• ベストアンサー

初めての事故(T字路)で…。

今日、初めて事故に遭いました。 警察や保険会社などへの連絡は済んだものの、初めてのことで いろいろとパニックになり、また精神的に不安定になってしまっています。 質問もうまく出来るか解らないのですが、事故の状況を書きます。 私は直進をしていて、相手はT字路(信号なし)から右折するところでぶつかりました。その時対向車がいて、その車はT字路に右折するために停車していました。 私の道路は信号ありの交差点へ続く真っ直ぐな道路で、向こうは停止線と「とまれ」の標識がありました。 私が走っていた道路は、ゆるやかな上り坂になっていて、ちょうど上ったところにT字路があり、上りきる時にT字路からはみだした車に気付き、あっと思ってブレーキを踏んだ瞬間、進もうとしていた右折車にぶつかられました。 保険会社の人から話を聞き、「8:2」か「7:3」くらいになるだろうと言われ、そういうものだと知りました。 この場合、私は直進をしていた訳ですが、相手が「自分は一時停止した」と言い張った場合、損害割合が大きく変わってきますか? また、相手の方は非を認め、「すみませんでした」と何度も謝ってくれました。相手が出てきたのでぶつかってしまったとはいえ、私も辛くて いろいろと考えてしまうのです。 「もっと早く車に気付いていれば」 「もっと早くブレーキを踏んでいたら」などです。 (保険会社には何も言っていません。言ったら不利になりますよね) 今更そんなことを考えても仕方がないことは解っているのですが、 初めての事故でショックを受けています。 何でも良いので、事故経験のある方などのお話を聞かせて下さい。 どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.6

#3、4です。 事故証明書は送付されてくるようなものではありませんよ。 基本的に申請手続きを経て受け取るものです。 保険会社では、その手続きで入手されているハズです。 もし写しをご希望であれば、相談してみてください。 基本的に事故証明は、当事者の名前などの免許証に書かれている内容と、 自賠責保険や車検番号などが記されています。 甲の欄には加害者の名前、乙、丙の欄には被害者の名前が載ります。 事故の形態とかは記されていませんが、人身事故であれば、 調書を取られるはず。 その調書は、事故状況の図面と一緒に保管されるので、 それはそれで申請することはできますよ。

shizuru07
質問者

お礼

こんにちは、度々のご回答、本当にありがとうございます…! お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。 そうなんですね、送付されてくるものだと思ってしまっていました… 事故当時動揺して、警察官の話をちゃんと聞けていなかったのだと 思います; 保険会社ではすでに入手しているのですね、本当に保険会社が全て やってくれるのだなあ、という印象です。 そのために保険に入っているのだと、今回実感しました… 事故証明書に記載されていることなども、丁寧に教えて下さって 本当にありがとうございます…! 加害者、被害者の欄があるのですね… また事故の状況は聞かれても、証明書には載らないのですね。 もし納得できないようなことがあったら、申請してみようかと思います。 度々の丁寧なご回答、本当にありがとうございました。 何も解らずとても不安だったのですが、解り易いご回答のおかげで 勉強になり、落ち着くことが出来ました。 本当にお世話になりましたm(_ _)m!

その他の回答 (5)

  • aifra
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.5

こんばんは。 質問者様、お体は大丈夫ですか? 初めての事故というのは気持ちが不安定になるものですよね。 私も去年のお正月明けに初めて事故をしました。 質問者さまと同じような状況で、狭い道路のT字路で私が直進、相手が 右折しようとしていました。 止まれの標識を見落としていたのか、ブレーキを踏み込んでなかったのかは分かりませんが、出会い頭にぶつかってしまいました。 私の場合、過失割合は85:15という結果になりました。 どちらも車両が動いていたということ、私が前方不注意・相手が標識を見逃していたということで過失割合が決まったそうです。 警察からはお互いに動いていた場合は9:1というのはあまりないと言われました。 質問者様も疑問に思うことがあれば、どんな小さな事でもいいので 保険会社に話をして納得がいくまで話し合いをしてもらって下さい。 もし体に少しでも不調があれば、病院に行くようにして下さい。 病院に行く事は向こうの保険会社に「体調が悪いので病院に行きたい」と一言言えば大丈夫だと思います。 事故は後から痛みが出てくることもありますので。 全然アドバイスにもなっていませんが、少しでも参考になれば幸いです。お体にお気をつけて下さい。

shizuru07
質問者

お礼

こんばんは、ご回答頂きましてありがとうございます。 また、お返事が遅くなってしまいまして大変申し訳ございませんでした。 aifraさんと、私も全く同じ状況で事故に遭ったんです…! 私も出会い頭という形でした。 昨日、事故に遭った道路を徒歩で通りかかったら、ぶつかってきた車が出てきた同じ道から、車が急に出てきて驚くというよりも呆れました。 おばさんが運転していたのですが、全く左右確認をせず、一時停止もなく飛び出してきたんです…。 いつも通っている慣れた道だから、と思っているのかは解りませんが、こういう車が多ければ、事故に遭う可能性も多いのだと痛感しました。 aifraさんは、85:15になったのですね、私と相手の保険会社は、双方細かい数字は持ち出してこなかったんです。 結果、今のところの話し合いでは、9:1になりそうな感じです。 私の方も、動いていたのだから8:2くらいだろうと保険会社には言われたのですが、相手が非を認めているということと、私の車が全損扱いで廃車にする、ということで、9:1になりそうです…。 相手の修理代金も支払い、なおかつ自分の車はなくなってしまう、というのはとてもショックでした。 前方不注意というのは確かにそうかも知れないのですが、危険を予測できるか、できても回避できるか、というのは本当に難しいことですよね。 自分の安全運転もそうですが、他の車に注意する事が一番大切だと学びました。 病院には検査をしてもらいに行きました。 大きな怪我がなかったのが不幸中の幸いかも知れません。 手続きなどいろいろ大変そうですが、話し合いが解決するまで頑張りたいと思います。 aifraさんの実体験を聞くことが出来まして、参考になりました… 本当にありがとうございました…!

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.4

#3です。 事故の後で、車の運転が怖い気持ち、よくわかります。 私も、ちょうど質問者さんと同じく人生で初めて事故にあった ときは、速度が速度(80K近く)だけに、ある意味、 生きているのが不思議なくらいでした。 けど、その後で車を運転したときなんか、40キロが、 これほどにも怖いものなのか、と思うものです。 でも、それは時間が解決してくれます。 事故証明の重要性ですが、これは非常に重要です。 交通事故の事実を証明する書類ですから、 保険金なども、これをもとに支払います。

shizuru07
質問者

お礼

こんばんは、度々のご回答、本当にありがとうございます。 また、お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。 あれから、車の運転をする必要に迫られ、車に乗りましたが、やはり怖くてスピードが出せず、かなりの初心者運転といった感じでした。 けれど、免許を取った時のことを思い出せたのは良かったと今は思います。 初心者マークだった頃は、スピードもあまり出さす、慎重過ぎる程の運転をしていました。それが1~2年もすると、慣れからついつい疎かな運転をするようになってしまうものなのだ、と今回の事故で痛感しました。 SUPER-NEOさんも、80キロでは相当の衝撃だったことと思います。 私もまだびくびくしながら運転していますが、安全運転を心がけて、また車に乗りたいと思います。 事故証明書なのですが、警察の人は後ほど送付します…というようなことを言っていたような気がします。 (動揺していてあまり聞いていなかったのです…) 事故からどれくらいで送られて来るものなのか解らないのですが、待ってみようと思います。 度々の親身な回答、本当にありがとうございました…!

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.3

こんにちは。 パニックになることは誰でもそうですが、 交渉ごとについては冷静になって対応してくださいね。 今回の事故ですが、センターラインがある優先道路を走行、 ということでよろしいでしょうか? その場合は、(質問者さん)10%:(相手方)90%の 過失割合となります。 これが基本の形ですが、例えば質問者さんがスピード超過で 走行していたときは、これより補正が入ります。 あと、「一時停止した」とかそういうことを言っているようですが、 「何のために停止するのか?」という部分が全くわかっていませんね。 結局、停止していないから事故になるのであって、 それは言い訳に過ぎません。 警察の車両の位置関係の報告はどのようになっていますか?

shizuru07
質問者

お礼

こんにちは、お礼が遅くなってしまい大変申し訳ございません。 また、ご回答頂きまして本当にありがとうございます。 少し落ち着きまして、自分の保険会社の担当の方とお話し、やはり こちらに1か2の割合負担になるだろうと言われました。 はい、現場が上り坂になっていて、アクセルを踏み込んだ状態だった ので、スピードは40~50の間だったように思います。 スピードが遅かったら止まれたか、といろいろ考えましたが、 上り坂を上りきるその時に、T字路から車が出てきて、あっ、と思った 瞬間ブレーキを踏みましたがぶつかりました。 そうですよね、一時停止したと言っても、確認を完全に怠っていますよね。 それをしないで出てきたからぶつかったのですよね…。 車両の位置関係は、T字路の横棒と縦棒がちょうど交わるところになっていると思います。 警察が来る騒ぎなんて初めてで、動揺していたのですが、 事故証明書というのはやはり重要なのでしょうか…?? こちらは被害者なのですが、本当に事故は後味が悪く、またショックで しばらく車に乗れそうにありません…。 話し合いが終了するまで気分も落ち着かないですが、何とか良い方向 に持っていけたらと思っています。 ご回答頂きまして、本当にありがとうございました。

noname#83013
noname#83013
回答No.2

>保険会社の人から話を聞き、「8:2」か「7:3」くらいになるだろうと 質問者さんの進路には、交差点内まで連続して中央線が敷かれてましたか? 中央線が交差点を貫通していた場合、質問者さんの進路は優先道路となります。 優先道路は一時停止規制よりもさらに優先性が高いです。 この場合、基本過失割合は質問者さん10%:相手方90%です。 優先道路ではなく、一方に一時停止がある場合だと、 基本過失割合は質問者さん15%:85%となります。 >相手が「自分は一時停止した」と言い張った場合、損害割合が大きく変わってきますか? 質問者さんの進路が優先道路だった場合、相手が一時停止をしようがしまいが 過失割合に関係はありません。 優先道路ではない場合、15%程度変化する場合があります。 ただし、質問者さんに15%の加算修正とするためには、 双方ともに交差点進入前にお互いの存在に気づいており、速度・距離の判断を 見誤ったため衝突した、という前提が必要になります。 よって、15%の加算となるケースは稀です。 「8:2」か「7:3」という過失割合は、質問者さんに厳しいと思います。 この15%を加算できるかどうか、質問者さんの様子を窺っているのかもしれません。 普通は質問者さん10~15%:相手方85~90%の過失割合が妥当だと思います。 本ケースでは、相手側は丁字路の突き当たり路側で、かつ一時停止規制があるので、 質問者さんの優先性が明らかです。 どちらにしても、質問者さんの過失が大になることはありません。 >「もっと早く車に気付いていれば」 >「もっと早くブレーキを踏んでいたら」などです。 その程度のことは気に病む必要は全くないと思います。 事故はお互いに不注意があって発生するもので、質問者さんの過失10~15%には、 軽度の前方不注視があったことが含まれています。 質問者さんと同じように丁字路の直線路側を走行していて、 相手側に一時停止規制があるケースの事故においては、 「自分はまったく悪くない、過失は0だ」と考える方が多いです。 このような方達に、10%の過失を認めてもらうことはとても困難です。 ご自分の運転方法を反省できる質問者さんは善人なのでは?と思います。 しかし、「もっと早く気づけば」等は、保険会社に言う必要はないし、 言ったとしても過失に影響のあるものとは思いません。 (丸めこみやすい人だと思われてしまうかもしれませんが。) お互いに怪我はありませんでしたか? 相手に怪我があって人身事故になっていたりすると厄介ですが、 ただの物件事故なら、警察からは何も言われないし、行政処分もないです。 相手の方もタチの悪い方ではないようですし、あとは保険会社に丸投げして、 淡々と処理すればいいと思います。 (過失割合には一つ言ってやってもよいと思います) 思い悩むことはないと感じます。 今回の事故の責任は、基本的に相手にあります。 「何で自分にも過失があるの?」くらいの心構えがこのような事故にあった方の 基本姿勢だと思います。 質問者さんは悪くないし、パニックになる必要はないと思います。

