履歴の傷とコミュニケーションについて助言頂けますか

このQ&Aのポイント
  • 施設の事務職求人の応募段階で行き詰っています。ブランクや年齢、超短期退職歴などの履歴の傷があり、絶望的な状況です。また、人間関係の悩みや女性が代表者で退職金制度がないことも悩んでいます。
  • 特に、超短期の退職歴は口頭での応募しかできず、詐称してしまうのではないかという不安があります。また、仕事中のコミュニケーションに難しさを感じており、上手く溶け込む方法や職場での適切な振る舞いについてアドバイスをいただきたいです。
  • 最後に、病院の経理の経験がありますが、介護事務の通信教育をしており、第1医療福祉系や第2教育系の仕事を希望しています。所有する資格は簿記の3級、旧MOUS一般(E・W)、教員免許です。希望や可能性についてのアドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

履歴の傷とコミュニケーションについて助言頂けますか

施設の事務職求人の応募段階で行き詰っています。ハッキリ言ってお先真っ暗です。 1.ブランクと年齢と超短期退職歴   3年程派遣等も2ヶ月以内ばかり。   35歳近く未婚女性。   今年1カ月以内に退職した履歴の傷有。   社会保険加入の為更に絶望的。   おまけに同業種への求人に応募を検討。 2.人間関係   仕事中適度に雑談をしながら出来ない。   結果とっつきにくい・暗い人という印象を与えてしまい、嫌がられている・仕事しに   くい人等思われてると思い、仕事できない人・邪魔かなと自信喪失し変に気を使   って(それが逆効果なのですが)正職員を退職以来せっかく仕事が決まっても長   く続けられません。 3.女性が代表者・退職金制度無   内部の環境や組織等の安定性みたいなものがどうかわからず迷ってます。   差別や偏見ではないが、やはりまだ男性の方が安心感と言うか人間関係や働   き易さ等が良いという印象を持っていて少しカルチャーショック。感情的な言葉の   きつさがある?という不安も。女性の上司の下はやりにくいという意見に似た感   じ。勿論、看護師等は女性上司ですが組織の代表者なので抵抗を感じていま   す。 主に上記3点ですが、超短期履歴は口頭のみで応募するしかないと思ってますが詐称? 仕事中上手く溶け込みシャカリキでもなくのんびりでもない仕事の仕方等どうされてますか。 今迷っている所はどう思われますか。 5年程病院の経理をしてましたが、以後職歴としては強みない仕事。今は介護事務の通信教育をしてるが第1医療福祉系、第2教育系を希望。所有資格は簿記(ただ3級)・旧MOUS一般(E・W)・教員免許位。 希望・可能性はありますか。 短期職歴等の反省点や前向きさはアピールできるが、マイナス点ばかりな上同業種の為上手く説明できるか完全自信喪失です(泣)。恐怖心一杯です。

noname#11013

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6583
noname#6583
回答No.6

#4です。 退職金がないのがちょっと辛いかもしれませんが、交通費がたいしたことないようでしたら、心底受けたいような求人が出た時のための今回はリハーサルだと思って行ってみたらいかがでしょうか。 あと、長い人生、ハッタリが必要な場面も時としてあると思います。 人間関係は、以前、「言葉が多いのもよくないけど、少なすぎるのもよくない」と人が言ってたのを聞いてなるほどなと思ったことがありました。私は後者のほうだったので、それからは簡単にでも笑ってあいづちを打ったり、言うべきことがあったら相手が誰でもはっきり言うようにしたら、ストレスというのはあまりなくなった気がします。それから弱気になったときは「羊のふりをしていると、やがてオオカミに喰われる」という言葉を思い出してます。でも、だいたいいつも、フリではなくて普通に羊ですが。。あとは周りに迷惑をかけない範囲で自分のペースで仕事をすると一番らくちんなのではないでしょうか。 それから#3様も言われているように、派遣で行ったところに就職という手もあると思います。あちこち登録して営業さんに「就職につながりそうな仕事がいい」とガンガン電話して、いろいろ小さな仕事をするうちにいい仕事が舞い込んでくる可能性も。行った先々で「正社員の仕事を探している」と自分を売り込んでおくのも効果大だと思います。

質問者

お礼

再度のアドバイス心強いし救われます。 私も人間関係について後者です。聞き手に回る事が多いですし、普通に羊です。 すごくすごく自分を犠牲にしたり我慢してでも周囲に気を使ってしまいます。 必要以上の気遣いは逆効果だと頭ではわかっているのですが。 本当に長所も短所もどちらに転ぶかは紙一重だと思います。 職場に馴染めるか仕事が出来て続けられるかどうかも、そうかもしれませんが。 派遣先で就職。 これは初耳でした。派遣社員として就職できた時、こう心がけてやってみようと思います。 とにかく今は、「無職からの脱出」が大きな目標で大きな壁です。 でも、焦って「とりあえず就職」は避けたいのですが、わがまま・甘えかなと自分を戒めるもう1人の自分もいます。 ここでアドバイスを頂ける事を励みに支えに頑張ります。この感謝の気持ちを表す為にもいい報告が出来るといいのですが…。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ss-ss
回答No.5

#3です。 就職することを目的に考えるのであれば、派遣であれば、可能だと思います。 派遣の営業担当者が、rebn7cohp8さんの履歴に興味を持ってくれて、これ迄の退職理由を、キャリアアップに貢献するものとして認識してくれれば、そのような会社を探してくると思います。 業界のことは分かりませんが、業界でも、派遣を採用しているのであれば、可能性はあるのではないでしょうか? 最も大きな要素は、何故、過去において、短期間で辞め続けたかでしょう。 選んだ会社が悪かったと言えば、その通りなのですが、私の場合、そのような結果の場合でも、その人には、運がないんだ、と捉え、他に応募者がいれば、そちらの人を採用してしまいます。 よろしければ、短期間で辞め続けた理由をお教え願いますか?(勿論、お答え頂く義務はありません)

質問者

お礼

主な理由は 正職員退職を引きずってた これから(仕事内容的にも病院的にも)という時で未練や経験を積み損ねた 僅かだが頑張りを認めてくれる人もいたのに、その貴重な関係を失い、今後そういう関係を築く事は新卒でないこの年齢は難しく喪失感や後悔 追い出されるように(私が非の部分もあった為)、半ば迷いながらの退職の無念さ 以後 質問の事と正職時の嫌がらせや従順な分足元を見られてる…と思い、駄目だった時の時間を失う事や半端な履歴が残る事やブランクの限界という焦り 精神的打撃を受ける事等の不安から退職…。 重要な仕事能力も、若者にしては力不足を自覚。 ただ、覚えてしまえば手は早い。ある程度は即習得可能というか。 いわゆる頭脳的な能力は乏しい…? 拾ってくれても、腰を落ち着けて新卒時程の根気がなくなってきている? ただ、社会とつながってたい、 結婚(或いは出産)後も自分の小遣い位は自分で稼ぎたいとの気持ちに嘘はありません。 唯一の自信だった「粘り強さ・陰での頑張り屋」を失い、すぐ辞めてしまう人の仲間入りをしてる現実を受入れられてないのかも。 気力や自信を失ってる事も事実だが、 その時々の人との関わりや仕事・環境、就活でひと回り成長できたと思ってる事も事実。 でも初対面である就活や転職先ではわかってもらう事はわがままな甘えた願望に過ぎないし…。 長くなって申し訳ありません。 福祉医療業界で派遣もありますが、派遣社員(仕事能力がウリ)として通用するかが問題。 勿論、そういう人が直接雇用の契約や正職員になる事も同時に難関と心得てるが、せめて低収入でも経験を積ませて頂きたいと思う。 となれば、即戦力が大前提の派遣は無理…とマイナス思考が先行して。 強気姿勢で臨むと奮い立たせてはいるが、立直りかけた今「時既に遅し」で、余りにもマイナス要素を増やしすぎ。自業自得。 とりあえず社会保険をかけて働けるよう、地道にするしかないです。善後策だと信じ。 人事担当の方に相談にのって頂いて救われます。本当に限界という思いや絶望感で一杯でしたので。 ss-ssさんの状況が許されるのであれば、又お願いします。 本当にありがとうございました。

