彼が言う「自由になりたい」とは?気持ちを伝える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が忙しくて連絡が取れない時、心配や不満を伝えると彼は「自由になりたい」という言葉を返しました。彼の気持ちを理解し合いたいが、どうすれば伝わるのか悩んでいます。
  • 彼氏が仕事や学業で忙しいため、連絡が取れない時があります。しかし、私は彼の支えになりたいと思っています。彼の気持ちをどうやって伝えればいいのか、アドバイスをお願いします。
  • 彼氏が忙しいため連絡が取れない時、私は心配や不安になることがあります。彼は「自由になりたい」と言っていますが、どうやったら彼の気持ちを受け入れられるのでしょうか。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたら気持ちを伝えられるのでしょうか

1年少しつきあってる彼は毎日朝早くから工場で働いて、夜大学に通っています。4年生で、まだ就職活動中です。1ヶ月前、1週間ほど連絡がとれなくて、初めは忙しいのねと思ってたけど、それまでなかったので事故かも病気かもって心配で不安でした。やっと来たメールは「電話が調子悪くて電源が切れてしまうねん。拒否してないよ。心配ありがとう。なんか連絡できるかんじじゃなくて」さらに心配や不満を伝えたら「嫌いになんてなってない。俺はただ自由になりたい。遊びたいときに遊んで休みたいときに休んでたい。こんなんお前に悪いしイヤやろ?だからこんなやつとは関わらんとこ」と言われました。メール後すぐに電話がきて、同じようなことを泣きながら繰り返すばかり。私はいきなりわけがわかんないとか友達と遊ぶのだって気にしてないしか言えませんでした。無事だった安心と突然の衝撃に混乱してしまったんです。それから冷静になるために連絡せず待ちました。誤解や行き違いなら理解し合いたいし気持ちを伝えたいと思ったけれど、彼も混乱してるのかなぁって考えて。2週間後、お弁当箱もってくよと連絡がきましたが、予定があったので無理だと答えました。また連絡ないまま1ヶ月たち、私から会って話がしたいと連絡すると、彼から「電話やメールも悲しいけど、会うともっと悲しいと思う。でもちゃんと会って話すようにするね。ごめん、勝手ばっかりして」と返ってきました。文面からすると落ち着いているよう。それどころか会っても話し合いじゃなくて、すっかり固まった気持ちをただ受け入れるしかないのかなと不安です。忙しくて会えなくても、私は彼の支えになりたい。かまってもらうことが大事なんじゃない。どうやったら気持ちは伝わるんだろう。それとも彼を大事に思うなら、何も言わず受け入れるべきでしょうか。乱文ですが、どなたか相談に乗ってください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

彼の気持ちはとてもよくわかります。 殆ど自分の自由になる時間がないようですね。 就活中であれば、あせりや不安がいっぱいで、ただでさえ落ち着かないし、受けた会社があれば、常に連絡待ちで、長電話もできません。 電話が鳴っただけで緊張したりします。 朝早く仕事なら、夜のメールも迷惑かも。 本当に大変な時期だろうと思います。 あなたに対する気持ちはあると思いますよ。 ごめん、勝手ばかりーだなんて、年齢にしては大変に思いやりのある、包容力のある人と思います。 特定の彼女を持ちたくないのかもしれないし、 すごくよく考えれば、あなたを待たせるだけの何もしてあげられない自分が情けないから、あなたを自由にしてあげたい、本当に責任感のある男性とも考えられます。 ちょっと手放すのは惜しいですね(^^) だけど、今の彼には自由を上げるべきと思いますね。 私なら、重荷にならない程度に気持ちを伝えて、しばらくは間をおきます。 ーすぐにあなたのいない生活は出来ないから、思い出した時だけでもメールくれない?ーとか こちらからの手紙だけで我慢したり、 ひたすら、待ってしまうかもしれないなあ~ 勿論、彼も自由になるならあなたも自由です。クリスマスは目前です

