• ベストアンサー

ウイルスソフトを無効にしてもメール送受信(&ダウンロード)ができません

2週間ほど前から突然Outlook Express(6)でのメールの送受信が出来なくなりました。ほぼ同じ時期から、ソフトやドライバのダウンロードも出来なくなっています。(それ以前はメール送受信もダウンロードも問題なく出来ていました。)ウイルスソフト(Norton AntiVirus)を無効にしても状態は同じです。 Yahoo!BBでつないでいるのですが、Yahoo!BBに問い合わせると「おそらくウイルスソフトの影響だ。PCメーカーかウイルスソフトメーカーに聞いた方がいい」と言われました。 PCメーカー(NEC)に問い合わせると、やはりウイルスソフトのせいだろうとのことです。改善策はシマンテックに聞いたほうが良いとのことです。 そこでNECが教えてくれたシマンテックの電話番号(プレインストールで使っているのでそれ以外に問い合わせ方法がありません)を昨日からかけ続けているのですがずっと話し中でつながる様子がありません。 何とかOutlook Expressでの送受信ができるようにしたいのですが、どうしたらよいでしょうか。何か方法をご存知の方、アドバイスをお願いします! ※OSはXP+SP1です。

  • pur
  • お礼率90% (90/100)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gogo2003
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.4

1)天下の宝刀「システムの復元」で調子が悪くなる前のポイントに戻してみる。 2)>別PCのOutlook Expressで受信しているYahoo!BB以外のプロバイダのアカウントもすべて同じ状態ですので… ルーターをお使いでしょうか? ルーターの設定でアクセス制限をかけて、ポートを閉じたりしていませんか。ルーター以外にもポートを監視するような設定は無いですか? 3)YBBモデム、ルーターの電源を暫く切り30分ほどして再投入してみる。 4)OEの不具合を否定するためEdMax(フリー版)をインストールし送受信をテストする。(別にEdMaxでなくても良いですよ)  【 参考:EdMax ⇒ http://www.edcom.jp/ 】 5)アンチウイルスソフトを「無効に」ではなくアンインストールしてみる。 6)WinXPのファイアーウォールは邪魔していませんか?(私は使っていないので関与が有るか無いか経験無いですが) 今回の不具合(2週間前)が始まった頃にシステムに何か変更を加えませんでしたか?周辺機器の増設とか…プロバイダの変更とか…それが解れば解決しやすいと思うのですが…有れば書いてますヨネエ(^_^;)。

pur
質問者

お礼

ついに解決しました!シマンテックから教えられた対処法のうち、「PC GATEをアンインストールする」というのが効きました! 今回の件で、単に「無効」にしただけでは影響を消しきれないことがあるということを学びました。色々ありがとうございました。

pur
質問者

補足

2度目のご回答をありがとうございます。 今日ついにシマンテックに電話が通じました。いくつか対処法がメールで送られてくる予定です。それでもダメなら一度アンインストールするように言われました。 メールがまだなので、とりあえず(3)を試しましたが効果なしです。 (1)そういえばそんな素晴らしい機能がありましたね。(5)がダメならこれを試します。 (2)問題のPCはルーターを通してないので関係なさそうです。 (4)ダウンロードができないので無理そうです。 (5)シマンテックの対処法がダメならこれをします。 (6)このことはよく知らないのでまず色々調べてからにします。 ※ システムの変更は心当たりがありません。 たくさん可能性を指摘していただいて本当にありがたく思います。また結果をご報告します。

その他の回答 (4)

回答No.5

最近のNECパソコンを使っていないのですが、知人で 同様の現象がおきた人がいます。 その人にウイルス対策ソフトとファイアーウォールを 切ることを助言したところ結局NECパソコンに入っている 「PC GATE」というファイアーウォールが原因だった みたいです。 もし貴方のパソコンにもPC GATEがインストールされて いるならば一旦それをOFFにしてメールの送受信が できるか試してください。

pur
質問者

お礼

ズバリ、PC GATEが原因でした。無効にしただけでは影響を消しきれないこともあると知り、良い勉強になりました。ありがとうございました。

pur
質問者

補足

PC GATEはPCを買ってすぐにOFFにしました(ファイルのアップロードができないので)。それ以来ONにはしていないので、おそらく今回の件には関係ないと思います。ご回答をありがとうございます。