質問者

補足

悩み屋で申し訳ありません。 短期間で退職した理由をお礼欄に書いてしまいました。 改めて読み返すと、自信のなさや弱気な部分しか出ておらず、情けないと思いました。 就活と平行して、介護事務の勉強をしています。これをしたからと言ってどうなるというものでもなく、勿論就職に結びつくとは思っていませんが、いつか役に立つだろう、ただ就活だけをするよりは少しの安心感を感じられる、と言った気持ちからです。ハッキリとした根拠はないに等しいですが。 どうなるかわからない。けれど何かをしていないと。 好んだ訳ではないけれど、こんなに時間が取れる事はもう今後ないだろう。 こういった気持ちだけで先の見えない事をしています。 ss-ssさんとは面識もなく関係はありませんが、こういった表向き或いは書類上は話にもならない、前科持ち(警察業界等で言う前科ではありません)の「落ちこぼれ」も、きちんと仕事をし頑張っておられる方から見れば「それ位」というレベルかもしれませんが、これでいいやという意識全くなく、少しずつではあるけれど前向きに生きている事を理解しようとして下されば、少しは救われます。 ありがとうございました。

noname#6583
noname#6583
回答No.4

こんにちは。30才の一人ものの女です。資格の勉強、受験をしながら短期の派遣で暮らしています。就職先でいい所があっていざ入社しても、実際はとんでもない職場ってありますよね。私はそういうところは経歴の傷などのことは考えずに自分の心身の健康と本当のキャリアアップのためにさっさと辞めてました。会社が人を見て採用するのと同じで、働くこちらも会社をよく見て、長く続けるまでもない所ならば「こんなところにいるわけにいかない」と辞めるようにしていました。これからもそうするつもりです。。採用する会社側のほうが立場が上のように感じられがちですが、こちらは労働力を提供する側として会社を選ぶ権利があるということをこの不況でも忘れたくないですよね。本当、入る前にどんな職場か分かればいいんですけどね。。入ってからじゃないと実際のところは分からないのがナンですよね。とりとめのない文ですみません。お互い頑張りましょう!

質問者

お礼

「自分の心身の健康とキャリアアップ」 私も自分ではハッキリとした形で認識出来ていなかっただけで、言われてみればそれが大きな理由だったように思います。 特に正職員時代は120%会社(病院でしたが)の事や職場・仕事の事を考えて勤めていました。 結果、うつみたいになったり、自信をなくしたり、邪魔かなと居場所を見つけられなかったり本当にしんどかったです。 3年経った今やっと、正職員を退職してよかったとまでは思えなくても、そういう選択もやむを得なかったと思えるまでになりました。 上記のような考えをお持ちの方がいらっしゃるという事がわかっただけでも、 当初の目標であった「せめて出産までは一つの所で」「このご時世にせっかくの正職員や仕事を退職なんて何してるんだ私は」という思いを吹っ切る事ができ、「今時の若い人は簡単に辞める」というバッシングに対しても強くなれる気がします。 「買い手市場?(求人が少ない)」にのみ込まれ、応募者にも選ぶ権利がある事を忘れがち、或いは封じ込めがちになっていましたが、 受験・就職・結婚は人生で大きな重要な転機・節目と聞いたことがありますが、 重要な分岐点だけにわがままや甘えではない妥協や選択をしていきたいです。 とりとめのない文なんかではありません。 十分すぎる位、私に勇気や希望を与えて下さいました。 長くなりましたが、ありがとうございました。

• ss-ss
回答No.3

グループ企業の採用を担当している者です。 1.履歴について:  どうであれ、履歴書を出した段階で、普通は、はねると思います。どんな言い訳しても、超短期で辞めることを繰り返しているのであれば、また、同じことをすると考えます。仮に、絶対にしないという誓約書を出されても法的に拘束力がないので無理です。他に、1人の応募もないのであれば、諦めてアルバイト契約のような形で採用することもあると思いますが、他に応募があれば、その人を採用します。 2.仕事に対する姿勢  これは、問題ありません。仕事中に雑談される方が迷惑ですから、気にする必要はありません。 3.女性代評者  これは、よく分かりません。具体的な話をされているのか、業界全体の話をされているのか?  会社に入るということは、言い換えれば、結婚です。相性が悪い会社では、長くいられません。女性代評者が駄目であれば、そのような施設を選ばなければ良いのだと思います。  もし、具体的に、入りたいところの代表者が女性なので、困っているというのであれば、相談をかけること自体、無意味です。多分、相性が悪いので、即辞めることになり、ますます、次の就職先が決まらなくなるだけだと思います。

