メールソフトの違いと効用について

このQ&Aのポイント
  • メールソフトの違いについて検討しています。Outlook Express、Microsoft Outlook、@メール(富士通)のソフトがありますが、どれが一番いいのでしょうか?現在、富士通の@メールとHPのOutlook Expressを使用していますが、互換性の問題が心配です。ウィルス感染の経験もあります。
  • 以下は、メールソフト選びのポイントです。
  • 1. ウィルスにやられにくいソフトを選ぶことが重要です。両方のPCでノートンの自動更新が行われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールソフトの違いと効用に付いて

メールソフトの違い Outlook Express ・Microsoftoutlook・@メール(富士通)のソフトが有りますがどれが一番いいかなと考えています。パソコンが2台有り(富士通・Hp)現在富士通(メイン)のは@メール・HpはOutlook Expressを使用しています。互換性が無いと思うので出来れば統一したいのですが!過去にOutlook Expressでウィルス感染あり。以下省略でOE・MO・@で回答お願いします。 1 ウィルスにやられにくい(両方ともノートンが自動更新中) 2 統一する方針です 2台とも個人使用WinXPパーソナル/OfficeXPパーソナルです。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogs59
回答No.1

個人的には、OEがお勧めです。  理由は、 ウィルスに感染するのは、ほんのわずかな違いがあっても、ほぼ同じ確率です。アンチウィルスソフトを起動しているのであれば、全く同じと言っても過言ではありません。また、OEが普及しているから感染しやすいという人がいますが、そんなことはありません。HTMLメールや添付ファイルの管理さえちゃんとすれば、感染なんてしませんよ。私はもう5年以上毎日100通以上のメールを受信してますが、メールで感染した経験なんてありません。(他人からもらったファイルで感染したことはありますが)  こうやって、他人に質問するにもOEが楽でしょ。 MOも悪くはないけど、元々、情報管理を統合的にするソフトなので、他のものを使っているのであれば、不要かと思います。(使ってなかったら、オンラインサービスを含めて検討した方が良いかも)  最終的には、hotmailを取り込めるというだけでも、OE、MOが良いと思いますが。

tomichan
質問者

お礼

ありがとうございます。 富士通の@メールんの機能はOEと余り変わりません。MOのような機能はありません。 ただいつもOEの脆弱な面を突いてウィルスが拡大したかのように新聞等には書かれていますので@メールにしていました。アドレス帳も互換性無いですしこの先ずーと富士通のPCを使うわけないですから。そう考えて質問させていただきました! まずOE一票ですね!!

tomichan
質問者

補足

遅くなりましたが1通でけでしたので、OEで決定ですね!