受験と塾:中3の息子の進学についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 中3の息子が通っている進学集団塾が合わないようです。成績が伸びず、受験対策テキストに集中したいと思っています。
  • 息子は塾をやめて自分の実力で定期テストの成績を上げることを提案していますが、親としては受験対応にならないと心配しています。
  • 中学校のクラスでトラブルがあり、学校生活が落ち着いていないことも勉強への意欲に影響していると思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

受験と塾

春から中3の息子のことで、 経験者の方の参考意見をお聞かせください。 現在通っている進学集団塾が合わないようです。 中1の時から通っていますが、 思うように成績が伸びない中、 最近は徐々に上がってきたとは思っていましたが、 本人は学校で購入した受験対策テキストをやりあげることが せいいっぱいで、塾は自分が学びたいと思うタイミングが 合っていないようです。 もう中3になるのに、習っている教科の方が 学校の成績もよくありません。 一度、塾をやめて自分の実力で定期テストの成績をあげることを 言っていますが、 塾をやめさせるべきかどうか悩みます。 本人も、ずっと悩んできたようです。 定期テストの成績が内申点に影響するのに、 塾は受験の為に行かなければとは思うけど、 自分の思いとは違うようです。 その進学集団塾は、地域でも偏差値が高い高校への 合格率を誇っています。 その為、出来る子の方に力を入れていて、 中間ぐらいからそれ以下の生徒には 先生も若い人など、力の入れ加減も違う気もします。 親としては、やめて独学でやっても受験対応にならない思いと、 ただ逃げたいだけなのではと感じてもいます。 最近は、中学校のクラスで色々同級生ともめ事があったり、 学校生活が落ち着いていないので、 勉強への意欲が影響しているとも思います。 どこをどう整理するべきか、 参考意見をお聞かせください。

noname#220656

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

家庭教師なり、理解度に合わせてカリキュラムを進めていく補習塾のようなサポートをしないと、全員と同じ進度についていけない(一旦遅れると、どんどん理解出来なくなる)と思います。 一回でも自力で追いつく経験があれば、自宅で復習するので追いつけますが、自力では無理なほどに離されてしまった場合は、個別指導が必要です。

質問者

お礼

そうですね。難関校を目指す集団塾なので、 学力的に息子には合わなくなってきたのだと思います。 小6の下の子も同じ塾に通っていますが、 こちらはとても合っているようで、 塾の先生からは今から難関校を目指せると言われています。 本人もその気できちんとやりこなせる能力があるようです。 中学生の子には難関校を目指す学力はないかもしれませんが、 なんとか自信をつけて、希望校に合格できる道を進んでもらいたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#245987
noname#245987
回答No.3

お子さんにも色々なタイプがいて、塾の方針も色々ありますから、合わない塾に通い続けるのは大変だと思います。 この塾の「ここ」を「こちらが利用する」くらいの考えでいると、合う合わないが分かりやすいのかな、と個人的には思っていますが。

質問者

お礼

そうですね。良い先生とは思うのですが、 子どもには合っていないのかもしれません。

• copemaru
回答No.2

学習塾は目的に応じて「進学塾」と「補習塾」 形態に応じて「集団指導」と「個別指導」に大別されます。 公立トップ高や難関私立高を目指す場合は,集団指導の進学塾が適していますし,学校の定期考査の成績を上げることを目的とされているのであれば個別指導の補習塾の方が,分からない所を面倒見良く教えてもらえるでしょう。 進学塾では学校の定期考査など眼中にありません。あるのは高校入試の合格ただ一点のみです。 現在,高校1年と2年の2人の子どもがいますが,どちらも学校の定期考査の成績は良くありませんでした。私も気にしていませんし,本人も何とも思っていませんでした。高校にもよるでしょうが,進学校では内申点よりも入試の成績を重視します。私立トップ校では,そもそも内申書を合否の判定に使わない場合もあります。 中学校の先生の中には,内申点をチラつかせて生徒や保護者を支配しようとする人もいますが,万引き・暴行傷害・器物破損などの触法行為や著しい欠席日数など無い限り,大きな問題にはならないでしょう。 私や子ども価値観では「お友だちと仲良く・・・」なんて小学生かせいぜい中1まで。中学3年の受験生にとって必要なのは「仲良しクラブのお友達ゴッコ」ではなく「同じ目標(志望校)を目指し切磋琢磨する同志である」です。部活と同じようにキツさを共有する戦友同士,一生の友(ライバル)も得られると思っています。 学校で購入した「受験対策テキスト」は,本人の実力に合致したものなのですか? 難し過ぎたり逆に易し過ぎたりしていたら,それに要する時間はムダである可能性があります。 親として褒められたことではないでしょうが「こんなテキストなんかやらなくていいぞ」と言って,子どもには志望校の過去問を中心に受験勉強させました。公立中学校の場合,学力差には相当の開きがあります。それを無視して汎用テキストを強制することは,先生にとっては都合がいいでしょうが,個々の生徒の学力伸長に適しているとは限りません。ただし,入試の得点よりも内申点を重視する高校もあるそうですから,その場合は中学校の先生の指導に従ってテキストをこなし,定期考査に全力を尽くす方がいいでしょう。 受験において,最も必要なのは「信念と覚悟」です。子どもの特性を見極め,集団進学塾で競わせるか,個別補習塾で優しく教えてもらうか,学校の先生を無視して志望校合格だけを目指すのか,推薦も念頭に置きつつ中学校の先生方や友だちと良好な関係を維持するのか,どれを選択するかは質問者様とお子さんの自由です。 参考になりましたか?

質問者

お礼

学校購入のテキストに難癖つけて子供を混乱させるのは かなりリスクがありますね。 学校指導を否定しても毎日の生活のほとんどは学校です。 それでも親の信念があれば、思い通りの子にはなるのかもしれないですね。