  • maegoya
  • ベストアンサー率47% (89/188)
回答No.3

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=552961 ↑ここを参考にしてみて下さい。 似たケースだと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=552961
pur
質問者

補足

ご回答をありがとうございます。 ●タイムアウトを最大まで長くする →事前に確認済みです。5分に設定してもタイムアウトします(送受信とも)。 ●メールボックス使用率0%にする →Yahoo!BBのアカウントは家族のものですので明朝試します。ただ、別PCのOutlook Expressで受信しているYahoo!BB以外のプロバイダのアカウントもすべて同じ状態ですので、あまり関係がないような気もします。 ●アカウントの確認 すべて事前に確認済みです。どこにも間違いはありません。 ●テキスト形式で小さい容量のメールでテスト 事前に確認済みです。本文・件名ともに「test」のみでもタイムアウトします。 他に何か試せることがありましたらどうぞアドバイスをお願いします。

  • gogo2003
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.2

>メールの送受信が出来なくなりました・・・ どういう風に出来ないのでしょう? 何かエラーメッセージ出てないですか? それ書いた方が解答付き易いですよー。 ダウンロード出来ないというのも何処まで進んで出来ないんでしょうかねえ? ネットはちゃんと見れてるんですか? 補足に書き込んでみてくらっさーい(^○^)

pur
質問者

補足

ご回答をありがとうございます。今、出先で別のPCを使っているので記憶を頼りに書きます。 ●送受信のエラー・メッセージ ソフトを立ち上げて1回目の送受信ではタイムアウトだったと思います。2回目以降は別のメッセージが表示され、送受信と同時にエラーとなります(タイムアウトのように待つことがありません)。 ●ダウンロードについて どういう風に説明したらいいのかよく分かりませんが、「ダウンロードする側のサーバがビジー状態なのかもしれません。後で試してみてください」みたいな内容のメッセージが出ます。しかし、もう2週間以上は試し続けている上、どこのサイト(どんなソフト)をダウンロードしようとしても同様のことが起こるので、相手側のサーバがビジーだという可能性は考えにくいと思います。 ●ネットについて ブラウジングは普通に出来ます。したがって問題のPCからでもwebメールの送受信は可能です。 何か解決のヒントになりましたでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • naoh1
  • ベストアンサー率27% (25/92)
回答No.1

ソフトやドライバのダウンロードが 出来ないのであれば、ウィルスソフトというよりは ファイヤーウォールのほうではないでしょうか? シマンテック製と言う事は、ノートンインターネット セキュリティーも一緒にインストールしませんでしたか?こちらを解除して動くか試してください。 メール送受信が出来ないでありえることは アカウントが壊れてしまって反応がなくなることが あります。 一度アカウントを削除し作り直してください。 早く直るとよいですね。

pur
質問者

補足

ご回答をありがとうございます。 そのPCにはインターネット・セキュリティは入っていず、アンチウイルスのみです。また、アカウントの削除・作り直しはすでに試し済みです。それでもダメです。7~8個持っているアカウントがすべて送受信できなくなっているので、個別のアカウントの問題ではないように思います。 さらに何か思いつかれましたらどうぞご回答をお願いいたします!

関連するQ&A

  • ウィルスセキュリティインストール後のメール送受信について

    ウィルスセキュリティをインストール後Outlook2002でメールの受信がうまくできません。 受信がうまくいかないとは、たぶんですが、開封済みのメッセージを受け取るとOutlook2002が強制終了してしまいます。 ウィルスセキュリティのすべての機能を無効にして再度送受信(受信)を行うと、メールの受信が可能になります。 Outlook Expressでの送受信は問題ありません。(仕事用とプライベートでメールソフトを分けて使用しています) 新しくPCの購入に伴い、ウィルスセキュリティのソフトを購入したので、他のウィルス駆除ソフトは存在していないと思うのですが・・。 非常に使いにくくて困っております。 よろしくお願いいたします。

  • gmailをメールソフトで見たときのウイルススキャン

    gmailをアウトルックエクスプレスで送受信できるように設定しました。ただgmailのアカウントの場合だけセキュリティーソフトの送受信のウイルススキャンがされていないようです。 シマンテックインターネットセキュリティー2007を使用しています。 他のアカウントたとえばプロバイダのメールアカウントだとPCの下の所タスク部分?に送受信の時にスキャンしている表示がでるのですが、gmailの場合表示されません。 アウトルックエクスプレスで使う場合gmailは危険なのでしょうか? またgmailを使う場合でもセキュリティーソフトでスキャンできるよううにはできないのでしょうか? いろいろ調べてみたのですが分らないので宜しくお願いします。

  • メールの送受信が出来ない

    Norton AntiVirus2003でメールの着信、発信をチェックするようにするとoutlookでメールが送受信出来ません。チェックをしてない時は大丈夫なのですが、それではウィルスが怖くて出来ません。どうしたらいいんでしょうか?