shizuru07
質問者

お礼

おはようございます、早速のご回答、本当にありがとうございました。 >質問者さんの進路には、交差点内まで連続して中央線が敷かれてましたか? はい、中央線は交差点をまっすぐ伸びて、信号がある先の交差点までつながっています。相手の道は線もない細い道路で、優先制は明らかな道路だと思います。 この場合、10%90%となるのですね。 自分の保険会社からも、「8:2くらいにはなるかもしれない」と 言われたので、納得しかけていました。 >ただし、質問者さんに15%の加算修正とするためには、双方ともに~ このような加算修正となっているのですね、解らないことだらけで、 本当に勉強になります。 確かに、お互いが気付いていれば免れた事故だと思います。 ということは、やはりお互いに不注意だったのですよね。 相手は一時停止安全未確認、私は前方不注意でしょうか… 私も、自分は全く悪くないとは思えません。 今回のことで、自分と他の車が走っている以上、完璧な安全運転など あり得ないのだと痛感しました。 そう思えただけ良かったのかも知れません。 今回と逆の立場ということも充分あり得た、ということにも怖くなりましたし、車と車の事故でしたが、これでもし誰か人を巻き込んでいたら、 と思うと怖くて…。 相手にも私にも怪我はなく、これも不幸中の幸いかと思います。 相手の方が良い人で、謝ってくれたので良かったです… もしこれで、「どうして自分の車に気付かないんだ」などと言われたら… と想像すると、私も自分が悪いのかも知れない、とつい思い悩んでしまって。 でも本当に、普通に走っているつもりでも、こういう事故は起きてしまうのだということがとても良く解りました。 もともとくよくよ悩んでしまう性格なので、do_ko_hoさんに悪くない、と 言って頂けて気持ち的に救われました。 また、丁寧で親身な回答、本当にありがとうございました。 解らないことだらけで、とにかく不安だったのですが、とても解り易い 回答のおかげで落ち着くことができました。 相手の保険会社が何と言ってくるかは解りませんが、こちらも誠意を 持って対応しようと思います。 do_ko_hoさんにはお世話になり、本当にありがとうございました、 重ねてお礼申し上げます。

回答No.1

こんばんは。事故の割合がどうなるかはわからないですけどぼくの起こしてしまった事故の経験を書かせてもらいますね。 入社したてで夜勤の仕事をしていて非常に疲れてしまい、帰り道でうとうとしてしまいました。 そしてハッとするとすぐ目の前に信号待ちしている車があり、そのまま・・・といった感じです。 不幸中の幸いで相手の方には怪我はなく逆に僕のほうのことまで心配してくれたのですが、相手の方に申し訳ないという気持ちと事故を起こしてしまったことが非常にショックでした。 shizuru07さんの場合は相手の方が非を認め、警察や保険会社にも連絡されてるようなのでショックとは思いますがあとは全て保険会社に任せて結果を待つしかないんじゃないでしょうか。

shizuru07
質問者

お礼

おはようございます、早速のご回答、本当にありがとうございました。 そうですね、今回は私の方がぶつかられてしまった、という事故だった のですが、もし逆の立場だったら…と思うともっと暗い気持ちになります。 また、私が逆の立場だったとしてもおかしくないのだろうな、と、 自分は安全運転をしているつもりでも、走っている車が自分だけでは ない以上、完璧な安全運転などありえないのだということが本当に 良く解りました。 life-comicさんも、事故を起こしてしまって、本当にショックだった ことと思います… でも、お相手の方が良い人で良かったです。 私の方も、相手が悪い人でなかっただけ良かったのだと思います。 保険会社とも、これから話し合ってみようと思います。 貴重なお話を聞かせて頂いて、本当にありがとうございました。 まさかこんな事態が起こると思わず、パニックになっていましたが、 少し落ち着きました…重ねてありがとうございます。

