彼女の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 大学生が社会人の彼女にアプローチした結果、彼女の気持ちがわからない状況になっている。
  • 彼女はこれまで自分から好きになった人としか付き合ったことがなく、今回は相手から好きと言われた人と付き合ってみることにした。
  • 彼女は口べたで溜め込むタイプで、彼女の気持ちを知りたいと思っているが、連絡が取れずに不安な状況が続いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の気持ち

僕は大学04年生で彼女は社会人です。 軽く遠距離で家は車から1時間半かかります。 僕がずっと好きだったのでダメ元で告白したらなんと成功しました。 あとから聞いたら彼女は今まで自分から好きになった人としか付き合ったことがなかった。 でもそれで失敗ばかりするので今回は相手から好きってゆう人と付き合ってみようと思って僕と付き合ったのです。 彼女はツンツンで付き合うとき、「好きってゆえんけどお願いね」と言われました。 まだ彼女は僕のこと好きじゃないなと思い、彼女を好きにさせようと朝早くからメールを入れたり、夜に電話をしたりと自分なりに頑張ってみました。 でも社会人ということもあり、連絡があんまりとれません。 会いたいとも言わないし、寂しいとも言わないので、今付き合って05ヶ月になるんですが、彼女の気持ちがわかりません!! この頃電話をしても彼女は素っ気ない感じで僕も腹が立って素っ気ない態度をとり、雰囲気は最悪になっています。 彼女は口べたで溜め込むタイプです。 不安すぎて、別れたいんやったらちゃんと言うんやぞと何回か言ったことはあります。 このことをふまえて皆さんはどう思いますか!? 彼女は僕のことどう思っているんでしょうか!? 僕は好きなんですが、これからが不安です。 良かったら意見を聞かせてください! お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんわ。 拝読しました。 なんとも辛い心境ですね。胸中、察します。 さて。 あくまでも私見ですが。 ダメ元でトライして成功すると、これはたまらなく嬉しいものです。しかも、それまで憧れていた人であれば、一歩踏み出せた自分も誇らしいし(実際、自信を持って良い事です!)、認められたという喜びもそれ以上だと思います。それはそれで、大いに良き経験として自分を認めていいものてすね。 ここからは、僕だったらという前提で読んでくださいませ。 思い切ってトライした事の成果が大き過ぎる時、期待ま大きくなり過ぎてしまう事がある。一つ、自分の行動で大きな成果を得ると、何でも大きな成果になるような気がしてしまうというか、期待をしてしまいます。 でも、告白して付き合い始める事と、その後、付き合いを充実させる事は、全く違う事かも知れません。ここは、分けて考えたいですね。 押してもダメなら引いてみな、とは誰だも知ってる慣用句です。 今、押しの一手になっていないだろうか? 「押し」ている時は、自分の要求を叶えたい気持ちの方が強い時です。 ところで、彼女は質問者様に何を求めているかな? 考えてみたり、聞いてみた事はありますか? ヒントは、あったのかな。 自分から好きになってうまく行かなかったので、自分を好きになってくれた人にしてみた。 推測ですが。 彼女、今まで、今の質問者様のような心境になる事が多かった可能性もありますね。 朝一番にメールをしてみる、夜電話をしてみる。喜ぶ女性も多いと思います。でも、喜ばない人も同じくらいいます。価値観や好み、愛情表現は人それぞれ。自分がされて嬉しい事が相手を必ずしも喜ばせるとは限りらないとも言えます。 「○○したのに」 「△△してあげたのに」 みたいに、自分の心の中に「のに」がある時は、相手ではなく自分を見てる時だと思います。 なので、一度、引いてみてはいかがですか? 具体的にどういう事ができるかは、彼女を知りませんので、僕には分かりません。質問者様にしか分かりません。 彼女は質問者様に何を期待しているのだろう? 一度、じっくり考えてみてはどうでしょうか。 今までの会話の中に、ヒントはあったと思いますよ。これまでの会話を、その目線で全部、頭の中で再生してみてはどうでしょう。 目線を変えると、同じセリフも違う意味を持っています。 最後に。 彼女が質問者様を好きか、嫌いか。 どうですかね。これも分かりません。 ただ、嫌いではないはずです。 悪くないスタートラインです。 告白して質問者様が手に入れたのは、挑戦権かも知れません。リングにはあがってるわけです。 始めの数ラウンドは猛攻してみたけど、うまく行きませんでした。ならば、考え方を変えてみる。 アインシュタイン曰く。 一度失敗したのと同じ方法を続けても、違う結果は出ない。 だそうです。 失礼しました。

