• 締切済み

高校受験を考えると進学塾と学習塾どちらがいいですか?

現在中2の息子のことですが、数学が苦手です。嫌いではないらしく、1番時間をかけて勉強をしていたのですが、なかなか得点に結びつかず、2年の春に塾選びを行い、現在学習塾に通っています。通った成果は現在得点に表れていて、問題ないと思っています。塾選びを行ったとき進学塾は、黒板が前にあり、まるで学校の授業を思わせました。このとき学校と同じようなスタイルだと息子の頭じゃ数学はついていけない・・と親も子も思ってしまい、少人数の今の学習塾を選びました。ただその時は数学のことしか頭に無かったので・・でも今は1年後に控えた高校受験についての不安です。進学塾は5教科、今の学習塾は、教科書中心の2教科です。やはり進学塾に通わせた方がいいのでしょうか?進学塾に通わせた場合数学がついていけるかが悩みです。やはり、進学塾は早めの教科書をおわらせて、受験対策に入るのですか?学習塾は受験対策はやらずにこのまま学校のペースにあわせて行くのでしょうか?一番上の子ということで、すべてがわからないことだらけす。アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • gootann
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.6

申し訳ありませんが、具体的なお子さんの様子がわかりませんので憶測で書かせて頂きます。 私が思うには多分お子さんには今の学習塾が合っているのではないかと思います。2年の春に入塾し、半年余りで苦手な数学での成果が現われているということは、今の学習塾がお子さんのことを良く見て指導してくださっている結果だと思うのです。 進学塾だとどうしてもできる子が目立ち、おとなしい消極的な子は取り残されていくような気がします。 もしお子さんが積極的なタイプならいいんですが、逆の場合には解からない問題を質問できないで終わってしまわないかなども心配です。 今の学習塾は3年になったらコマ数や科目数が増えたりすることはないですか? 先にそれを調べてみてはいかがでしょう。特に、今の学習塾の先生との関係が良好ならばこれから相談したい時期に離れてしまうのは惜しいですよ。 もしも、今のテキストに物足りなさを感じるならば、先生に相談して応用問題集などを余分に購入していただき、自宅で進めていくことも可能だし、解からなかったら先生に聞けばいいと思うので、その方が逆に効率的に思えますが。 学習塾は生徒数が少ないので目立たないですが、難関進学校への合格率を比べても大手の進学塾と大差ないところも多いです。子供さんの性格を第一に考えるのがよいかと思います。

  • orzutu
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.5

中3の受験生です。 現在、学習塾と進学塾の2種類に通っています。 中2のときから学習塾で学んでいたのですが、 やはり受験の対策は進学塾の方が・・・と思い、つい最近入りました。(遅いですが・・・) 学習塾の利点は、他の方の仰るとおり、自分のペースで学習できるというところだと思います。 それに大人数はちょっと苦手かな、と思うんだったら無理して進学塾に行くことはやめたほうがいいと思います。 ただ、大手の進学塾は、模試の結果を発表したり、大人数なので張り合いもあると思います。 それに、そんなに小さいところでない限り、成績でクラス分けしてくれているので だいたい自分と同じくらいの子が集まるので、向上心なども生まれます。 私は今になって「もうちょっと早く(進学塾のほうに)来てればよかったなー」と後悔しています。 進学塾はやはりペースは速いみたいです。 でもその分、受験対策が沢山出来ますし、学校じゃ教えてくれないような細かなことまで教えてくれます。 分からないところは取り残されてしまうような気がしますが、得意教科を伸ばすにはやはり進学塾ではないでしょうか? 今の成績がまぁまぁで、受験校も大体大丈夫なレベルなら、今のままでいいと思います。 いきなり環境がかわると学習意欲が落ちる危険性も無いとは言い切れません。 ただ、切羽詰って私のようにこんな微妙な時期に入りなおすのは絶対やめたほうがいいです。 でも、本気で志望校を選び出したときに、「もしかしてあの時進学塾の方に行ってたらこの学校も狙えたのに・・・」と思うと後悔も出てくると思います。 まだ時間はあります。とりあえず、今の塾をやめる前に、体験授業などがあったら参加させてもらい よく話し合って決めることをお勧めします。 一番上の子だと分からない事だらけだと思います。(私もそうなので・・・) 頑張ってください。

