• ベストアンサー

友達との関係(すごく長文で、すいませんが・・・)

私には付き合いに困っている友達がいます。 友達のNさんは病気(精神的なもの)でよく発作を起こす人です。彼女はちょうど1年前にはじめての発作を起こし、その時に私は友達のYさんと共にYさんの車で彼女を病院まで運びました。 彼女が発作をほこした時に私は一緒にいなかったので一緒にいたYさんが医師に発作を起こした状況説明をし、私は彼女の緊急入院に必要な荷物をYさんの車をかりて取りに行きました。その途中で私は事故を起こしてしまったんです。過失的には私の方が前方不注意。(交差点で右折しようとして突然、右折待ちの後ろの車から直進車を見逃した為とされました。実際は確認もしたし右折した時に直進車の方が突っ込んできた形です) 彼女には事故のことは話しませんでした。当時、発作も頻繁に起こしていたし早く治してほしいのでショックは与えたくないとの気持ちで。彼女は脳神経外科に入院しましたが発作の原因は不明。学校の担任(医療系の学校)は精神的なものだろうと言っていました。 それからの1年間、私は彼女の為に必死に事故を起こしたショックを隠し続けてきましたが、病気を盾に何でも許されると思ってる彼女の傲慢な態度(人の傷つくことを平気で言う、人の彼氏に平気で手を出す、遅刻・欠席・早退は当たり前でお礼もなく人のノートを借りてなかなか返さないなど)に腹が立っています。 私は正直、この1年間をNさんに振り回され悩みすぎて精神科にまで通うほどの精神状態に陥り、授業には身が入らず留年までしてしまう始末。彼女は色んな人の助けをかり進級し、私はまた1年をやり直している現在は学年も違うので精神状態もだいぶ安定しています。しかし、彼女に会う事ですぐに精神状態は悪化・・・。事故のことを何も知らない、病気を治そうともしない彼女に対して事故のことを言うべきでしょうか?

• No3
  • お礼率94% (32/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

再びお邪魔します。 今までの回答と補足・お礼欄を拝見しました。 まさか廃車だとは思いませんでした。 不足な部分もだいぶ見えてきたので、付けたしで書きますね。 >Yの車を廃車にしてしまい(軽い事故だったので廃車にするほどではなく修理で済んだのですが)Yの両親から新車を買うお金を請求され、この1年間に及ぶ話し合いの末に修理代ではなく新車を買えるほどの金額を私の両親は支払ってくれました。 話し合いというのがどういうものだったのか分かりませんが、それはYさんのご両親がおかしくないですか? 軽い事故だったというのが本当なら、なんで新車で弁償しなければならないのですか? あなたがすすんで強引に車を借りたのですか?「荷物とってくるからキー貸して!」とか。 車を貸すことにYさんも賛成だったのではないのですか?「どうする?じゃあ、わたし荷物とってこようか?」じゃないのかな? その時の状況にもよるかもしれませんが、Yさんと2人で分担してやったことなのだから、事故の責任はあなたにあるにしても、Yさん側も廃車にすることないんじゃないですか?修理代と(事故相手がいるなら)相手の修理代で良いと思いますが。(でも持ち主にも監督責任あると思うけど~。) 車に関して、わたしはNさんやNさんの両親がどうとかよりも、Yさん側とちゃんと納得行くように出来なかったから、もって行き場のない気持ちがNさんに向かっているように感じます。あなたのご両親も「Nの両親が何も知らないのは理不尽だと言っています」あなたと感性が同じなのですねぇ。 Nさんを擁護するつもりではありませんが、事故に関してはNさんに責任はないですよ。しかもあなたが言わないから、知りもしない事だと思います。NさんやNさんのご両親に、何らかの気遣いを見せてほしいのなら、新車一台という高額な事ですから、ご両親と一緒に言いに行けばいいのでは?向こうの両親も大人でしたら多少は負い目を感じるはずです。 まぁ、もし私でしたら、誠意を見せるために少しでもお金を払おうとすると思います。いらないと言われても、感謝の気持ちは丁寧に伝えるのがスジかなぁって思います。ご両親もそういう気遣いを望んでいるのですよね?でも『事実を言わなきゃ伝わりません』よ。 それとも、Nさん側は実は知っているのに黙っているのですか?だとしたら、割り切った考えなのか、親子共々礼儀知らずなのだと思います。つける薬もないです。そこを承知で、あえて知らん振りして言いに行くのでも良いと思います。 どうやらあなたは自分の中に色々溜め込み過ぎる真面目で優しい人なんですね。人の彼氏に手を出すことを怒っておられるので、てっきりあなたの彼氏かと思いましたが、先輩の彼氏なんですね。 >先輩の彼氏は結婚の約束までしていながらNに手を出し、そして先輩とも別れずにNとの関係も続いています。 >確かに先輩の彼氏はいい人でそんな事をするような人ではないだけに、先輩には話せないでいます。 うぅ~ん。これはね、明らかに先輩の彼氏が悪いです。 Nさんはちょっとワガママなだけです。 先輩の彼氏が、いくらいい人そうでも、中身はごらんの通り卑怯でズルイ男です。先輩のために言えないのは分かりますが、それって本当に先輩のためになるのでしょうか?私だったら、いくら好きでもこんな浮気男とは不安で結婚したくありませんけど・・・質問者さんはどうですか? 遅刻・欠席・早退は当たり前のNさん。ノートをなかなか返さないNさん。人の傷つくことを平気で言うNさん。 そんな人を「医療系なんで、このままの考え方のまま卒業して欲しくない」と思い頑張ってきたあなたは、素直にすごいと思います。とても責任感と使命感があるのですね。 医療系に進まれるとのこと、あなたのような人なら私達も安心できそうです。 私から見たら、一生懸命すぎて周りが見えてない感じもしますが、裏を返せばそれはあなたの美点でもあると思いました。 私の友人にも、あなたのような一生懸命な人がいるのを思い出しました。どんなダメな人からでも、頼られると放っておけないんですよね・・・。何でも深刻に考えて、溜め込んで、胃潰瘍になってヘロヘロでした。 長くなりましたが、あなたへのアドバイスは「肩の力抜こう」です。もちろんNさんとは縁切りの方向ですよ?他人は変わらない、というのも鉄則です。自分と波長の合う友人を見極めるのも大切です。

