受験と塾:中3の息子の進学についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 中3の息子が通っている進学集団塾が合わないようです。成績が伸びず、受験対策テキストに集中したいと思っています。
  • 息子は塾をやめて自分の実力で定期テストの成績を上げることを提案していますが、親としては受験対応にならないと心配しています。
  • 中学校のクラスでトラブルがあり、学校生活が落ち着いていないことも勉強への意欲に影響していると思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

受験と塾

春から中3の息子のことで、 経験者の方の参考意見をお聞かせください。 現在通っている進学集団塾が合わないようです。 中1の時から通っていますが、 思うように成績が伸びない中、 最近は徐々に上がってきたとは思っていましたが、 本人は学校で購入した受験対策テキストをやりあげることが せいいっぱいで、塾は自分が学びたいと思うタイミングが 合っていないようです。 もう中3になるのに、習っている教科の方が 学校の成績もよくありません。 一度、塾をやめて自分の実力で定期テストの成績をあげることを 言っていますが、 塾をやめさせるべきかどうか悩みます。 本人も、ずっと悩んできたようです。 定期テストの成績が内申点に影響するのに、 塾は受験の為に行かなければとは思うけど、 自分の思いとは違うようです。 その進学集団塾は、地域でも偏差値が高い高校への 合格率を誇っています。 その為、出来る子の方に力を入れていて、 中間ぐらいからそれ以下の生徒には 先生も若い人など、力の入れ加減も違う気もします。 親としては、やめて独学でやっても受験対応にならない思いと、 ただ逃げたいだけなのではと感じてもいます。 最近は、中学校のクラスで色々同級生ともめ事があったり、 学校生活が落ち着いていないので、 勉強への意欲が影響しているとも思います。 どこをどう整理するべきか、 参考意見をお聞かせください。

noname#220656
noname#220656

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

家庭教師なり、理解度に合わせてカリキュラムを進めていく補習塾のようなサポートをしないと、全員と同じ進度についていけない(一旦遅れると、どんどん理解出来なくなる)と思います。 一回でも自力で追いつく経験があれば、自宅で復習するので追いつけますが、自力では無理なほどに離されてしまった場合は、個別指導が必要です。

noname#220656
質問者

お礼

そうですね。難関校を目指す集団塾なので、 学力的に息子には合わなくなってきたのだと思います。 小6の下の子も同じ塾に通っていますが、 こちらはとても合っているようで、 塾の先生からは今から難関校を目指せると言われています。 本人もその気できちんとやりこなせる能力があるようです。 中学生の子には難関校を目指す学力はないかもしれませんが、 なんとか自信をつけて、希望校に合格できる道を進んでもらいたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#245987
noname#245987
回答No.3

お子さんにも色々なタイプがいて、塾の方針も色々ありますから、合わない塾に通い続けるのは大変だと思います。 この塾の「ここ」を「こちらが利用する」くらいの考えでいると、合う合わないが分かりやすいのかな、と個人的には思っていますが。

noname#220656
質問者

お礼

そうですね。良い先生とは思うのですが、 子どもには合っていないのかもしれません。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.2

学習塾は目的に応じて「進学塾」と「補習塾」 形態に応じて「集団指導」と「個別指導」に大別されます。 公立トップ高や難関私立高を目指す場合は,集団指導の進学塾が適していますし,学校の定期考査の成績を上げることを目的とされているのであれば個別指導の補習塾の方が,分からない所を面倒見良く教えてもらえるでしょう。 進学塾では学校の定期考査など眼中にありません。あるのは高校入試の合格ただ一点のみです。 現在,高校1年と2年の2人の子どもがいますが,どちらも学校の定期考査の成績は良くありませんでした。私も気にしていませんし,本人も何とも思っていませんでした。高校にもよるでしょうが,進学校では内申点よりも入試の成績を重視します。私立トップ校では,そもそも内申書を合否の判定に使わない場合もあります。 中学校の先生の中には,内申点をチラつかせて生徒や保護者を支配しようとする人もいますが,万引き・暴行傷害・器物破損などの触法行為や著しい欠席日数など無い限り,大きな問題にはならないでしょう。 私や子ども価値観では「お友だちと仲良く・・・」なんて小学生かせいぜい中1まで。中学3年の受験生にとって必要なのは「仲良しクラブのお友達ゴッコ」ではなく「同じ目標(志望校)を目指し切磋琢磨する同志である」です。部活と同じようにキツさを共有する戦友同士,一生の友(ライバル)も得られると思っています。 学校で購入した「受験対策テキスト」は,本人の実力に合致したものなのですか? 難し過ぎたり逆に易し過ぎたりしていたら,それに要する時間はムダである可能性があります。 親として褒められたことではないでしょうが「こんなテキストなんかやらなくていいぞ」と言って,子どもには志望校の過去問を中心に受験勉強させました。公立中学校の場合,学力差には相当の開きがあります。それを無視して汎用テキストを強制することは,先生にとっては都合がいいでしょうが,個々の生徒の学力伸長に適しているとは限りません。ただし,入試の得点よりも内申点を重視する高校もあるそうですから,その場合は中学校の先生の指導に従ってテキストをこなし,定期考査に全力を尽くす方がいいでしょう。 受験において,最も必要なのは「信念と覚悟」です。子どもの特性を見極め,集団進学塾で競わせるか,個別補習塾で優しく教えてもらうか,学校の先生を無視して志望校合格だけを目指すのか,推薦も念頭に置きつつ中学校の先生方や友だちと良好な関係を維持するのか,どれを選択するかは質問者様とお子さんの自由です。 参考になりましたか?

