• 締切済み

お受験塾選びについてお伺いしたことがあります。

お受験塾選びについてお伺いしたことがあります。 私立小学校お受験の塾選びについて、お聞きしたいです。 私は現在国分寺に住んでいるのですが、 子どもを私立小学校に入学させたいので、 来年から塾に行かせようと考えています。 ただ、行かせたい塾が四ツ谷にあるので、 電車で40分ほどかかってしまいます。 お子さんをお受験塾に通わせていらっしゃる方は、 どのくらいの距離・時間の範囲で通わせていらっしゃるのでしょうか。 (入学前に通わせていらっしゃった方も是非ご鞭撻お願いします) 御意見を伺えれば、ありがたく思います。 どうかご回答お願いします。

みんなの回答

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.1

私は最寄の駅の幼児教室に通わせていましたが、熱心な方は、1時間以上かけて(下のお子さんも連れて)、遠くの塾まで通っていらっしゃいましたよ。 受験なさるご予定の小学校は、ご自宅からどのくらいかかりますか? 40分くらいかかるようでしたら、入学後は毎日通うわけですから、四谷の塾でも遠くはないと思います。

関連するQ&A

  • 高校受験の塾(東京周辺で・・・)

    中二の女子です。 私は普通の公立の学校に通っています。再来年受験です。 今は中高一貫生用(大学受験に向けての塾)の塾で数学と英語を習っています。数学と英語は今高校範囲をやっているので、高校入試は大丈夫だと思います。 しかし、今の塾では高校受験の対策はありませんし、「国語」「理科」「社会」は教えていません。 高校受験をする人が中高一貫の私立の学校に通っている人と一緒に勉強していると、高校受験が不利になると思いますが、とても良い塾なので続けたいと思います。 志望校は決まっていませんが、「都立」「私立」「国立」の全てを受ける事を視野に入れています。 出来れば個人学習では無く、団体の方が良いです。 もし東京周辺で良い塾をご存知の方は教えて下さい。 塾選びのPOINTなども教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 四ツ谷大塚@中学受験

    小学校で「ぼくは四ツ谷大塚の塾に通っていてそこの先生から推薦を受けているから中学受験は合格するんだ!」と言っている子がいました。推薦って本当にあるんでしょうか。小学校からの推薦ならまだしも塾の推薦って・・・?と思ってしまいます。あと四ツ谷大塚はどのような塾なのでしょうか。通っている方もしくは前通っていたことがあるという方がいらっしゃったら教えて下さい。お願いします。

  • 中学受験・塾選び

    さいたま市に住む主婦です。 小5の娘を中学受験させたく、現在塾選びしています。 先日は、あずま学習塾のパンフレットをもらいに行き、 今日は市進学院にいき、説明を聞いてきましたが、 正直、教育方針や授業料等、大差ないように思え、 情けない話ですが、何を塾選びの基準にしたらいいのか よくわからなくなり、質問させていただきました。 塾などの経験もなく偏差値もわからないので、希望校も 何もまだありませんが55くらいの中学をと思っています。 娘一人で通える範囲で、あずま進学塾・市進学院・ こうゆうかんがあります。 色々と情報教えていただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 大学受験向けの塾・予備校選び

    大学受験に向けての塾・予備校選び 高2でもうすぐ受験シーズンを控えています。神奈川県) 中学校まで塾などに行ったことがないから塾・予備校についてあまり知識がありません。 基礎学力がついていないため、塾・予備校には行かせられないと親に反対されている現状ですが、そんの学力をついてから、スタートし始めようと思っています。 そして、塾・予備校について知っておきたいです。 ちなみに、司書課程がとれる学校を推薦しています。 何かお勧めの塾・予備校があれば教えて下さい。 (1)基本的に何を目的としているのですか? やはり大学受験ですか? (2)どんなことをやるのですか? (3)平均的にどれくらいお金がかかりますか? (4)ほとんどの人が行くのですか? (5)行かなければ大学受験は難しいですか? Z会・進研ゼミや市販参考書のみでは難しいですか? (まだ大学は決めてないので一応 MARCHくらいのレベルで考えてください) (6)オススメはどこの塾・予備校ですか? また場所などの関係から名前が特定しにくい場合は 選ぶ条件などを教えてください まだあまり知識がないので変なことを 聞いているのかも知れませんがよろしくお願いします (変な質問が含まれていた場合すみません・・・) あと、そこの塾・予備校の入学金等教えて頂ければ幸いです。