No3
質問者

お礼

私の説明不足の文章の中、何度も見て頂いてありがことございます。 色々とアドバイスを頂き、私の欠点なども仰っていただいてありがたく思います。 私は何度も友人からの裏切りをウケながらも懲りないんですよね(笑)親元を離れ、ずっと1人でいると、どうしても悩みがつきない状況に陥ってしまって・・・。 『肩の力を抜く』心掛けたいと思います。 本当にありがとうございました<m(__)m>

No3
質問者

補足

demekingyoさん何度もありがとうございます。 不足部分もあると思うので、また補足させて頂きます。 事故当時、車については保険で何とかなるとYの父親に言われ私は安心していました。それに自分の娘にも責任がないわけではないからと・・・。 ところがYが学校を辞めたためなのか分かりませんが、Yの父親はこちらへの話もなく勝手に廃車にした上で新車相当の金額を請求。こちらも困った挙句、廃車にしたのと同じもの(色などはY側も違っても大丈夫だと仰ったので)を買う事で示談にしようと話し、私の父は色だけは違いましたが廃車のよりもグレードの高い車を探し出しました。とことが色が気に入らないとの理由から断られたのです。しかもYの父親は私の在学する、かつては自分の娘も在学していた学校に連絡して私の事について色々と話すと脅してきたんですよ。 私の父は怒って裁判沙汰にしようかと考えたらしいんですが、私の為を思い新車相当の金額を払い示談にしたんです。 この事で、確かにdemekingyoさんか言うように怒りがNに向いているだけなのかもしれません。しかし、Nの両親は事実を知っているのです。何も知らないのであれば私も両親も仕方がない事と思えるのでしょうが、実際にNの病室で会ったときも何の一言もありませんでした。 >ご両親と一緒に言いに行けばいいのでは? 言いに行きたいとも考えました。しかし私たちの学校の8割が遠くの地元を離れ1人暮らしの状況。お互い親元であらばすぐに話し合いが出来た状況なのですが・・・。

その他の回答 (6)

• i123
回答No.7

あまり自信はないので、本当に参考程度に きいて頂きたいのですが・・・ 人それぞれ、状況それぞれのことですから・・・。 私も、読んだ感想としては、 まずYさんとの話をきっちり付ける方がいいのではないかと思います。 また、Nさんですが 知人にメンタル系の病気の方がいるので、 そこからの経験で述べさせて頂きますと Nさんのようなことは病気の症状としてあることも あるようです。 どのような病気か、診断を知らないので、 断定はできませんが、 まるで人が違ってしまったような行動を とったりしてしまう病気は実際にあります。 これについては医師に相談するのが一番かと思います。 又、そこまできちんとつきあっていきたいという 覚悟がないのであれば やっかいを背負うだけですので できるだけ毅然と関わらないようにするのがいいと思います。 こちらが何を言おうとお構いなしに近づいてきては、 向こうのペースでこちらを巻き込んでいくと思いますが、 とにかく、Nさんのなかからフェードアウト! を狙うのみです。 (あとはNさんが信頼している人から注意してもらうことでしょうか・・・ なめられていたり、頼られている人ほど ひどい扱いを受けることがあります) 長文で失礼しました。 とにかく、Nさんのことは病気の点を踏まえて おつきあいしてあげて下さい。