masa6925
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 すごく忙しい人だからこそ、何か力になりたいと思ってしまうのですが、重荷に感じさせてしまうようじゃ意味ないですね。普段は彼が顔を見せてくれて部屋でごろごろして、私は食事を作ったりお弁当を作ったり。それがデートかな。私は充分満足してたんだけどなぁ。 私が気にしてないよと言っても、彼はかまってやれないことを悩んでしまうと言ってました。友達からの誘いがあった時、行こうか迷う彼にせっかくだし楽しんできてと言っても、遊びながらも私に悪いと考えてしまうとも言ってました。私は我慢したり無理して言ってるんじゃないのに。 夏休みに海へおでかけした時、私はうれしくて楽しくてすごくはしゃいでしまいました。普段は我慢させてるんじゃないかとつらく感じていたのかもしれません。 出かけるだけが重要じゃなくて、何気ない毎日のことや彼の存在が私にとっては大切なのに。とっても幸せだった。うまく伝わらなくてもどかしいんです。 自由にしたいって気持ちを考えて、待ったつもりでした。 1ヶ月は待つのには短い時間なのでしょうか。 私が彼に理解してもらいたいと願うのは、自分本位なことなのかもしれないな。悲しいけど彼のことを思うなら、望み通り関わらないことがいいのかな。 本当にアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

そうですか(^^) 相手をおもいやりすぎて、かみ合わなくなる事もあるものですよ。 彼女を幸せに出来ないなら、別れるーくらいに責任感のある男の人がいますよ。 男は女が理解できないくらい見栄をはっているんですって。そうじゃないひとも増えていますけどね。 忙しい中、うまくあなたに説明できない気持ちがあるのかもしれません。話し合える時間が出来るよう祈っています。 分かり合えるように、お互いにどんな時でも必要な相手であれるように頑張って下さい。

masa6925
質問者

お礼

ありがとうございます。 励ましをもらって、少し気持ちが楽になりました。 夜おそく、彼からメールがきました。 あさって会えそうです。 これが最後じゃないんだ、頑張らないとって思うぶん、今から緊張してしまいます。 私は幸せなんだよ、そのまんまのあなたが大好きなんだよって、言い訳やすがってるんじゃなくありのままの気持ちだってことが伝えられるか不安で。 理解してほしいと思ってしまいます。 責任感の強い彼、一度決めた気持ちはなかなか変わらない気がして・・・。 ってマイナス思考じゃだめですね。 まずは笑顔で「元気だった?」って言えるように努力します。分かり合えるように頑張ります!

関連するQ&A

  • 不安な気持ちを彼女に伝える‥

    付き合い始めて1ヵ月半ほどの彼女がいます。僕は大学1年で彼女は高校2年です。 きっかけは彼女の方から僕に好意をもってくれた感じです。 ですが‥最近、彼女のほうからのメールや電話は来なくなりました。僕からのメールや電話ばかり、といったところです。 夜も早くに最近は寝てしまうようで、次の日に「寝ちゃった、ごめん」と、メールが返ってくる感じです。 忙しくて、連絡がなかなかとれないのなら、もちろんしょうがないことだと思います。ですが、学校のことを聞いても特別な理由がないように思えます。 僕から連絡をするのをやめたら、彼女はどうするんだろう?とかんがえてしまいます。連絡がつながらなくてイライラすることもあります。 この自分の不安な気持ちを彼女に伝えてすっきりしたい、僕はどう思われているのかを聞いてみたいと思います。僕はまちがっていますか?深く考えすぎなんですかね‥笑 意見をいただけたらうれしいです。

  • 彼の気持ち・・・

    こんばんは!! 私には付き合いはじめて約1ヶ月になる彼がいます。 ここ二日ほど、まともに連絡が取れなくなっています。 メールをしても電話をしても全く反応がありません。最初は、「何で電話に出てくれないんだろう?」とか「メールぐらい返してよ!」とか何も連絡してきてくれない彼に腹を立てていました。 でも今は、何かあったのかなとか、最近少し忙しそうだったので、体調でも崩しているのかなと思ったり、彼は、すごく車が好きでサーキットとかをするので事故にでもあったのかなと、すごく心配で電話をしたり、メールで問いかけたりしているのですが、返事がありません。 何もなければそれでいいんですが、でも、これだけ電話もメールもして反応が無いってことが一度も無かったので、本当に心配です。  彼が、連絡をくれないのには私に何か原因があるのかと考えましたが思いあたりません。   本当にどうすればいいのかわからなくって、すごく心配で、すごく不安な気持ちでいっぱいです。  何かいいアドバイスをお願いします。

  • 冷めた気持ちを取り戻すには?

