• ベストアンサー

中学受験・塾選び

さいたま市に住む主婦です。 小5の娘を中学受験させたく、現在塾選びしています。 先日は、あずま学習塾のパンフレットをもらいに行き、 今日は市進学院にいき、説明を聞いてきましたが、 正直、教育方針や授業料等、大差ないように思え、 情けない話ですが、何を塾選びの基準にしたらいいのか よくわからなくなり、質問させていただきました。 塾などの経験もなく偏差値もわからないので、希望校も 何もまだありませんが55くらいの中学をと思っています。 娘一人で通える範囲で、あずま進学塾・市進学院・ こうゆうかんがあります。 色々と情報教えていただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も中学受験をしました。 埼玉にはあるのか分からないんですけど早稲田アカデミーは凄くいいですよ。 私は受験のとき日能研に通ってたんですけど、日能研とか人数が多いともちろん能力別クラスで同じレベル、同じくらいの偏差値を目指す生徒が集まりますよね。もちろんいい点もあるんですが、早稲アカみたいに少人数のクラスだと、上~下までいろんな学校を目指す人が集まるんで「あの子みたい勉強できるよーになりたい」って絶対思うんですよ。逆に能力別だと上のクラスの人は雲の上の存在になるんでただそこそこの学校を目標にするだけで向上心があまりなくなります。あとなるべくなんですが共学がいいのかなって思います。女子校で失敗する子って結構たくさん居ます。でも一概には言えないのでオープンキャンバスとかは絶対に行って雰囲など、娘サンが気に入ったところを受けさせてあげて下さい♪ 早稲アカのカリキュラムはとてもいいです。私は高校受験(もしたので!)の時に通いました。もし近くにあったら話でも聞いてみて下さい!受験頑張って下さい♪♪

yumippp2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ 早稲田アカデミー。。お話を読ませていただいて 興味を持ち、さっそく調べてみましたが、残念な ことに近くにはありませんでした>< ひとり電車に乗せてまでとは、考えていません。 でも、xlll_rui_lllxさんのおっしゃる少人数制 のよさがとてもよくわかったので、近所の市進は 15名から20名かも。。といっていたので、そこは もう外し、あずまで行こうかなと思います。 本当にありがとうございました(⌒∇⌒*)

その他の回答 (1)

noname#81416
noname#81416
回答No.1

さいたま市に住む中、小学生の親です。うちは公立に行きましたが、6年の時のクラスの子の3分の1が受験をしていました。 難関校を目指すのではなければ、中学受験コースのある塾ならどこでも問題ないと思います。特にあずまも市進も大手ですし、情報もしっかりしていると思います。(こうゆうかんはうちの近くにはないので、わかりません)。 それより、週のうち3日も4日も通うことを考えれば、通いやすいことが大事だと思います。どうしても夜遅くなることなので、残念ながら通塾途中に犯罪の被害にあった子もいます。そういうことも考えて、お子さんに体験入塾をさせ、気に入ったところに入ってはいかがでしょう。

yumippp2000
質問者

お礼

早速ありがとうございます♪ 親切かつ丁寧なご回答に感謝します^^ hanabanaさんのおっしゃってた帰り道の犯罪被害等を 考え、大通り沿いにあるあずまにしようかと思います。 本当にどうもありがとうございました。 まずは体験入塾の手続きをしてみます(⌒∇⌒)

関連するQ&A

  • 高校受験の塾選び

    今度新中3になる娘がいます。 志望校は、青山高校などの独自問題作成校あたりに行けたらいいなと 娘と話しております。中2まで千葉県に住んでいたので説明会などはまだ行っておらず これからできるだけ多くの高校に見学しに行こうとは思っています。 そこで塾選びなのですが、近くに茗渓塾という塾があり先日お話を聞きに行ったのですが 聞いたことがなかった塾名と今年度の合格実績にあまりピンとこなかったので少し遠いですが 駅の反対側に市進学院があったのでそちらの体験授業を受けさせてみようかなと思っています。 茗渓塾の体験には何度か行かせましたが、娘はあまり合わないと言っていて・・・ 少し娘はまじめ過ぎるところがあるのですが男の子が授業中に騒いだりしていたことが よく思わなかったみたいです。私は、中学生の男の子なんてそんなものだろうと思っていたのですが 「塾と学校は違う!!塾では静かに授業を受けたい。」と言われました。 市進学院はどうでしょうか?めんどうみ主義とよく駅の広告に書いてあるので 自習室などはないみたいですが、先生方の質や生徒の質は高いのでしょうか? また他にお勧めの塾があれば教えてください。

  • 西東京市で中学受験の塾を選びたい

    小5の娘を中学受験させたいと思っています。5年生のうちに西東京市に引っ越すのですが、その近辺の塾についての知識が全くありません。 学校での成績は参考にはならないようですが、先生の話では今のところかなり上位にいるようです。現在塾には通っていますが、受験クラスではないため偏差値はわかりません。 偏差値60前後の学校に合格させたいのですが、本人にあまり負担のかからないような塾にしたいと思っています。 知り合いの話では、「早稲田アカデミー」がいいとの事ですが、これから受験勉強を始めるような子でも大丈夫なのでしょうか? 他におすすめの塾があれば教えて下さい。