noname#220656
質問者

お礼

学校購入のテキストに難癖つけて子供を混乱させるのは かなりリスクがありますね。 学校指導を否定しても毎日の生活のほとんどは学校です。 それでも親の信念があれば、思い通りの子にはなるのかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 受験前だけど塾をやめたい

    私は中3で、公立の偏差値63くらいの高校を目指しています。地区トップ校といわれるところです。 私は中1から中3になるまで、個別の定期テスト用塾に行っていました。 でも、受験があるので3年生になってから志望校の合格人数が多い集団塾に変えて通いはじめました。 塾の授業は、5教科を各80分と数学の特別コースをしています。 自分にとってこれからはもっと演習量を増やしていかなければいけないと感じていて、塾をやめるべきかなと考えています。 ですが、2つ不安な点があります。 1つ目は、これから塾ではスピードを上げて12月までに3年生の範囲を全部終わらせるのですが、学校では2月くらいまでかかると思うので、過去問とかが遅れると思います。 2つ目は、自習室を使えなくなるということです。私はあまり家で勉強するのが得意ではないので、塾の自習室を使うことが多いのですが、使えないと、困るかもしれません。なので、学校で放課後しようと思ったら、それはダメだと怒られました。 偏差値は、国語51.数学55.英語65.社会62.理科53.3教科58.5教科58です。

  • 高校受験と塾

    まだ先の事ですが中学一年から塾に通うのは早いでしょうか。特に難関な高校を受験する希望はなくできたら地方の進学校までとはいかなくとも中位以上のレベルの学校か高専に進学したいと考えています。成績は学校のテストでは悪くて80点から100点です。 学校の勉強の他に通信教育もやっています。また、学校と塾の内容はどの様に違うのでしょうか。

  • 『中3』塾を変えようかなと思っているのですが…

    『中3』塾を変えようかなと思っているのですが… こんにちは。中3です 私は今、塾を集団塾から個別塾に変えようか迷っています。 理由は下記です。 ・部活優先で病院、練習などで休んだりしていたら授業について行けなくなった ・週四授業に通っていて、そのうち三回小テストがあるのですが 授業を復習する時間がなく全然高得点が取れない ・塾の勉強で精一杯になってしまい、(進学塾のためどんどん内容が先に進んでしまう) 塾>学校 になってしまっている ・一番上のクラス(難関校をめざす、別費のかかるクラス)のため 先生方にプレッシャーを与えられる ・定期テスト対策がないので、学校のテストの勉強に回らなく 点数が落ちました。 いっぱい悩んでることはあるのですが、 ・小5から通っているため先生方と長い付き合い ・相談しようとすればちゃんと聞いてくれる ・部活は引退になれば、時間ができてまた変わるのではないか ということもあり、本当に変えて良いのかと迷っています。 どうすれば良いでしょうか。 今年受験で塾選びはやはり重要なのでなかなか決断ができません。 ご回答宜しくお願いします。

  • 塾に行ってるが、上がらずやる気ない?

