• 締切済み

高校受験生です!!

初めまして。僕は中三の男子で受験生です。受験する学校は地元の進学校を受けるつもりです。 この前部活も終わり、夏休み中は一生懸命に勉強をしました。夏休みの勉強方法というのは、塾のワークや高校受験対策といった問題集をおもにやりました。 そろそろ二学期が始まります。そこで学校が始まってはらの勉強方法について悩んでいます。また問題集は結構あるのですがどう手をつけたらよいのかわかりません。 一学期中は数学の点数がひどいもので、夏休みは他の教科よりも数学を少し頑張ってやってみたところ手応えはつかめたのですが、英語があまり良い感触がつかめなかったのです。今まで英語は点数をとれる教科なので、驚きと共にショックでした。 二学期からは土日は10時間、平日は5時間、塾のある日は2~3時間くらいでする予定です。 時間配分や勉強方法はどうすればよいでしょうか?また、間違い直しのポイントも教えてもらえれば幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

• 高校

みんなの回答

• nico76
回答No.5

こんにちは。僕も今中学3年生の受験生です。 ちょっと僕の勉強法を書くので参考にしていただけたら幸いです。 どの教科にも言えることは予習をしといたほうがいいことです。単元全てではなく、次の授業はここらへんのことをやるだろうな、と予想しておいて簡単にそこの範囲の問題集や、説明を見とくだけでも大分違うと思います。 分かりにくい説明ですね。 例えば英語の現在完了が次の授業の時間にやることになってたら、現在完了全ての範囲を予習するのではなく、次の授業でやる範囲だけでいいのです。「次の授業は肯定文だけかな~?」と予想したら、肯定文だけの予習をするのです。 次に各教科について。 国語・・・教科書を何度も声に出して繰り返し読んだり、今まで習った漢字の復習。あとは、問題集をたくさんこなすことです。 社会・・・社会は暗記だと思います。図や表にしてまとめると覚えやすいかも。どうしても覚えにくいものは、ゴロで覚えたり。 数学・・・やっぱり問題を分かるまで解きまくることですよね。僕も数学苦手ですが、だんだんコツがつかめてきました。 理科・・・社会と同じやり方がBESTかと。 英語・・・教科書を何度も声に出して読んだり、単語の復習やテレビやラジオ・洋楽の音楽を聴いたりして、英語の耳慣れなどをしたり、実際に誰かと英会話をして英語を楽しんでみたりするといいですよ。 あと、勉強は時間より量だと思います。10時間って大丈夫ですか? 僕の場合は1時間で、こんだけの量の問題をやろう!というやり方なんですけど、息抜きも充分大事ですので息抜きも忘れずにしてくださいね。 あと過去問をたくさん解いておいた方がいいですよ。 お互い頑張りましょうね!

• minmi7
回答No.4

高校1年の女子です。 まぁ、有名な高校で部活と生徒会をやりながら上位をキープしています。 私はエレベータ―式で高校入試はなかったので、勉強のアドバイスとして受け取って欲しいです。 数学は、公式を覚えるのではなく、どのような過程で公式が導き出されるのかを覚える。 その後、問題集や塾のワークで量をこなして定着させる。 計算問題は、点数を取らせる為にあるものなので、間違えると厳しいですね。 やりながら検算。時間を掛けてイイものでもありません。 英語は、教科書の文章を丸暗記しましょう。 単語を覚えるだけでなく、微妙な訳の違いや前置詞も覚えられます。 暗唱してリズムを掴めば、リスニング対策にもなります。 しかも、割と教科書の例文は簡単に分かりやすく出来ているので、文法事項も同じ文章で掴めるところは、つかめば、一石何鳥でしょう。 問題集は難しいモノをやればイイというものでもありません。 自分のレベルに合わせて、そのレベルの問題を90%(ほぼ完璧にですね)理解した上で、次のレベルに進んでください。 間違い直しは、まずは解答を見ずに間違った問題を解いて納得できる答えが出てから解答を見る。 そして、問題集などで似た問題を解いて定着させる。 塾や学校の予習・復習はかかさないでください。 塾もですよ。 でないと、塾も通っている意味がありませんから。 この予習・復習の習慣を身に付けていれば、高校に入ってからのアドバンテージになります。 人間の集中力はもって1時間だと聞きました。 私自身、確かに1時間もてばイイ方です。 勉強場所や方法をかえたり、身体を動かしたりと、こまめな気分転換をしなければ、頭に入るものも入りませんよ。 あと、睡眠時間は絶対に削らないでください。 一番危険ですから。 ダメですよ。毎日徹夜で詰め込みなんて。 長くなりましたが、こんな感じです。 金八先生曰く、長く続けるコツは「頑張らないこと」だそうです。 気負わずに、高校受験を成功させてください。 

