彼が言う「自由になりたい」とは?気持ちを伝える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が忙しくて連絡が取れない時、心配や不満を伝えると彼は「自由になりたい」という言葉を返しました。彼の気持ちを理解し合いたいが、どうすれば伝わるのか悩んでいます。
  • 彼氏が仕事や学業で忙しいため、連絡が取れない時があります。しかし、私は彼の支えになりたいと思っています。彼の気持ちをどうやって伝えればいいのか、アドバイスをお願いします。
  • 彼氏が忙しいため連絡が取れない時、私は心配や不安になることがあります。彼は「自由になりたい」と言っていますが、どうやったら彼の気持ちを受け入れられるのでしょうか。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたら気持ちを伝えられるのでしょうか

1年少しつきあってる彼は毎日朝早くから工場で働いて、夜大学に通っています。4年生で、まだ就職活動中です。1ヶ月前、1週間ほど連絡がとれなくて、初めは忙しいのねと思ってたけど、それまでなかったので事故かも病気かもって心配で不安でした。やっと来たメールは「電話が調子悪くて電源が切れてしまうねん。拒否してないよ。心配ありがとう。なんか連絡できるかんじじゃなくて」さらに心配や不満を伝えたら「嫌いになんてなってない。俺はただ自由になりたい。遊びたいときに遊んで休みたいときに休んでたい。こんなんお前に悪いしイヤやろ?だからこんなやつとは関わらんとこ」と言われました。メール後すぐに電話がきて、同じようなことを泣きながら繰り返すばかり。私はいきなりわけがわかんないとか友達と遊ぶのだって気にしてないしか言えませんでした。無事だった安心と突然の衝撃に混乱してしまったんです。それから冷静になるために連絡せず待ちました。誤解や行き違いなら理解し合いたいし気持ちを伝えたいと思ったけれど、彼も混乱してるのかなぁって考えて。2週間後、お弁当箱もってくよと連絡がきましたが、予定があったので無理だと答えました。また連絡ないまま1ヶ月たち、私から会って話がしたいと連絡すると、彼から「電話やメールも悲しいけど、会うともっと悲しいと思う。でもちゃんと会って話すようにするね。ごめん、勝手ばっかりして」と返ってきました。文面からすると落ち着いているよう。それどころか会っても話し合いじゃなくて、すっかり固まった気持ちをただ受け入れるしかないのかなと不安です。忙しくて会えなくても、私は彼の支えになりたい。かまってもらうことが大事なんじゃない。どうやったら気持ちは伝わるんだろう。それとも彼を大事に思うなら、何も言わず受け入れるべきでしょうか。乱文ですが、どなたか相談に乗ってください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

彼の気持ちはとてもよくわかります。 殆ど自分の自由になる時間がないようですね。 就活中であれば、あせりや不安がいっぱいで、ただでさえ落ち着かないし、受けた会社があれば、常に連絡待ちで、長電話もできません。 電話が鳴っただけで緊張したりします。 朝早く仕事なら、夜のメールも迷惑かも。 本当に大変な時期だろうと思います。 あなたに対する気持ちはあると思いますよ。 ごめん、勝手ばかりーだなんて、年齢にしては大変に思いやりのある、包容力のある人と思います。 特定の彼女を持ちたくないのかもしれないし、 すごくよく考えれば、あなたを待たせるだけの何もしてあげられない自分が情けないから、あなたを自由にしてあげたい、本当に責任感のある男性とも考えられます。 ちょっと手放すのは惜しいですね(^^) だけど、今の彼には自由を上げるべきと思いますね。 私なら、重荷にならない程度に気持ちを伝えて、しばらくは間をおきます。 ーすぐにあなたのいない生活は出来ないから、思い出した時だけでもメールくれない?ーとか こちらからの手紙だけで我慢したり、 ひたすら、待ってしまうかもしれないなあ~ 勿論、彼も自由になるならあなたも自由です。クリスマスは目前です

masa6925
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 すごく忙しい人だからこそ、何か力になりたいと思ってしまうのですが、重荷に感じさせてしまうようじゃ意味ないですね。普段は彼が顔を見せてくれて部屋でごろごろして、私は食事を作ったりお弁当を作ったり。それがデートかな。私は充分満足してたんだけどなぁ。 私が気にしてないよと言っても、彼はかまってやれないことを悩んでしまうと言ってました。友達からの誘いがあった時、行こうか迷う彼にせっかくだし楽しんできてと言っても、遊びながらも私に悪いと考えてしまうとも言ってました。私は我慢したり無理して言ってるんじゃないのに。 夏休みに海へおでかけした時、私はうれしくて楽しくてすごくはしゃいでしまいました。普段は我慢させてるんじゃないかとつらく感じていたのかもしれません。 出かけるだけが重要じゃなくて、何気ない毎日のことや彼の存在が私にとっては大切なのに。とっても幸せだった。うまく伝わらなくてもどかしいんです。 自由にしたいって気持ちを考えて、待ったつもりでした。 1ヶ月は待つのには短い時間なのでしょうか。 私が彼に理解してもらいたいと願うのは、自分本位なことなのかもしれないな。悲しいけど彼のことを思うなら、望み通り関わらないことがいいのかな。 本当にアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

そうですか(^^) 相手をおもいやりすぎて、かみ合わなくなる事もあるものですよ。 彼女を幸せに出来ないなら、別れるーくらいに責任感のある男の人がいますよ。 男は女が理解できないくらい見栄をはっているんですって。そうじゃないひとも増えていますけどね。 忙しい中、うまくあなたに説明できない気持ちがあるのかもしれません。話し合える時間が出来るよう祈っています。 分かり合えるように、お互いにどんな時でも必要な相手であれるように頑張って下さい。

masa6925
質問者

お礼

ありがとうございます。 励ましをもらって、少し気持ちが楽になりました。 夜おそく、彼からメールがきました。 あさって会えそうです。 これが最後じゃないんだ、頑張らないとって思うぶん、今から緊張してしまいます。 私は幸せなんだよ、そのまんまのあなたが大好きなんだよって、言い訳やすがってるんじゃなくありのままの気持ちだってことが伝えられるか不安で。 理解してほしいと思ってしまいます。 責任感の強い彼、一度決めた気持ちはなかなか変わらない気がして・・・。 ってマイナス思考じゃだめですね。 まずは笑顔で「元気だった?」って言えるように努力します。分かり合えるように頑張ります!