• ベストアンサー

照り焼きのタレにとろみがつきません

鳥の照り焼きを作りましたがタレにとろみがつきません。 おいしい照り焼きダレのレシピや、 どうしてとろみがつかないか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#83348
noname#83348
回答No.3

自己流でよけば・・・ タレは 醤油2:お酒2:みりん2:砂糖1の配分です。 基本的にはこれを大さじで配分します。 あとはゆっくり煮詰めると出来上がりです。 片栗粉は使いません。

その他の回答 (3)

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.4

砂糖のかわりに水あめをつかう。 砂糖をカラメル状にしてから合わせる。

回答No.2

焼き鶏のたれの、とろみですが勿論水飴も有りますが鳥から出たコラーゲンなどですから、最初は無いのも変では無いですよ 又火を入れながら何にも使いまわすわけですから、コラーゲンも出ますし、その他に最初のたれに含まれている水分も飛んでどろどろになるだけで最初からタレにトロもが有るわけでは無いですよ(^^) どうしても浸けたければ前の人も書きましたが、片栗粉などでとろみを付けることをおすすめします

noname#211632
noname#211632
回答No.1

最後に少し煮詰めて、カタクリでトロみをつければOKです。 本当は水あめを使えばいいんですけど・・・・。

関連するQ&A

  • ぶりの照り焼きのタレについて

    ぶりの照り焼きのタレについて こんにちは。 今夜ぶりの照り焼きを作ろうと思うのですが、照り焼きのタレのレシピが(酒・大さじ2、みりん・大さじ2、しょうゆ・大さじ1)という本と(みりん・大さじ2と2分の1、しょうゆ・大さじ2、酒・大さじ1)という本があります。 しょうゆが少ないのと多いのではどちらが美味しいでしょうか。

  • ブリの照り焼き タレの作り方

    スーパーの鮮魚売り場で売っている『タレに浸けたブリの切り身』(買ってきて焼くだけのもの)の照り焼きのタレの作り方を知りたいんです 家で普通に作る時は『醤油、ミリン』で漬け込むんですが、タレ自体サラッとしてますし醤油味!って感じですが スーパーのは粘度が有りトロッとして魚に絡んでいます 味も甘いです このタレだと魚嫌いの娘が好んで食べるのでいつも買っていますが、家でこういう甘めの粘度の有る照り焼きのタレを作れないかな・・と 何故、トロトロしてるんでしょう?分かる方教えて下さい

  • 照り焼きのタレに合う醤油を教えてください。

    照り焼きのタレに合う醤油を教えてください。 照り焼きのタレを作ろうと思っています。 ちなみに ミリンは白扇酒造株式会社の「福来純三年熟成本みりん」 料理酒は仁井田本家の料理酒「旬味(しゅんみ)」 を使う予定です。 よろしくお願いします。

  • 照り焼きチキンを作ると、黒く苦いタレが、、

    照焼チキンを2度ほど作りました。 タレの配分は(数字は大さじ) 醤油2:みりん2:砂糖2:酒2 を作り、チキンをすこしフライパンで焼き、その後、タレをつけて、フライパンにフタをします。 3分ほど蒸したあと、フタをあけると、、、タレが黒くなり、チキンやフライパンにこびりつき、タレが苦くなってしまいます。。 どうしてこうなってしまうのでしょう?? 醤油は薄口にしたほうが?とか思っておりますが、、

  • 焼肉の付けタレについて

    質問お願いします。 おすすめの焼肉の付けタレのレシピを教えてください。 お肉を漬け込むたれではなく、焼いたお肉につけて食べるたれです。 市販の焼肉のたれになにかを加えるアイデアでもよいです。

  • おいしい照り焼き

    こんにちは。 私は本を片手に鶏肉の照り焼きを何度か作ったことがあるのですが、本のとうりに作ってもどうしても味が濃いのに 照りがあまりでない、という仕上がりになってしまいます。海外在住で料理酒が手に入らずいつも省いてしまうせいでしょうか? 照り焼きをうまく作るコツやレシピなど教えて戴けたら嬉しいです☆ あと、おいしい照り焼きのレシピなども教えてください!

  • 照り焼きのタレ

    つくねの照り焼きを作ったのですが、 味が濃くなりすぎました。 このような場合、 皆さんはどのように味を調節していますか? 料理初心者なので、こんな質問恥ずかしいのですが どうぞよろしくお願いします。

  • ぶりカマの照り焼き 市販品 生臭い

    ぶりカマが照り焼きとしてすでに味付け状態で市販されていました。 とりあえず半分量だけ焼いたのですが生臭くて、それは捨てました。 お湯をかけたら、照り焼きのたれがながれちゃうし、塩をするわけにも いかないかなと思うのですが、お湯をかけてたれを流して、通常のぶりカマとして 扱えばよいのですかね。 只冷凍のぶりカマも並べて売っていてそちらの方が値段が高かったんです。もしかして品質が悪いものを照り焼きのたれ?をまぶしてあったのかな?

  • 照り焼きの事で

    一人暮らしの為、スーパーで照り焼き用とたれのついた肉、魚を買うのですがフライパンに油をひいて焼くといつも表面とたれが炭みたいになってしまいます。どうしたらきれいにおいしく焼けますか?教えて下さい、よろしくお願いします。

  • お惣菜コーナーにあるようなどんぶり物のタレのこと

    質問を読んでくださってありがとうございます。 私は結構肉食です。 この前母がスーパーで弁当を買ってきてくれて、私の分は中華丼でした。 具材は野菜が中心でいろいろなものが入っていました。 肉はほんの一切れ程度でしたが。 たれが秀逸で、ごはんにしみていて。 牛丼やかつ丼を食べたのとほとんど変わらないくらいの満足感がありました。 料理レシピサイトを見ても、焼き肉のたれの使いまわしなどが多くて、基本のタレの作り方は見つかりませんでした。 もちろんスーパーのタレのコーナーにもありません。 門外不出なんでしょうが。 おいしいタレ・・・どこかのサイトに載ってませんでしょうか。 簡単なレシピでいいので、教えてください。

専門家に質問してみよう