-PR-
解決
済み

ぶりの照り焼きをフライパンで作りたいのですが

  • すぐに回答を!
  • 質問No.63385
  • 閲覧数686
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 46% (25/54)

明日の夜、祖父母が家に来るので
晩御飯に好物のぶりの照り焼きを作ってあげようかと
思っています。
ただ、家族もいて人数が多いので、いちいち網で焼くと
きりがありません。
網を使わずに、フライパンかお鍋でおいしく作れる
ぶりの照り焼きの作り方を教えて下さい。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 25% (2/8)

ぶりの照り焼きをフライパンでつくるのは簡単だし、
レシピもいーっぱい出回ってますよね。

でも、基本はやっぱり「キューピー3分クッキング」でしょう(笑)!
ここのレシピはつくってみておいしくなーい、ってことはない気がします。
私も基本料理(和食)はここのレシピをよく使います。
○ぶりの鍋照り
「過去のレシピ」から入って、「材料別」→「魚」で探せばでてきます。

ここに出てる「ぶりの鍋照り」も作ったことあります。
上手にできましたよ。

おじいちゃんやおばあちゃんもきっと喜ばれますね。
っていうか、そのためにメニューを考えるってことがエライ!
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 32% (54/168)

私はいつも「ぶりの照り焼き」は網ではなく
フライパンを使って作りますよ。簡単だし。
逆に網での作り方は知らないですし・・・。

作り方は↓
1、たれをあらかじめ作っておきます。
  (しょうゆ、みりん、ショウガの絞り汁)
2、フライパンでぶりを焼き軽~く
  火が通ってきたところで
  1のたれを入れお砂糖も入れる。
  (味付けはお好みで)
3、たれが煮詰まってきたら出来上がり!!

ポイントは1の時点でお砂糖は入れないでください。
砂糖が溶けないので・・・。
又たれを入れる際にぶりに完全に火を通してから
入れるとたれを煮詰める際にぶりが
固くなってしまいおいしくないので
軽く火が通ってからにしてくださいね。
  


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 25% (9/36)

「照り焼き」とは言えない全くの自己流ですが・・・

1 醤油・酒・みりんを合わせて、ブリを時々返しながらしばらくつけ置く。
2 フライパンに少量の油を引き(テフロン加工の場合です)、美味しそうな焼き色が付く程度にブリの両面を中火で焼く。
3 ブリをつけ置いた合わせ調味料を加え、煮からめる。

調味料はいつも目分量だし、つけ置く時間なども適当なので、こんな説明しかできなくて申し訳ありません。
お礼コメント
nodoka

お礼率 46% (25/54)

皆様、どうも有難う御座いました!
本当に助かりました。
早速今晩、頑張って作ってみますp(^^)q
投稿日時 - 2001-04-14 11:44:00