nmyh3231
質問者

お礼

睡眠時間は大切なんですね、最近夜更かしが多かったので気をつけます。 予習・復習がおろそかになっていたのでしっかりやりたいと思います。 ありがとうございました。

• atsuio
回答No.3

現在大学生です。たいした事は言えませんが回答させていただきます。  自分が思う受験のポイントは無駄な勉強をしないこと、つまり効率の良い勉強です。そのために行うことは受験する学校の過去問をやり、その中の問題で解けたのはいいとして間違えた問題を研究することです。どう勉強していればその間違えた問題を解けていたのかを突き詰めて考えていけば勉強の仕方が見つかると思います。私は勉強は出来たほうではなかったですが、やる気(これが一番大事だけど)とその勉強方で受験は成功しました。  過去問の問題をどう勉強していれば解けていたか、を考えてそして勉強するという繰り返しで入れない学校はないと思います(やる気次第だが)。  受験、しんどいです。けどみんな同じです。しんどい思いをして事を成すという達成感は人生においてとても大事な経験だと思います。これがある人ない人ではこれから生きていく中で大きな差になると思います。頑張ってください。

nmyh3231
質問者

お礼

ありがとうございます。 過去問は塾の先生が「まだやってはいけない、やる時期になったら言うから」と言われたのでまだやっていません。しかし県立校受験対策?のようなもので過去問に似た問題は多くといています。 やる気をもって頑張りたいと思います

• mai0122
回答No.2

私は塾で講師のバイトをしています。 去年、高校受験の面倒を一年間見たので少しは参考になることが答えられるかなぁと思います。 どの科目も、とにかく基本が大切です。数学は、必ず式を書くように、英語は面倒でも分からない単語は辞書でひくようにしてください。難しい問題ばかりやっていると、Vモギの点数は取れるようになっても、入試で点数は取れるようになりません。応用は、基本を完璧にしてからやってください。 時間は、長ければ良いという物ではありません。集中して毎日コツコツやれれば大丈夫だと思います。英語・数学は、受験のポイントとなる科目なので、この2科目を中心に勉強していけばいいのでは?

nmyh3231
質問者

お礼

ありがとうございます。 基礎をしっかり固めて頑張りたいと思います。

回答No.1

高校2年の男です。。 >一学期中は数学の点数がひどいもので、  やはり、数学は基礎が大事です。そこが疎かだと先が進みません。一般計算(ここを落とすと痛いです)、2次関数、確立などを学習してください。 >英語があまり良い感触がつかめなかったのです。  基本文型(進行形、過去形、過去分詞など)をしっかり理解してください。そうでないと入試の長文に対応できないと思います。あと、毎日いろいろな長文を声に出して読んでみてください。だんだん分かるようになってきます。 >時間配分や勉強方法はどうすればよいでしょうか?  集中するときは集中してください。でも、勉強ばっかりというのも考えものです。たまには音楽を聴いたり、趣味のことに時間を分けてください。 >間違い直しのポイントも教えてもらえれば幸いです。  なぜ、ここは間違えたのか疑問を持ってください。 合っている問題(山勘で答えたものは除く)はやらなくてもいいです。いつまでも覚えていますから。間違えた問題を徹底してやってください。 以上、いろいろと書きましたが参考にしてみてください。  今が一番大変な時期だと思いますが、決して諦めないでください。nmyh3231さんの周りもみんな頑張っているとおもいます。  健闘を祈ります。     

nmyh3231
質問者

お礼

ありがとうございます。 数学ではつい最近の模擬で一般計算はほとんど合っているのですが、発展があまりできませんでした。 間違い直しをしっかりして頑張りたいと思います