• ベストアンサー

静岡では大道芸,さかんなのですか?

先日,初めて静岡に行きました。 駅の売店に「大道芸ガイドブック」が売っていたりして(「ハンドブック」だったかも),週末には駅前などで大道芸を割とさかんにやっているようでした。 観客数もかなり多かったのですが,「マイ脚立」持参で見に来ている人も結構いてビックリしました(終わったら普通に持って帰ってました)。 しかも大道芸が始まってからなんとなく人が集まり始める・・・というより,始まる前から場所取りして待っているような熱心な方もいらっしゃるようです。 静岡というところは,熱心な大道芸ファン(?)の人が多いのでしょうか。 それともすごく有名なパフォーマーの方でもいらっしゃるのでしょうか。 私の住んでる地域では,大道芸をやっているところに通りかかったらなんとなく見ることはあるけど,ここまで熱心ではないかなあ・・・?という感じで,ちょっと静岡は違う???と感じたのですが,特にそんなことはないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myume
回答No.1

11月3日から11月7日まで、大道芸ワールドカップin静岡2004が開催されていました。 pachikoさんは図らずともちょうどその時期に静岡に行ったのですね。 大道芸ワールドカップは、13年前から行われていて毎年通算200万人を越える観客で市内は溢れます。 近県からも観覧者が駆けつける一大イベントですよ。 みなさん慣れていて、マイ脚立は当たり前、フェイスペイントの人も沢山いたと思います。 お客さんも拍手をする所、盛上げる所を十分判っていて 演技をする人も大変やりやすいとおっしゃっていました。 私も行きましたが、是非来年も行きます。 http://www.at-s.com/html/event/special/daidogei/index.html

pachiko
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 そうです,ちょうど5~6日に行っていたのですが,そんなイベントがあったなんて全然知りませんでした。確かにフェイスペイントをしている人もいました。 地方都市の割には(と言っては失礼かもしれませんが),駅前の人通りがやたら多いなあ~しかも何でみんな同じ方向に歩いていくの?その先には何があるの??と思ったのですが,そのようなイベントがあったのならば納得ですね。

その他の回答 (2)

• naomi2002
回答No.3

大道芸ワールドカップ実行委員会という所が静岡にあります。しかもその事務局は、静岡市静岡総合事務所(清水市と合併する前の静岡市役所?)イベント推進課連絡室内にあります。 (No.2さんが紹介してくださった参考サイトのトップページの下のほうにも書いてあります。) と言うことは、市当局も後押ししているのかな?と思います。 静岡は昔から東海道の要衝の宿場町で、人が集まる所だったので、大道芸も盛んになりやすい素地はあったのかもしれないと思います。

pachiko
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 大道芸ワールドカップなんてものがあったなんて,全然知りませんでした。何故静岡なのか?はよくわからないですが,naomi2002さんのおっしゃるような理由かもしれないですね。

• tomichan
回答No.2

という事は11・3~7に静岡に行っていたのですか? 下記サイトだと思われますが!(大道芸ワールドカップ?n静岡2004) 過去には数学者で大道芸人のピーター・フランクルさんも出ていましたよ! 確か毎年開催していると思います。

参考URL:
http://www.daidogei.com/
pachiko
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 そうです,ちょうど5~6日に行っていたのですが,そんなイベントがあったなんて全然知りませんでした。因みに私は同日程で開催されていた「世界お茶まつり2004」に行きました。 地方都市の割には(と言っては失礼かもしれませんが),駅前の人通りがやたら多いなあ~しかも何でみんな同じ方向に歩いていくの?その先には何があるの??と思ったのですが,そのようなイベントがあったのならば納得ですね。