51245124
質問者

お礼

押してダメなら引いてみる!! かなり心にしみました♪ 違った方法で頑張ってみます♪ ありがとうございます!!

その他の回答 (4)

  • gontataku
  • ベストアンサー率19% (89/460)
回答No.5

彼女がそっけないからじゃあ自分もやってしまおうではだめです。 気まずくしてるのは自分なんですよ。 彼女はたぶん愛情表現が上手くないんですよ。 会いたい、寂しいと言えば心配かけるんじゃあないかと余計なこと考えてしまう方もいますしね。貴方も彼女が表に出して気持ちを言ってくれないから不安なんでしょでもね〉別れたいならはっきり言ってみたいなことも言ったらだめですよ絶対に! 何でそんなさいやくなことゆうんですか? 彼女も不安で余計に言えないのかも会いたいとか好きなど。 彼女と好きで付き合ったんなら、この子はこうゆう子なんだとわかってあげなきゃ、貴方彼氏でしょ!

51245124
質問者

お礼

自分勝手なことばっか言ってしまったのに後悔してます!! 相手のことをもっと理解して、支えられるように頑張ります♪ ありがとうございます!!

  • tyukadon
  • ベストアンサー率38% (71/186)
回答No.4

28男社会人の意見。 相手のことを考えて行動して下さい。 社会人になると、朝練30分 授業 昼休み 授業 放課後は部活動 帰宅は6時 が平日毎日続く感じ。 まあ仕事にもよるけどさ。うちはこんなもんよ。うちは残業少ないだけ大分楽。 肉体疲労より精神的疲労がkanari大。上司・部下の環境だし、顧客有っての仕事。 体調悪いから、休みます・・・じゃ、話にならん。首。シビアな世界なのよん。 君も数年後にはよく分かるでしょうに。 実感沸かないなら、両親に一日のスケジュール聞いてみたらいかがかしら? 人の痛みが全く理解できんのでしょう、まだx2お子様です。 相手の状況について、仕事とか、最近どうしてますか?とか じっくり話を聞いてみてはいかがでしょうか? 相手の心の支えになる位じゃなきゃ、Xだろ。 >このことをふまえて皆さんはどう思いますか!? >彼女は僕のことどう思っているんでしょうか!? 面倒な人。お子様

