですよねぇ~。 あれってどうやるんですか? 口の中に易燃物が入っているのですか?そしたら危ないですよねぇ~。 だれか詳しい方いましたら教えてください。或いは本かサイトでもいいです。よろしくお願いします。

  • 大道芸をやりたい

    何か人に見せられる大道芸を身につけたいんですが、おすすめはありませんか? 趣味としてもやってみいです。 どちらかというと横文字の奴がいいです。マイナーなものでもいいので、お願いします。 色々言ってすみませんが、ヨロシクおねがいします。

  • 大道芸

    大道芸人が火のついたたいまつを口に入れて、火を消す芸を見ましたが、あれはマジックなのでしょうか?

  • 大道芸について

    先日大道芸というものを初めて見ました ほんとにあるんだと思いました その芸人の方に感激してしまいました。 大道芸を見たことありますか?

  • 大道芸見たことありますか?

    大道芸を見たことありますでしょうか? 感激してすっかりとりこになった私なのですが情報があまりないので 困っています。 見た芸人さんと場所等 色んな大道芸情報知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • カンヌでの大道アート

    先日カンヌへ行きました。着いたのが土曜日。夜になると海沿いの公園や海岸通り はにぎやかで、出店や路上パフォーマンスでにぎわっていました。その中で目に留 まったのが、スプレー・ペンキを使ってきれいな絵を書く人でした。場所を離して 3人くらいいました。 オレンジとか黄色で縞々をつくり、乾かないうちに新聞紙をクシャクシャに丸めて その上を押さえます。するとさっきの縞々がマダラ模様になります。次に丸い鍋敷 きを載せてまわりを紺色で真っ暗にします。そっと鍋式を取り除くと宇宙空間に浮 かぶ木星ができあがり!まわりから拍手があがります。次に手に白いペンキを溜め て、指先でしぶきを飛ばすようにして、まわりに細かい星をつくります。スプレ ー・ペンキをエアー・ブラシのように使ったり、ありとあらゆるものが道具になり ます。手前は自分のいる星(地面)で、滝があったり、、、あっという間に夢のよう な幻想的な絵ができあがり、見物人が手を上げて買っていきます。2-3000円くらい だったでしょうか。私も是非買いたいと思いましたが、取り敢えずその日は戻りま した。 しかし!日曜日は疲れて寝てしまい、月曜日の夜に行ってみると、その絵描きもに ぎやかな出店も出ていませんでした。週末だけだったようです。カンヌ滞在は火曜 日までだったので、結局買えなかったのです。あぁ、初日にすぐ買っておけばよか った! ということで、質問は、 (1)これと同様のパフォーマンスをご覧になったことがありますか? (2)これぞ感動!という大道芸をご紹介ください。 (3)私のように後悔先にたたずという経験をされたなど、エピソードをご披露くださ い。 以上 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう