• 締切済み

栄光ゼミナール 栄光の森

今年の夏、栄光ゼミナールの栄光の森(夏期合宿)に行こうと思います。私は中3で、都立公立5科コースにします。 行ったことのある方、知っている方に聞きたいのですが、合宿では何人部屋ですか? それと、行ってみてどうだったか聞きたいです★

みんなの回答

• Turbo415
回答No.1

今年、高校受験した娘のいる親です(父親) 家の娘も栄光でした。普段は最水コースで英語と数学を取っていて、土日は都立トップ校ゼミというのに通っていました。当然のごとく、栄光の森にも行きました。 本人は高校の部活に行ってしまって今いないのですが、去年栄光の森から帰ってきた時に聞きましたが、確か4人部屋だと聞きました。 宿泊施設が何カ所かに分かれていて、コースによって講義の宿舎に移動する形らしいです。同じ部屋には同じコースの人が入り、レベルはほぼ等しいらしいです。勉強中心ですけど、それなりに仲良くなって帰りにはメールアドレスを交換して帰ってきました。同じ教室の人同士で一緒になることは無いようです。それなりに刺激になって良かったようです。また、その時同室だった子の一人と同じ高校に受かったそうです。 結局、家の娘は第一志望の都立トップ校に合格しました。同じ栄光のクラスの人と2人、同じ中学の人1人、栄光の森の同室の人1人、栄光の森で顔見知りになった人2人が同じ学校にいるそうです。 同じ塾に行っていても授業以外の普段の勉強姿が見られることはないので、栄光の森で周りの人がどのぐらいのペースでどんなやり方で勉強しているか分かるだけで参考になるようです。また、モチベーションも上げられてそれなりの成果はあったと思います。 これから大変ですが、頑張ってくださいね。 ちなみに家の娘は第一希望の都立、第二希望の私立は受かりましたが、第三希望(滑り止め)の私立は落ちました。 一番簡単と言われた滑り止めの私立が落ちて偏差値的には第一志望より偏差値が高い私立には受かっていますので、受験は水物だと思って、目先の結果に振り回されないようにしてください。 あと、アドバイスするなら、受験日程はうまく組んでください。早めに合格が出る高校に受かっておくとかなり精神的に楽になりますから。 それと、学校選び(特に私立)は慎重に調べて決めてください。 うちの子なんか11月の統一模試でも第一志望の都立の合格可能性は20%以下でした。12月の駿台模試では再考と出ました。 実際、一番偏差値が高い第二希望の私立の受験の時なんか「絶対落ちている、全然できなかったから」と言っていたのに受かっていましたし、滑り止めの高校は「なんとかなったかも知れない」と言っていたのに落ちましたから。 諦めないで頑張れば何とかなると思います。 長くなりましたが、参考までに。

Little--
質問者

お礼

4人部屋ですか。よかったです。あんまり大人数だと仲間はずれにされないかとか心配だったので。 都立の第一志望校は決まったのですが、第二志望は決まってないので参考になりました。早めに合格がでる高校を探してみたいと思います。 すごい参考になりました。あきらめず頑張ります!! ありがとうございました!!!