回答No.4

文章を読ませていただいたかぎりでお話しますと、おそらく息子さんが通っている塾は補習塾だと思います。こちら は少人数で生徒さんの学力にあった指導ができるというメ リットがあります。進学塾は他の方々もおっしゃるように かなりのハイスピードで展開され、自分で復習や予習がき ちんと出来ることが要求されます。進学塾に移るにせよ膨大な量の宿題と復習をきちんと息子さんがこなすことができるかという点が問題です。しかし、ついていけるのであ れば、進学塾は長年培ってきたカリキュラムに基づいて運 営されていますし、情報量の多さは魅力的です。 miki857さんは総合塾という形態の塾をご存知でしょうか?主に中堅の塾に多いのですが、補習クラスと進学クラスを分けて指導するといったパターンの塾で、ある程度地域に密着している塾であれば、総合塾を探すのが一番適切かと思います。このような塾であれば、成績が上がり次第上位のクラスに移ることが可能なので、息子さんの現状を考えた場合、最もいい選択肢であるように思います。 進学塾=すごい,補習塾=ダメと言うわけではありません。息子さんにとって最もいい塾を見つけるために、地域の塾の情報(口コミが一番信用できます)を集めて検討なさるのが一番かと思います。 総合塾やその他塾に関していろいろ書かれたHPのURL をつけておきますので、ご参考までにどうぞ。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/kashikoi/
  • minopooh
  • ベストアンサー率33% (19/56)
回答No.3

私の場合について、少し答えます。 私は県内でトップレベルの高校に通うために中1から大手進学塾に通っていました。夏休みはもちろんのこと、週に3~4回塾に通い、みっちりと勉強しました。 しかし、中3の9月にその塾を辞めました。理由は2つ。1つは、私も数学が苦手で自分の担任の先生の教え方がさっぱりわからず、クラスを落として欲しいとお願いしたところ、認めてもらえなかった(1個下のレベルの先生がわかりやすいと有名だったんです)2つめは、クラスの人数が20~30人ほどいて、担任の先生が1人1人のことをちゃんとみてくれず、進学する高校についての面談などでも、とりあえず本人(=私)が行きたいと思っている高校よりも、県内でトップレベルの有名校ばかり勧めてきたからです。何もかもマニュアル的で、「私」という個人のことを考えてくれていると思えませんでした。 私はすぐに個人塾にうつりました(その塾は1クラス10人くらいでした)個人塾と言っても講師陣は受験のプロですし、大手進学塾と同じような情報を提供してくれましたし、内容も全然濃かったように感じます。私は大手進学塾より個人塾の方が授業時間が長かったです。授業時間などはその塾によって異なると思いますが。少人数だったので授業に対する自分の集中力も変わりましたし、その場ですぐに質問もできました。 大手進学塾の魅力は、定期的に模試が行われること・難関校対策がしっかりしている・進路の情報誌などが配布される・・・などでしょう。 個人塾の魅力は、一人一人のことをちゃんとみてくれる・大手と違い多少の融通がきく(その塾によりますが)…などでしょう。 普通の学習塾でも、その塾によってはきちんと入試問題を使って入試対策をしてくれるところもありますし、模試みたいなものをどこかの会社と提携していて実施してくれたりもします。 高校受験の場合塾に通わずに受験を向かえる人も多いと思います。なので、自分で入試問題を買ってやって、わからないところを学習塾の先生に質問したりするだけでも、全然良いと思います。(息子さんが目指している高校のレベルにもよりますが) 私は小さな個人塾からちゃんと進学校に合格しましたし、今通っている学習塾が、ちゃんと受験のサポートをしてくれるのか、それを塾側に相談して決めてみてはどうでしょうか。 大手進学塾に通っても、必ず難関校に受かるというものでもないですからね。 色々検討した上で、息子さんに最善の道を見つけてあげてくださいね!

