• 締切済み

塾選びのポイントは?

お子さんを塾に入れたり、家庭教師を雇ったりしている方が多いと思います。 でも、たくさんの選択肢がありすぎて、どれにしたらよいかが分かりません。 今回は、お子さんを塾に通わせている(通わせていた)ママさん、パパさんにお聞きしたい! 塾選びのポイントって何でしょうか? 3つくらいまで教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• supercatt
回答No.5

○近さ、アクセス ○校風、マッチング ○知名度、実績 けっきょくは人なので、口コミとか体験や説明に行った時の感触で決めるといいですよ。 すごい実績のあるような大手塾は実は上位の子だけを大事にしていることもあるし、 古い塾は押し付けが激しくて、入学後に伸び悩みを作る(違う環境では適応できなくする) こともあります。 周りでは少しは情報を集めて、あとはなんとなくフィーリングで通ってそのまま結果に繋がった、と言うケースが結構多いですね。 お金に関してはある程度かかるものだと認識した方が・・・ 高ければいいってわけじゃないですが、安いってことは人件費も安いってことで、つまりは・・・。

• erisui
回答No.4

そうですね、 親としては「近くの塾」と言いたいとこですが、 「実績のある塾」が一番の決め手かなと思います。 それなりに歴史を積み重ねた塾はやはり授業内容が充実していると思います。 それと「先生との相性」も何気なく重要だったりします。 子供がやる気になる塾、通いたくなる塾、大事ですよね。 事実、10年間、息子がそのような塾に通っていました。 本人が何より楽しそうにしていたことを覚えています。 「子供をやる気にさせてくれる塾」 ちなみに息子が通っていた塾は江東区でした。 小さな個人塾ですが、多くの実績を残している老舗塾です。 ネイティブの先生もいて幼児~高校生クラスがありました。 昔から愛されている塾は時代に関係なく、残ってるんですね。 「老舗で実績のある塾」 以上のような点で塾を探されると良いと思います。 よい塾が見つかるといいですね^v^ あ、息子が通っていた塾のHP見つけたので載せときます!

参考URL:
http://www.paideia-x.info/
  • Fleck
回答No.3

おおよそNo.2様と同様です。塾選びのポイントは 1 通いやすい(近い) 2 適正な月謝(月5万くらい?) 3 毎年少しでも名門と目される学校に合格させている です。項目ごとに説明します。 1はくどくど述べる必要は無いでしょう。なんだかんだ言って遠いのは不便です。遠くてもその価値があればいいのですが、いまどきそこまでして通う塾ってのもあまりないような気がします。まずは近場(自転車で10分くらい)で探してみましょう。自分は自転車で30分くらいの塾に中3と高3のときに通っていましたが、悪天候が続くとつらいものがありました。 2は中学受験なのか高校受験なのか大学受験なのかでいろいろと変わってくるとは思いますが、月5万を超えてくるようだとその費用対効果について考えないといけません。家計を圧迫する額だと思いますので、その金額に見合う価値があると認められないなら、よそにするのも手です。逆にあまりに安いのも考え物です。世の中安いのにはやっぱり理由があって、安かろう悪かろうというのはある程度当たっているというのは今までの生活で身をもって学ばれていらっしゃるかと思います。 3は判断が難しいところですが、大抵の塾では「当教室からこれだけ合格しました!」なんてのがデカデカと貼ってあるはずですので、それを見て志望校もしくは同ランクの学校にどれだけ合格させているかを調べましょう。毎年1人でも受からせているのであれば、教師陣にその指導能力がある証拠です。過年度の合格実績については教えてくれないことも多いでしょうが、近所の人が意外と知っていたりするものです。

• ruck
回答No.2

塾は大きく分けて集団、個人、個別があります。 集団は、学校と同じように集団で授業を受けます。大手予備校はほぼこの形です。 受験や定期テストの情報やノウハウが豊富で、長期休暇の講習、 テキストや自習室等の施設も充実しています。 学力でクラス分けをする所もあり、レベルに合わせた指導が可能です。 しかしついていかれないと、ただのお客さんになってしまいます。 基礎学力があり、多人数の中で切磋琢磨でき、より高い学力をめざし、 学校以外のテキストやテスト等もこなせる子には向きます。 入塾テストを課す所もあります。 個人は、少人数で授業が行われ、学校の授業に合わせた指導が主で、 宿題を見てくれる所もあります。 中には高い月謝で少数精鋭を指導するようなところもありますが、 多くは集団からこぼれた子を見てくれる所が多いです。 集団ではできない面倒見の良さが売りですが、理解の遅い子に引っ張られて、 あまりレベルの高いことはできないことも多いようです。 個別は、パーテーションで区切った机の周りを講師が巡回するタイプが多いです。 個人の都合に合わせてもらいやすく、学校の内容だけでなく、 英検や数検、漢検等の勉強にも対応してくれる所もあります。 習い事などで集団と時間が合わない等の理由があり、 自分からどんどんやることを決めて質問できる子には向きますが、 集団等についていかれない子も多く、レベルの違う、時には学年も違う子を 一人の先生が一緒に見るので、他の子がうるさくて気が散ったり、 質問したくても待たされることもあるようです。 塾選びのポイントは、 ○通学の利便性を考える。 ○実際に体験授業を受けてみて、自分に合うところを見つける。 ○講習代など、年間にかかる費用を確認する 家庭教師は、高額な教材を買わせる所はやめた方がいいです。 体験をさせてくれますが、体験の先生と実際に来る先生は多分違う人です。 家庭教師選びのポイントは、 経営母体のしっかりしている所の方が安心。 こちらの現状(成績等)希望(受験等)をあらかじめ伝える。 講師の交代が可能かどうか、料金、交通費、飲食等疑問点を書きだしておき、 最初に聞きたいことをしっかり聞いておく。 良い先生は早く決まってしまう、などと契約を急がせても即決しない。 こんなところでしょうか。

• ikuzecia
回答No.1

子供さんが幼稚園か小学生か中学生か高校生か? はたまた小学校受験するのか中学受験するのか? そう言う情報が無ければ回答できませんよ。