OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マイナーな郵便局情報(エコー葉書・小型印・風景印など)の入手方法を、教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.107239
  • 閲覧数295
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

マイナーな郵便局情報(エコー葉書・小型印・風景印・新局開設など)の入手方法を、教えてください。
日本郵趣協会発行の「郵趣ウイークリー」以外の情報の入手方法がわかりません。
各郵政局のHPの報道資料など、見ても書いてなくて・・・
PC初心者なので、具体的に、「○○のHPの ○○の項目」のように教えていただけると、ありがたいのですが・・・
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

郵便局に関わる情報のかなりが集まったページを参考URLに紹介しておきます。

ここと個々の利委苦を見ておけば大体の情報が手に入ります。

また、郵便局関係のリンク集を紹介しておきます。

http://www.asahi-net.or.jp/~RL5Y-NK/
お礼コメント
chiisuke

お礼率 100% (2/2)

asuca様 凄い!凄すぎる!!
こんな夜中に、アッという間に、こんなに的確なお返事が、いただけるなんて!!
感謝、感激m(__)mありがとうございました。
教えていただいたページで、色々、調べてみます。
このことを知りたがっていた 故郷(クニ)の老父には、明日の、オット、今日の朝一番に知らせたいと思います。
また、色々と、教えて下さいね。
投稿日時 - 2001-07-21 03:11:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 64% (743/1156)

報道資料については、各地方郵政局と沖縄総合通信事務所に切手を貼った返信用封筒を送ると、送ってくれました(経験済)。
また、東北郵政局では郵政局で登録されれば無料で継続的に送ってくれます。
ホームページで発行情報を発表している郵政局も中にはあります。
郵便局独自でホームページを開設している郵便局もあり、使用情報や発行情報が掲載されることがあります。

以下のサイトで郵政事業庁や地方郵政局へのリンクをまとめていますので、利用してみてください。

Travel saving Display for PC.
http://203.174.72.112/travelsaving/
↑ここのリンク集からお入りください。


また、雑誌類では「切手」誌(週刊)でも紹介されていたと思います。
(財)郵便文化振興協会
http://www.postage-stamp.or.jp/sub1.htm

新局開設については官報で告示されます。
「財務省印刷局」
http://kanpou.pb-mof.go.jp/index.html

また、こちらでも確認できます。
「郵便局の開局情報」郵政事業庁施設情報部
http://www.shisetsu.mpt.go.jp/contents/open/
お礼コメント
chiisuke

お礼率 100% (2/2)

Travelsaving様も、ありがとうございました。
とにかく、教えていただいた、ページを検索して、父に教えます。
こちらは、初心者、あちらは、モミジマ-クと、手がかかりますが、また、分からないことがあったら、おしえてくださいね。
Travelsaving様 というお名前からすると、各郵便局での貯金なんてのを、やってらっしゃるのかしら?
ウチノ父もやってますが、しょっちゅう、通帳を忘れてくる うかつ者。
それも、旅の思い出になってるようですがね。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-22 13:33:41