• ベストアンサー

中フタを付けぬまま炊飯してしまった!

こんにちは。 炊飯器の中フタをはずしたまま炊飯スイッチをいれてしまい、現在炊飯中です(すでに30分くらいたってる)。 どうしたらよいのでしょう…。 以前母が同じことをしでかしまして、その時のご飯はとてもまずかった記憶があります。 おかゆ系にするのではなく、ごはんとして中途半端に炊飯されたお米をおいしく頂くような裏技はありませんでしょうか。 もうすぐ主人が帰ってきます。。どうしよう。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mammma
回答No.5

丼物にすれば、少しは誤魔化されると思いますが。 おかずは決まってるんですよね。 一番手っ取り早い方法は、近くのコンビにでレンジで2分のご飯を買ってきて、今晩はそれで済ませ、炊いたご飯は別メニューで チャーハン・オムライス など、別なものにして食べるか、(これらは、明日調理するなら、そのまま炊飯器の中で保存) 丼物・カレーなどに使用してはどうでしょう。(これらは、ラップで包んで(平たく空気が入らないように)冷凍しておけば、いつでも使用可能)

tutatutatarotaro
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 おかずは主人が「肉が食べたい」と言って自分で買ってきた肉を焼いて焼肉にするつもりでした。 ハッ!焼肉で思いついたのですが、野菜と煮て韓国風にクッパにしてもいいかも!?(おかゆ系だけど…) 家には首のすわらないチビッコがいるので、コンビニに走るのは無理そうです…。

その他の回答 (4)

• mi-chiko
回答No.4

私はその経験はないのですが、私だったら、もし、にんじんとか何か野菜が残っていれば、それで簡単なあんかけをつくってしまうと思います。 この際具は少なくていいんじゃないでしょうか・・・??

質問者

お礼

早速ありがとうございます。 なるほど、あんかけもおいしそうですね。 野菜室と相談してみます!

noname#9210
noname#9210
回答No.3

俺も独身時代によくやりました。 後で気付いてアレって感じでした。 味とかは全くかわらないと思います。

質問者

お礼

早速ありがとうございます。 何も言わなければ主人には分からないですかね…? 炊けたら、味見してみます。 (母が失敗した時のと同じお釜なので多分まずいとおもったのですが)

noname#17522
noname#17522
回答No.2

今すぐに中ふたを取り付けることはできませんか? ちょっとでもつけていたらましだったことがありますよ。

質問者

お礼

早速ありがとうございます。 今はシューシュー言ってて、ちょっと触るのが難しいです…。 静かになったらやってみます…。

• nitscape
回答No.1

私もよく(いちいち付けるのが面倒なので)やりますが...まずくなったことはないです。大丈夫ではないでしょうか? ダメでしたら...無理やりタマゴご飯にするとかチャーハンにするとかはどうでしょうか?

質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 昨日もチャーハンだったのですが、どうにもならなかったら今日も…。 ただいまの後、開口一番「ご飯なーに」と聞いてくる主人にはかわいそうですが。