Internet Security アップデート後、メールの送受信ができない

このQ&Aのポイント
  • 昨日深夜、ノートンのInternet Security 2002のLive Updateで最新版をアップデートして以降、メールサーバに接続できなくなってしまいました。
  • Outlookを開きメールを受信しようとすると「サーバーは接続を解除しました。サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。エラー番号: 0x800CCC0F」と出ます。
  • インターネットセキュリティ購入から2年経過しているのので、シマンテックのサポートには質問できないのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Internet Security アップデート後、メールの送受信ができない

昨日深夜、ノートンのInternet Security 2002のLive Updateで最新版をアップデートして以降、メールサーバに接続できなくなってしまいました。IEは普通に動き、Webページの閲覧は問題ありません。Outlookを開きメールを受信しようとすると「サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 エラー番号 : 0x800CCC0F」と出ます。Outlookが悪いのかと思いBecky!というほかのメールソフトでも試みましたがやはり接続できませんでした。ファイアーウォールを無効にすると送受信ともできますが、アップデート以前は有効のままで普通に送受信できていたので、これでは困ります。なんとかならないでしょうか。インターネットセキュリティ購入から2年経過しているのので、シマンテックのサポートには質問できないのです。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.1

こんにちは。 Microsoftのサポートで検索したら以下の解決策が 提示されていました。 お試しになられてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;813514
karinkarinkarin
質問者

お礼

ありがとうございました。 このやりかたですと送受信メールにウイルスチェックがなされないので、たぶんチェックが甘くなるのだとは思うのですが、ファイアーウォール自体を解除せずに済むのでこのやり方が最良だと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メール送受信のセキュリティについて

    今までOUTLOOKを使用していたのですが、 ソフトをBecky2へ変えました。しかし、OUTLOOKで送受信を行っていたときはNorton Internet Securityが稼動していたのですが、Beckyでの送受信の際、Norton Internet Securityがスキャンをしなくなっています。 何か変更が必要なのでしょうか? ご存知の方、回答お願いいたします。

  • NIS2004のupdate後Outlookの送受信が出来なくなる現象

    QNo.1077521の「outlook express メール受信がエラーになる」と言う質問で「アドバイスをいただき、ありがとうございます。結論から言いますと、アンチウィルスのメールセキュリティの設定を変更したところ、送受信 可能になりました。」と有りましたが、メールセキュリティの設定は、どう変更されたのでしょうか? Norton Internet Security 2004を使用してますが、「Symantec Intrusion Detection Signatures」か「Common Clientの更新」のupdate後にメールの送受信が出来なくなります。「サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : 'pop.nifty.com', サーバー : 'pop.nifty.com', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC0F」のエラーメッセージが、やはり出ます。

  • Outlook Expressでメールの送受信ができません

    Outlook Expessでメール送受信ができません。状況は以下のとおりです。 ノートンインターネットセキュリティ2006のLive updateを1/17に行いました。そうしたらそれ以降メールの送受信ができなくなりました。インターネットは使えていますので、とりあえずWEBメールはチェックできます。 エラーは、「サーバーは接続を解除しました。サーバーまたはネットワークに問題があるか、アイドル時間が長すぎが可能性があります。・・・エラー番号Ox800CCC0F」です。 対処として、 プロバイダのサポートに連絡し、メールアカウントを作り直したり、サーバー上のメールボックスを空にしてみたり、タイムアウトの時間を最大にしてみたりしましたが、直りません。WEBメールで自分宛にメールを送ってみると届いているので、サーバー上のメールボックスは機能している、とプロバイダ側には言われました。 ノートンをインストールしなおしたり、ノートンを一時的に無効にしても直りません。またノートンHP上の「2005年8月17日以降にLiveUpdate実行後電子メールを送受信できない」というサポートにしたがって対処しましたが、それでも直りません。 過去ログに出ている対処も試みたのですが、だめです。 セキュリティソフトを無効にしても送受信できないということは、ノートンのLive updateをきっかけにOutlook Expressのソフト自体に何らかのトラブルが発生している、ということでしょうか?そうなると、Outlook Expressの再インストール以外に方法はないでしょうか? もう10日もOutlook Expressが使えないので、困っています。解決策をご教示ください。お願いします。

  • メールの送受信が出来ません

    何の設定変更もしていないのに、メールの送受信が出来なくなってしまいました。 エラーメッセージは以下の通りです。 -------------------------------------------------- ・サーバと通信しようとしてタイムアウトが発生しました。  エラー番号:0x800CCC19 ・ホストが見つかりません。サーバー名が正しいかを確認して下さい。  エラー番号:0x800CCC0D http://pittari-mail.net/outlook.htmlなどで 対処方法をやってみましたが、それでもNGです。。。 -------------------------------------------------- プロバイダに確認し、以下のことは確認済みです。 ------------------------------------------------ ・PCを再起動して再度送受信 ・ADSLモデムの電源を切り、再度送受信 ・メーラーのPOP、SMTPサーバを再作成し、送受信 ・セキュリティソフト(Norton Internet Security 2006)を 無効にして送受信 ※いずれの方法でもNGでした ------------------------------------------------ なお、インターネットは問題なくできるのと、 Web上ではメールの送受信ができますので、 サーバ側の問題ではないと思うのですが・・・。 PC環境は以下の通りです。 ----------------------- PC:マウスコンピュータ LUV MACHINES OS:WindowsXP SP2 メーラー:Becky!・Thunderbird・OutlookExpress いずれもNG 回線:ADSL ----------------------- よろしくお願いいたします。