  • 中学受験塾の費用や、塾費用を抑える工夫について

    中学受験塾の費用や、塾費用を抑えて中学受験を乗り切るアイデアを教えて下さい。 大手塾は、小4~小6まで それぞれいくらくらい費用がかかりますか? 偏差値中堅校(50前後)を検討していて、上位校を目指すわけではありません。 小4の娘が、小5途中の発表会まで、出来れば続けたい習い事があること、費用面から いつまで どんな参考書で自主学習すれば、小5途中からでも 中堅校狙いが可能な対策ができるか、など知りたいです。 色々書きましたが、各大手塾の費用の現実、費用を抑え(通塾スタートを遅くする)ても、勉強不足をできるだけ抑える勉強方法について、受検経験者の父兄の方から 情報を頂けたら幸いです。 お願いいたします。

  • 中学の塾選び

    4月より中学生になる男子の母です。 幼稚園より公文式に3教科通っておりましたが、高校受験に備え、一般の進学塾に移ることを考えております。 公文では国、数中2~中3レベル、英検は3級に合格しています。 国語、数学はやはり受験用の講義を受ける必要性を感じておりますが、英語は3級を持っておりますのでABCから始める授業は必要ないと感じています。 又、中学卒業までに2級を取りたいと考えています。 出来れば公文の英語は続けたいと息子は考えているようですが どのような塾選びをしたらいいのか悩んでいます。 ちなみに住んでいるのは千葉県の市原市。 近くには市進、京葉学院、クオードなどがあります。 良いご意見がございましたらよろしくお願いいたします。

  • 中学受験塾について教えてください

    小3の息子の中学受験を考えています。通える範囲の塾の候補として、SAPIX、早稲田アカデミー、市進学院があります。上の娘は、今、中2で、早稲アカに6年生から通い、第2希望の学校に決まりました。(小4から個人塾に通っていました)従って早稲アカについてはよくわかっていますが、サピ、市進について、情報や体験談などございましたら、ぜひ教えてください。めんどうみのよいのは、どの塾なのでしょうか?

  • 中学受験 塾について

    はじめまして、こんにちは。 娘の中学受験の為に現在個別指導のユ○ウスと言う塾に通わせています。今年の初めに通いだしたのですが、今現在偏差値があまり上がってきません。この塾に入れるときに、もう一方のトー○スと言う塾に入れようか、とても迷いました。そこで、この塾に通っている友達に話を聞くと、ここ最近偏差値が、上がってきていると聞きます。そこで、この時期に塾を変えようか、とても迷っています。どなたかアドバイスいただけませんか!

  • 塾のことで・・・。

    私は今、中3生です。 塾の夏期講習に行きたいと思っているのですが・・・ ↓どこの塾に行こうか迷っています。 ○東京個別指導塾(TKG) ○河合塾 ○あずま進学 (○または別の塾) 参考までに・・・。 ・東京の私立校が志望校。 ・偏差値を上げたい。 ・今、通信教育をやっている。 ・夏期講習が終わっても塾に通い続ける事はまだ決ま っていない。 よろしくお願いします!

  • 中学受験塾で悩んでいます

    横浜市在住です。 4年生の娘が受験に積極的で、塾を探しています。 自宅近くは小さな個別指導塾しかなく、バスで10分ほどのところに 専門の塾があり、どちらにしようか悩んでいます。 娘は集団塾を希望していますが、どちらかというとそっちかな、・・・レベルです。 私としては、バス通学が心配なのですが(親は仕事で送っていけないため。帰りは迎に行けます) 個別指導塾は中学受験コースでもあまり合格実績がないようで、いつも閑散としており受験対策にはすこし不安があるのです。 5年生で転校もありかなと思うのですが、そこからではついていけなくなるのではと思ったり・・・。 娘は勉強が好きで、憧れている学校がありますが、ネットで見たところ偏差値が63くらいでした。 経験者の方にアドバイスいただけるとありがたいです。

  • 中学受験用の塾

    中学受験の塾についていろいろ調べています。 日能研、SAPIX、四谷大塚、早稲田アカデミー、栄光ゼミナール、等等等... こういった大手の塾はどこも素晴らしい実績を 出していますが、教育方針の違いってどんなもんでしょうか? 冷静な第3者的に比較しているサイトとかってあるんでしょうか?

  • 中学受験の家庭学習について

    今現在小学5年生の娘がいます。中学受験を考えています。 塾はいわゆる進学塾ではないところに週1回通っています。 今はとりあえず、家庭での学習は日能研の問題集を買ってやらせています。 解らないところ教えてやっています。塾も特に進学塾に変更する気はないのですが、中学受験する為の家庭での学習方法を教えてください。やはり進学塾に変更した方がよいのか。