• ベストアンサー

教員免許状の再発行の手続き

私は高校の工業の教員免許を持っているのですが、免許状をなくしたようです。先日、大学の非常勤講師をしてほしいとの話がありました。今回はこの免許状は必要ないかも知れません。必要な時すぐ提示できるように手元に置いておきたいのです。  免許状の再発行の部署と手続き方法を教えて下さい。ちなみに私は東京都で約30年前取得しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

教員免許状の再発行は原則として行われません。 免許状の原本がない状態で免許を所持していることを証明するためには、「教育職員免許状授与証明書」の交付を受けることになります。

参考URL:
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/pickup/p_gakko/shokumen/index.htm
ushisan
質問者

お礼

教員免許状の再発行は行われないんですね。初めて知りました。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#9210
noname#9210
回答No.1

そうなんですよね。 すぐになくなるんですよ。 俺も無くなったと大騒ぎして探し回ること数回。 そのたびになんとか見つかって良かったんですけどね。 発行先が東京都ということなので、東京都の教育委員会に問い合わせたら、必要な書類と手続きを教えてくれると思います。

ushisan
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。