  • メールの送受信ができなくなりました。色々試しましたが解決しません。

    最近あった質問とほぼ同じ状況ですが、解決に至りませんので、私からも質問させて頂きます。 18日まで普通に送受信できていたのですが19日にできなくなりました。(サーバーにつながらない) 「セキュリティーソフトを一時的に無効にして試して」とありましたのでやってみましたがダメでした。 Microsoft Outlookを使用しています。秀丸メールもダウンロードして試してみましたが、送受信できません。(ホストが見つからない) シマンテックのNorton Internet Securityです。 YahooメールやGooメールは使えます。 なお、もう一台のPCでは普通に送受信できます。

  • メールの送受信ができないんです

    こんにちは! メールの送受信ができなくなって困っています。 最近まで普通に出来ていたのですが、今は下記のようなエラーが出て、送受信ができません 『サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : 'DIONメール', サーバー : 'pop.m2.dion.ne.jp', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC0F』 まったく出来ないかと思えば、1度だけ受信できたこともあります。これは何が原因なのでしょうか?? IDやパスワード等は合っています わかる方、教えてください。 OUTLOOKで、WINDOWSXPです。 よろしくお願いいたします

  • メール送受信のエラー

    夕方までは普通にメールの送受信が出来たのですが先ほどパソコンを立ち上げたところインターネットに接続は出来るのですがメールの送受信のみ出来なくなってしまいました。 エラーメッセージとしては 「サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : 'pop.s2.dion.ne.jp', サーバー : 'pop.s2.dion.ne.jp', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC0F」 このような物が出ております。どうすればメールの送受信ができるでしようか?

  • メールが送受信できない。

    「Outlook Express」を使っているのですがエラーメッセージが出て送受信できません。(インターネットはできます。) エラーメッセージは以下の通りです。 『セキュリティで保護されたパスワード認証でサーバーにログオンできませんでした。 アカウント : 'BIGLOBE Mail(~~@mtb.biglobe.ne.jp)', サーバー : 'mail.biglobe.ne.jp', プロトコル : POP3, サーバーの応答 : '-ERR Unknown command: "auth".', ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 0x800CCC90, エラー番号 : 0x800CCC18』 ちなみにインターネットの接続にはADSLを使っています。 どなたか解決策をお教え下さい。

  • メールの送受信ができません

    タイでインターネットを接続しています。so-netのGRICグローバルで接続してます。 インターネットは問題なく接続できるのにメールの送受信ができません。 Outlook Express6を使用してますが以下のエラーが出ます。 どうしたら良いのでしょうか?ちなみに接続設定方法は再三確認しております。 サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : 'pop.***.so-net.ne.jp', サーバー : 'pop.***.so-net.ne.jp', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC0F

  • Norton Internet Security2003 の不具合

    先日頻繁にフリーズしていました。(http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1138177) その後 訳あって Norton Internet Security2003を再インストールしたところ それまではなんともなく普通に動作できていたのが下記のような不具合がでました。●Norton Internet Security/Norton Personal Firewall のインストール後インターネットにアクセスできない●エラー: 「設定を保存できません。Windows アカウントの制限がないことを確認してください。」 が侵入検知を有効にしようとすると表示される。はじめは ファイアウォールをオンにしていると Internet Explorerのサーバーが見つかりませんとなるのとOutlook Expressが送受信できなくなるのでした。ファイアウォールをオフにすれば Internet ExplorerもOutlook Expressもちゃんとなるのです。シマンテックのサポートにあるそれぞれの解消方法を試しましたが改善できません。インターネット接続ファイアウォールは無効にしてあります。2~3回インストールし直していると そのうち今度は侵入検知がオフになっていました。アップデートで解消を試みましたが 直りません。セーフモードのレジストリ操作でフルコントロールにしましたが やはり侵入検知のオフの設定は変更はできません。Internet Explorerのサーバーが見つかりませんとなるのとOutlook Expressが送受信できなくなることもかわりません。ここ数日色んな方法を試し、数え切れないくらいインストールし直しました。仕舞いには手動でありとあらゆるシマンテックのフォルダなども削除して一から入れ直しましたが全く効果ありません。システムの復元も何箇所かのポイントで試しましたが Norton Internet Security2003はちゃんと復元できません。後はリカバリでしょうか?先日のフリーズの件でパソコンがおかしくなっていた?何がどうなっているのかもう本当にお手上げです。