関連するQ&A

  • 信号のないT字路で、車同士事故

    先月、信号のないT字路で、事故にあいました。 相手の車が直進で、私の車がその通りに右折しようとして、 事故が起こりました。 私が右折をしようとして、道路に頭を少し出して確認したところ、 相手の車が見えたので、待機していました。 (こちらの方が狭い道路で、相手の方が優先でしたので) 当然、相手側が少しよけて通過してくれるものと思っていたら、 相手の車がそのまま、避けもせず、直進して突っ込んできて、 私の車の前のバンパーと、相手の車の左端がぶつかりました。 ブレーキをかけた様子もなく、なんで突っ込まれたか、わからないぐらいでした。 保険会社に連絡したところ、私のほうが分が悪いと言われ、 正直納得できません。 いろいろと個人的に調べましたが、事故の状況で考えると、 80:20で私の過失が大きいような記述が多く、ショックを受けています。 右折前に、少し車を道路に出して確認するのは、当たり前のことではないでしょうか? それなのにぶつけられた私が悪いのは、おかしいと思います。 なんとか、過失が少なくなる方法はないでしょうか? やっぱり頭を出して待っている方が悪いのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 信号なしT字路でのバイクと車の事故

    信号なしT字路でのバイクと車の事故 雨の日に、私はバイクに乗っていてT字路の交差点でTの右から優先道路を直進していました。 相手方はT字路の下から右折をしてきました。私の走っていた優先道路は片側一車線でセンターラインは黄色い線です。 事故当時は、車が左に寄って渋滞していたので車の右側をすり抜けしていました。 もちろんセンターラインはオーバーせずにです。そして前方に横断歩道が見えたので減速しながら通過しようとしましたが、急に相手方の車の頭が出てきたのでびっくりし急ブレーキをかけてしまい、タイヤがロックして相手方のドアに滑りながら衝突しました。相手の修理費は、約22万円です。当然こちらのバイクも、フロントが大破したわけです。相手方には一時停止の義務があり一時停止をしたといっています。こちらも前方不注意などになることとおもいます。 私は友達から譲り受けたこのバイクは任意保険をかけていませんでした。自賠責はかかっています。 警察には届けも出し現場検証もしました。 相手方とは話し合いをしましたが、なぜかバイクが100%悪いような口調でご自身の車の販売店の保険担当に右折しようと道路の真ん中で停止していたところに直進してきた私のバイクがこけて追突されたかのように話していました。 こちらも事故直後は気が動転して、自分のバイクの修理費などは全く計算されていない、車だけの見積書を見せられ「全部払えないならうちの保険(相手方の保険)で払うけど、また単独や無保険車との事故が起きたら自分たちが10万円免責になるからそのリスクを考えて、10万だけでも払って」と言われました。誓約書を書かされました。 ただ、誓約書は持ち帰らせて、親に報告と保険会社と連絡をしてから印鑑を押していいですか?ということで、相手もわかってくださいました 。 後々考えると示談って相手の車だけじゃなくこちらのバイクの修理費を含めたうえで相手の保険会社から私に連絡が来て過失割合を提示されて始まるもんなんじゃないですか?? あと事故状況と、バイクと車の事故ってことからしてこっちが過失少なくないですか?? 知り合いに聞いたら似たような事例で、バイクが9:1だったか8:2をとれたという話を聞きました。 8:2以下は妥協しなくてもいいんじゃないかということも聞きました 仮に私のバイクの修理費が20万円で、相手方の修理費が22万だった場合、過失割合で5分5分だった場合相手に2万円払うという計算なのでしょうか?? これからどのように交渉したらよい細かなことでもかまわないのでアドバイスをお願いします