質問者

お礼

1.正職員はもちろん、派遣社員も契約社員ももう諦めるべきという事でしょうか。それよりもアルバイトやパートの就活をした方が良いという…。既婚であればそれも勿論選択肢なのですが、配偶者でないので扶養に入る事も出来ず、せめて正職員は無理でもアルバイトパート以外の就活を続けています。 2.なんか一言も喋らず仕事だけというのも、殺伐とした雰囲気になりそうで、いつもまず雰囲気に気を使ってしまいます。正職員を退職した所がひどい時は「おはようございます」と言ったきり「さようなら」さえない所だったので…(3人程しかいない部屋で、大きな部屋で大勢いた訳ではなかったのですが。終業は人によりマチマチだから仕方ないのですが、1対1でもおはように対する反応さえなかったりで…) 3.応募を考えている所が女性代表者です。 「即辞める事になる」というのは私だからでしょうか? どちらにせよ崖っぷちどころか片足足を出している状態に間違いはないですね。 同業種は諦めるべきかな。 仕事自体、もう無理かな。学生と一緒にアルバイトするしかないかな。自業自得です…。 ありがとうございました。

回答No.2

1 人間性しだいでどうとでもできるみたいです。 2 そういう人なら、いわゆる仕事人間と見られ、受け入れられると思います。 男中心でやってる企業なら十分受け入れられるかと。 縁もできるかもしれませんし。 3 確かに、女性上司よりは男のほうがかなりやりやすいみたいですね。男でも。 退職金制度は、たぶん上場企業以外は期待できないと思います。

質問者

お礼

人間性次第でどうでもできるでしょうか。 そのお言葉を信じたいです。 少なくとも就活も応募も就業も真剣に現実的に考え行動しているつもりです。 ただ提出書類をどうしたら善後策というか面接までたどり着けるかがわからなくなってしまいました。自業自得は100も承知なのですがそれでも仕事をしない訳にはいかないのでどなたか助けていただきたいです。 2 女性同士特に派遣社員同士は「8分目程度にしたらいいんと違うぅん」という雰囲気しか経験していないので、今後馴染んでいけるか、それが不安です。 3 実は企業ではないので(分類上は団体になるのかな?)、それに給与はいい方ではない業界なので…。それでも退職金制度は殆んどがあるのでチョット不安になりました。 私の長所を上手く納得してもらえるよう、とにかく書類選考だけでも通過できるよう頑張りたいです、めげずに、なえずに、根気よく。 ありがとうございました。

回答No.1

ともあれ、会社に適応する努力をされた上での結果なら致し方ないですが、ちょっと勤めてみて「あっ、ここは駄目だ」と感じるや否や退職…では、今後どこの会社に行っても絶対に長続きしません。やはり、辞めた理由は絶対に聞かれますから、辞めたことがその後のキャリアにプラスに働いた、と言うように持っていかなければ「ただの長続きしない人」で終わってしまいます。 私も、以前の職場を2年とか1年半で辞めているので、面接では必ず理由を聞かれます。そう聞かれた時用にちゃんと答えをあらかじめ用意しているのですが、すごい会社だと必ず突っ込んでくるので、それに対しても明確な受け答えができるよう、常に理論武装しています。疲れますけどね… とにかく、今現在お持ちのキャリアで如何に採用してもらえるか…より、どうすれば会社に馴染め、長く勤めてキャリアアップできるか、を考えるべきだと思います。 まずは、ご自分の意識改革のほうから着手なさってはどうでしょうか。

質問者

お礼

やはり厳しいですね。 今までは歴書には正職の所だけで口頭で短期の職歴を理由と共に申告していました。理由は家の事情と自分が頑張りすぎて一杯一杯になった、というものです。でもこれは9割真実です。 ただもうこの理由でもブランク等が限界かなと思い履歴書さえ書けません。歴書にせめて社会保険に加入した所は書かないとまずいかなと…。ここで行き詰ってしまいました。 短期で退職は時間が経つのが怖かったからです。早く再度就活を再開しないと年齢制限にも引っかかってしまう・今の内に勉強もしないとという焦りからです。環境に慣れるのに全神経を使う為就活中にしか勉強ができないと思い。 本来は1つの事又1つの所で根気よくできる頑張り屋でした。実際友達も口を揃えて言ってくれます。私もこれだけが唯一の長所だと思っていました。それだけにいわゆる長続きせず簡単に辞めてしまう人の仲間入りしてしまっている現実を受け入れるのにも時間がかかりました。 意識改革はこの3年とその間の人や職場での関わりの中でひと回り成長できたと思っているのですが、いざ「その時は既に時遅し」で…。 これは余談で欲に過ぎませんが、その成長というか努力が新しい環境の人達には勿論わかってもらえる訳もなく「がんばってるな」「成長したな」と陰ながらでも分かり合える関係もなくした無念さもあり…。 長々と弱音を申し訳ありません。まだまだ努力が足りないのかな。突破口みたいなモノが見つかればいいのですが…。 とにかくありがとうございました。