51245124
質問者

お礼

自分でもお子様だと思います!! 相手のことを考えます!! ありがとうございます♪

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20070/39780)
回答No.2

バランスを気にしている彼女がいるのは確かだよね? 雑な意味では無くて、 彼女は貴方との恋愛で自分を試している。 今までとは「違う」スタンスで恋愛を感じてみようとしている。 今までは、 自分「から」強く好きになった相手とだけ深まってきた。 でも、それで失敗してきた彼女がいる。 彼女の中には、 相手に対する思いの深さや重さに対しても。 適度な距離感が必要なんじゃないか? 彼女はそう感じていたんだよ。 そのタイミングで都合良く貴方「から」の告白があった。 今までの彼女なら貴方を振っている。 でも、彼女は試そうとしていた。変わろうとしていた。 そのきっかけとして、 貴方は彼女に選ばれたんだと思う。 ただね、 彼女のテーマが適度な距離感なら。 当然貴方が求めたいような親密な雰囲気って難しいんだよ。 貴方は告白した側。 自分「から」動いているでしょ? 付き合うと決めたなら。 自分は彼氏としての向き合い方を大事にしたい。 相手からは彼女としての求められ方を感じたいよ、と。 貴方はそう思う。 幾らツンツンな一面があったとしても、 メリハリのある、連帯も感じられるような交際もしたいと。 ところが、 彼女は全体的に貴方に対して距離を置いている。 彼女自身が探り探りなんだよね? そして、 探り探りが彼女の恋愛のテーマなんだよ。 貴方は付き合えたなら頑張ろう、繋がろうとしているでしょ? それって彼女は求めて「いない」部分。 今貴方が彼女に対して働きかけるような部分を、 実は今までの彼女は彼氏に対してして来たんだよ。 そして失敗している。 彼女は彼女なりにお付き合いをしている自覚はある。 ただ、お付き合いをしていても。 それが自分のセンターに来ない、 常に意識し合ったり、強く気持ちを奪われる事無く。 自分自身のマイペースに「合わせた」恋愛をしてみようと。 彼女はまだ自分のスタイル創りがメイン。 誰と恋愛しているか? その部分が実はあまり重要視されていないんだよね? 貴方も実はわかっているでしょ? そもそも駄目元で~という告白をしている貴方。 オッケーはされたけど、 万全で繋がった訳では無い。 たまたま彼女の変化のきっかけとして選ばれたけど。 彼氏として強く求められているのとは「違う」んだよね? 貴方も実はわかっている。 わかっていはいるけど・・・ 5か月も経つのに一向に距離が縮まらないと。 貴方はどうしても不安になる。 でも、彼女は縮める事に執心していない。 むしろ逆で、適度な距離を持って、 新しいスタイルで交際を感じてみる事がテーマだから。 実は貴方と彼女って最初から「違う」んだよね? しかも口下手なタイプ。 彼女は自分の模索期間は淡々と自分の世界に入ってしまう。 彼氏であっても取り残される事がある。 実は凄く難しい交際をしているのが今の二人。 これからも。 貴方が思うような恋愛関係は難しい。 まだ気持ち自体に火は付いていないから。 彼女にとっても新スタイルでしょ? 貴方と向き合うよりも、 自分と向き合う方が今は大事なのかもね? これからも不安はあると思う。 貴方と彼女は違うから。 貴方もそれは理解して進んでいかないと。 あまり彼女彼女と執着する事は出来ない関係。 それは彼女にとって過去の恋愛だから。 貴方との関係では新しい部分を試している。 ただ、 不器用ゆえに不自然になっている。 それでも、 告白をオッケーしてくれた事に感謝をして。 少しずつでも心地の良い関係を提供出来たらいいな、 僕も適度な距離感を大事に出来る彼氏になりたいなと。 そう思って進んでいけるなら付き合える。 彼女の問題もそうだけど、 貴方自身の心の整理も必要な恋愛なんだと思う☆

51245124
質問者

お礼

心の整理をしてみます!! あと考え方も変えて頑張ってみます♪ ありがとうございました!!

noname#151219
noname#151219
回答No.1

私の場合と少しだけ似てます 私は高校生ですが… 彼氏は社会人で最近忙しく連絡も会えたりもできない状態です。 社会人ってとっても厳しく大変らしいです… こんな波の激しい恋愛は初めてで、でも今9ヶ月です。 会えない状態でも私は会える日を楽しみにして我慢しています。 連絡が中々取れない状態でも彼女さんが別れたいと言わないのならもう少し頑張ってみては。 良いアドバイス出来ませんでしたが質問者さんと同じ境遇なので… あと忙しい相手に頻繁に連絡をいれると好きになるどころか逆効果になるかもなので気をつけて下さい!