  • T字路での事故の過失割合について教えてください

    T字路での事故の過失割合について教えてください。 どなたか教えてください。宜しくお願い致します。 Tの左から右(車道幅員7m~8m)二車線 Tの下から上(車道幅員5m~6m)一時停止標識あり、白線なし 住宅地内のT字路で車同士の接触事故にあいました。 私がTの縦棒下から上に向かって直進、相手が横棒左からこちら側に進入してきました。 私は左折するつもりでおりました。 相手の車は交差点の中央で右折待ち 私は一旦停止し、まず右を確認しましたら右から車が来てましたのでそのまま停止 相手の車はその車にパッシングされ右折するように合図されこちらの道路に進入 その際あわてて右折してきた為にこちらの右後ろと相手の右後ろが接触しました。 (こちらはずっと止まってました。) 接触した際相手が一瞬止まりそうでしたがそのまま行きましたので私は車を降り 相手を追いかけました。 しかし相手は止まらずにそのまま走行して行ってしまいました。 ナンバーを見ていたので附近を捜して相手を見つけました。 見つけた際相手は事故に気づかなかったと主張しかし結果として逃げたような形になったので 修理については全額補償すると言いました。 その後に警察に連絡し事故の状況を説明しお互い怪我が無い為保険屋等に相談し 双方で解決する事になりました。 後日保険屋から連絡がありましたが全額は払わない、過失割合の話でした。 あちらの言い分としてはこちらも左折中で車が動いており左折車と右折車との事故との事。 全額払うと言った件についてはそんな事言った覚えなしとの事でした。 こちらの右後ろにはホイルとタイヤと車に直線的な傷があります。 (この傷を見る限りこちらは動いていない) 話が半分愚痴みたいになっていますがこんな事故の場合の過失割合について 教えていただきたいです。 こちらとしては相手がぶつかった後逃げているのに こちらが一時停止斜線だったためこちら側が悪くなるのがなっとく出来ません。 皆様のアドバイス御願いします。

  • T字路付近での事故の過失割合について教えてください。

    先日、家族がT字路付近で事故に遭いました。 T字の下から来て、一時停止線で止まるために徐行中の父の車に、 T字の左からの右折車と衝突しました。 父の車は、停止線の3m手前で衝突、車の右前方に接触。      前方不注意で、ブレーキを閉めていない。 相手の車は、右前輪後方より擦り傷、後輪前に40cmぐらいのへこみ      相手は30kmぐらい出していたと言っている。      衝突後、半回転している。 保険会社から過失割合の連絡もなく、「相手が悪そうだ」、「相手は保険に入っていない」、「相手が裁判にしようとしている。」「相手の親戚と名乗るものが出てきて、暴力団関係者かも」と不安になる話ばかり、連絡がきます。 過失割合はどのくらいでしょうか? また、事故の相手だけ出なく、 保険会社の対応などどうすればいいでしょうか? 皆様のご意見等いただけたら幸いです。 宜しくお願いいたします。 「こんな情報があれば、より詳しくわかる」と言うことがあれば 教えてください。重ねガザねよろしくお願いします。

  • T字路で衝突事故を避けましたが・・・疑問です。

    先日、見通しの良いT字路で衝突事故を起こしそうになりました。 私が直線道路で相手方は一旦停止の進入道路側です。 私が直進道路を走っていると、一旦停止もせずに一台の車が進入してきました。 多少の車間距離もあったので、あぶないな~とも思いつつも これくらい距離があれば見通しも良いし行っちゃうかもね~とも思っていました。 しかし、その後に前の車を追いかけるように、 もう一台の自動車が一旦停止もせずに進入してきました。 当然、その時には車間距離は殆ど無く、 とっさに私はハンドルを切って運良く衝突を避けました。 前車を見て注意していた事も避けられた要因だと思っています。 っで皆様にお聞きしたい事があります。 もし、私が事故を避けて自損事故を起こした時や 避けた際に車内で身体をぶつけて怪我をしたり、 車内の物を破損した場合は相手側に請求出来るの物なのでしょうか? 交通事故扱いとして警察や保険会社は対応するのですか? 避け損だと腹立たしいなと思った物ですから・・・

