• 締切済み

キテレツ大百科 コロ助の名前

先日友達と昔の見てたTVの話をしていて 「キテレツ大百科」の話題になりまして どうしても思い出せなかったのでご質問させて下さい。 コロ助の名前の由来ってなんでしたっけ? 何かで不二子先生が語ってたような… 確かお侍みたいなちゃんとした本名もありましたよね? どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • KERO-4
  • ベストアンサー率30% (70/229)
回答No.2

直接の回答になりませんが…蘇える記憶から。 「コロッケが好き」はアニメの途中から。おそらく「ドラえもん=ドラ焼き」からの派生。頭と手はゴムマリ、胴体は風呂桶。 コロ助の妹はコロ助子ナリ。ただしアニメには登場しないナリ。 DVDボックスを購入すれば謎は解明されるようです。 http://www.neowing.co.jp/anime/essentials/kiteretu/

  • rankosann
  • ベストアンサー率44% (71/159)
回答No.1

コロ助はキテレツ斎様が設計し、キテレツが組み立てたロボットです。 キテレツ斎様の設計本にもコロ助と書いてあります。 キテレツの世界ではコロ助は最初からコロ助という名前でした。 不二子先生が考えたときの由来はわかりませんが・・・ ちなみに最後にはコロ助はキテレツと別れ、キテレツ斎様と一緒になります。

関連するQ&A

  • キテレツ大百科(最終話)

    キテレツ大百科の最終話についてなんですけど 本を盗まれてしまって、江戸時代に行って 本を貰おうという話でしたよね? で、友達に聞いたんですけど 最後の方にキテレツ達がコロスケを置いて 現代に戻っていってそこで終わりですよね? そこで友達はキテレツたちはそのときに死んだ と言ったんですけど本当なんですかね? 改めて見てみたんですけど、最後のほうに 変な効果音流れてるし本当なのかな?と思いまして・・ なんかめっちゃ怖かったです^^;

  • アニメ「キテレツ大百科」で探している話が何話なのかわかりません。

    先日、テレビで「キテレツ大百科」をちらっと見ました。とても印象に残っている話なのですが(DVDを購入したいのですが)探しても何話なのかわかりません。ご存知の方いらっしゃいますでしょうか? ■話の内容 同級生の女の子?が入院しており、そのお見舞いにコロ助達がお見舞いに病院に行くのですが、隣のベッドに腰の悪い?おばあさんが入院しています。 その後、おばあさんの容態が悪くなって病室を移るのですが、それを聞いたコロ助達が心配していました。 移った病室に行くとおばあさんは案外元気だったと思います。 身寄りがない?おばあさんの腰の痛みを和らげる為に コロ助が発明?した手袋みたいな物で腰をさすりに病院へ通います。おばあさんはとても喜んで、元気になって終わりみたいな?話だったと思います。 http://www.5-ace.co.jp/kiteretsu/index.htm 裏覚えなので申し訳ないのですが、何話のお話なのか もしわかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 自分の名前について。

    友達と女の子の赤ちゃんが生まれたら何て名前つける?いう話題になりました。すると友達は「そら」と言い私は「瞳か愛子」と言いました。 その友達が「今の時代○○子とかダサくない?てか昭和っぽい~w」と言いました。 私の名前が桃子なのでなりショックでした。 昔は回りの女の子は皆華やかで今風な名前でいいな~と思っていて自分の名前が嫌いだったんですけど、母から名前の由来を聞いてすきになりました。 しかし桃子はやっぱり古臭いと思われてしまうのか・・・と考え込んでいます・・・。 一生付き合う名前ですから大切にしたいですし友達の一言でここまで悩むと思いませんでした。 意見を聞かせてくださいお願いします。

  • バンドエイドのCMソング。

    先程初めて見ました。バンドエイドのCMで、どこかで聞いた曲が英語で歌われている事に気付きました。キテレツ大百科の【君とチュウ】というヤツとはすぐに出てきませんでした。どころか【初めてのチュウ 君とチュウ】の部分を、【初めてのキッス 君とキッス】と勘違いした事から始まるのですが、どうもバンドエイドのCMで検索すると話題になった事があるのか?日本の女性歌手の名前が出てきます。それも【初めての傷】と【初めてのキス】をかけたようなもののようですが、おかしい?当方が聞いたのは英語、それも検索中【コロ助】だけはわかってましたので、【キテレツ大百科】の【君とチュウ】。取り合えず知らないものは仕方ありませんが、この【キテレツ大百科】の【君とチュウ】の英語バージョンは一体だれが歌っているのでしょうか?

  • 自分の子供の名前

    先日、出産しました。 夫と相談し、付けたい名前もきまり、友人たちに報告しました。 しかし、仲イイ友達から、『私がこどもができたら付けたい名前だった』と言われ、このままその名前にしていいものか悩んでいます。 思い返せば、以前、その友人からそのような話を聞いたことがあったように思います。 友人はまだ子供はできていません。友人は、しょうがない、また子供ができたら考える、と言ってくれています。 ただ、なぜその名前がいいのか聞いたことはなく、大切な由来があったら…と思い、悩んでいます。 私は、大切な由来とかはないのですが、考えてつけた名前で、お腹にいたときから『○○ちゃん』と呼んでいたので、上の文字2つは変えたくありません。 みなさんだったらどうしますか?

  • 読書感想文で人の名前・・・

    ふと思ったのですが、 読書感想文で、友達の事を書く部分があったら、 例えばその友達が仮に 佐藤君 って名前だとしたら、 「僕と佐藤君は・・・」 みたいに、本名(苗字)で書いていいのでしょうか? それとも 「僕とS君は・・・」 みたいに伏せた方が良いのでしょうか? 昔悩んで結局「友達」で誤魔化したのを思い出したので質問させていただきました。 本名でいいのでしょうか?伏せた方がいいのでしょうか? 教えてください!

  • このアニメのタイトルは??不二子作品??

    見てくださってありがとうございます^^たぶん7,8年前に見たアニメか映画なんですがどうしても何だったか思い出せません。 1:不二子作品(キテレツ大百科か21エモンだったと思うんです) 2:未来の話で主人公の男の子とコロ助みたいな生き物がタイムスリップするんです。そこでは若者の間で体を持っているのは不便だから魂?だけで浮遊するのが流行っているんです。でも老人が多すぎてきたためある年齢になると変なベルトコンベアーみたいな機械に乗ってこの世から消えなくてはならないんです。そして主人公たちはある老人に出会っていろんな事件に遭遇する!!みたいな感じだったと思います。へたくそな文章ですいませんm(>0<)m ご存知の方よろしくお願いします☆

  • 子供の名前の由来について・・・

    子供の名前の由来について・・・と言う内容の宿題がありました。  我が娘っ子の名前は「百華」(ももか)です。7歳です。   父親としては,華やかに100まで育ってという願いとか・・・   結構簡単な命名だったのですが,宿題の答えでは,これじゃいや!と    言うのです。   他に何かないかと・・・わがままな質問かと思いますが?     何か,こう・・・友達とか先生が「おーー!」と納得するような    答えってありますかね~~。    子供の宿題なのに,親が・・・う~~

  • 名前の呼び方

    私にはインターネットの掲示板やホームページで、 友達になった人が何人かいるんですけど、 その人たちに対する名前の呼び方で、質問です。 掲示板ではハンドルネームで呼び合うのが当たり前ですが、 メール(電話や会う時も)では本名を知ってる場合、 どっちで呼んだほうがいいのかなぁと思いまして。 メールの最後に差出人の名前を書いたりしますよね?(署名で) そこに本名をずっと書いてたりするんですが、(相手も私も) なんとなく今までずっとハンドルネームでずっと呼んでるという人がいます。 署名がハンドルネームだったら、そのままの方がいいのかなと思うんです。 でも、仲良くなった人は、普通の友達みたいに本名で 呼んだり呼ばれたかったりするのですが、 今さら・・・という気持ちもあって、そのままになってます。 みなさんはどうしているか、教えてください!

  • 自分の名前が好きになれない

    もう20歳後半の女ですが、自分の下の名前がしっくり来ないというか、好きでも嫌いでもない感じです。 変な名前ではなく一般的な女性の名前です。 昔、父に由来を聞いても「何となく」と言われました。 友人らはみんな名字にちゃん付けで呼んでくれてます。 名字で呼ばれる方がしっくりきます。 親戚などに◯◯(名前)ちゃん、と呼ばれても違和感はないのですが(たぶん昔から呼ばれてるので) 新しく友達になった人などからそう呼ばれると、しっくり来ずモヤッとするし人によってはイラッとします。 彼に名前で呼んでもらう想像をしても何か嫌なんです。(今は名字+さんです) 自分の名前が好きになれないのが何だか悲しいです。昔から親に怒られるとき、名前を怒鳴られるのでそれもあるかもしれません。 自分の名前を好きになるにはどうすればいいでしょうか。

専門家に質問してみよう