51245124
質問者

お礼

ありがとうございます☆ もっと相手のこと考えて頑張ってみます♪ アドバイスありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 気持ちを伝えるということ。

    恋愛について質問があります。告白する前に何回かデートをしないと成功しないと思うんですが、デートに誘う行為自体がもう気持ちを伝えていることになると思います。 ということは告白する前に好きという気持ちを伝えていますね。 Q1、結果的にデートに断られれば、そこでおしまいということになるのでしょうか? もしデートに来てもらうことになり、楽しめたとします。でも基本的に恋は片思いから始まるものだと思います。デートに誘った人はこちらに好意はないと思います。そこで Q2、こちらに初め好意がない女性がデートに誘ったりすることで徐々にこちらに気を持たせることはあるのでしょうか?   また Q3、女性がこの人は無理と思う瞬間はどのような時でしょうか? 自分の場合、価値観(ファッション、生き方、お金の使い方)、女性らしさ、年齢相応のオーラを見ます。顔は重要ですが、顔だけではありません。その人の雰囲気も考え方も重要だと考えます。 Q4、仮に告白がOKされたとします。でもその時社会的立場の違いが出てきたとします。例えば「学生と社会人」「学生とフリーター」等。 恋愛は上のような状況になると距離もできるし難しいではないかと考えてしまいます。すぐ別れてしまうとか。だとしたら無理にアタックすることもないのではとも思います。これは非常にマイナス的な考えです。 Q5、恋愛をする上で社会人や学生などは影響するものなんでしょうか? Q6、告白に失敗しても成功しても職場をやめるべきでしょうか?相手も気まずいだろうし。でもそういうことを気にしない女性もいるとは思いますが。 Q7、以上のことを踏まえて皆さんは好きな人にどのようにアプローチをかけますか? 以上何個か質問がありますが多くの意見を聞いてみたいです。

  • 告白したあと。

    最近カノジョと分かれて 今好きな人がいる男です。 分かれた理由は告白してから。気まずくなって(恥ずかしなって)あまりしゃべらなくなってしまい。きずいたら。終わってしまったものです。 いま好きな人がいて。告白して。成功しても失敗しても。またマエのように気まずく(恥ずかし!?)くなってしまって。しゃべれなくなるかもって思って。不安でいます。 みなさんは告白して成功してから。または失敗してから。カノジョ(好きな人)とは普通にしゃべれましたか?どうすれば普通にしゃべれるでしょうか。教えてください。

  • 何もしない自分、何もできない自分

    みなさん、こんにちは。 すいません。人生相談させてください。 私は、自分は「何もできない、何もしないやつ」と思っています。 子供の時は、したいことをして、上手くできなくても、「大人になったらできるようになる」「まだまだ、子供だから」と納得していました。 しかし、このごろ、何をしても上手くできません。人からは「上手くできている」と言われても、自分では納得できません。 何かをしているうちに、したいことと違ってきてしまい、途中でやめてしまいます。 いろいろなことをやりたいのですが、実際にやると失敗し、恥をかくと思ってしまい、することができません。 いままでも、やりたいことをやって成功したためしがありません。 その結果、毎回毎回、恥ずかしい思いをしてきました。 「何かしたい」→「どうせできない、失敗する、恥をかく」→「イライラする、自分に腹が立つ、できない自分にがっかりする」 こんな状態がぐるぐると続きます。 何とかしたいと、人に相談したいと思っても、家族はまともに話し相手になってくれません。 友人などというものは、皆無です。 もう、どうしたらよいのか、わかりません。 すみません。自分でもどう書いたらいいのか、わからないので、抽象的でわからないですね。

  • 気持ちの整理

    先月、3年付き合った彼氏に好きな人が出来たと振られました。私:22歳社会人、彼:同い年・大学生。遠距離でした。 メールで言われ怒りが込み上げてきたので電話をすると泣きながら申し訳ないと言うばかり。呆れたもののまだ好きなので私も泣きながら「戻ってきて」などと言っていました。 しかし昨年末あたりから彼の子供っぽいところに嫌気が差していて少し距離を置くつもりではいました。(就職も決まらず好きなことばかりやっていたので) 好きだけど、今の自分の都合いいようにしか動けない彼を100%応援は出来ないため、葛藤はしましたが「身を引きます」と翌日にメールしました。返事はありませんでした。 共通の知り合いが言うには彼の今好きな相手は15歳年上の方だそうです。私と別れた直後告白をし、まだ付き合ってはないようですがよくデートはしてるみたいです。 その女性は彼に告白されたことを言いふらしているそうです。正直どちらの神経も疑いました。 腹が立つのと、気持ち悪いと思ってしまうのと、でもまだ彼を信じたい自分がいて頭がおかしくなりそうです。 そんな彼に固執せず他に目を向けたいですがそんな変な女と彼が幸せにしてるのかと思うと… 勢いで書いたので長くなりましたが、どうかこんな私にどうするべきかアドバイスをいただきたいです。