  • T字路の停止線の効力

    T字路(広い道ではなく、民家の前を通るような道)で衝突事故を起こしてしまいました。 こちらは相手側からみて右から左へ直進、相手は左折しようとしての衝突でした。 こちらが直進で相手側に一時停止標識があることから、保険屋さん同士での話し合いで、こちら8:相手2という結果になりました。動いている車同士なので10:0にはならないことは分かっていましたので、しょうがない・・という感じでした。が、相手はなんと「一時停止標識なんてなかった!自分は被害者だ!」と言い出したのです。相手側の保険屋さんは標識の確認をするために現場へ確認に行くそうですが、自分側に過失があるので説得します、とのことでしたので、とりあえず保険屋さんにお任せすることにしました。 それでも結果がでるまでは心配でたまらないので、事故現場に行き標識等の確認をしましたら、なんと直進の自分側にもT字路手前に横断歩道がありその手前に停止線がありました。一時停止標識はなく、白い停止線のみでしたが・・この停止線には停止義務はあるのでしょうか? そして、8:2の過失割合はこちら側の停止線があったことによって変化するのでしょうか? 過失割合に関係するか分かりませんが、道路状況等の細かいことは他に以下がありましたので書かせていただきました。 こちらは制限速度を守っており、相手を発見した時点で減速し回避処置もとりました。 相手側道路には白い中央線が引いてありますが、T字路手前で終わっていて、こちら側の道路には中央線はありません。 相手側道路には車道と歩道の区別はなく、こちら側道路には車道より一段高い歩道があります。 よろしくお願い致します。

  • T字路交差点の物損事故の過失割合について

    先日T字路交差点で事故にあいました 私がTの横棒左から直進してて、相手が縦棒下から右折しようとした際、私の軽自動車の右後ろタイヤの辺りに衝突されました 見通しのよい交差点なのですが、雨が降ってて相手は左を見ずに(曇っててよくみえてなかった?)右折しようとした。と言っています こちらの道路は優先道路ではないのですが、一般的に交通量の多い道路です。 同幅員の一時停止標識なしの交差点です 私は、最初故意ではないか?とかほんとに悩みました 保険屋さんは、「8:2になりそうだ」と中間報告をうけましたが、 相手のこんな許されない不注意で衝突されただけなのに、2割も 過失を認めないといけないなんて、納得できない段階です。 9:1になるには、重過失がないとだめ!(飲酒運転、居眠り運転など)といわれ、その事実はないようです、私が交差点に入ったときには、 まだ相手は停止してました。 その道路は田舎の道路で、通常でも30kmも速度をださない道路だし、雨が降ってて、徐行ともいえる速度で運転していました。 しかも相手の車は交差点に入るときは、停止してました 相手は右折しようとして私の車の後方にあたったわけで、衝突した場所は交差点を過ぎるくらいのとこでした 相手は私の車の後方にあたって、避けるために、すぐ右にハンドルをきって、私の方向の対向車線を走って10Mくらい先で止まりました 私の車は軽の4ドアで右後ろドアのぶつけられた部分は、若干外向き(つまりえぐられた状態)になってしまっています 相手の車はブレーキをかけず、ハンドルを切ってさけようとしたのでは? と思います 人道的には、これは、10:0だと思います ただ、交差点の事故で10:0は、ない!とのことで、わたしは、9:1までは、譲ると話しています しかし、9:1になるには重過失がないとと、言われます 8:2で我慢するしかないのでしょうか・・