    2年間付き合った彼と別れ、1年半経たのち、最近復縁しました。 とても幸せな数ヶ月を過ごしていたのですが、そんな矢先「以前付き合っていたころ(3年前)私が浮気をしていたらしい」という話を、彼が友達から聞いたそうです。 実際はそのようなことはなかったのですが、彼に誤解されたくないがために言えなかった隠し事があったことは事実です。 話し合いをし、浮気はしていなかったと彼も分かってくれました。 もう、このことについてこだわってはいないようなのですが、友人から「浮気をしていたらしい」ということを聞いたときのショックがとても大きく、傷ついて、私への気持ちが一気に冷めてしまったのだそうです。 今までマメにメールや電話をくれていましたが、この出来事があって以来3週間、ほとんど連絡はありません。(一日一回程度) 私と電話したり会ったりすると、「君が僕をこんなに想ってくれているのに、その気持ちに応えられない自分が嫌だし、頑張って自分の気持ちを盛り上げようとすればするほど、疲れてしまう」と言われてしまいました。 毎晩、2時3時まで働き、体も疲れているせいで、余計にネガティブなのだと思います。 仕事がハードで疲れているときに、ショックを受け傷ついてしまって、なかなか回復することができないのだと思うのですが、どうなのでしょう? しばらくは、彼の負担にならない程度にメールだけ送って、急かしたりしないようにしています。 しかし、この状態がすでに3週間も続いており、私のほうも疲れてきてしまいました。彼の心と体が休まっても、もう私への気持ちは戻らないのでは?という不安も膨らむ一方です。 こんな簡単に別れたりはしないはずだ・・・と信じてはいますが、やはり不安です。 彼が心と体を休めて回復するのを待つしかないとおは思うのですが、何か他に私にできることがあれば、アドバイスお願いします。

  • 彼女の気持ちがわからない><

    僕には付き合って1ヶ月の彼女がいます。 今は遠距離恋愛のため、コミュニケーション手段は 主にメールで、 チャット感覚でやっています。(2,3日に一回電話をします。) しかし、彼女は電話の時は楽しい会話ができているのに、 メールになると、とても傷つきやすく、すぐにいじけたり、 悲しんだりしてしまいます。 (折り返しに時間がかかったり、誤解を招くのが原因だと思いますが。) そして昨日、彼女の目にものもらいができその日はとても心配しましたが、今日の最初のメールで 彼女は「もう少ししたらお葬式に行く」って言ったので、 目のことは触れず、 2,3通メールの交換をした後、 「じゃあ気をつけていってらっしゃい」と送ると、 「まだ行かないよ↓本当に私とメールしたいの?目のことも心配してくれないし」という返事が返って着ました。 「今日は泊まりだから夜はメールできない」と言っていましたが、 また送らないでいると彼女を不安にさせそうでつらいです。 僕の気持ちはメールもしたいし、目のことも心配だけど、 お葬式に行くって言っていたので、気持ちが動揺しているかもって思い、 今日は少し淡白なメールになってしまいました。 このようによく彼女を不安にさせてしまいます。 今日の夜に返事がこなくてもメールは送りたいですけど、 どのように送ればいいか自信がなくなりました。 そしてこれから彼女とどのように向き合っていったらいいのか 少し不安です。 僕の気遣いが悪いように捉えられているので、 どんな時でも「メールしたい!!」という気持ちをどんどん出せばよいのですか? (本心は、メールはしたいけど、彼女が傷つくようなメールはしたくありません)

  • 付き合って5年。彼の気持ちが分かりません。

    付き合って5年。彼の気持ちが分かりません。 ここ1、2ヶ月。彼の気持ちが冷めてきていることに気づき、不安になり、寂しくなります。 メールをしても、返信が4日後だったり、返信がなかったり、電話をしても折り返しがなかったり。 一度怒って、一週間くらいはちゃんと返信をしてくれるようになったのですが、また返してくれなくなりました。 その反動で、会っても愚痴だったり、不満だったり言ってしまって、喧嘩になってしまい、二人でいても楽しめなくなりました。 好きという気持ちがあって、そこで自然と思いやりだったり出てくるものだと思うんですが、 彼は好きという気持ちが分からなくて、連絡をしたいという気持ちにもなれないみたいです。 かと言って、別れるとは言わないんです。 私も会う度に、不満を言ったり、怒ったりしてるのでそれで嫌になってしまったように思うのですが、 価値観が完全にズレているのでしょうか。 会いたい、寂しいと思うのはいつも私だけで、何のために付き合ってるのか正直分かりません。 3ヶ月前は私から連絡をしなくても、電話をかけてきてくれたりしてくれてたのですが、 彼の気持ちが薄れてから自然と連絡もへり、会う回数も減りました。 かと言って、できないことを強制させてしまうのも我慢させてしまうだけで、私が無理して 好きになってもらえるように努力するのも何だかおかしな気がします。 私がもう少し、大人になって接し続けていればいいのでしょうか。 回答宜しくお願いします。

  • なかなかあきらめきれない気持ち

    3ヶ月前に彼と別れました。 まだ気持ちをうまく出せていなかった私の態度が、 彼を不安に寂しく感じさせてしまっていたことを話してくれたのですが、 言葉が出てこなくって、彼の不安を余計に大きくさせるような態度を取ってしまったことが原因だと思います。 その時、別れ話のようになってしまいました。 その電話で、彼がすごく好きでいてくれたことを知って、 すごく後悔して、話したいと言ったのですが、話してはもらえませんでした。 それなのに、何度もしつこくメールや手紙で自分の気持ちをぶつけてしまって。 やり直せないのか聞いたら、もう・・・な、ごめん、と言われました。 俺もつらいし、と言われたのに、会いたいとかバカなことをメールしてしまってから、 メールは返ってきてしまうようになりました。 その後、一度電話してつながりましたが、出てはもらえませんでした。 2週間前、最後に手紙を書きました。 返事がなかったので、彼の気持ちは変わらないんだ、 あきらめなくちゃ、と思ってるのに、電話をかけたくなってしまいます。 出てもらえなかったら、本当にあきらめよう、と思ったりして。 でもこれ以上、連絡を取ることは迷惑だと思うし、 あの電話の時とは、もう気持ちは変わってしまったと思うのに、 どこかであきらめきれないままでいます。 いつまでも後ろ向いててもしょうがないし、 気持ちにけりをつけたいと思ってるのですが、 何かアドバイスあればお願いします。

  • 彼女の気持ち

    僕は大学04年生で彼女は社会人です。 軽く遠距離で家は車から1時間半かかります。 僕がずっと好きだったのでダメ元で告白したらなんと成功しました。 あとから聞いたら彼女は今まで自分から好きになった人としか付き合ったことがなかった。 でもそれで失敗ばかりするので今回は相手から好きってゆう人と付き合ってみようと思って僕と付き合ったのです。 彼女はツンツンで付き合うとき、「好きってゆえんけどお願いね」と言われました。 まだ彼女は僕のこと好きじゃないなと思い、彼女を好きにさせようと朝早くからメールを入れたり、夜に電話をしたりと自分なりに頑張ってみました。 でも社会人ということもあり、連絡があんまりとれません。 会いたいとも言わないし、寂しいとも言わないので、今付き合って05ヶ月になるんですが、彼女の気持ちがわかりません!! この頃電話をしても彼女は素っ気ない感じで僕も腹が立って素っ気ない態度をとり、雰囲気は最悪になっています。 彼女は口べたで溜め込むタイプです。 不安すぎて、別れたいんやったらちゃんと言うんやぞと何回か言ったことはあります。 このことをふまえて皆さんはどう思いますか!? 彼女は僕のことどう思っているんでしょうか!? 僕は好きなんですが、これからが不安です。 良かったら意見を聞かせてください! お願いします!!

  • 女性の気持ちは?

    数ヶ月前に彼女と別れました。 お互いが悪くて分かれたのですが、分かれた後、すぐに自分から謝り、よりを戻そうとしましたが…ダメでした。 自分は、好きだからという気持ちを伝えて連絡は取ってませんでした。 それから3ヵ月後… いきなり彼女から連絡があり、話したいという連絡がありました。 ○○(俺)と一緒に居たら、大事にされるし、愛されてるなーって感じるし、落ち着く。好きでまた、付き合いたいけど、また失敗するのが不安と言われました。 そこは、今後二人で話して、乗り越えて行こうと、色々話をしました。 そして、答えは次の週に聞くつもりでしたが…メールでやっぱりダメと彼女に言われました。 えー?と思い…電話で話ししました。 彼女は、元々マイナスに考える癖があり…今は仕事で忙しいから、連絡出来なかったり、会えなかったりしたら、嫌われるかもしれないと言ってました。 そこは、話し合って、彼女は少し納得してくれました。 今週、また話をして返事を聞くのですが…やっぱりまた、付き合って失敗するかもって考えで不安になるのでしょうか? 付き合う?やっぱり無理…。やっぱり付き合う?やっぱり無理…。 というやり取りが2回続いたので…混乱しました。 彼女の気持ちは、話をしたいだけなのかな?と思いました。 女性の気持ち教えて下さい!!