回答No.2

大手進学塾と呼ばれているような塾に通っている受験生です。 学習塾・進学塾、それぞれ長所・短所がありますよね。 たしかに、進学塾は早めに教科書の内容を終わらせて入試対策を始めていきます。しかし、学習塾でも入試対策をしないということはありえないと思います。 今の所が息子さんにあっていると思うのなら、無理に変える必要ないと思いますよ。ただ進学校・難関校を受験したいと思うのなら進学塾にするべきですけどね。どの位の高校を考えていますか? 私の妹は学習塾に通っています。自分に合っているようで、楽しいそうですよ。 でも、勉強量は私の行っている塾の方が圧倒的に多いです。受験生ということもありますが、今は週4で合計16時間位。宿題の量も凄いです。模試の順位も50位まで張り出されます。 つらいときもあるけど、沢山の人と競い合うことで鍛えられます。 大手は一人ひとりのことをなかなか見切れていないというイメージがありますが、そんなことはないです。分からない所・苦手な科目はどんどん質問したり、補習してもらったり出来ますよ。 行きたい高校のレベルなどを考えながら検討してみてください。でも、まだ2年生ならこれからどんどん伸びるので難関校を目指しても充分間に合います。 良い結果に結びつくといいですね!!!

miki857
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。やはり、進学校、難関校の場合は、進学塾が有利なんですね!確かに、国立、私立難関コースが進学塾にはありました。みんな仲良く同じ問題を解く学習塾じゃ・・・ですよね。とても参考になりました。よく息子とも話し合ってみたいと思います。

  • j-dream
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.1

 志望校のレベルと現在の息子さんの学力によると思います。志望している高校が普通の高校で、なおかつ息子さんの学力が平均以上であれば別に学習塾でも問題ないのではないでしょうか?  通っている中学校のレベル、その中での息子さんの位置、そしてその中学校の毎年の進学実績を見れば、大体の予想はつくと思いますよ。  ただし、進学塾の場合、受験テクニックや様々な情報に優れているケースが多いですから、金銭的に余裕があれば、とりあえず通ってみてもいいでしょう。  一般的に進学塾の進度は速く、学習塾は学校とそんなに変わらないと思います。ただこれもケースバイケースですので塾によります。  私のオススメとしては(1)学校の先生に相談し、毎年の実績をもとに息子さんの成績で志望校に合格できるか確認する(2)志望校の過去の入試問題を買ってきて実際に解けるかどうか試す(3)金銭的に余裕があり、しかも(1)、(2)を試して不安があるようなら進学塾に通う、です。  あと強調したいのは、高校受験で失敗しても死にはしません^_^;とりあえずどこかに入れればいいと私は思います。むしろその後の大学受験で頑張ったほうがいいです。大学受験については受験テクニック、優れた教材、情報が比較的手に入りやすく、どこの高校に在籍しているかよりも本人の努力がものをいうと思うので。その点、高校受験は大学受験に比べて情報の格差が激しいです。仮に高校受験で志望校に行けなくても落胆せず、いかに楽しい学校生活を送ることを考えたほうがいいと思います(^o^)

miki857
質問者

お礼

「高校受験で失敗しても死にはしません^_^;」のお言葉ありがとうございます。なんだか気が楽になるお言葉です。よく息子と話し合って決めたいと思います。とても参考になるアドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 高校受験の塾(東京周辺で・・・)

    中二の女子です。 私は普通の公立の学校に通っています。再来年受験です。 今は中高一貫生用(大学受験に向けての塾)の塾で数学と英語を習っています。数学と英語は今高校範囲をやっているので、高校入試は大丈夫だと思います。 しかし、今の塾では高校受験の対策はありませんし、「国語」「理科」「社会」は教えていません。 高校受験をする人が中高一貫の私立の学校に通っている人と一緒に勉強していると、高校受験が不利になると思いますが、とても良い塾なので続けたいと思います。 志望校は決まっていませんが、「都立」「私立」「国立」の全てを受ける事を視野に入れています。 出来れば個人学習では無く、団体の方が良いです。 もし東京周辺で良い塾をご存知の方は教えて下さい。 塾選びのPOINTなども教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 栄光ゼミナールとプリンス進学院で迷っています。

    中三の息子の始めての塾選びをしています(遅いですが...)。 中学に入学してから学校での学習と家でのテスト前の家でのいくばかの勉強で 英語、数学、理科が4~5、国語、社会が3、他の教科は3~4という成績です。 都立上位校を目指したいのですが塾選びで悩んでいます。プリンス進学院は都立に強い、 的は話を聞いたのですが栄光ゼミナールはどんなふいんきでしょうか? まだ子供自身は受験生という意識が少ないのでそんな子でも萎縮しなそうな所が良いのですが。 分かりづらくて滅茶苦茶な分ですみませんm(__)m

  • 塾,家庭学習のどっちがいい?

    今年の4月から中学生になる息子がおります。 私は母親です。 息子は小4から英語を習い去年英検5級に合格しました。 あと、1年から家庭学習(ポピー)を知り合いからぜひにとすすめられて やっています。わりときっちり残さずにやっています。 学校のテストも100点が多く、たまに80点などをとってきますが 私の子供の頃とちがってゆとり教育のせいで問題が簡単になっているので、このくらいが 普通なのでしょうか? 今年の春から同じ中学に入る子達は塾の準備をしている人が圧倒的に多いようです。だいたい数学と英語の2教科は当たり前。 うちの子は英語だけはこのまま続けるつもりでいますが、中学に入ったら数学も塾に通わないとついていけないくらい難しくなるものでしょうか? 小学校ではわりと簡単だった算数が中学に入ったら難しくてついていけなくなったりしますか? 私自身、子供の頃に塾に通った経験がありませんので、なんでみんなが必死で塾に子供を入れさせるのかまだよく理解できません。 なにしろ月謝は高く、夜に塾に行かせて心配です。 部活が終わってから塾に通うというのも、一体何時夕飯を食べるの? って思ったり。 ですから中学からも家庭学習中心でと思っているのですが、みなさんはどう思いますか? 塾に行っている子がぐんぐん成績を伸ばし、気が付いたらうちの子は 落ちこぼれてたりする可能性が高いでしょうか? それに高校受験の為にも、今から塾の通わせるほうが賢いと思いますか? 私の理想は家庭学習をきっちり本人がすることで、めざす高校に合格することです。めざしている高校は公立高校でレベルはわりと高いです。 塾なしでレベルの高い高校をねらうのは無謀ですか? 中3になってから、家庭教師をつけてラストスパートではだめでしょうか? 何かと沢山質問しましたが、よろしくお願いします。

  • その子に合った学習塾の選び方 

    4月から中学2年になる息子。 学習塾に1年間行っていますが通信簿の成績は1年で下がってしまいました。 学校では学力レベルは平均より低めらしいです。 そもそも学習塾に行く理由は基礎学力の習得なのですが、 集中力の無いうちの子には今の塾は合ってなかったような気がします。 高学力の子に向いている塾だったのかもしれません。 そこの生徒の合格先の高校は 優秀なところばかりを建物に大きく掲載しているような部分があります。 そこで今の塾から別の塾に変えようと思っています。(息子了解済み) どういう方法で息子と相性の合うというか、適切な塾を選択すればいいでしょうか? 数校、構内の様子を見に行ってみましたが、 どこの塾も熱心に入会させようと説明するばかりで特長がつかめません。 どこもおなじなのかなと、選びようがありません。。。 困っています。 よろしく伝授ください。

  • 受験と塾

    春から中3の息子のことで、 経験者の方の参考意見をお聞かせください。 現在通っている進学集団塾が合わないようです。 中1の時から通っていますが、 思うように成績が伸びない中、 最近は徐々に上がってきたとは思っていましたが、 本人は学校で購入した受験対策テキストをやりあげることが せいいっぱいで、塾は自分が学びたいと思うタイミングが 合っていないようです。 もう中3になるのに、習っている教科の方が 学校の成績もよくありません。 一度、塾をやめて自分の実力で定期テストの成績をあげることを 言っていますが、 塾をやめさせるべきかどうか悩みます。 本人も、ずっと悩んできたようです。 定期テストの成績が内申点に影響するのに、 塾は受験の為に行かなければとは思うけど、 自分の思いとは違うようです。 その進学集団塾は、地域でも偏差値が高い高校への 合格率を誇っています。 その為、出来る子の方に力を入れていて、 中間ぐらいからそれ以下の生徒には 先生も若い人など、力の入れ加減も違う気もします。 親としては、やめて独学でやっても受験対応にならない思いと、 ただ逃げたいだけなのではと感じてもいます。 最近は、中学校のクラスで色々同級生ともめ事があったり、 学校生活が落ち着いていないので、 勉強への意欲が影響しているとも思います。 どこをどう整理するべきか、 参考意見をお聞かせください。

  • 高校受験対策の学習塾の選び方、困ってます

    来年度高校受験の子を持つ親です。 仙台一高、ニ高、宮城一、ニ華を望んでいますが、これまで学習塾に通ったことがありません。 仙台市内での、学習塾の選び方や実績等からのお勧めがあれば、おしえてください。

  • 高校受験生です!!

    初めまして。僕は中三の男子で受験生です。受験する学校は地元の進学校を受けるつもりです。 この前部活も終わり、夏休み中は一生懸命に勉強をしました。夏休みの勉強方法というのは、塾のワークや高校受験対策といった問題集をおもにやりました。 そろそろ二学期が始まります。そこで学校が始まってはらの勉強方法について悩んでいます。また問題集は結構あるのですがどう手をつけたらよいのかわかりません。 一学期中は数学の点数がひどいもので、夏休みは他の教科よりも数学を少し頑張ってやってみたところ手応えはつかめたのですが、英語があまり良い感触がつかめなかったのです。今まで英語は点数をとれる教科なので、驚きと共にショックでした。 二学期からは土日は10時間、平日は5時間、塾のある日は2~3時間くらいでする予定です。 時間配分や勉強方法はどうすればよいでしょうか?また、間違い直しのポイントも教えてもらえれば幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • お受験塾選びについてお伺いしたことがあります。

    お受験塾選びについてお伺いしたことがあります。 私立小学校お受験の塾選びについて、お聞きしたいです。 私は現在国分寺に住んでいるのですが、 子どもを私立小学校に入学させたいので、 来年から塾に行かせようと考えています。 ただ、行かせたい塾が四ツ谷にあるので、 電車で40分ほどかかってしまいます。 お子さんをお受験塾に通わせていらっしゃる方は、 どのくらいの距離・時間の範囲で通わせていらっしゃるのでしょうか。 (入学前に通わせていらっしゃった方も是非ご鞭撻お願いします) 御意見を伺えれば、ありがたく思います。 どうかご回答お願いします。

  • 学習塾について困っています。

    子供の学習塾について困っています。 この度、息子が学校の勉強に遅れがちなので学習塾に通いたいと言い出しました。もちろん通わせてあげたいのですが、どの塾に通わせたらいいのか全く分かりません。 せっかく高い月謝を払うのだからしっかりとした塾に通わせてあげたいです。皆さんはどのようにして塾を選ばれましたか? 息子は小学校2年生です。ご回答お願い致します(>_<)

  • 高校受験に備えた塾探し

    中学2年生の長男の塾選びについてです。 長男は英語と数学が、苦手というほどでもないのですが、伸び悩んでいる状態です。 これまでは費用面などの理由で自宅学習だったのですが、来年は受験生ということもあり、やはり独学では限界があるのかなと思うようになってきました。 同級生たちに塾通いの子が多いというのもあり、長男にも塾を検討しています。 この際、費用のことは気にせず、きちんと指導してくれる塾を選びたいと思うのですが、評判のいい塾となるとどこになるでしょうか。 自分たちでもネットなどでいろいろ情報を見ているのですが、なかなか判断がつかず、できればリアルな体験談などを知りたいと思っています。 なお、名古屋市内、その周辺で教えていただけると幸いです。