  • 付き合いたい?友達?でいたい?・・・彼の気持ち、私の気持ちどっちもよくわかりません

    すごい長文です。 付き合いたい?友達でいたい?・・・ 彼の気持ち、私の気持ち・・・ どっちもよくわからなくなってきてしまいました。 私は30歳で、とても仲良くしている男友達31歳がいます。 今までの恋愛だと、 たいていは2・3回二人だけで会うと その後いい感じになり、 お付き合いするというパターンだったり、 5・6回会ってなんにもないと 私がせっかちなのでついついどうなの?と聞いてしまい、 最終的に付き合うというパターンです。 どちらにしてもどこかでいい雰囲気になったり、 それがきっかけになるんですが、 今回の彼は、もう夏から食事にいったり、買い物にいったり、 飲みにいったりと10回以上会っています。 ※私が言ういい雰囲気というのは、お互いを好きと認識し、 あとはどっちかが付き合おうといえば済むような雰囲気です。 チョッとわかりづらいですね、人それぞれだったりするんで。 しかも、誘うのはほとんど彼から。 しかし、一向に大人のいい雰囲気にはならず、 あ~楽しかったで終わります。 メールも夏からほぼ毎日のように彼からきます。 私のことかわいいとか、 私が嬉しくなってしまうこともさらっといってくれます。 かといってけっしてプレイボーイではなくて、 話しに聞くと女の子とまともに付き合ったこと ないんじゃないかなっていう感じです。 出会いは、地元近辺のスポーツ系のサークルです。 みんなで集まってワイワイやっています。 彼の友達がそのサークルをしきっていて 連れてこられたみたいです。 周りの人もみんないい人達なんで、 だまされてるとかはないと思うんです。 自分が追うのは好きではないといってたこともありました。 だけど、私が今かなり追われている状態だと思うんです。 彼自身積極的に動いているという自覚がないんでしょうか? 彼は私を好きでそのような行動にでているわけではないんでしょうか。 意識してないんでしょうか? 多少鈍感な部分があるのは否めないかと思います。 そこまで望んでなくても 俺がやってやる的なところが結構あります。 今までは多少勢い的なものもあって付き合ったり、 それなりに大人なんで雰囲気だとかそういうのでわかるんですが・・・ わからなくなってきました。 せっかちな私が、いつもするように、付き合おうかと 彼にいわせるように行動することもなぜかできません。 酔ってもいえなくて。 そういう雰囲気にならないんです。 なんだか、ここ2・3日なぜか彼にイライラして しまっている自分がいます。 彼は何も悪くないのに。 もう、結婚適齢期も過ぎて、 少し焦ってるというのも正直あると思います。 彼といると楽しいし、本当に私を大切にしてくれてる感じがします。 私自身、付き合った人からは愛情表現がしっかりないとだめな人間で、 彼と付き合えたら少なくとも私のことを好きかどうか疑ったり、 不安はなくなるかなと思えるし。 もちろん、今までの経験では ドンドン自分も好きになっていきました。 しかし、日が経つごとにやっぱ違うかなとか 考えなくてもいいことを考える時間も増えてしまい・・・。 考えすぎかもしれませんが、 このまま、なーなーとデートを重ねて、 いつの間にか付き合ってるんじゃないか的な 感じに持ち込みたいんでしょうか(笑) ・・・今回の彼にはそれをしてほしくないんです。 今まで経験がないといっているだけに もし、今回私を必要としてくれているのであれば、 そこはがんばって欲しいと これもまた自分勝手なことを思ってしまいます。 なんだかんだいって 彼が私にしっかり告白してくれればイインダヨネ~ と自分勝手に思ってしまう半面、 もし、告白されたら私どうするのかな?って、 OKするのか?という思いもあったりで。 どこかブレーキをかけている自分もいます。 わかりづらかったらすみません。 みなさんはこの内容をみて率直にどう思いますか? 最後すごく抽象的ですみません!

  • 社会人になるのが楽しみだけど、怖い気持ちもある

    もうすぐ3月が終わり、4月になろうとしています。 4月3日から私は社会人になります。 卒論が終わってすぐからは、社会人になることに対しては楽しみと言う気持ちが強かったです。 しかし、3月に入ってからは、だんだん自分が社会人になることに対して当たり前ですが現実味が増してきて、不安の方が大きくなりました。 ・毎日きちんと仕事をこなすことが出来るのか ・人の役に立つことが出来るのか ・体を壊さず、仕事を続けることが出来るのか 実は高校を卒業して大学に入学する時も、自分は大学の授業についていけるか、という不安があったのです。最終的に大学を卒業することができましたが、今回はそんな甘い話ではないですよね。 仕事をして、お金をいただく立場になるのですから、失敗は許されないし、責任も重圧もあります。それが怖かったりします。 学生の頃は、バリバリ働く社会人への憧れがありましたが、いざ自分が社会人になろうとしている今は、そういった不安に押しつぶされそうになっています。 新しい生活が始まることへの楽しみであり、仕事頑張るぞ!と言う気持ちがあります。しかし、その一方で自分は上手く出来るのかな...不安もあり、気持ちがぐちゃぐちゃな感じになっています。どうすればいいんだろう...って気持ちで今この文を書いています。読みづらい文章ですみません。社会人になることに前向きな気持ちになれるように、どなたかアドバイスをください。お願いします。

  • 彼女の気持ちがわかりません

    はじめまして、28歳の男で会社員をしています。 今、会社の同僚の女の子に恋をしています。 彼女は同期で、入社以来、友達として遊んでいました。 はじめのうちは、グループで遊んでいたのですが、一年前くらいから 二人きりで遊ぶようになりました。 きっかけは、私から食事に誘いました。 はじめは、好きと言うよりも同僚として食事に誘ったという感じです。 その後、月に1-2回の割合で、買い物にいったり、映画を見に行ったり、ドライブしたりしています。ディズニーにも3回いきました。 時間がないときは食事だけ行くときもあります。ただ、電話やメールはほとんどしません。デートに誘うときくらいです。 手をつないだことはなく、もちろんそれ以上のこともありません。 そんな関係が1年くらい続いています。 今は告白のタイミングを失ってしまっています。 また、最近は彼女の気持ちが分からなくなっています。 最近、彼女が私に言ってきたのですが、彼女はかなり八方美人なところがあるそうです。誰にでも優しく接してしまうみたいです。好きでもない男友達と遊びにいくこともよくあったそうです。そのため、よく人から告白されたと言っていました。 この話は、かなりショックでした。 最近、僕もそのうちの一人なのではないかと不安に思っています。 もし、そうなら彼女のことはキッパリ諦めようと思います。 また、彼女は「次は○○に行きたい」とよく私に言ってくるのですが、彼女から具体的に誘ってくることはありません。 毎回、私から具体的に誘ってデートをしています。 毎回、自分から誘っているところも不安です。 こんな八方美人の女の子の気持ちはどんな感じなのでしょうか。 今、私が彼女に告白したら成功すると思いますか? ぜひ、皆様の意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

