• ベストアンサー

栄光ゼミナールとプリンス進学院で迷っています。

中三の息子の始めての塾選びをしています(遅いですが...)。 中学に入学してから学校での学習と家でのテスト前の家でのいくばかの勉強で 英語、数学、理科が4~5、国語、社会が3、他の教科は3~4という成績です。 都立上位校を目指したいのですが塾選びで悩んでいます。プリンス進学院は都立に強い、 的は話を聞いたのですが栄光ゼミナールはどんなふいんきでしょうか? まだ子供自身は受験生という意識が少ないのでそんな子でも萎縮しなそうな所が良いのですが。 分かりづらくて滅茶苦茶な分ですみませんm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kk-ss
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.1

ぼくは、今中2で、栄光ゼミナールに行っています。 栄光はかなり、いい感じです。先生が、親しく接してくれるので質問しやすいです。 まあ、どこの栄光でも同じってことでもないと思いますが・・・ ただし、僕の行っているところでは先生が接してくるおかげで 授業中の私語が多いです。 でもそれは中二の話で、三年の教室をのぞけばみな静かに授業を受けています。 意識が少なくても、まわりの意識が高ければ自然に意識が高まってくるはずです。 私語の点では、僕の行っている所では「グループ」と「個別」があるので、大丈夫です。 他のところがどうだか知りませんが、どこでも塾に入れば士気が高まるのは確かです。 まず、子供と話し合い体験授業(あればですが)にいくといいと思います。 そこがどんなによくても、子供にあっていなければ意味がないと思います。

harusame517
質問者

お礼

こんばんわ。 中学二年生なのですか。しっかりしていますね。 資料貰ったときに講師の方がとても感じの良い方でしたしこちらに通わすことになりそうです。 あと8ヶ月(しか無い ーー; )のことなのでしっかり頑張ってもらいます! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。今中三でプリンスに通っています。 通い始めてから一気に成績がUPしました。 テスト5科あわせて100点以上あがりました。 先生達は(優しいというか)面白いですし、 かなり熱が入っています。これでもか!というくらい。面談の数も多いです。 ですが困っていることは、夏期講習が始まりますが、宿題の量が半端ではないことです。 先生によると朝の6時までおきて宿題を終わらせた人もいるそうです。 そのかわりプリンスは勉強をするやる気をくれます。 なので入って価値のある塾だと思っています^^ 栄光ゼミナールについてではないですが参考になれば嬉しいです。

harusame517
質問者

お礼

遅くなってすみません。 中学三年生ですか。受験生ですね! プリンス進学院、うちの近くの教室は生徒数が少なく クラス分けも無いみたいなので 同じ学校の生徒が多く通っていて少しは競争心が芽生えそうな栄光ゼミナールに まだ体験学習としてですが通っています。 最初はどうなることかと思いましたが通いだしたら かなり真面目にやってるようです(*^_^*) みなさん、ありがとうございましたm(__)m

回答No.2

栄光卒業生です♪ 栄光ゼミは、とっても楽しく勉強が出来た記憶があります。 先生も、「教えるのが上手い」だけでなく、「生徒の意識を高めるのが上手い」という感じで、私が受験のときとかは体育会系ノリで乗り切りました。 そんな私も進学校に進み、J智大学に入れたのだから、結果成果があったと言えるのでは・・・!?

関連するQ&A

  • 栄光ゼミナール 栄光の森

    今年の夏、栄光ゼミナールの栄光の森(夏期合宿)に行こうと思います。私は中3で、都立公立5科コースにします。 行ったことのある方、知っている方に聞きたいのですが、合宿では何人部屋ですか? それと、行ってみてどうだったか聞きたいです★

  • 教えて下さい

    私は中3で栄光ゼミナールに通う男子です。 私は都立戸山と私立國學院久我山にいきたいのですが 栄光ゼミナールの統一の偏差値が58です。 今からでも間に合いますでしょうか。 詳しいかたは的確なアドバイスをくれると光栄ですm(_ _)m

  • Z会進学教室 季節講習

    中2で現在進研ゼミで勉強しています。都立上位高校受験希望です。2学期の内申点は39で、2年では5科目の定期テストの順位は1~5位できています。家で勉強するスタイルでやってきましたが、3年を迎えるにあたり、季節講習を受けることも検討しています。 Z会進学教室は家から50分位で通えます。近くには市進や栄光ゼミナール、早友などの塾もあります。Z会進学教室で季節講習だけというのはどうなのかと思い、通塾された方などのお話が聞ければと思っています。よろしくお願いします。

  • 塾選び

     僕は中学校3年生で今年受験です。 実は1、2年生の時不登校でした。しかし3年生になって学校に行けるようになりました。さすがに勉強し始め、なんとか国語、理科、社会はなんとかある程度わかるようになりましたが、英語、数学はさっぱりできません。で、今度塾に行こうと思ってます。近所には、栄光ゼミナールとKATEKYO学院があります。どっちの塾がいいのでしょうか、教えて下さい。またそのほかにいい塾があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 夏季講習、どの塾に行くべき?