  • 塾と有名私立校

    現在高校受験直前の中3の子供がおります。 夏休みから友だちの通っていた塾に行きだしました。 本人も家族も公立を目指していますし、塾にも伝えています。 塾での毎月のテストで、だんだん成績がアップしてきました。 (但し学校の成績はいまいち伸び悩みです) 塾は、有名私立高校をどれか必ず受けるのが基本と言われても、公立と滑り止めの地域の私立しか受けませんと言っていたのに、 塾がアピールしたのか、周りで受験する子が多くなってきたからか(実際は受けない子も多いです) 年末より、どういうわけか、子供がその気になってきてしまいました。 けれど、そこは遠くて新幹線で約2時間。塾の引率、宿泊代そして勿論受験料がかかります。 地域私立高の受験はその2日後にあります。 私としては、受かっても入学しない学校を受験する事、 大事な時期かつ感染症も流行するこの時期に高いお金をかける事に意味が見出せません。 塾も子もそして最近は父親も、有名私立高校を受験するというのは学習に対するモチベーションがあがると言い出します。 私一人が反対しているし、締切も近いので、押し切って受験するのかなとは思うのですが、 そこで、質問したいのは、 子供は単純ですから、難しいと有名な学校の名前を出され、塾の先生から見込みあるよ!がんばってみようよと言われたらその気になってしまいます。 いくら成績が上がってきたとはいえ、合格圏に入っていない子供にどうして、 塾の先生は、有名私立校を受けさせようとするのでしょうか。 合格圏内にある子供なら、塾の宣伝にはなるでしょうが、 引率代を少し上乗せしたとしても、そんなにもうからないだろうし、 そういう私立校の受験者数を上げるのに加担するので、学校から見返りがあるのでしょうか? また、高校受験、有名私立高校受験、塾に対して、思うことがあればコメントいただけませんでしょうか。

  • 塾選びで

    高卒生として 来年の大学受験を考えてるものです。 塾選びの際の質問なんですが 科目別にレギュラークラス?をとれる塾はどこがあるでしょうか? 第一志望は上智大学の経済学部です。 あと、現代文が有名な塾はどこでしょう?? テキスト、講師、なんでもかまいません。。 ちなみに住んでいるのは立川です。 お願いします。。

  • お受験を考えた幼稚園選び・・

    来年年少で入園予定の子がいますが、 幼稚園選びで悩んでいます。 A園 中堅私大の付属幼稚園。料金も高めで、父兄も 私立小学校進学を考えている人が割と多そう。 子供も礼儀正しい子が多い。 一方、園庭は狭く、家から車で15分と遠い。 B園 のびのびとしっかり遊ばせてくれる。料金は 地域で一番安い。ジーパンで気軽に行ける雰囲気。 園庭は広く、遊具も種類豊富。大らかであまり うるさい事を言わない感じ。 漠然とした印象しか書けないの ですが・・^^:。どちらの園とも、先生の印象は 同じように良く、園バスで通うことになります。 数年以内に引越しをし、別の地域の中レベルの 私立小学校を受験させたいと考えています。その 場合、A園を選んだ方が良いのでしょうか。 どちらの園に行っても、お受験予備校等には 通わせるつもりなのですが、遊び主体の園に行くと、 小学校受験にはなじまないのかなぁ、と・・。 ご意見、アドバイス、体験談などいただけたら 大変助かります。当方、小学校受験の知識が全く無く、 困っています。

  • 高校受験を考えると進学塾と学習塾どちらがいいですか?

    現在中2の息子のことですが、数学が苦手です。嫌いではないらしく、1番時間をかけて勉強をしていたのですが、なかなか得点に結びつかず、2年の春に塾選びを行い、現在学習塾に通っています。通った成果は現在得点に表れていて、問題ないと思っています。塾選びを行ったとき進学塾は、黒板が前にあり、まるで学校の授業を思わせました。このとき学校と同じようなスタイルだと息子の頭じゃ数学はついていけない・・と親も子も思ってしまい、少人数の今の学習塾を選びました。ただその時は数学のことしか頭に無かったので・・でも今は1年後に控えた高校受験についての不安です。進学塾は5教科、今の学習塾は、教科書中心の2教科です。やはり進学塾に通わせた方がいいのでしょうか?進学塾に通わせた場合数学がついていけるかが悩みです。やはり、進学塾は早めの教科書をおわらせて、受験対策に入るのですか?学習塾は受験対策はやらずにこのまま学校のペースにあわせて行くのでしょうか?一番上の子ということで、すべてがわからないことだらけす。アドバイスよろしくお願いします。

  • 塾選びのポイントは?

    お子さんを塾に入れたり、家庭教師を雇ったりしている方が多いと思います。 でも、たくさんの選択肢がありすぎて、どれにしたらよいかが分かりません。 今回は、お子さんを塾に通わせている(通わせていた)ママさん、パパさんにお聞きしたい! 塾選びのポイントって何でしょうか? 3つくらいまで教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 塾に行かない受験

    こんにちは。都内に住む公立中学三年生(女子)です。 第一志望は都立で、塾には行かずに(今まで経験ゼロです)受験しようと思っています。学校の先生が塾は必要ないと言っていたのと、まぁ、経済的に大変なので。。 今は偏差値62位です。志望校はまだ決めかねていて、武蔵、国分寺、大泉辺りなのですが、1人で独自入試に対応出来る自信が無くて・・それに、数学の応用問題に手が出せません。英語は得意なのですが。。 武蔵などは予備校に行っている人が多いと聞きました。高校でも予備校などに通わず受験したいので、今は武蔵野北などを考えていますが、やはり、この辺りの高校は塾に行って対策しないと無理でしょうか?また、もし大丈夫であればその対策や、オススメの問題集を教えてください。 それから、塾などに行かないと自分で自己管理しなければいけませんよね。でも私は一体何をどの時期にこなしておけば良いのか、過去門はいつごろから始めれば良いのか、今の時期にする勉強などがまったく分かりません。やる気はあるのですが、何をすれば良いのか分からず困っています。学校のテスト対策については大丈夫なので、受験までに月ごとにこなしておくべき目標等、アドバイスお願いします。 長文でしたが、最後まで見て下さってありがとう御座いました。