  • 自分の気持ちを伝えたい

    24歳の女です。 大体1ヶ月に1回のペースで会っている男性がいます。 その男性とは、2人で旅行に行ったりとしています。 徐々に私が、その男性のことが好きになってしまい、今まで付き合った男性には抱くことがなかった「この人と、ずっと一緒にいられたらな」という気持ちがあります。 毎月、男性と会うのを楽しみに仕事を頑張っているような感じです。 この気持ちを大切にしたいのと、その男性を失うのが怖くて中々、告白ができずにいます。 最近は、用事がある時以外は連絡を取り合ってはいません。 ラインで連絡を取り合ってはいますが、既読無視もしばしば。(仕事が忙しいんだろう、と割り切っています) 相手が、私のことをただの友達と思ってる可能性は高いと思います。 自分の気持ちを伝えたいのですが、口下手+あがり症な私は電話じゃ到底言えないと思うんです。 かと言って、ラインで告白するには非常識だろうと思うんです。 やっぱりラインよりは電話で言った方が良いでしょうか? 辛口コメントは、ご遠慮お願いします。 すいません…

  • 忘れたい気持ち

    既婚者(男性)を好きになってしまいました。早くこの気持ちを忘れたいです。今は相手が離婚すればいいのにって考えてしまって嫌です。相手を離婚させて結婚した人はいますか?いわゆる略奪婚した人はいますか?成功しましたか?失敗しましたか?

  • 彼女の気持ちを取り戻すには

    私には2年以上付き合っている彼女がいます。 同い年なのですが私が浪人しているので大学3年生で彼女は4年生で違う大学です。 彼女は医療系でこの一年間国試にむけて受験勉強を頑張ってきました。 自分も精一杯支えようとしてきたつもりなのですが学問の分野の違いや3年生と4年生の社会に対する意識の差もあり、彼女を十分に支えてあげられてなかったようです。 その結果先日彼女が同じ学科の人に告白をされて悩んでしまったようです。 国試が今月なので終わってから考えて決めると言っていたのですが彼女の気持ちを取り戻すにはどうすればいいでしょうか? 彼女の気持ちは「好きは好きだけど…」という感じらしくて、ちょうど先月私が大学院の推薦試験があって忙しいときに告白されたみたいで「クリスマス前とかだったら揺らがなかったんだけどタイミングが悪いよね、告白されて同じ分野の人の方が理解もしてくれ易いだろうし良いのかなって一瞬思っちゃって即答で断れなかった。」と言っていました。 彼女は4月から遠方に就職します。 就職が決まったときに真っ先に連絡してくれたのに私はおめでとうより先に遠距離になる寂しさを言ってしまいました。 そのことも彼女は「同じ分野の人もしくは就活をした人なら真っ先におめでとうと言ってくれるのに。」と不満を持っていました。 私も今は何でおめでとうと言ってあげられなかったのかと後悔ばかりしています。 これから先、私が院に行くのでまだ3年間学生なので、彼女は社会人と学生ということにも不安があるようです。 告白した彼は一緒に受験勉強をしていて勉強や私の相談とかもしていたみたいで親友らしいです。 話を聞く感じでは、相談したときに彼女のことが好きなのに彼氏である私のことを一切悪く言わなかったらしく、とても良い人そうなので余計に辛いです。 この1年彼女の頭の中の大部分を占めていた国試に関して十分に理解し支えてあげられなかったことにより彼女の心に告白した彼を入れる隙間を作ってしまいました。 現在も中距離でこの1年は彼女が勉強に集中したいと言っていたので会えることもあまりなく、連絡も頻繁に取れていた訳では無かったので、告白した彼よりも彼女の頭の中の大部分を占めていた国試に関して理解してあげられていなかったと思います。 けれどこれから彼女が新社会人になっていろいろな不安やストレスを抱えたときに支えてあげられるのは自分だと思っています。 傲慢かもしれないけど2年間ずっと彼女を支えようと思ってきたのでどうゆう時に弱気になりどうゆう時に頼りたいかは告白した彼よりも誰よりも一番分かってるつもりです。 すごく長くなってしまいましたが読んでくれてありがとうございます。 どうにか彼女が僕を選んでくれるように頑張りたいのでみなさんのアドバイスをお願いします。