    都内在住の中学三年生です。 現在は進研ゼミだけで塾には通っていないのですが、夏季講習だけでも塾に行こうと思ってます。 近くには市進、栄光ゼミナール、ena、関塾、国研、サピックス、進学舎、佐々木塾、日研ゼミナール、明光義塾、朋友学院などがあります。(電話帳で調べただけなのですが…) この中で夏季講習かけ行くとしたら、どの塾が一番よいのでしょうか? ちなみに都立志望です。

  • 大学受験 どの塾が良いのでしょうか。

    大学受験に向けて塾や予備校に通おうと思います。 今まで塾に通ったことがないのであまり詳しくありません。 近所にあるのは 矢島塾 東進ハイスクール マイスクールena TOMAS 東京個別指導学院 早稲田育英ゼミナール 市進 栄光ゼミナール 早稲田アカデミー です。 今は偏差値50もない都立高校に通っています。 成績はトップだと思いますが、普通の高校ではできて当たり前の基礎程度しか習いません。 大学は武蔵、国学院、駒澤のような大学に行きたいと思っています(無謀でしょうか...。) 何かアドバイスをいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 都立高 志望校が決まらない

    都立高校を志望する中三生です。 これといって志望校もなく絞れていません。 もし良かったらこの高校はどうかなど、アドバイスをいただけたら嬉しいです。恥ずかしいのですが一部成績をのせます。 素内申 34 Vもぎでの偏差値 60 得意/不得意科目 英語・国語/理科・数学 条件:制服あり・23区内・大学進学へのサポートのよさ 塾に行っていなくて高校情報に乏しいのでご協力お願いします。

  • 中学2年生の塾について

    先輩はパソコンを持っていないので代理で質問をしています。 ----------------------------------------------------- 中学二年生です そろそろ受験も近くなり真面目に勉強にとりかからなくてはと 実感してきたのですが 僕の勉強のレベルは相当低いと思います 中でも数学、英語、理科は平均点数が20点くらいなのです なので中学1年生の勉強から始められる塾などはないでしょうか 最終的には周りに追いつきたいと思っています いい塾などないでしょうかお願いします ----------------------------------------------------- ちなみに僕は栄光ゼミナールを紹介しましたが、ダメだそうです。

  • 勉強方法について

    僕は今東京都在住の中3で、受験勉強真っ只中です。 行きたい学校等はあるのですが偏差値がいまいち・・・ いいときはもっといいのですが、悪い時、駿台模試で偏差値が 英語が30後半  数学が40ちょい 国語が50弱   理科が50前半  社会が30後半 って所です 一般入試でうける学校は、1志望が私立難関校、2志望が都立上位校 そしてその他・・・という感じです。 英語は難しい長文問題が全く理解できなかったり、数学では平面図形が苦手、また発展問題になるとわかりません。大問の(1)くらいまでしかとけなくて、(2)(3)にはわからなくなってしまいます。 国語は漢字の書きが駿台では0点続き・・・。理科はまあいいです。 社会は地理、歴史の基本のことすらわかりません。 英語、数学とも共通していえることは、学校レベルの問題はほとんどできるんです。でも一定以上になると全くわからなくなるといった感じです。 塾などは行っているのですが、皆さんの言う事も参考にしようと思っているので質問します。 1、国、数、英、理、社はどのくらいの割合で勉強するべきですか?(理科はほとんどしないつもりです) 2、学校の休み時間や夜の1、2時間ですべき勉強を教えて下さい。 お願します。

  • 受験勉強…。

    こんにちは。 私は4月から中3になる女です。 成績が伸び悩んでます。 塾へ行っているのですが、全然あがりません。 ”塾へ行っても予習・復習をしないとダメ!” と、いうのはわかっています。 わかって、やっていてもなかなかあがりません。 国語・数学・理科が特にダメです。 恥ずかしいですが、2学期の成績は… 国語→2 数学→3 理科→3 社会→4 英語→4 と科目によって上下してます。 ぜひ、皆さんに教えて欲しいことは 「国語・数学・理科の勉強法(又は、予習・復習の仕方)」 「受験勉強はいつ頃からどのようにやればいいのか?」 …この2つです。 お願いします。