• ベストアンサー

メール送受信とセキュリティーソフトの設定に関して

メールの送受信をアウトルックエキスプレス(OE)で行っていますが、他のソフトに変えようとしたところ、送受信ができません。 ただしインターネットセキュリティーソフト(ノートンインターネット セキュリティー2004)を無効にすると送受信可能です。 このソフトの各種設定、シマンテックのHPのQAサイトを確認しましたが解決策が見つかりませんでした。 どなたかお分かりになる方、ご教示いただければ幸いです。(使用OS WinXP Pro、通信環境はADSL) 因みに新しいメールソフトは富士通PCにプレインストールされていた”@メール”というソフトです。 富士通にも問い合わせしましたがソフト会社に問い合わせする事項だということで回答はもらえませんでした。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

それは「@メール」のアカウント設定直後、最初の送受信時に Atmail.exe の通信を、間違って「許可しなかった」為と思われます 次の事を試してみて下さい ・タスクトレイの地球儀アイコン(NortonInternetSecurity)を右クリックし 「NortonInternetSecurity(N)」を選んで ・出た窓の向かって左手に見える細長いボタン二つのうち「NortonInternetSecurity」を押して ・窓中央に見える「ファイヤーウォール」の文字をクリックすると 右手下側にボタンが現れます ・「設定」ボタンを押し、更に出てきた窓の「プログラム制御」のタブを押してしばらく待ちます ・そうすると、窓の下側に現在の制御されているプログラムの一覧が出てきます 一覧はアルファベット順に並んでいます ・左にあるスライドバーをつまんでスクロールさせ、 今回間違って遮断してしまったAtmail.exeの名前があるところを探して下さい Aだから殆ど先頭ですね(^-^;A ・恐らく中央にある▼の表示が「すべてを遮断」になっていると思うので クリックして▼を押し、出てきた選択肢から「全てを許可」か「自動」を選んで下さい ・もしかしたら複数Atmail.exeエントリがあるかも知れないので同様に設定して下さい ・最後に下の「OK」ボタンを押してちょっと待ってから全て閉じて下さい コレでノートン越しに送受信できると思います 結構いいメールソフトですよね 私も個人的には好きです ヽ(^ー^)ノ

heidnaha
質問者

お礼

大変分かりやすい説明でありがとうございます。 指摘どおり問題メールが遮断の設定になっていました。自動にしましたら無事解決です。 今回はお三方から回答をいただき、それぞれに大変適切なドンピシャの正解回答でした。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

度々<(_ _)> ちょっと試しに自分のノートンで覗いてみたのですが、 どうやら@メールには「AtMail.exe」「ATMAILEG.EXE」 この2種類があるようです 両方許可してやって下さい ヽ(^ー^)ノ

heidnaha
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘どおり設定し、無事解決です。 本当に助かりました。

• himeyuri
回答No.1

そのメールソフトを知らないので詳しいことではないのですが^^; そのソフトをインストールしたときに、NIS(ノートンインターネット セキュリティー2004)で許可はされましたか? NISのアイコン(地球のアイコン)で起動→ファイアウォールをクリック→設定をクリック 新たに出てきたウィンドウのプログラム制御(タブ)→一覧の中にそのメールソフトの名前はあるでしょうか? もし、あった場合は「許可」になっているか確認してください。 許可になっていない場合は許可、もしくは自動にしてください。 (ちなみに私はOE使用で、許可ではなく自動にしてます) また、IE(インターネットエクスプローラー)を起動→ツールバーにあるツールをクリック→インターネットオプション→プログラム(タブ)→電子メール ここの「電子メール」を確認してください。 OEやアウトルックなどになっていないでしょうか? そこをご使用のメールソフトに変更してください。 (そこにOEやアウトルック以外のものが出てくるかは、他のソフトを使用していないのでわかりませんが、確認はしたほうがいいと思います) 他はNISでアドレスを許可しているかどうか。 ご友人などのアドレスをスキャンする、受付けるなどの許可をするところがあります。 (アドレスを登録していれば、一括許可も出来たはず) 地球アイコン→アンチスパムをクリック→設定クリック→許可リスト(タブ)→そこに許可していいアドレスを登録します。 これらをしてみて、自分に送受信してみてください^^ 自分に送受信できれば、他にも出来るはずなのですが^^;;;

heidnaha
質問者

お礼

ご丁寧な&適切な回答ありがとうございます。 おかげさまで解決です。 回答に”自信なし”とありますが、どんぴしゃの正解でした。重ねて御礼申し上げます。