  • 信号のないT字路交差点の事故

     保険会社の見解がちょっと不安なので質問させていただきます。 先日事故にあいました。 場所は、信号のないT字路交差点の出会い頭事故で直進車【車・相手】左折車【自転車・私】になります。 同幅員のT字路交差点でお互いに徐行しながら走行していました。 ミラーもないです。 昼間ですので、ライトなど点灯をしていません。 保険会社からの過失割合は75%:25%(私)とのことです。これは、妥当なんですか? 判例の書類には、信号のないT字路交差点では、突き当り路から直進路に出る車両は、右左折するしかないので必ず徐行しまければならず、直進路を進行する車両は常時優先的に進行するのが常態である。従って、T字路における出会い頭事故は十字路交差点における出会い頭の事故類型とは別に、過失相殺率を検討する必要がある。 十字路交差点では、自転車の過失相殺率は20%としているので、その場合よりもT字路の過失相殺率が大きくなっている。 とのことです。 この割合が、妥当なんですか? こちら側は、自転車買い替えと通院費、慰謝料をいただけるのですが相手は車。 車の修理代(軽自動車・バンパー部分)でこれで25%だと仮に修理代20万だとしても負担は5万。 なんかくやしいです。 これは、払わないといけないですよね 事故ってなお且つ払うって・・・。涙

  • T字路の事故での過失割合についてお教えください

    T字路で事故に逢いました 2月3日午後のことです 以下の内容です 過失割合および今後の治療方法について教えてください 当方エルグランド 相手日産のセダンです 衝突後 片輪走行で右顔面を窓で強く打ち今も違和感あります 転倒していたらと思うとぞっとします (1)当方 T字横棒左より直進 (2)相手 T字縦棒下より直進(T字路で右折 左折ではなく 駐車場Cを横切り国道に出るつもり) (3)×地点で衝突  当方運転席、助手席に大損害 相手 前方大損傷             T字路でT字型に衝突した感じです (4)当方 右側には注意していましたが視界に入った時にはぶつかる寸前でどうしようも   ありませんでした   あとで相手に確認しましたら駐車場(aかbまでは確認してません)から4m道路にでて   ぶつかったとのこと(駐車場a bとも縦棒長さは30m程度) (5)T字路自体に停止線などありません (6)相手 駐車場cの国道側停止線を目指し直進していたとのこと (7)駐車場自体は平面で柵などなく駐車場のどこからでも国道以外の各道路に出られます 過失割合はやはり8対2程度でしょうか あと 当方 同乗の母があばらに3か所ひび 私も首など打撲あります 先方も首など痛めてるようです 母が高齢のため長引くと思うのですが 相手方の保険会社のいうとおり相手方に病院に連絡をいれさせ こちらは費用をはらわず とりあえず通院しています どれくらい長引く場合に自費で払った方が よいのでしょうか 長文になりおそれいりますがよろしくお願いします   

  • 自動車事故の過失割合と示談交渉について

    信号機の有る片側2斜線の交差点で私が右折で相手が直進の事故です。お互い青で通常であれば8:2の割合だと思うのですが、信号待ちで青になり反対車線も右折車両が数台いたため交差店内に進入し安全に曲がれると判断し右折を開始しました。しかし私の車の左後方に直進車が接触し相手の車の左前が私の車の後ろのバンパーをかすめるかたちです。私の方が過失が有るかと思うのですが、8:2は納得がいきません。向こうはブレーキを踏まなかったと証言し危険回避をしなかったと思われます。多少減速するかブレーキを踏めば防げたのではと思ってしまいます。しかし相手は私に対し早回り右折、大回り右折、直近右折のどれかがあったのではと言います。早回りと大回りについては信号待ちで停止状態から青になり発進し中央によって安全確認のためさらにもう一度停止し通常の速度で右折を開始しました。直近右折は大きな交差点なので相手の車は停止線よりもっと手前にいました。私は既右折、著しい前方不注意、速度違反を主張し6:4が妥当と思っています。この道路の法定速度が50か60だと思うのでそれ以上出ていたかは不明です。ただ時速50K~60Kなら一秒間に15M前後進むと聞いたのでたとえ法定速度内だとしても安全に交差点を渡れると判断し前方を見ていたのか?なぜ前方を見ていたならブレーキを踏まなかったのか?本当に前を見ていたのなら防げた事故では?この事故の場合6:4の主張は難しいでしょうか?保険会社さん同士の話し合いでは進歩が見込めず相手の保険会社の担当は私の話を聞くどころか9:1を8:2に譲ってやったと話し合いにも応じてくれません。時間だけが過ぎていくばかりです。誰かこのような私をたすけていただけませんでしょうか、本当に困っています。どうか宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう