• ベストアンサー

お洗濯

ちょっとお洗濯をしてみようと思ったのですが、さーっぱりやり方がわかりません。 1、一人分の衣類を洗濯するとき、水と洗剤はどのくらいの量で入れたらよいのでしょう? 2、靴下とかパンツとか汚れたものを洗うとき、先に消毒をすると思うのですが、どうやればいいのですか? 3、漂白って、いつ、どんなとき、どんなものにするんですか? 4、おおよその標準的な洗濯機の使い方を教えてください。 ほかにもいろいろ教えてください。

noname#755
noname#755

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1.衣類の量や洗濯機、洗剤の種類によってだいぶ変わると思うので、洗濯機や洗剤の説明書きを読んでくださいね。 うちのだと、水は20~50リットル、洗剤は洗剤についてきたスプーン一杯分(大匙山盛り3~4杯くらいでしょうか?) 水は衣類が浸って回るだけの量があればいいと思いますが、多すぎても大丈夫です。 水が足りないと回らないと思います。 2.ふつう、しません。 3.下着が黄ばんだときや、特別に色のついたもので汚れたとき(醤油やコーヒーとか)でしょうか。 普段は洗剤だけです。最近の洗剤は漂白機能もついてるかも・・・ 4.最近の洗濯機は全自動が多いので、 洗濯機の電源を入れて 衣類をぶち込んで 洗剤を放り込んで 洗濯機のスタートボタンを押して 洗濯が終わるのを待つ 終わったら洗濯物を出して、 干す、という感じなんですが・・・ 色々設定すのでしたら、 洗いは5~10分 すすぎは10分 脱水は5分 位で良いのではないでしょうか。

noname#755
質問者

お礼

ありがたいっ。こんな恥知らずな質問にもちゃんと答えてくれるなんて・・・。 すごくうれしいです。 どうもありがとうございました。 ところで、靴下もパンツも、他の衣類と一緒に洗うのですか?下洗いなしですか?

その他の回答 (5)

• 2mama
回答No.6

靴下とかパンツとか・・ですか。 ふつう,まあしませんね。「消毒」っていう意味からすると 日に当てると日光消毒もできますが。そんなに「ばい菌」が気になりますか? 自分で納得できれば,色物を分ける程度で,洗濯したほうが経済的ですよ。 一人分だから,そんなに量も多くないだろうし,時間的にも有効かなあ。 ひどく汚れていれば,手洗いで下洗いをしてそれから,洗濯機へGO。 こんな洗濯じゃあ,納得できませんか?・・ わたしの知っている範囲では,洗濯機を3台持っている人がいて 1台は下半身のもの。1台はタオル用。最後の1台は他のもの。 別の人は,顔をふくタオルはたらいでお湯を沸かして煮沸消毒していました。 衛生観念はひとそれぞれなのでなんともいえませんが, そんなに神経質にならなくても大丈夫。 洗濯機や洗剤はその製品の説明書きをよく読めばわかりますよ。 がんばってください。

noname#755
質問者

お礼

洗濯機三台のひとはすごいですね。きっと、広いお家に住んでるんだろおな。 消毒が気になってたのは、なんか、母親がそれらしきことをしてたっぽいから。 でも、まあ、いっしょに洗っちゃうことにしました。 どうもありがとうございました。

• nana777
回答No.5

わたしはあんまり神経質じゃない方なので、靴下も下着も一緒くたです。 でも、うちの母は汚れの種類(泥汚れ、油汚れなど)・衣類の色(色柄もの、白系、黒っぽいのなど)とかで分類して洗ってます。 自分が身につけるものなので、気になるようなら下着だけ分別して別洗いももちろんありだと思いますよ。ただ、手間と水道代・電気代は多くかかっちゃいますけど(当たり前か)。 ちなみに、衣類に付いている洗濯表示を見れば、その洗濯物をどういうふうに洗えば良いかの説明が書いてありますので、洗濯機の説明書を見ながらそれにあわせて洗濯されると、衣類に優しい洗濯ができますよ。

noname#755
質問者

お礼

洗濯機の説明書・・・、どこにあるんだろう? ちょっと、両親のお部屋探してみます。 靴下、下着、いっしょに洗うことにしましたー。やっぱ、別々はめんどい。 どうもありがとうございました!

• orijun
回答No.4

全自動ですか?それぞれお持ちの洗濯機によって違うと思うのですが・・・。 我が家のを例にすると (1)スタートを押すと洗濯物の量によって水の量が決まります。洗剤によって説明の欄に水の量に対する洗剤量が表示されていますので、その通りに入れます。 (2)消毒はしません・・・。あまりにも汚い場合であれば靴下とかの部分汚れは先に手洗いをした方が、綺麗になりますね。部分汚れ用の洗剤を使うもよし、洗剤をちょこっと使うのも良しと思います。 (3)漂白は基本的には殆どの物をしちゃっています。最近の漂白剤は色物も一緒に洗っちゃって大丈夫なので、やはり水の量によって、漂白剤に記されている量を入れて洗っています。我が家が使っている漂白剤は除菌、除臭効果もあるようです。 (4)下着等の型崩れのしやすいもの、伸びては嫌なTシャツ等はネットに入れて洗います。卸したばかりの色の濃い服は最初は単独で洗います。(他に色移りがしないように) あとはお好みで柔軟剤を入れても良いですね。 こんな感じで良いでしょうか?

noname#755
質問者

お礼

ありがとうございます。 漂白剤の話がびっくり。だいじょーぶなんですね。すごいなあ。 漂白剤って、すごい面倒くさそうだと思ってたのに。 それにしても、洗濯物の量がわかる洗濯機ってすごいですねぇ。 どうもありがとうございました。

回答No.3

1.洗濯の料が少ないのでしたら、手で洗って干した方が効率的です。 2.使わないと思います 3.「つけ置き洗い」をおすすめします。洗濯機に水を張り、洗剤を入れて一晩そのままにします。朝になったら洗濯機をまわしましょう。汚れのひどい時は洗剤のかわりに適量の漂白剤を入れてつけ置きしましょう。 4.洗濯は一回で洗濯する洗濯物の量が、洗濯機の大きさ(分量)ぐらいになったらまとめて洗いましょう。こまめに洗ってしまうと水道代・電気代がかさみますしね!!

noname#755
質問者

お礼

手で洗ったほうが効率的・・・? おっ。確かにそうかも! ふんふん。これから夏休みで洗い物少ないし。 わーい。ありがとうございましたー。

• 6697
回答No.1

身内の人にそっと聞いた方がいいと思います。

noname#755
質問者

お礼

にゃん。やっぱ、すごーく恥ずかしいこと? でも、教えて、教えて。