No3
質問者

お礼

遅くなりましたがアドバイスありがとうございます。 私は医療系の学校に通っているため精神系の病気のことも勉強しています。Nの病気と症状については、だいたい理解しておりますが本人が病院には行きたがらない為、どうにもなりません。 私が精神科に通っていると聞くと一緒に行きたがりましたが・・・。 N自身、私を頼っている状況で私が離れる事で病気が悪化するのではと考えると怖いのですが、我慢の限界を超えていますので徐々にですが離れていきたいとおもいます。 アドバイスありがとうございました。

• nyaon28on
回答No.6

問題なのはYさんとYさんの親ですね。 Yさん親の脅しは立派な犯罪じゃあありませんか。 なぜ新車を買ってあげたのか私には理解できません。 警察に行って相談すれば弁護士等、何か調整機関を教えて くれたのにね。保険屋さんに頼めば上手くかわしてくれた でしょうに、、、。 わたしはNさんと似た性格なので良くわかるのですが、N さんや家族はごたごたにはまきこまれたくないから、知っ ていても知らんぷりなのですよ。お金を返せと言いに行っ ても無理です。逆にひどい事を言って返すでしょう。 今からでも、法律事務所に行き、相談されたらどうです か?事故はNさんには関係ありません。Nさんとは絶好宣 言をしないと、あなたが無視してもわかるもんですか! それとも我慢して、また留年されますか? わたしにも、あなたに似た性格の友達がいて、ノートを借 りてなかなか返さなかったりしました。借りたノートで勉 強して彼女よりいい点を取ったりしました。 迷惑をいっぱいかけました。でも、彼女とは大人になって 家庭を持っても、いまだに仲良しです。 呼んでくれる日にしか遊びに行きませんが、楽しく過せる 親友です。 わたしは自分がだらしないので、真面目で常識のある人が 大好きです。 もしかしたら、あなたはNさんに一方的に好かれています ね?だったら、きちんと口で言わないと、絶好してくれま せんよ。

No3
質問者

お礼

nyaon28onさん、何度もありがとうございます。 nyaon28onさんと親友の関係、羨ましいです。 Yとの問題は保険屋に頼みましたが裁判沙汰にはしたくなかったので示談にしたんです。 また留年はしたくありません。うちの学校の場合は同学年2度の留年は許されないので、すなわち退学を意味します。必死で入った学校を退学したくはありません。 Nには病気のこともあるので様子を伺いながらですが、きちんと口で伝えたいと思います。 アドバイスありがうございました。

noname#21221
noname#21221
回答No.4

私の母も友人の息子さんの死を聞いた後 同様してしまい 事故を起こしました。軽い事故だったので、それは相手には言ってません。 母の動揺を見て、本当に母は母の友人のことを思っていたんだ。。。と思いました。 あなたも本当にNさんのことを大切に思っていたんですね。でも やはり私もNさんはひどいと思います。 何も言わずにあなたから去ったらどうでしょう? 事故のことを言ったら、そんなひどいNさんのことだから、「関係ない!」とか言う答えが返ってきたら、ますますあなたは傷つくと思います。だから 自分のために 何も言わない方が楽かもしれません。 私も以前、友達に彼氏を取られました。さらにお金にもルーズで貸したら返ってこないし、時間にはルーズで待ち合わせても2時間待たされて謝ることもなし。 私が精神的にまいってしまったので、私から去りました。 Nさんときっぱり決別して、何もかもやり直したらどうですか? Nさんは変わらないと思うので、あなたが変われば楽しい人生になりますよ! 人生 やり直しもきくと思います。

No3
質問者

お礼

meishenさん、アドバイスありがとうございます。 何も言わずに去れたら本当にいいんですけど・・・。 私たちの目指す職業は医療系なんで、Nがこのままの考え方のまま卒業して欲しくないと思い頑張ってきたつもりですが正直、変わったとは言えません。 私が変わる・・・。思いもしませんでした。 ずっとNが変わってくれることばかり望んでいました。 今までの事をやり直すのではなく、それも含めた上で私自身が変わろうと思います。 ありがとうございました。

No3
質問者

補足

私が事故のことをNに伝えるべきか迷っているのは、私の両親への金銭的な負担をさせ苦労させてしまったからです。 Yの車を廃車にしてしまい(軽い事故だったので廃車にするほどではなく修理で済んだのですが)Yの両親から新車を買うお金を請求され、この1年間に及ぶ話し合いの末に修理代ではなく新車を買えるほどの金額を私の両親は支払ってくれました。 私は事故当時、未成年だったとは言えお金を必ず両親に返すつもりです。 ただ私の両親はNの両親に対してかなりの怒りを募らせています。私が勝手に起こした事故とはいえ、Nのためを思っての行動なのにNの両親が何も知らないのは理不尽だと言っています。両親もお金が欲しい訳ではありません。ただ私がNの事で苦労しているのが悔しいんです。

• nyaon28on
回答No.3

あなたは本当は優しい思いやりのある方なのですが、 今はやりきれない気分でいっぱいなのですね。 あなたの文章を読む限り、Nさんは病気に関係なく世 渡り上手な我がままさんのようですね。 あなたは、その逆です。 どうぞNさんとは絶交して、自分を守ってください。 事故はあなたが動転していたので起こした事です。 留年は、あなたが自分をNさんから守れなかったので 振り回されてしまったからです。 Nさんはあなたの手に負えない人です。 嫌な事をいっぱいされてきたのですね。 もう、これ以上自分をいじめるのは辞めましょう。 もう会わないようにしてください。 これ以上会わないと絶交宣言したいなら、ここに書い た事を言えばいいと思います。

No3
質問者

お礼

nyaon28onさん、アドバイスありがとうございます。 Nとは距離を置いているつもりですが、Nはその事に気づいてもいないのか近づいてくるばかり。 私のことを何でも知っているかのように他人に話をされるのは本当は嫌で嫌で仕方ない。 私は優しい思いやりのある人間ではないんですよ。 こんな事ばかり思いながらNに接してるような人間です。 それでも、ここに書いた事で少し気持ちが楽になりました。 本当にアドバイスありがとうございました。

• ono_chan
回答No.2

事故云々というよりも、Nさんの性格自体に問題があるので、あなたは精神的にまいっているのだと思われます。 いい具合に(という表現は的確ではないかもしれませんが)あなたは留年したのですから、この際Nさんとは離れるようにするべきでしょう。 もう別にNさんと友達でいる必要はないですよね? 性格悪そうだし、近くにいるといいこと無いですよ。

No3
質問者

お礼

ono_chanさん、アドバイスありがとうございます。 Nとは距離をおいているつもりでいますが、Nは気づいてないので私に近づいてくるばかり。 というより私に依存してるような気さえしています。 病気が悪くなったらと思うと冷たい態度も出来ず。 もう少し態度に出してみようかと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

あなたが起こした事故と、Nさんにどんな関係があるのでしょうか? 関係ないように思いますが。 なぜ「病気のNさんのために事故のことを話さなかった」になるのでしょう。 まさか事故がNさんのせいだと思っているのですか? そこの所がすいませんが理解できません。 Nさんのために荷物を取りに行ってあげたあなたは親切と言えますが、起こした事故はあなただけの責任ですよ。 彼氏に手を出したりするNさんが憎くて、責任転嫁して痛い目に会わせたがっているだけです。自覚しましょう。 キツイこと書きましたが、あなたに気づいてもらいたいからあえて書きました。 さて、本来ご質問はココからだけで良かったと思います。 >「病気を盾に何でも許されると思ってる彼女の傲慢な態度」に、あなたはどう接するべきか? それに関してのアドバイスになりますが、Nさんは病気なのでしょうがないです。どの程度ストレスが影響する病気なのかは分かりませんから、それしか言えません。 あなたの精神状態も参っているようですから、あなたを傷つける問題ある人とは縁を切ったほうが身のためです。 留年してしまったとのことですので、離れやすいのではないでしょうか。 Nさんが病気を治そうとしないのは本人の勝手ですから、放っておきましょう。 そして距離をおきましょう。 それで気がすまないなら、縁切る際に溜めていた恨みつらみを吐き出してみればいいじゃないですか。 ただ、傲慢な性格のNさんには通用しない気がしますがね。何いってんの?とか返されそうです。 一番良いのは、すみやかに離れることです。これまでの経験で、関わるとロクなことないって身にしみて分かったでしょう?

No3
質問者

お礼

demekingyoさん、アドバイスありがとうございます。 Nとはずっと距離を置いているつもりですがNから近づいてこられると、どうしようもないんです。 Nを恨んでいる訳ではなく、変わって欲しかったんです。 もう少し距離をおき様子を見てみます。アドバイスありがとうございました。

No3
質問者

補足

事故については私の責任であると自覚しています。 それでもNに会うとまだ事故のことを思い出し、自分自身を責め続け、自傷行為にはしってしまいます。 それと彼氏を取られたのは私ではなく私の先輩です。 先輩の彼氏は結婚の約束までしていながらNに手を出し、そして先輩とも別れずにNとの関係も続いています。それをNはわかっていながら、彼氏との関係に悩み私に相談してくるのです。先輩はその事実を知りません。確かに先輩の彼氏はいい人でそんな事をするような人ではないだけに、先輩には話せないでいます。