• ベストアンサー

照り焼きのタレにとろみがつきません

鳥の照り焼きを作りましたがタレにとろみがつきません。 おいしい照り焼きダレのレシピや、 どうしてとろみがつかないか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#83348
noname#83348
回答No.3

自己流でよけば・・・ タレは 醤油2:お酒2:みりん2:砂糖1の配分です。 基本的にはこれを大さじで配分します。 あとはゆっくり煮詰めると出来上がりです。 片栗粉は使いません。

その他の回答 (3)

• poolisher
回答No.4

砂糖のかわりに水あめをつかう。 砂糖をカラメル状にしてから合わせる。

回答No.2

焼き鶏のたれの、とろみですが勿論水飴も有りますが鳥から出たコラーゲンなどですから、最初は無いのも変では無いですよ 又火を入れながら何にも使いまわすわけですから、コラーゲンも出ますし、その他に最初のたれに含まれている水分も飛んでどろどろになるだけで最初からタレにトロもが有るわけでは無いですよ(^^) どうしても浸けたければ前の人も書きましたが、片栗粉などでとろみを付けることをおすすめします

noname#211632
noname#211632
回答No.1

最後に少し煮詰めて、カタクリでトロみをつければOKです。 本当は水あめを使えばいいんですけど・・・・。