  • メール送受信とセキュリティーソフトの設定に関して

    メールの送受信をアウトルックエキスプレス(OE)で行っていますが、他のソフトに変えようとしたところ、送受信ができません。 ただしインターネットセキュリティーソフト(ノートンインターネット セキュリティー2004)を無効にすると送受信可能です。 このソフトの各種設定、シマンテックのHPのQAサイトを確認しましたが解決策が見つかりませんでした。 どなたかお分かりになる方、ご教示いただければ幸いです。(使用OS WinXP Pro、通信環境はADSL) 因みに新しいメールソフトは富士通PCにプレインストールされていた”@メール”というソフトです。 富士通にも問い合わせしましたがソフト会社に問い合わせする事項だということで回答はもらえませんでした。 よろしくおねがいします。

  • メール送受信

    ZEROをインストールして、数日後、通常使用しているOutlook Expressからメールの送受信が出来なくなりました。パソコンメーカーにも、接続会社にも問い合わせて問題なく、残るはウィルスセキュリティしか考えられないとのこと、こういった事例はありますか?

  • 突然メールの送受信が出来なくなりましたが・・

    突然メールの送受信が出来なくなり (送受信のアイコンを押しても受け付けません・・) どうすれば解決するのか宜しくお願いします。 又、ウイルス等は受信していないと思うのですが・・・ アウトルックエキスプレス使用

  • ウィルスに対して対策ができているメールソフトはないでしょうか。

    現在Outlook Express5を使っています。 最近のウィルスは、Outlookだと感染するものが多い様なので、不安です。 そこで、メールソフトを変えたいのですが、何かいいものはないでしょうか。 なるべく、Outlookと使い勝手が近いものを探しています。 それから、メールソフトを変えても、今まで受信したメールは残るものなのでしょうか? ダウンロードして別に保存した方がいいのでしょうか。 回答お願いします。

  • メールの送受信が出来ない

    Outlook Expressでメールの送受信をしていますが、その際 「トレンドマイクロによるPC-cillinの不明なエラーが発生しました」 となり、その後、メールの送受信がまったく出来なくなりました。 エラー内容 「サーバーへの接続は失敗しました。エラー番号0x800CCC0E」 ウィルスバスター2005を使用しているのですが、インストールし直しても変わりません。 インターネットには正常に繋がりますし、ウィルスバスターの機能も使えます。 どなたか、解決法を教えて下さい。 Outlook Express6 ウィルスバスター2005 vir:12.1

  • webメールを送受信できるメールソフト

    yahooメールなどwebメールを利用しています。 オプションでsmtp/popで送受信することも 可能で、webメールより使い勝手が良いので Outlook Expressにてsmtp/popで送受信してます。 しかしネットワーク環境によってはsmtp/popをふさいで いることもあるので、その場合、メールの送受信 ができないのでwebメールを使っています。 80(http)もしくは443(https)でそのままメールの 送受信ができるメールソフトがあれば助かります。 現在、Outlook Expressを利用していますが hotmail以外のwebメールは80で利用できない 見たいなので、httpかhttpsのポートでメールの 送受信ができるメールソフトがありましたら 教えてください。有料ソフトでもかまいません。

  • ウイルス対策ソフトをインストール後、メール送受信ができなくなり困っております。

    ウイルス対策ソフトをインストール後、windows outlookのメッセージ「デフォルトのメールクライアントが設定されていないか、現在のメールクライアントがメールを受け取れない状態にあります。デフォルトのメールクライアントに指定してください」と表示が出ており、OUTLOOKでのメールの送受信ができません。 どうやってメールクライアントに指定するのかわからないのと、なぜウイルスソフトを入れたら、こんなことになるのでしょうか?送受信できないととても困るのですが、至急どなたか教えていただけませんか?