大学で教員免許を取得する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 高3受験生の方が小学校の教員を目指すために、免許取得の方法を考えています。
  • 一般的には小学校の免許取得と同時に中学校の免許も取得することが推奨されています。
  • さらに、高校の免許を取得することで講師としてのチャンスを広げることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学での教員免許取得について

高3受験生です。小学校の教員になりたいので小学校の教員免許取得を軸に考えていますが、一般的に中学校の免許も同時に取得するそうなので、中学国語の教員免許を取得しようと思います。ここからが本題なのですが、単位取得の負担は増えますが高校の国語教員免許も取得するべきでしょうか?高校教員は専門性が高く倍率も高いので採用試験を受けるつもりはないのですが、もし教員採用試験に落ちた場合に高校や中学の免許があると、小学校ではないにしろ、中学や高校の講師として声がかかる可能性はあるのでしょうか?本命は小学校教員ですが、落ちた場合にできれば講師をしながら翌年の採用試験に臨みたいので、高校の免許があれば少しは講師になれる確率があがるのでは?考えました。そしてもし講師に引っ掛からなかったら教員免許があれば塾や予備校などで臨時で雇ってもらえることはあるのでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

回答(1) 中高の国語免許 中学と高校では、もちろん教職の単位数が異なりますが、必要単位が多いのは中学です。 なので、中学の免許状をとるなら高校も自動的にとれます。 回答(2) 小学校を希望するなら、小学校での講師経験をするのが一番でしょう。 小中高の全てをとるのは、応募できる範囲が広がる、という風に考えるのが一番だと思います。 回答(3) 塾や予備校は、学力と熱意さえあれば、免許状なしに採用されますよ。 ただ、ピンからキリです。どこでも良いのなら、すぐに“アルバイト”としては、採用されるでしょうね。 教員の採用は、人間味があり、出来ることが多い人が有利と個人的に思います。 大学4年間で、しっかり勉強して、色んな経験を積んで夢を叶えてくださいね。

その他の回答 (1)

• ify620
回答No.1

>小学校ではないにしろ、中学や高校の講師として声がかかる可能性はあるのでしょうか?   声があちらからかかることはありません。こちらから登録をする必要が有ります。  必ず採用されたいと希望するなら、スポーツや楽器演奏・ダンスなど特技をアピールする必要が有ります。英検なども主要となるでしょう。  教員世界では、派閥が強いので、派閥に乗るのも一方です。柔剣道とか、野球・学閥など。 出来れば、恩師を訪ねて、本音を聞き出すことです。勤務希望地の地域での派閥の強さなど。 図画=絵画の指導・楽器=マーチングの指導なども有力です。 逆に水泳などは、スイミングプール関係業者の進出が盛んなので、ご自分が泳げる程度でOKです。 県レベルで優勝とか、国体参加とか、武道で2段以上の有段者とか…。 直ぐには取得できない人脈とか、とにかく要素はたくさんあります。 早めに情報をゲットして、在学中に確実に対応してください。 三流大学では、児童に舐められます。派閥に入らないと、職員の目が児童に反映されて、ほされます。 >高校の免許があれば少しは講師になれる確率があがるのでは?考えました。   講師は、小学校でしなさい!  受験の時にキャリアで有利になります。しかも校長が有能(あるいは派閥に入れよう=ゴマすりのチャンスでも)と認めれば、翌年の採用は確実です。 サッカーや楽器の指導などで、アピールするのです。 支離滅裂に書き上げましたが、観察力が一番です。 小学校ではとんでもない輩も採用されています。また、勤務拘束時間も長いのです。勤務以外の個人的事故(犯罪)を防ぐ為だという輩も居るぐらい、隔離された集団ですので、世間知らずになります。また、組織の一員として必要な資質なのです。 研究や研修の機会の多い高校教師にも挑戦されてはいかがですか?底辺校に配属されると、クビを掛けた生徒指導も必要です。 (分数)計算も出来ない輩が普通に居るのです。携帯やスマホの操作はできるので、褒めちぎって行くのも方法です。 給料目当てでは、厳しいときも有ります。定年まで、“生徒指導”にがんばる所存もあれば、やりがいのある職業です。(*^_^*) 最初から臨時希望より、4年前から準備して一発合格目指しませんか?  それには、==関係者に接触することです。得た情報は絶対に漏らさないこと==です。