    中3の長男は、友達の影響で、塾に行きたがっていましたが、中3より行かせることになりました。 私はシングルマザーで、正直裕福でなく、毎日帰宅が20時近くになります。 それまで小学生の次男も待たせています。 実家が近いということもあり、夕方に軽い食事を母が持ってきてくれ、それを食べて塾に自転車でいってます。 帰ってくるのは22時~最近は23時過ぎになりますが、一向に成績が上がりません。 というか、入ったころの方が一番いいです。 学校も塾の成績も芳しくなく(平均あたり)ですが、自習室で勉強はしているようです。 私が一番悲しいというか怒ってしまうのが、自分が成績が上がらないのがなぜか?考えない事です。 全く焦りません!! たとえば、頑張っているのにとか、計画的にしているのに、などそれなりの努力が見えているのならば仕方がないけれど、ただ単にやっているだけ、やり方が悪いのならば方法を考えないと、といっても全然だめです。 私が受験生のときは、すごく考えましたし、そんなに勉強はしていませんでしたが、親が文句を言えないくらいの成績はキープしていたつもりです。塾も長男ほど行ってないし、安いところに行ってました。 私も目的が明確でなかった経験があるので、息子が受験校に明確な目的や希望が持てない気持ちも理解できます。その点は説明していますが… 最近は、目指していた高校は諦めて、ランクを下げるように本人も考えていてます。 私も志望校はどう考えても難しいと思います。 そして、その志望校も友人が目指している子が多かったからくらいでしたが、周りが変えようとしているようで、それにつられているようです・・・本当に情けない限りです。 本人は、塾でないと勉強できないから行かせてほしいと言ってますが、今でA判定のところなら、塾に行かなくてもいいのでは?と言ってます。 正直、月謝が高いし、どれだけお金を払っているのか分かってほしい。 学校でやっているのとは違うんだ!とつい怒ってしまいます。 こんな風に怒られてもおもしろくないだろう、と分かっていますが、成績結果を見るたびに責めてしまってやめられません。 もう塾もやめさせた方がいいかなと考えてます。 でも、家では私が言わないと自分からやったことはありません。平気でテスト前も寝ています。 おそらく成績も下がるでしょう… 学校や塾の先生からは、基本的な学力はあるけれど応用の力がない、と言われてますが 基本的に誘惑に弱く、自主性は皆無です。 私とはタイプが違って、焦りがないというのが一番の不思議です。 こんな子でもほうっておくしかないですかね・・・ ほっとくという回答がきそうですが、私立高校は経済的に厳しいので本当に困ります。

  • 中3女子/塾について

    質問見ていただきありがとうございます。 質問なのですが 今中3で公立高校進学希望です。 私は塾に通ってるのですが 個人進学塾なのでとても授業の内容が難しいです 一度説明したことがわからなかったら 隣に聞けと言われます。←理解出来ない私が悪いと思うんですけど(隣の子は私と仲がいい頭いい子です) 毎月模試も受けてるのですが 偏差値がまったく上がりません。 定期テストも5教科合計点数が上がっても順位が下がったらダメな感じです 中3からこの塾に入って 先生にはよくしてもらったと思うのですが もう精神的にツラいです 宿題の内容も難しく 全然理解出来てないです なので地元では有名な集団塾に変えようと思っています この時期に塾を変えるのは危険ですか? 成績が伸びないのは私が甘えてるからですか? 回答お待ちしてます。

  • 塾で悩んでます

    現在中2の息子は個別指導の塾に通っていますが 成績は全然上がりません。 この間のテストの時はいつもより頑張って勉強してたのに成績は 下がってしまいました。もう中3になるこの時期に違う塾に変えるは やめておいたほうがいいのでしょうか?塾との相性が悪いんでしょうか? 本人のやる気がないと塾を変えても同じだとは思いますが悩んでます

  • 中2 塾に意欲がなくなった

    中2の息子が塾に意欲をなくしています。 進学集団塾です。 きっかけは国語の授業が定期テスト前でも テストに関係のない内容ということでした。 でも、授業内容に興味があればいいのですが、 プリントをやるのみで、授業も面白くないようです。 国語は選択なので、1月からやめたかったようですが、 親として中途半端にやめることをよくないと諭し、 3月までと話し合ったのですが、 2月の定期テスト前にやはり意欲がわかず、 休んでいます。 でも、国語だけが原因ではないようです。 土曜日に数学英語の塾が3時間ありますが、 毎回出される宿題量が多く、 やる前からこなせていないようです。 全体的に塾に対しての意欲が低下しています。 昨年末、同じ塾に通っていた同級生が、 別の塾に移るため、やめました。 集団が合わず、個別に移ったようです。 その同級生がやめる時に色々話をしていたそうですが、 その時から意欲が薄れてきたようです。 現在、学校のことは意欲的です。 部活の部長をしていますが、 専門委員会の委員長に立候補しました。 エントリーシートを書いて、プレゼンをして、 他の候補者もいましたが、選ばれたようです。 学校の成績は上がってきています。 学校では気の合わない同級生がいたり、 部長としてまとめることに苦労もしているようで、 時々、疲れた顔や悩んだ顔をしています。 でも、前向きに学校生活を送っているようです。 そうなると、塾に対してモチベーションが上がらないのは、 習っている教科で、英語と国語が成績が悪い事です。 数学も入れて3教科ですが、 英語は全く上がりません。 集団のやり方があっていないのだろうかとも思います。 塾の先生に対して、ずっと担任ではいますが、 最近は波長が合わないようで、 先生がやる気になるために声掛けすることが 嫌で仕方ないようです。 塾の対して意欲がなくなった場合、 休ませてもお金がかかり、親としても見守れません。 高額でもあるので、 話し合って辞めさせるべきかと思うのですが、 塾に対して意欲がなくなった子供への 参考意見お願いします。

  • 大手進学塾が経営する個別指導塾を探しています。

    小4の娘がいるのですが、去年の今頃、周りのお友達が塾に通い始めたのをきっかけに、自分も通いたいと言いだし、大手ではないですが、地元では少し名の知れた進学塾に通い始めました。 本人は、お友達に刺激され、中学受験をするつもりで、私自身も、本人がその気なら、好きなようにやらせてやろうと思っていました。 しかし、その塾では毎週の小テストの結果の成績順に並ばせるだけで、成績別のクラスがあるわけではないため、初めは何とかついていけていた娘も、次第についていけなくなり、現在ではいつも後ろのほうに座らされていて、多少マイペースなところのある娘ですが、本人なりに辛いようです。 しかし本人は、塾通いそのものはやめたくないというか、中学受験はしたいようで、現状をとてももどかしく思っているようです。 私も何とかしてやりたくていろいろ考えたり、友人に相談したところ、最近では大手進学塾で個別指導も経営しているところがあるそうで、そういうところに通えば、成績別クラス対応もしてくれますし、もしそれでも集団授業についていけない場合は系列の個別指導塾での指導でもサポートしてくれると聞き、いっそのこと娘をそのような大手進学塾が経営する個別指導塾に通わせようかなあと思い、娘にも話してみたら、乗り気なので、現在そのようなところをいろいろリサーチしています。 私は近畿在住なので、近畿にある大手進学塾で個別指導をしているところをリサーチしてみましたが、アップ教育企画の個別館や、浜学園のHamaxくらいしかわかりませんでした。 他にもおススメあるよ!という方、先ほどの二つの塾の個別指導の評判などをご存知の方、いろいろ教えてください! どうぞよろしくお願いします!

  • 高校受験です。本番に弱い・・・・

    子供が、高校受験を来月に控えています。 今まで、色々な模擬試験を受けたりしているのですが、いつも力を出し切れず に終わっているようです。学校のテストでは同じ顔ぶれが揃っているので全力 をだせるそうですが・・・・。(受験生みな、同じ思いでしょうが) 最近、塾のテストでも成績がストーンと下がってしまいそれも「しこり」に なっているようです。(これが一番「弱気」の大きな原因かもしれません) 本人も「私は本番に弱いみたい」と最近弱気な発言が多くなって心配してます。 親として励ましてあげてるのですが、本人は「浮かぬ顔」です。 どうにかしてこの「思い込み」から引きずり出してあげたいのですが、 どなたか、もがいている親子にアドバイスをお願い致します。

  • 高校受験 塾

    私は集団塾に通っている中3です クラスが成績順に5つに分かれていて、私は以前下から二番目のクラスでした 成績が向上し、志望校が県外で、難関校なども目指せるのなら目指したいと言ったため前回のクラス分けのテストで上から二番目のクラスに上がりました 前回のクラス分けのテストの時には上のクラスに行くことを断ったのですが今回は最後のクラス分けテストで、下から二番目のクラスでは内容が簡単すぎるのではないかと言われ、受験も近づいているということで先生と話し、上のクラスに行くべきかと思い行きました 私はあまり気は進みませんでしたが受験のためだから仕方ないと思い行きました 先週から夏期講習が始まり、2回すでに上のクラスで授業を受けたのですが今までと違うスピードやクラスの担当の先生の方針、クラスの雰囲気など全体的に無理だと感じました 元のクラスに戻りたいと思いました ですが、私が決めて上のクラスに行くことになったので2回授業を受けただけで元のクラスに とお願いするのはあまりに良くないことだと思っています 元のクラスの先生は本当にいい先生でとても尊敬しています 私の成績が向上したのはその先生のおかげだと思っています 今更 元のクラスに戻りたい と言うのはかなり迷惑ですよね… また、その塾は同じ中学校の人が沢山いて、7割くらいは同じ中学の人です 急に何度もクラスが変わっていると色々と言われると思います 夏期講習が終わったらお願いしようとはじめから考えていたのですが、あと20回ほど授業があるのでこれからどうしようかと困っています どうしたらいいでしょうか? ちなみに親は放任主義なので塾関連のことは私に決めるように言われています 塾はまあまあの大手のところです 文章が読みにくいかと思いますが回答よろしくお願いします