• ベストアンサー

塾選び

中学受験の塾選びで迷っています。決めたら転塾はきついと思うので、最初が肝心ですね。通える場所では日能研かSAPIXか、という選択です。前者は授業が大変で、帰宅時間も遅いようです。後者は拘束時間が少ない分、宿題が多く負担が大きいようです。どちらも優秀な塾なので一長一短なのはわかっているのですが、知り合いに通塾生がいないため生の声が聴けません。色々な意見を聴いてけして損にはならないと思うので質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14584
noname#14584
回答No.3

中学受験経験者です.SAPIXには通塾したことがないのですが,どちらの塾でも拘束時間はさほど変わらないと思います.(その時の周りのSAPIX生から聞いた話では)私が受験したころには,SAPIXはとても授業が長い(10時近くまでなる)という話を良く耳にしました.今はもう変わっているのかもしれませんが. 後,中学受験の塾で,本当に「講義」のみの塾はあまり見かけません.(社会・理科はその限りではないですが)算数・国語では,講義→演習→解説という流れが一般的で,講義がとても短い場合も多々あります.ですから,そこまで演習量について心配なさらなくとも良いかと私は思います. 家庭学習が求められるか否か・拘束時間が長いか短いか,という部分に関しては,その子の性質を考えたほうが良いと思います.もし,集中力は高いのだがあまり持続できないような子の場合,家庭学習にベースを置くより授業にベースを置いてもらう方がに効率的だと思います.もちろん,その逆の場合もあります. 宿題の量が少ないことが心配なのでしたら,特に授業の質のよくない(子供にあっていないという意味で)科目について,良い問題集なりを買って勉強すればかなり効果があると思います. 中学受験は本当に長いです.無理をせずに,がんばってください.

ymfv9889
質問者

お礼

本当に宿題が多いんですね・・・。私が横にすわって付き合うことがそろそろ限界なので、塾に行かせたほうがいい(他人に教わるべき)、と思っていたところなので、それはかなり厳しいです。「親の努力で決まる」という人もいれば、os121さんのように「無理をせずに」と仰る方もいる。でもやるのは、小学生である本人だし・・・。本当に難しいです。

その他の回答 (3)

• 390910
回答No.4

Nにお世話になった子がいます 塾関係者から 過去に日能研のテキストは大変よく まとまっているといわれています 入塾のテストを受けてみたらどうですか? 成績順クラスわけです お子さんの入るクラスがわかれば 体験もできるでしょうから。 周りのお子さんの雰囲気、なども見てきたらどうでしょうか。 通う本人次第だと思います

ymfv9889
質問者

お礼

半年後から通う予定ですが、入塾テストを受けてどの程度のクラスに入れるかをチェックするだけでも出来るでしょうか?早速問い合わせてみます。大手の塾で上のほうのクラスにいないと厳しいと思うし、ウチの近所の校舎はレベルが低いと聞いており、それはつまり上のクラスに入りやすいかも、と良いほうに解釈しています。子供はみんな最初に行った塾(学校も)に愛着が湧いて友達も出来てしまうので、短期だけでも別のお手頃な塾に行かせてしまったのは、そういう点では失敗だったかも、です。

回答No.2

中学受験を検討して息子は某進学塾に通っています。 日能研は内容が濃く子供が興味を持つよう授業を進め、また子供自身も楽しんで通うと通わせているママに聞きました。(4クラス構成で、担任の他に補助の先生がいらっしゃるようです) 我が家は後者SAPIXのシステムのように、宿題が多く拘束時間が少ないです。基本的に自宅でも指導(親が)しなければいけない状態に追い込まれておりますが(応用問題)長時間の集中が果たして良い結果に結びつくのか?と入塾前日まで考えました。結果的に今の塾で子供も楽しく通っており大変満足しています。 NO,1のsemimaruさんのコメントのように、宿題では本当にストレスたまります。教える親も解るように説明するのが、かなりの苦労を要します。お子さんだけの受験ではなく親御さんの受験でもあるような気がします。 6年生の受験まで付き合うわけですから、お子さんの気質も含めて良い塾選びをしてください。

ymfv9889
質問者

お礼

家でひとりでやるのは嫌いなタイプですが、5,6年生になれば成長するかも・・・と思ったりもします。でもあまり先のことを考えないほうがいいのかもしれません。現状を考慮し、今できることをやる。そうなると、下の子が邪魔してきたり、母親に教わることを拒む現在の環境では、SAPIXは駄目みたいですね。

• semimaru
回答No.1

どちらの塾も詳しく知っている訳ではありませんので、ymfv9889さんの文面から考えさせて頂きましたので参考にならないかもしれません。お子様が自分でしっかりと学習でき、学校での単元テストで毎回100点近くとっているようでしたら拘束時間が少なく宿題が多い方がいいかもしれません。それだけやる気がある訳ですし、宿題が多くてもきっとこなす事が出来るでしょう。お子様の学校での単元テストでミスが目立ったり理解出来ていない所があるようであれば授業が大変で拘束時間が多い方が良いのではないでしょうか。宿題で分からない所があればストレスもたまるでしょう。しっかりと決められた時間の中で授業を受けて理解する力を身につけてミスを少なくしたり理解出来なかった所を理解出来るようにすれば、きっと力が伸びてくるのではないでしょうか。

ymfv9889
質問者

お礼

迷います。理屈では、講義だけを聴いていても自力で考えて解く作業をしなくては身に付かない、つまり、家庭学習こそ大事だと思います。しかし大人(大学受験生など)と小学生とは違うのかな、という気もします。小学生ならその場で吸収、ということもアリなのかな、と。受験がつらいのは承知で、ただ塾が楽しいだけでは意味がないこともわかっているのですが…。