• 締切済み

たらの照り焼き

美味しくってかんたんな、たらの照り焼きの 作り方教えてください。 明日の夕飯に、出そうと思うので、 お願いします。

みんなの回答

  • happy_boo
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.1

こんばんわ。 >明日の夕飯に、出そうと思うので、 もしかしてもう遅いかもしれませんが、ウチのレシピを紹介しますね。 フライパンでつくる簡単照り焼きです。 漬け汁  酒(大さじ1)、みりん(大さじ1)、醤油(大さじ1)  しょうがのすりおろし(1/2片) できれば4~5時間つけておいてください。 フライパンにサラダ油を引いて、上につけておいた魚を キッチンペーパーで汁気をとってから焼きます。 裏表に美味しそうな焼き色がついたら、次の焼き汁を入れます。 焼き汁  砂糖(大さじ1/2)、酒(大さじ1)、みりん(大さじ1)  醤油(大さじ1) あと時間がない場合などは、ご飯を炊いている間に 「焼肉のたれ」につけておいて焼くだけなんてのも美味しいですよ。 (って、照り焼きじゃないですね)

関連するQ&A

  • おいしい照り焼き

    こんにちは。 私は本を片手に鶏肉の照り焼きを何度か作ったことがあるのですが、本のとうりに作ってもどうしても味が濃いのに 照りがあまりでない、という仕上がりになってしまいます。海外在住で料理酒が手に入らずいつも省いてしまうせいでしょうか? 照り焼きをうまく作るコツやレシピなど教えて戴けたら嬉しいです☆ あと、おいしい照り焼きのレシピなども教えてください!

  • たらの調理法を教えてください。

     たらの切り身(多分塩味がついてると思います。)をもらいました。夕飯に頂こうと思うのですが、調理法をご存知の方、教えてください。私はあまり自分では購入しないもので、鍋にいれるくらいしか思いつかないのですが、ほかに何か手軽に出来て美味しい調理法ってないですか?ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

  • ぶりの照り焼きをフライパンで作りたいのですが

    明日の夜、祖父母が家に来るので 晩御飯に好物のぶりの照り焼きを作ってあげようかと 思っています。 ただ、家族もいて人数が多いので、いちいち網で焼くと きりがありません。 網を使わずに、フライパンかお鍋でおいしく作れる ぶりの照り焼きの作り方を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • タラがあります!

    タラがあります。水分が多くて柔らかい魚ですが、 鍋・フライ以外でどんな料理を思いつきますか? 今回はタラのチリソースにしてみようと思いますが 創作的なものも含めて料理のアイデアを教えてください。

  • 鱈について

    スーパーで見かける鱈の切り身についてお聞きしたいのですが、 「生タラ」 「本ダラ」「真ダラ」と見るのですけど これらは名が違うだけで同じ鱈になるのでしょうか・・? それとも何か違いがあるんですかね? その場合どう違うのかご存知でしたら教えて頂けると幸いです。 ・・自分はみんな同じには見えます・・w

  • 照り焼きハンバーグの作り方

    ハンバーグの作り方は良く分かっているのですが、照り焼きハンバーグの「照り焼き」の部分が分かりません。 どのような調味料でどのようにすれば「照り焼きハンバーグ」というカタチになるのでしょうか。 「照り焼きハンバーグ」の調理法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • テリヤキは英語で通じる?

    「サイン」という映画を見ました。 その中でホアキン・フェニックスが何を食べたいかと聞かれ、 「チキン テリヤキ」と答えるシーンがあります。 テキヤキは照り焼きで明らかに日本語ですが、 カラオケやフジヤマなどのように、 テリヤキはそのままでアメリカ人などに通じる言葉になったのですか? もし通じているとしたら、原因はテリヤキバーガーなどでしょうか? 教えてください。

  • 照り焼きのおいしい作り方

    豆腐と鶏肉を使った照り焼き丼を作っているのですが、どうしても水っぽくなり、丼の底につゆダクみたいにたまってしまい、照り焼きのドロッとしたソースができません。 レシピを検索したら片栗粉が必要みたいですが、それ無しでドロっとさせるなら水分飛ばすか少なくする以外ないのでしょうか? 理想はご飯の上にソースがとどまるくらいの感じです。 うまい作り方を教えてください。

  • 鱈の白子が原因?

    夕飯に、鱈の白子を鍋に入れて食べました。 『加熱し過ぎると台無しになる』という記事をどこかで読んだような気がして、十分に加熱せずに出してしまったかも知れない、と焦っています。 2歳の子にも少し食べさせてしまったのですが、今(夜中)に発熱しており、なんとか寝てますが少し苦しそうです…。吐いたりはしていません。 鱈白子はアメリカ産120グラムほど、生食用とも加熱用とも書いてありませんでした。鍋(土鍋ではなくアルミ鍋)の他の具材が煮立っている一番上に入れてフタをし、不確かですが少なくとも3分は煮ました。白子自体は、汁には3分の1ほど浸っていました。これは加熱したことになりますでしょうか?うろ覚えで調理してしまったことに物凄く後悔しておりますが、時すでに遅しです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 照り焼きのタレにとろみがつきません

    鳥の照り焼きを作りましたがタレにとろみがつきません。 おいしい照り焼きダレのレシピや、 どうしてとろみがつかないか教えて下さい。

専門家に質問してみよう