  • こんな彼に対する気持ちの持ち方は・・?

    よろしくお願いします。 32歳女性、シングルマザーです。 1年前に同じ職場で好きな人ができ、わりとすぐに恋愛関係になりお付き合いしています。 でも、彼(31歳)の性格なんですが、 感情の起伏がなく、いつも冗談ばかり言います。 まじめな話になってもすぐに茶化します。 こんな姿を知ってるのは社内でもわずかかと思います。 彼は、見た目も社内の態度もとてもまじめだからです。 私と付き合う前は、少なくとも3年は彼女がいなかったそうです。 (もう何年いないかわからないと言ってました) 浮気はされたことはあってもしたことはないそうです。 たばこもすわない、ギャンブルもしない。 常識もあって、物事に動じないところがすきです。 けれど、物足りないんです。 まず、付き合ってるのに電話をほとんどしません。 彼は口下手らしく、電話で無言になるのが嫌だから電話よりメール派だと言いました。 私は無理強いするのも悪いと思い、声が聞きたいと思ってもメールでやりとりしています。 それと、彼は数ヶ月前転勤になり、他の営業所で勤務しています。 それが決まったとき、私に何も相談しませんでした。 それどころか突然メールがこなくなり、不安になりました。 しばらくするとまた普通に連絡をとりあうようになりましたが、その日々はつらかったです。 後で「あの時どうして連絡なかったの?」と聞くと 「ショックだったから」 と答えました。 彼は何かあると自分で解決しようとするようです。 その後しばらくはいつもどおりだったのですが、また先日突然連絡がこなくなりました。 会社も休んでいたので心配になりメールすると お父様の具合が悪く付き添ってたそうです。 その後もしばらく連絡がなかったので 「私はあなたの支えになりたいと思ってる。何でも話してね」 といったら 「ありがとう、ご心配なく」 と返ってきました とても悲しかったです。 私の存在に意味があるのだろうか、と。 彼と会ってる時はいつも楽しいけど、本当にまじめな話はしないです。 友達のような感覚です。 将来のことなどももちろん話したことはありません。 子供にも会っていません。 俺、女心わからない、と彼は言っていました。 けれど、もっとお互い寄り添いたいんです。 もともとこんな性格の彼なので、それは難しいと割り切ったほうが良いのでしょうか。 本当に私のことが好きなのかもわからなくなります。 愛情表現もまったくしません。 会っているときも突然寝だしたりして、緊張感がまったくありません。 車で2時間ほどの所にいて、彼の仕事上、会えるのも月に1回程度です。(子供を親に預けています) 時々無償に寂しく、不安になります。 付き合っているのに、通じ合えていないような、見えない壁があるような、満たされない感覚です。 普通に他愛もない話がしたいです。 日々、大丈夫という気持ちともうだめという気持ちが葛藤しています。 どう気持ちを持っていればいいのでしょう。 彼の本心はどうなんでしょう。(そりゃ本人にしかわからないんでしょうけど・・) 漠然とした質問ですみません。 別れるつもりはないので 前向きで、元気になるようなご回答がいただきたいです。

  • どんな気持ちでしょうか?

    別れて半年たつ元彼女からメールが届きました。 私が振られた方で、彼女は元彼に戻りました。 また迷うから、もう連絡しないで欲しいと言われたので私からは 連絡してませんでした。 メールは他愛の無い内容ですがどんな気持ちで 連絡をしてきたのでしょうか? 今の彼とも仲良くしてるようで更に気持ちが分かりません。 それと、今後連絡取り合って良い?と聞いたら 連絡取り合うのは全然良いけど、いまもよく思い出すから 連絡取りあっててふっきれるか不安。大丈夫かな?と返ってきました。 じゃあ少し考えさせてと送ったら、暫くして やっぱあんまり深く考えなくて良いよ。気にせずメール送ってと返ってきました。 このまま連絡取り合うべきでしょうか? 彼女は心の病を養ってます。 私は彼女を生涯の相手としては考えてませんが 私と連絡取り合って多少なりとも心の支えになるならソレも良いと思います。 しかし正直言ってもう彼女の一番じゃないのが辛いです。 どうしたらいいでしょうか?